SSブログ

あな アナ 穴… [覗く]

 

やっと 晴れた~~~ ってよろこんだのも束の間、、

 

とつ然、ダバダバダバー、、の土砂ぶり・・・

もー夏おわちゃうよ~~!って いってるような・・烈しい雨音。。 (p_-。)サビスィー、、

 

8月なかば・・・庭の一角に、なにやら あやしい...!?!

 

007-ana.jpg

 


恐るおそる覗いてみれば… けっこー深そう…?!(--;;
 
 
それも、いっこや二こぢゃない・・・
 
 
ポコポコと13コもの穴っぽこ、、、><
 
 
002-ana.jpg
 
直径およそ2-3センチ?
 
・・・
 
ヘビ太? モグオ? ノネズ…??;;; ま・さ・か...☆
 
 
 
 
数日後、、植木屋さんに訊ねてみたら……
 


 
セミの穴・・・

 
っつーことで、、、一っけん落着でした。。♪♪♪ (^-^*)ο
 
 


021-kaki.jpg

この柿の木の下に… いまも、いくつかセミさんの穴が。。


卵から孵化するまで数ヶ月、そのあと地中で樹の根から養分を吸って7年前後過ごし、
 
地上に這いでて、羽化をするタメ樹に上ってく。。

成虫となったセミは(大凡)2-4週間位の間に種族保存に奔走し、その短い命を終える…。


世界中に3500種類、、日本国内には35種ものセミ族がいるのだそうな。(一夜漬け。w)
 
この1週間、ひときわ騒がしい 蝉しぐれ。。。
 
014-kaki.jpg

あと一ヶ月くらいすれば、甘くなるかな。。。♪
 
まい年、野鳥さんに先越されちゃうんですけどね~~w
 
☆☆☆
 



暑苦しかったw あゆみ橋の化粧直しが終わりました~~!

 
005-ayumi.jpg


なぜか・・・つかまっちゃう。。。^^;;
 
 

タグ: しぶ柿
nice!(77)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 23

旅爺さん

穴っぽこが沢山~・・・中にサザエでも入ってればいいんだけどね~・・・セミ!”
まだ蝉が結構鳴いてますよ。 柿も秋が楽しみだね。我が家の柿はぼたぼた落ちるんだけど? なんでだんべ~?
by 旅爺さん (2011-09-07 08:42) 

吟遊詩人41

穴から顔出すのは・・・
ヘルメットかぶってサングラスしたモグラが定番でしょ(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-09-07 11:50) 

ころくま

ぽこぽことたくさんセミの穴が~。
今年はセミが少ない感じでしたけど、結構空いているんですね。
3個に一個ぐらいハズレでヘビの穴があったりして^^

セミはたまに土の中に13年とか14年いるのがいるらしいですよ。
13年ぶりの地上は別世界でしょうね~。

あゆみ橋もすっきりきれい~♪
by ころくま (2011-09-07 12:28) 

吉之輔

こんにちは、正直蝉の穴見たことも聞いたこともない
田舎者です。蝉は地中の生活のほうが長く地上で生きるのは
僅かな日数のようですね。
朝目覚めてあぁー今日も生きているんだなぁって思う歳に
為った私とは大違い(;_;)。生きている間は頑張らねばね!
ご訪問&コメント有難う、今後とも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2011-09-07 14:20) 

achami

やっぱ、自然の子は素晴らしい〜〜♪
見習いたいね。
by achami (2011-09-07 21:16) 

ZZA700

そのような穴を時々見かけますが、セミの穴だったのですね。
9月に入っても必死に鳴いていますが、セミの一生を思うと
短い夏を思い切り謳歌してくれ!って声をかけたくなりますね。
by ZZA700 (2011-09-07 22:37) 

littleducks

甘い柿、待ち遠しいですね。
by littleducks (2011-09-07 22:57) 

旅爺さん

台風一過でいよいよ秋晴れの季節ですね。
お出かけ準備はお済でしょうか? 笑
by 旅爺さん (2011-09-08 09:08) 

nyonyo

うちもセミの穴っぽこたくさんあります~。35種もいるんですか、すごいです^^
by nyonyo (2011-09-09 05:13) 

ぶんじん

樹から離れたところに顔を出しちゃうと、羽化するまでが大変そう。でも、何年も土の中にいて辛抱強くなった(?)蝉にはその程度のことではうろたえないか?!
by ぶんじん (2011-09-09 20:57) 

sakamono

アップで見るとセミの穴も何だか神秘的な洞窟のように見えますよ^^。
子供の頃、田舎の庭に、こんな穴がたくさん開いてたなぁ、と思い出しました。
by sakamono (2011-09-09 21:51) 

パキ

楽しみな季節になってきましたね。
台風の後落ちていた我が家の青柿をかじってみたらもう甘くなっていました。
気の早い柿は少し色づいてもきています。


by パキ (2011-09-10 02:58) 

aidesu

ツクヅクホーシが鳴いてるので
もー秋ですね^^
by aidesu (2011-09-10 03:19) 

こにゃ

そういえば、「あゆみ橋」って渡ったことないなぁ・・・・。(@^_^)ゞ ポリポリ
by こにゃ (2011-09-10 10:07) 

雅

あの穴、小学生男子および元小学生男子(要は全男性)なら皆知ってると思いますよ。
今年は蝉の鳴くのが遅かったみたいですね。
by (2011-09-10 21:41) 

旅爺さん

穴っぽこ大好き爺さんです。笑
今日は32度越えてるので海に潜ってるんじゃないかと?・・・違う?
by 旅爺さん (2011-09-12 16:40) 

旅爺さん

穴の妖精も海の妖精も今年はもう終わりですね。
じゃ~今度は何の妖精になるの?
by 旅爺さん (2011-09-18 09:24) 

sazan

せみでよかった。。^^
by sazan (2011-09-21 22:44) 

旅爺さん

ギョぇーーーーーーーっ!!!ε= ε= ε= ε= ヘ( ;--)ノ・・・・・って
虫ぐらいで逃げるな~!” 女性にだって虫は付くんだぞ~! 笑

by 旅爺さん (2011-09-22 13:22) 

吉之輔

こんにちは、台風大変でしたが大丈夫でしたか?
by 吉之輔 (2011-09-22 14:59) 

テリー

せみって、世界中で3500種もいるのですか。すごーい。
by テリー (2011-09-23 16:25) 

Baldhead1010

2006年12月のページから来ました^^

元気?
by Baldhead1010 (2011-10-31 20:17) 

もっきー

つかまっちゃうって なにが?
by もっきー (2011-11-19 01:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。