SSブログ

やさしくなりたい…☆ [ひとり言]

 

はや...2月も半ば。。
 
は~るよこいっ! は~やく来い!! 寒がりな細胞が叫んでます、、(≧▽≦;

 
大雪に覆われた地域のみなさまのことを想えば、贅沢なかながわの人。
 

マイペースですが、今年もよろしくおねがいいたします。m(_)m 


********************


新年早々、、相方の入院。。
 
この2年で 6度目となった手術…。
 
心配で…1.5キロも痩せほそっ………えっ!?
 
 
 

 

497R246.jpg

昨年春。
 
受診していた大学病院から別の大学病院へ移ることを決め
 
声帯の一部分に特殊な糸を通して引っぱる(アイネル法)という難しい手術をして頂いた。
 
すでに前の病院で おなじ手術を3度も受けていたので、また同じように元に戻ってしまう可能性もあったが、
 
呼吸困難を伴う声帯麻痺の治療には、今のところこの方法がベストのようなのだ。
 
 
504-R246.jpg


声帯は、音声をつくる器官という認識しかなかったが、空気の通り道。
 
空気を吸うとV字型に大きく開いて肺に酸素を送り、吐くときは閉じるという仕組み。
 
声帯を動かしている神経(反回神経)に麻痺が起ると開閉がうまく行われず、特に、
 
左右両側共に麻痺すると、閉じたまま或は開いたままとなってしまい、呼吸や発声に深刻な影響がおよんでしまう。
 
 
彼のばあい、両側の声門が閉まりかけで止っている為、すぐに息があがってしまう。
 
声は声帯が閉じたときにでるので、今のところ会話には支障はない。
 
ただ、手術を重ねるごとに嚥下(食べ物を飲み込む)力がおちてきた。
 
去年4月の手術後、嚥下リハビリを受けつつ、月一通院にまで回復したのだが
 
徐々に声帯が狭まりだし、息苦しさがでてきてしまって、、
 
年明けに再手術を提案される。


こちらの病院でも5年ぶりぐらいという稀な手術。。

今回は、声帯の一部を含む咽の軟骨をすこし削って気道を広げるというもの。
 
 
ホッとできたのは、術後2週間くらいして。。。

 
退院ごは、家で週3回のカニューレ(気管ちゅーぶ)交換、リハビリな日々。
 
 
きょうは診察日。

往復4時間のドライブ… 美しくライトアップされた東京タワーにあえるのが楽しみとなった♪
 
 
009tokyotower.jpg
 

 
 
おまえなしには生きちゃ…

 
オーラだしまくりーのなあいつに 近ごろホンのちょとだけやさしくなった。。。かな?(笑;
 
 

 
ドラマ「家政婦のミタ」主題歌。 車でよく聴いてます。


nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 24

テリー

病院がよい、大変ですね。お大事にしてください。
by テリー (2012-02-15 14:23) 

ginchanx_5150

どうか、良くなりますように!
by ginchanx_5150 (2012-02-15 18:49) 

tm-photo

ご無沙汰しております
旦那様早く回復されると良いですね
また更新楽しみにしてます^^
by tm-photo (2012-02-15 19:56) 

ぶんじん

リハビリ、がんばってくださいませ。
斉藤和義、ポンキッキーズ以来のファンです。
by ぶんじん (2012-02-15 22:59) 

ころくま

夕べコメ入れようとしたんだけど、あまりの重さに断念しちった。

緊張感のあるイントロが流れるとドキドキしちゃいます。 斉藤和義はヒット連発していますね~。
ずっと好きだったんだぜ~・・とかもよく聴いたし。

難しい病気があるんですね。本人も周りも大変だと思いますけど、そんな中でも
ちょっとした楽しみを見つけられるのは救いですね。
by ころくま (2012-02-16 07:57) 

kimiko

おはようございます。
コメントとnice! いつもありがとうございます♪
朝の気温は2℃…デスク両サイドにヒーター設置してPCの前に。(笑)

☆テリーさん

午前診察は7時台に出ないと間にあわないので、いつも午後予約にして貰ってます。^^


☆ginchanxさん

ずっとお伺いせずでしたのに、いつも気にかけていただき感謝です。
また遊びにいきま~す♪^^


☆tm-photoさん

おなじく。。(^^;
年末からお正月にかけての休診期間中ハラハラでしたが、今は落ちつきました。
フォト見せてもらいに伺いますね♪


☆ぶんじんさん 

リハビリがんばってます。

ぶんじんさんとは音楽の趣味があいそうですね♪
ポンキッキーズ時代は知りませんでした。^^*

by kimiko (2012-02-16 08:09) 

kimiko

☆ころくまさん

やっぱり~~、重オモの原因はソネットだったのねん(笑)
8-9時半頃だったかな? niceも中々入らずで諦めて寝ちゃいました。。(>_<;

斎藤和義。ドラマ観てハマってtsutayaでレンタして聴きはじめましたーw
いい感じですよね~♪

どこにいても泳いじゃうわるい目のもち主です(笑;
by kimiko (2012-02-16 08:23) 

nyan

リハビリ、本当に大変なことだと思います。
がんばってー!!

斉藤和義だと、「歌うたいのバラッド」が、おすすめ~。(ミスチルの桜井さんなども、コンサートで歌ったりしているみたい^^)
by nyan (2012-02-16 12:20) 

kimiko

☆nyanちゃん ありがと~~♪

和義、喋ってる時の雰囲気もまたよいんだなぁw
「歌うたいのバラッド」、さっそく聴いてみるね~♪ ο(^ー^)
by kimiko (2012-02-16 18:47) 

sazan

おだいじに・・
by sazan (2012-02-16 22:58) 

littleducks

お大事に。
雪はもう降り止んでほしいです。
by littleducks (2012-02-17 19:28) 

sakamono

大変そうですね。励ましのnice!を押して行きます。
そいう状況ならば、ブログの更新など、後回しで...
by sakamono (2012-02-17 21:38) 

雅

お久しぶりです。
旦那さんのリハビリ、大変だと思いますが、夫婦一緒に頑張ってくださいね
by (2012-02-18 08:59) 

キャロロ

闇に浮かぶ東京タワーってどこか癒し効果感じませんか?
この声どこかで聞いた覚えが。と思っていたらそうポンキッキーズ
の「歩いて帰ろう」の歌声だ!! こちらもいい歌なんですよ~。
ご主人様の体調もよくなるといいですね。お大事にしてください。
by キャロロ (2012-02-18 13:22) 

ZZA700

ご無沙汰しております。
二人三脚で大変な困難を乗り越えられますよう
心より願っております。
太~い絆がすごいな~。
by ZZA700 (2012-02-18 23:05) 

HAL

リハビリがんばって!
しっかり治して、来年の写真展には一緒に遊びに来てね!!^^
by HAL (2012-02-19 10:44) 

kimiko

☆sazanさん

ありがと~♪ ^^


☆littleducksさん

豪雪、、通勤だけでも大変ですねー。
春が待ち遠しいですね。お怪我のないように!


☆sakamonoさん

日常生活はふつうですし、リハビリは本人の努力。。
わたしはマイペースです。
ただ、暗くなると眠くなるメカニズム…(汗)


☆雅さん

ご無沙汰しております。
夫婦という感覚は余りなかったんですがw
こうゆう状況に立ってみて気づかされる感情ってありますね。。

by kimiko (2012-02-20 08:32) 

旅爺さん

ご主人の病は聞いても分からないような病気ですが
早い回復をお祈りいたします。おだいじにね。
by 旅爺さん (2012-02-20 08:49) 

HAL

来たなら声かけてくださいーw
4時過ぎからずっと居たのに!!
by HAL (2012-02-20 10:44) 

シラネアオイ

お大事に!!
by シラネアオイ (2012-02-20 13:18) 

achami

もっともっと優しくしてあげてね♪
お大事に〜!
by achami (2012-02-20 17:42) 

sig

せめて、春が早く来てほしいですね。
長距離ドライブが少しは楽しみになるでしょうから。お二人ともお大事に。
by sig (2012-02-21 16:15) 

alo-had

いろいろありますが、
やさしくされ、
やさしくして、
いい日々を送りましょう。w
by alo-had (2012-02-23 11:24) 

パキ

頼りにされたら頑張っちゃうのがkimikoさん。
1.5キロはご褒美?
by パキ (2012-02-26 23:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。