SSブログ

試してみました♪(^^)о [ご紹介]

 

  ◆ ご報告

  昨日 ご紹介したみたいなトマト 『 黄寿 (キジュ)』を試食してみました!(о^-')b

 

2008-08-01 023.jpg

生産者から直なので、、2個で200円。 安っいでしょ。。(直径約7-8cm位?)


 

 

えーっ、 とまと??     中も、、まるで・・・  じゃ〜〜ん!!

2008-08-02 021.jpg

・・・どっから見ても カキでしょ〜〜〜?!!(笑)


・・・・・で ほかのもカットしてみたら、 やっと、トマトらしいプチプチ種がありました。。

 

2008-08-02 010.jpg

 



キンキンに冷して、「南の極み」という天日塩をふっただけで食べてみたら。。。

2008-08-02 027.jpg


種の少ないほうは、けっこう甘みはありますが、巷で売ってるフルーツトマトほどの甘さはないような。。

種が見えるほうは 酸味もしっかりあって、目をつぶって食べたら ふつうのトマトと変らない味?(笑)

ただ、このオレンジ色が新鮮で、そそられるビタミンカラー。。 一個ペロリと食べられちゃいます♪


どこかで見かけたらぜひ試してみてくださいね。。

 


----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ ----- ☆☆☆ -----☆☆☆


 tioさん のブログで、1ヶ月くらい前に紹介されたハワイ コナコーヒー(エクストラファンシー)☆

 ブルーマウンテンに次ぐグレード?・・・生豆はエメラルドグリーンで レアー中のレアー?♪

 こちらも、そそられました。。。ww

 ヤジウマkimikoは ナンでも試してみたがりや。。(^^;;

 

tioさんの珈琲店に発注してしまいました。。 

昨日頼んで、 なんと、今日・・届いたのです。。 早っ!♪

2008-08-02 057.jpg

 

 

2008-08-02 064.jpg

こちらが、HAWAII コナ産のコーヒー☆ 100gあたり・・・・ あ、言っちゃまずいのかな?w

気になるかたは、直接「松屋珈琲店」さんにお問い合わせくださいね。^^

・・・・で、オマケしてもらった分でw  さっそく淹れてみました。

 

 

2008-08-02 069.jpg

 

 

2008-08-02 098.jpg

お気に入りのノリタケのカップに注いで。。。

2008-08-02 088.jpg

こちらも、実家で20年以上使ってたノリタケカップ。

 

 期待を裏切らない、エクストラコーヒーでした。

 香り、コク、酸味、苦味・・・バランスがよい上にまろやか♡ ストレートでいただきました。

 
 tioさん オマケ・・ありがとうございました♪ とっても美味しかったです~!(^о^)/

 


nice!(61)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61

コメント 41

littleducks

本当に柿みたいですね。僕も食べてみたいです。
by littleducks (2008-08-02 20:33) 

riko

一つ前の記事で、感想を…というコメントしましたが、もうすでに感想書かれていたんですね。失礼しましたm(_ _)m
私はトマト大好きです♪黄色いトマトなんて本当に珍しいとおもいます!
ビタミンたっぷりで、体に良さそうですね☆★
by riko (2008-08-02 21:05) 

akipon

スーパーで見たら、買いたくなるトマトですね。農家直売ものなら
きっと美味しいことでしょう。 自宅でプチトマトでも栽培してみようかな。
by akipon (2008-08-02 21:37) 

koichi

キンキンに冷やしたのはおいしそうですね。汗をかいた後、クーラー
のきいた部屋で目をつぶって頬ばったら。コーヒーは酸味が気になる
ところです。
by koichi (2008-08-02 22:03) 

ころくま

トマトは見た目と味のギャップに頭ひねっちゃいそうですね~。
それでも、きんきんに冷えたトマトを塩で食す!
まさに王道~♪
コーヒーもおいしそうね・・。 たまにはまともなコーヒー飲みたいわん。

by ころくま (2008-08-02 22:20) 

DEBDYLAN

どっから見ても柿じゃん(笑)
冷やしトマト。
美味い塩で食べたいわん。

こんな時はkimikoさんなら何飲みます?
ビール?
キンキンに冷えた白ワイン?
スパークリング・ワインはオールマイティだよねw

と今バーボンをストレートでちびちびやりながらコメントしてます^^。


by DEBDYLAN (2008-08-03 00:21) 

skullmania

切るとトマトっぽさがわかりますね。
by skullmania (2008-08-03 00:36) 

mona

あーーーっ♪2日連続更新ー♪きゃ〜♪
2枚目のは確かに柿に見えます(笑)
黄寿。きじゅ。見つけたら食べてみますね^^
あーあーっ。箱の中にいるのはライオンちゃん♪
金色のクリップがついていませんでしたか?
ライオンちゃんが彫ってあって好きなのです。
by mona (2008-08-03 00:45) 

p-can♪

 どんな種類でもいいからトマトが食べたくなった└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 
by p-can♪ (2008-08-03 00:57) 

れん

黄寿は枯れてしまいました~(;O;)
それとブラックトマトもです~楽しみにしてたのですが又来年作ります
シシリアンルージュは毎日食べてますデスが味はイマイチ、、、
トマトはフルーツトマトが味が良いですヨ~お薦めです~(^^)v

コーヒーハワイアンコナ、☜ーエクストラ、、、新商品?

オーストラリア産のコーヒーも一度試して見て下さいませ
金色の筒に入ってるコーヒーです~♪

ハイ、それから、、、カップ、、、「ノリタケ」ですか~(T_T)wwww
磁器製高級カップですネェ~いい品で飲んでみえますデス

陶器はどうです?~(^^)v

by れん (2008-08-03 02:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

柿とトマトの交配・・・・
それは無理か!!
今のバイオ技術なら可能かもしれませんね。
味が同じというのがちょっと引きました!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-03 06:32) 

旅爺さん

柿みたいな黄寿トマトは初めて見ました。当地では売ってません。
爺の送り先分かるよね・・・・プッ!
by 旅爺さん (2008-08-03 07:04) 

こすもす

塩、かけ過ぎだよww
もうそんな年じゃないんだから(-。-)y-~~~~
by こすもす (2008-08-03 07:11) 

Baldhead1010

ドリップはやっぱり布がいいかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2008-08-03 07:26) 

furukaba

黄色いトマト 一度食してみたいと思います。
どんな味なのかな?
by furukaba (2008-08-03 08:14) 

吉之輔

黄寿と言うのか知らないのですが、
私の若い頃は農家だ作って居られました。
チョクチョク川へ水泳に行く途中、断り無しに
頂きました。凄く美味しかったのを思い出します。
後で聞いたら親戚だったそうで、黙っていてくれたそうです。
もっと黄色でしたよ。
by 吉之輔 (2008-08-03 09:54) 

HAL

これ知らなかったです!!
食べたい!!


by HAL (2008-08-03 11:20) 

kimiko

みなさん nice! とコメントありがとうございます♪


☆littleducksさん

初コメントありがとう♪
ホント柿そっくりですよね~!
どこかで見つけたらぜひ試してみてくださいねっ。^^


☆rikoさん

前ページにもコメントありがとうです♪
rikoさんもトマト好きなんですね!ワタシも。^^
オレンジや黄色っていかにもビタミンたっぷり入ってそうですよねぇ♪


☆akiponさん

この辺、トマト栽培してる農家けっこうあるんですよー。桃太郎とかファーストトマトとか完熟系のが道端の小屋に並んでてうれしいです。
プランターで作るプチトマトも楽しみですよね♪


☆koichiさん おかえり~!

楽しかった? あとでゆっくり見せてね~♪
汗かいたあとの冷え冷えはみんなオイシク感じちゃうのよね。^^
気になる・・? 酸味があるほうが好きっていうこと?
試飲したコナは余り酸味が強くなくて、甘みと苦味のバランスがとてもgoodだと思いました。


☆ころくまさん

口に入れた瞬間、「わっ、トマトだー!」・・でしたww
はじめてのトマトはやっぱ王道で食べてみなくっちゃ~!^^
夏はサーバー使うのめんどうで、ペットのアイスコーヒーで我慢しちゃったり・・ね。
“まともなコーヒー”ってサイフォンで一杯づつ淹れるあれ?^^;


☆DEBさん

カットしても柿って、ビックリしちゃいますよねー?^^;
バーボン好きなんですね。
1960年代~80年代のアメリカ好きだからかな?
ストレートはダメだけど、バーボンミルクなら、ハマってた時代がありました。^^
最近は発泡酒350ml1缶でノックダウンしてる。w


☆skullmaniaさん

2コ目切ったら種がいっぱい見えてトマトっぽさ全開でした。
香りもトマトっぽかったですw


☆monaさん

あぁ~ そういえば、2日連チャンはかつてなかった出来事です!ww 
このあとどんな風に遊ぼうかなぁ?(^^;
黄寿、どっかで会えるといいね?w
ライオンのはバニラフレーバーなんですが、確かに上にクリップがついてました。
ライオンちゃんが彫ってある? 早速たしかめてみます。^^


☆p-can♪さん

冷えてるトマトだったらみんな美味しく感じますよね~!^^


☆れんさん

そういえば、色んな種類のトマトを栽倍してるんでしたね!
黄寿という種類も作ってたのですか?ダメだったなんてザンネンでしたね。
ブラックトマトって、黒い色?それ見たいです~♪
高嶺の花のフルーツトマトは2-3回しか食べたことないけど、ホント果物みたいですよね?
オーストラリア産で、金色の筒に入ったコーヒーがあるんですか?
なんという名前でしょ?
陶器のコーヒーカップ・・・こんど作ってください!σ(^^;


☆カーショーさん

柿とトマトの交配・・・高さがちがいすぎてドッキングはムリかも。(ノm≦;ププ
人工授精が可能なら人工授粉もできそうですねww


☆旅爺ちゃま

爺ちゃまの畑でこの黄寿も作ってみたら?
送り先は、山中郡字壊れかけの家だっけ・・?ヽ(≧∀≦* ウヒヒ


☆こすもすさん

塩分制限されてる人は、ついそこに目がいっちゃうんですね〜!ww
そんな年じゃないって、、なんで知ってるの??σ(-。-)
あぁ・・包丁といでくれないかなぁ...w


☆トトさま

そんなワガママいっちゃぁ、いけませ~ん!
ペーパーでがまんなさーい!(笑)


☆furukabaさん

味はふつうの赤いトマトとそれほどちがわないような気がしますが、
ほんのりとした甘みがあってマイルドなかんじ?^^


☆吉之輔さん

昔からこういう黄色のトマト作ってる農家もあったんでしょうねー。
泳ぎに行く途中の畑で、おやつ代わりにトマト?ww
もぎたては、さぞ美味しかったでしょうね!
黙認してくれてたなんて優しいご親戚ですくわれましたね♪^^


☆HALさん

植物のことよく知ってるなぁって 感心してたHALさんにも、知らないトマトがあったのね?^^
食べたい? あれでおしまいだって!(笑)

by kimiko (2008-08-03 16:12) 

野ウサギ

自分もコーヒー大好きですが、
特にこだわりはありません^_^
by 野ウサギ (2008-08-03 16:43) 

sakamono

見た目も半分に割ったところも、まるで柿ですね。
実はトマトがちょっと苦手なのです^^;。
by sakamono (2008-08-03 18:44) 

こすもす

だって、見たもんww
by こすもす (2008-08-03 19:21) 

kimiko

☆野ウサギさん

ふだん飲むのは真空パック詰の100g300円前後の安いコーヒー豆ですよん!(^^;
teaルームで1杯600円のコーヒ飲んだつもりになれば、贅沢なお豆も買えちゃうからフシギ・・♪ww
切らしたときにカギって、飲みたくなるのもコーヒーかな。。(´∀`;


☆sakamonoさん

他の野菜と一緒に並んでるの見たときも 「あっ、柿!」っておもいましたからww
そーいえば、拝見してる食事メニューの中にトマトは登場していなかったような・・?^^


☆こすもすさん

あっ、ウソつきは閻魔さまにペロ〜ンてされちゃうんだよ〜 (笑)
もし ニアミスしたとしても 見分けられっこないじゃ~ん。。(-。-)y-~~~~

by kimiko (2008-08-04 09:07) 

旅爺さん

野生のマスクメロンは無いけど、伊豆の雲見海岸で野生のスイカを見つけて食べたことあるよ。 爺の送り先・・・違うな~!”山の中周り田んぼの一軒屋だよ。
by 旅爺さん (2008-08-04 12:09) 

achami

トマト好きとしては、見つけないと!!
美味しそうだぁ〜!
by achami (2008-08-04 14:08) 

akiko

トマトは「塩」に限りますね!!
黄寿☆覚えました~~♪

暑い夏に熱いコーヒーも、「オトナ」ですね^^☆
by akiko (2008-08-04 14:11) 

わかまろ

中に種がないトマトって初めて見ました。
切り口は本当に果物みたいですね。
by わかまろ (2008-08-04 14:11) 

berry

黄寿?
初めて見て聞きました。もう〜びっくりです。
フツーのスーパーにあるかなぁ〜。
高級スーパーに行かないと、あかんですか?(笑)
でも、安いからフツーのスーパーにありそう . . . で、なさそう。

by berry (2008-08-04 19:50) 

むらさき

おっ 柿って思ってしまいました。
リコピンが普通のトマトの倍とか~~~

コーヒーもおいしそっ パソコンから香りが出ると
いいのに~~~^^
by むらさき (2008-08-05 15:46) 

コールドターキー

告白しよう、僕は。。野菜で唯一トマトが食べられない。。。
すべては幼児体験、凄く気分のすぐれないときに
オヤジに無理矢理、アレされて、コレされて。。。?
でも、不思議とトマトジュースは飲めたりする。

打って変わってコーヒーは大、大、大好き!
昔、行きつけのお店の店長がパチンコばっか
行っていたので、ママが「あんた淹れ方教えるから好きなだけ飲みな」
なんて言われて、毎日300円で5杯飲んで、漫画読んで、
お通し(?)のカンパンを30個くらい食べてました(爆)
それでもママは笑って「あんたどんだけ食ってのよ!」とうれしそう。
懐かしい大学時代。。。よい時代でした。。。あ、ハワイコナね。
うーん、おいしそう!僕も注文しようかな。
うちはウェッジウッドのカップ(フフフッ)、事務所は陶芸家から
買ったなんとか焼き(忘れた)の器で飲んでいます。

ドリップで丹念に蒸しまわしながら淹れるのが好きです。
メリタのプラスティックより、カリタの陶器がお気に入りでした。

どうでもいい話、ながながとスイマセーン。
土俵は変わりますが、これからもよろしくぅ!

by コールドターキー (2008-08-05 22:48) 

kousuke

確かに1枚目は説明がなきゃ間違いなくカキだと思いますね(^^;
コナコーヒーはLIONブランドが有名ですよね!
酸味が程良く強いのがコナコーヒーの特徴だったかな??
社会人になる前まではコナコーヒーのことを、粉コーヒーだと思っていました!(^^;
by kousuke (2008-08-06 01:51) 

OJJ

特に2枚目の写真は秋を過ぎた頃の柿そのものに見えます!
見つけたら食ってやる・・・キット!
by OJJ (2008-08-06 09:31) 

kimiko

みなさん おはようございます。

   コメント&nice! ありがとうございます~♪


☆旅爺ちゃま

野生のスイカ~ww
ホントかな?好きなモノみーんな野生に見えちゃうんじゃないの?(爆)
住所まちがってた?、
山の中の一軒屋・・・クロ猫もヤダ~っていいそうだね。。(ノm≦)ププッ!


☆achamiさん 

たしか、プチトマトとか育ててましたよね~?
トマトの品種って数え切れないくらいあるみたいですね。。
黄寿、あのあと並んでないんですよー。ドコかで見かけたら試してみてね^^


☆akikoさん

“黄寿”←キジュって読みで正しいのか、じつは確めてないのです(笑)
この呼名だと割りと憶えやすいんですー(^^;
大好きなドラマの主人公の名だったり。。ww
真夏のhotなコーヒーも好きですね♪ あ、今朝はアイスカフェオレでした。^^


☆わかまろさん

切り口みて「あ、種がない。」って思いましたが、中のほうにはちゃんとありましたw
果物みたいな感覚でおやつに食べるのにいいかもです♪^^


☆berryさん

ワタシもこれは初めて目にしたので、スーパーにもおいてるのかちょと分りません。
まだ出回ってないものは希少価値がプラスされるので、最初は高いかもですね?
ここはトマトは2-4コで200円、他の野菜は1袋100円☆とても助かってます♪^^


☆むらさきさん

ね。柿と見間違えそうでしょ~~?^^
リコピン酸、ふつうの倍入っていたら200円は安いかも。。
挽き立てのコーヒー・・香りがとってもよかったです♪
画面に顔をくっつけたら匂いも伝わるPC?おもしろ~い☆^^

by kimiko (2008-08-06 09:52) 

kimiko

☆コールドターキーさん

>告白しよう、僕は。。・・・・
管理ページでコメント欄見たら そこしか見えなくて・・(*ノ∀`;)
えーーっ、こんなとこで〜?、ってアセっちゃったじゃーん!w
トマトでトラウマ?オヤジに無理やりナニされたんだろう。。。(-m-;;
ヘンな妄想が駆けめぐっちゃった~ww

あら?ウェッジウッドのカップ使ってたの?ウチの則武に差をつけてくれちゃって〜(笑)
てゆぅか、スゴイざんねんなんですがー、、
ブログ遊牧民だってここに拠点残して、旅に出たっていいと思いません?
ソネIDごと消しちゃうの?
見に行ったけど、nice! 押せないから、もどってきちゃった!(爆)

by kimiko (2008-08-06 11:28) 

ゆう

コナ珈琲はお土産によく買って帰りました
自分は1度も飲んだ事ないんですが・・・
by ゆう (2008-08-06 11:35) 

luca

うん、これは中も外も柿そのものですね(笑)
こんなのがあるなんて知らなかったです。
変わった食材には目がないので、見かけたらきっと買っちゃいます!
by luca (2008-08-07 18:22) 

yamasemi

トマトと言い難いオレンジイエロー
一見 マンゴーのような甘みを想像します

コナコーヒー美味そうですね ちょうどコーヒーをきらした朝に見たものだから 生唾飲みながら 味を想像していました 
by yamasemi (2008-08-07 22:03) 

kimiko

おはようございます。

コメント&nice! ありがとうございます♪


☆kousukeさん

こんな柿っぽいトマト見たら、ちょっと味見てみたくなりますよね?w
コナってハワイ島にあるんですね、有名だってことも知らなかった^^;
ハワイ産コーヒーはこれが初体験だったかも知れません。。
コナ=粉、、ぷぷ。 カン違いしやすいコトバって一杯ありますよね~(^m^)


☆OJJさん

でしょぉー?・・ウレウレ熟女のカキってイメージ?^^
出あったら、かぶりついてみてちょ!ww


☆ゆうさん  はじめまして。ようこそです!

ハワイのお土産・・・っていうことはハワイへ時々旅行されるんですね?
初めて行きたいと思った外国がハワイ諸島なんですが、未だに実現してません(笑)
初体験のコナ 甘みがあって美味しかったです。ゼヒ一度自分用にもねd(^^)


☆lucaさん

アイコン変えちゃったんですねー、あのオネイさんぽいのが好きだったのにぃーww
よく見たら顔写ってる。。これもlucaさん?^^

>変った食材には目がないので・・・・
メズラシ物って好奇心をくすぐられますよね~♡ 料理うまいしねぇ。^^


☆yamasemiさん おひさしぶりです~♪

そういえば、このオレンジはマンゴーっぽい色ですね!
マンゴーほど甘みはないですが、トマトにしては甘さがけっこうある方かな。。

yamasemiさんもコーヒーお好きなんですねー?^^
コナコーヒーの中でも、エクストラファンシーという超レアーな豆らしいので
それは美味しかったです♪(^^)о

by kimiko (2008-08-08 07:18) 

tio

RSSが旨く反応していなかったみたいで、訪問遅れて済みませんでした。

コーヒーの方も喜んで頂いてとても嬉しいです。いつでも、変わらぬ鮮度と美味しさを皆様にお届けできればと思っています。

本当に、ありがとうございます。(^^)!
by tio (2008-08-09 17:13) 

パキ

コーヒーは酸味が強いほうが好きなのでハワイコナは大好きです。
大量購入しましたね。ヘビードランカーですね。
by パキ (2008-08-10 23:46) 

koichi

ボク、キリマンジャロのアメリカンのブラックがおいしくってさ(笑)。
by koichi (2008-08-11 21:17) 

グリンクリン

はじめまして、写真がきれいですね、特に花達がステキ!

コーヒー大好き!
本八幡にお気に入りのお店があります。
「野生の鼓動」「熱帯の魅惑」このネーミングのコーヒーまだ飲んでいない、

by グリンクリン (2008-09-11 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。