SSブログ

房総旅・・・Part2 [refresh]

 ...

やっと 本ば~んってかんじになって来ましたねぇー♪

 わが家では、おとといからテレビの前にオコタが...(笑)

 そう、、、ゴロね…(雑魚寝ともいう…?)の季節がやってきちゃいました!(;´д`)

 

004-rosemary.jpg

 
台風一過の9月25日...南房総ローズマリー公園にて。。(着いたときはまだ小雨でした…)


日中お仕事、夕方からジム(スイミング)でリハビリ、夜は、もっこり… ではなく、、マッコリーな日び。。(--ゞ

 


 

更新するなら、、飲むなー! …っとおもいつつ、意志のヨワ~いワタシめ。( ̄艸 ̄;

097-makkori.jpg



房総...すでに、ひと月… も、たちました。。。Σ(ノ∀≦*)

3日目。午前中は雨...予定してた海中公園は風雨強しで閉園、、鴨川シーワールドもあきらめ…。

ローズマリー公園まできてやっと小降りに。。

正午きっかり(チャイムと同時)、雨あがり うす陽がさして ↑ のような青い空が顔みせてくれました♪

 

往復のR128号沿いで気になってた、鯨料理の看板。。。

往きは土砂降りで止まらなかったけど、、帰りはどっかで食べてみたいなぁと思っていたクジラー☆

ローズマリー公園から鴨川方面に戻ること4km……

和田浦漁港の辺りで見かけたお店に入ってみた。。

 

 

044-pimento.jpg
 
 
通ったときは、まだ11時ちょっと前でランチには早かった。。。

ローズマリーで遊んで、ここまで戻ってきました。
 
 
和田浦はくじらで有名なんですねぇ。
 
捕獲していいのは年間26頭と決められているそうです。
 
26頭獲ったら終わりなので、くじらのお肉って貴重なのですねっ。

ここの女将さんのお話では、捕獲後16~18時間くらいおいて解体する方がお肉も柔らかく美味しくなるんだとか。。。
 
 
 
おみやげに、くじらのタレ(干し肉)と くじらのシュウマイを買いました。
 
 
 

 

312-kujira.jpg

くじらのから揚げ (竜田揚げ)
 
 
038-kujira.jpg
 
くじらのヤキヤキ(下味をつけ小麦粉まぶしてソテーにしたもの)

 
319-kujira.jpg
 
くじらのヤキヤキ定食(ヒジキ煮つけ、おからの甘酢和え、漬物) クジラは柔らかくボリューム満点!

 
039-pimento.jpg
 
お店の中は小じんまりとして落ちついた佇まい...裏にはお座敷もあるみたいです。。
 
 
夏のはじめ頃、某所で見せてもらった竜田揚げが気になって…
 
再び見にいったところ...なんと、、おんなじお店に入ったらしいことが判明しました!!ww
 
看板のつちくじらのイラスト…なんか見たことあるなぁ、って思ったんですよねー♪
 
見くらべたら、、、やっぱりっ!! でした~☆ 
 
から揚げを盛ったお皿の絵もいっしょ、っぽい?!(*≧艸≦)

 
☆☆☆ ←ころくまさんち
 
 
 ----------------------------------------------------------------------------
 
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
 
レスもせずで、ほんとゴメンなさい。。
 
今夜は断酒…?  ソネッ歩のよていです。。^^;

nice!(86)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 27

かに吉

秋な雰囲気の景色を探しに、ちょっくら散歩でも行ってこようかな♪ ^^
by かに吉 (2010-10-23 13:22) 

ぶんじん

晴れになってよかったよかった。
鯨三昧、いいですねぇ。いろいろ考えはあるだろうけど、美味しいのは真実。マッコリもまたよし。
by ぶんじん (2010-10-23 13:25) 

ころくま

あ゛~~ ぴーまん! 一緒いっしょ~~^^
のんびりした街並みのこじんまりしたお店だったでしょ。
海水浴場はここから歩いてほんの数分よん。
なんか、また食べたくなっちゃったい。
ちなみにころくま家は写真右下のテーブルに座りました^^
by ころくま (2010-10-23 15:30) 

キャロロ

私もこれからこたつをメインの部屋へ移動しようと
思っていたところです~。^^
by キャロロ (2010-10-23 16:57) 

UNCLE

City Hunter 冴羽 獠 ^^;
by UNCLE (2010-10-23 17:28) 

ginchanx_5150

クジラ美味しいですよね〜。
子供の頃はクジラの皮のみそ汁がよく食卓に並んだんですが、、
最近は諸外国からのバッシングが激しいですから、、

by ginchanx_5150 (2010-10-23 20:05) 

茅ヶ崎住人R

鯨の竜田揚げ
給食に出てましたよ。
子どもの頃・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2010-10-24 00:46) 

吟遊詩人41

もっこり~はナシでしょ(>_<)
コタツ、、、今年こそ押し入れから出して使いたいです。
ダラダラゴロゴロするから出さないようにしてたのですが、ダラダラゴロゴロしたいお年頃になりましたから^^;
by 吟遊詩人41 (2010-10-24 04:17) 

ホタルの館

くじらのから揚げ、小学生時代給食に出ました^^
懐かしいです。
あれ以来、食べていないですからね^^;
by ホタルの館 (2010-10-24 05:04) 

でいぶさん

↑同じくクジラの竜田揚げ、
小学校の給食で良く出てました。
by でいぶさん (2010-10-24 09:31) 

ZZA700

↑同じくクジラの竜田揚げ
小学校の給食メニューで好物でした。
昔は鯨油の副産物であった鯨肉は安かったのでしょうね。
時代を感じます。
by ZZA700 (2010-10-24 12:33) 

littleducks

鯨の竜田揚げ、懐かしいです。給食によく出ました。大好きだったんですが、今は鯨肉自体見ることがなくなりました。
by littleducks (2010-10-24 16:59) 

beetaro

鯨肉、父が好きだったのを思い出しました。
by beetaro (2010-10-24 18:18) 

keisuke

クジラベーコンたべたい。
by keisuke (2010-10-24 18:48) 

旅爺さん

昔は散々食べたクジラの竜田揚げ~!”今時あるんだ~!
モッコリしながら飛んで行って食べたいですよ~、ん?。マッコリだったね。
by 旅爺さん (2010-10-25 10:44) 

テリー

こんなところに鯨を食べさせてくれるところがあったとは、知りませんでした。昔は、渋谷にありましたがーー、今はどうなっているかな。
by テリー (2010-10-25 17:18) 

はぴふる

くじらのソテー。昔、母が作ってくれました。
ヤキヤキって言うんですね^^
by はぴふる (2010-10-26 20:35) 

吉之輔

こんにちは、今ファンヒーター入れてます、寒くなったのでね。
暖かい物がが食べたくなりましたよ。こんばんは湯豆腐と
焼酎の湯割りでも~~
by 吉之輔 (2010-10-27 13:45) 

ヒロ番長

こんにちは☆
クジラの定食、美味しそうですね♫
昔は、学校の給食でクジラのケチャップ煮を
食べたのを思い出します。
by ヒロ番長 (2010-10-27 15:18) 

HAL

クジラ食べちゃダメです(>。<)
by HAL (2010-10-28 18:33) 

sakamono

ここのところ、すごく寒かったですね。オコタがあっても不思議じゃないくらい^^。
天気が良くなってよかったですね。青空のドライブの方が、テンションが上ります^^。
よく、給食でクジラが出たという話を聞くのですが、あまり記憶にないんですよね...
by sakamono (2010-10-31 15:41) 

もっきー

もっきー家は今年の夏は鴨川旅行したんだよー。
シーワールド行って海行ってって感じ。

マッコリの「肌美人になろう」っていう文句が半分脅しのようでいやらしいですね。

鯨食べてシーシェパードに尾行されなかった?
by もっきー (2010-11-10 00:01) 

むらさき

ローズマリー公園 メルヘンティックですね^^
鯨のお肉 昔 学校給食で出てたぁ~~
今はあんまり無いみたいですね。なつかしい~~^^
by むらさき (2010-11-10 21:16) 

ぱだおくん

おひさ~(^▽^)です
くじらのから揚げ・・おぉー味が浮かんでくる。
ぱだおも小学校時代以来かなー
それでも味が浮かぶとは脳の記憶ってすごいですね~


by ぱだおくん (2010-11-14 17:41) 

雅

お久しぶりです。
しばらく休んでましたが復帰しましたんでまたよろしくお願いします。
(kimikoさんのペースと変わらないような気もしますが)
by (2010-11-26 22:31) 

DEBDYLAN

夜中に見るんじゃなかった^^;
腹へってきたw
僕は今バーボン飲みながらソネッポ中です♪

by DEBDYLAN (2010-12-03 01:20) 

aidesu

房総は僕のホームグラウンドです。
くじら肉は気になって既に20数年。
まだ店で食ってないんです^^;
by aidesu (2010-12-15 19:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。