SSブログ

遊休休暇☆ほっしぃ~┐('~`)┌ [ひとり言]

 

ナンかもの足りない感じもしますね?
気分をかえて...サイドバーをすっきりと変えてみました。^^;

またすぐ、変えると思いますが。。ww

    

去年までの記事は引込めてしまってありますが 次の更新までに整理して再UPするつもりです。

閲覧数が4000近くもなってる古い記事を見つけ、ちょっとびっくしです。。


ご心配いただきメールをくださった皆さま、本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

しばらくネットおちしようか迷ってますが、突然に消えませんので・・・ (^^;

認知症か事故に遭遇しないかぎりないと思いますので、これからも忘れないで覗いてくださいねー。

 

認知症といえば、、

先月下ろした預金を、バッグから移動したことの記憶がマッタクない(?)という話をしましたが、

その他にも、色んな物のありかを忘れてしまう事件が勃発、それもホンの1時間前の出来事だったり...

これはふつうじゃないなぁ・・・と思えることが短い期間で数回あると、さすがに怖くなった..┐(´~`)┌

≪若年性脳血管障害≫

とかいう、若いうちでも認知症やアルツは発症すると聞いたことがあったし。。

 

 

 

先週 気になって、某病院の脳神経外科を受診して、問診とCT撮影検査を受けてみた。。

CTの結果はすぐに出て 「まったく異常は見当たらない」・・といわれ ホっ☆ v(^^;

 

問診のほうは、、参考のために、験されたことをいくつか書いておきますね。^^;

 

●最初に、コトバを3つ覚えてください。

たとえば、

医師:「さくら。ねこ。電車。」・・・ 今、言ったコトバを繰り返してください。

kimi:「さくら。。ねこ。。  電車。」・・・ 簡単だと分ってても緊張するせいか、間があいてしまったww

 

●次のテスト。

医師:「この絵を覚えてください。」・・・と絵の描かれた5枚のカードを見せて、すぐ隠す。

kimi:「えんぴつ。 信号。 ケーキ。 フライパン。・・・・・・・・」  (>_<;;

 

 

●1個 思い出せないまま、次へ、、、 少し動揺した気分が残留・・?(笑)

 

医師:「簡単な足し算の問題を出しますので、答えてください。」

    「79+8=?」 

紙に書いてあるとすぐ分りますが、咄嗟にいわれるとちと汗ル。ww

kimi:「87」

医師:「じゃぁ、それに6を足すと、いくつ?」・・・ こんな調子で2ケタと1ケタの足し算を2-3問。

 

●その次に、

医師が両手の指を使って 「これと同じ形を作ってください。」 と変則的な形を作って見せる。


けっこう難しかったが、5-6秒の間にはできたらしい。。(笑)

 

●医師:「最初に言った3つのコトバをもう一度言ってください。。」

最初に訊いてから、10分も経ってないと思います。

kimi:「さくら。。  ねこ。。    電車。。」 オドオドと自信なさげなコタエ方になってたような。(爆)

 

他にもバランス感覚のテストを2-3コやって、別に問題はないと言われました・・・けどww

 

kimi:「さっき分らなかった絵って なんでしたっけ?」 カードの絵が気になって 訊いてしまった(^^;

医師:「これです。。」 とハサミの絵を見せてニンマリ笑うセンセイ。

kimi:「あぁ〜〜 ハサミでしたね~。」(ーー;ゞ

 

医師:「このテスト、私でも答えられないことありますから大丈夫ですよー」

チっ・・ 慰められちゃったよ。。(ーー;

 

念のため・・・・来月にMRI検査もやっておきましょうか??

 

と、言われ... 「お願いしまっす!」・・予約してしまった哀しいワタシだ。。(p>_<、



常に意識してやんないと、知らぬ間に衰えてく脳細胞くん。

バシバシ刺激を与えてやるっきゃないですねぇ~!w

 

最近 読んだ本の中に、ずっと頭の隅に押しやってしまってきたことが、色々と書いてあって...

今年はマジメニ取り組まなきゃなぁ・・ と 真剣に考えちゅう。。ホントに・・ (-。-)y-~~~

 

 


1/21 pm 5:50

 

今年の目標・・・ 『 一年はアッという間。。アゲ↑アゲ↑で行こう!!』 に決定~!

野ウサギさんのコメントを採用させていただきました。)d(^^)

 なんとかPCに依存しない生活を心がけたいのですが。。 できるかなぁ・・??(^^;;

 

 
1/22  am 6:30 

早朝、駅までいく途中、ジワ~~っと ピンクに染まってゆく空があまりにもキレイだったので。。

 

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆

 

一見↑の画像と脈絡がないような画像ですが、最初の夕暮れとおなじ日に撮ったもの...w

 

こないだ初雪の降った日・・・ 急に食べたくなって往復3時間半かけて行っちゃいました。^^;

人気のあるお店なのに、お客さんは、だーれもいなかった(笑) 

ぶるぶる震えながらも、迷わずWを注文!!ww 

 

本当はお替りしたかったけど、さすがに恥かしくって、

テイクアウトで・・「黒蜜きなこ&ストロベリー」 ストロベリーはホントに出来たてホヤホヤ~

作りたてのアイスクリームが食べられるここへは時々足を延ばしちゃいます~♪

 

 

kimiko お気に入りアイス工房 ベスト3に入る『ラッテ』    町田市の郊外にあります。

 

             

 

           春になれば、もうちょっと覚醒してそうな気がするので...

                     そのときはまた遊んでやってくださいね~ (^^)/

                                                                          


nice!(80)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 80

コメント 54

みつなり

うう、私も認知症かも・・・物忘れが激しいです。
MRIって結構高いんですよね。私も1度受けたことあります。
by みつなり (2008-01-24 17:44) 

kimiko

☆みつなりさん

もの忘れだけじゃ認知症とは言えないらしいです ww
MRI検査予約はびっちり詰まってるし、この検査だけで病院は儲かっちゃうでしょうね。(^^
by kimiko (2008-01-24 18:08) 

NOBU

最近会話に「ほら、あれ、あれだよ、あれ」「えっ〜と、ここまで出てるんだけど」って台詞が異様に多くなった自分・・・・。
聞いてる方が、それ以上に翌日はまったく忘れてるので、救われてるが・・・(救われてる訳じゃない?)
by NOBU (2008-01-24 18:30) 

私も物忘れ、自覚ありです^^;
昔のことは覚えているのに、最近のことを忘れている。
たとえば昨日の夕食、何だったか、すぐに思い出せない・・・!
やばいかな、これって(笑)
by (2008-01-24 18:32) 

さとふみ

見た車のナンバーの各桁を足す習慣を付けるといい訓練になります。
by さとふみ (2008-01-24 18:38) 

吉之輔

人って忘れる事って当たり前のこと。
特権でもあるのですから、私など、昨夜の
夕食何だったか忘れますし、とかく忘れっぽいですよ。
気にしないでね!
by 吉之輔 (2008-01-24 18:49) 

かおりん

いやーんっ,おいしそう♪ 人^▽^)
これ,ぜーんぶ味見してみたいな~♪・・・おなかこわすかな?(笑)
by かおりん (2008-01-24 19:14) 

わかまろ

私もよく記憶がなくなるときがありますが・・・。
アイス、おいしそぅです。
by わかまろ (2008-01-24 20:29) 

・夕暮れと早朝の写真綺麗な空ですね^^
 PM5:50でまだこんなに明るいのですか、いいなぁ~
 こちらは真っ暗です。。。
・アイス美味しそう!!全種類食べたいです^^
 全種類たべたらお値段結構いきますかね^^;
・連休、私も欲しいです。
by (2008-01-24 20:29) 

furukaba

自慢じゃないけど忘れ物を取りに帰って
何を取りに来たのか・・なんてザラ。
最近は聞こえても聞こえないふりをする特技を覚えました。
by furukaba (2008-01-24 20:29) 

iruka

疲れ
自分で変だって医師にかかるって
正解です。
診断 異常なしなら安心しますね。
僕の父も 心療内科で 診察を受けました。
ストレスかなって
初めての心療内科でしたが、 混んでいて
病気と戦っている人の多さに驚きました。
ゆっくりだよ。^^
 
by iruka (2008-01-24 20:32) 

野ウサギ

先日、会社に保健婦さんが来て
会社での定期健診についての面談がありました。
内容については殆ど言うことがありませんが、
風呂上がりのアイスはひかえてくださいね。
と言われました(T_T)
by 野ウサギ (2008-01-24 20:42) 

むらさき

ぼ~~~っとすることも大事! 天が与えてくれた
おやすみかも・・・・・・
わたしなんて貧乏なくせに平成2年にちょっぴり定期の証書に
しておいたお金すっかり忘れてて銀行から電話があったりして
・・・・証書が行方不明 これを認知症といわないで
なんという・・という感じ!
kimikoさん花の季節には元気ルンルンだよ~~~
by むらさき (2008-01-24 21:02) 

littleducks

アイスクリーム、溶けかけで、おいしそう。僕も好きなんですが、今の季節は買いに行く気はないのです。だれか、買ってきて。
by littleducks (2008-01-24 21:04) 

luca

俺もふとした時に物忘れが多いなって実感しますf(^_^;)
そういう意識があるからこそ脳トレが大ブームになったんでしょうね。
by luca (2008-01-24 21:53) 

暇なフォトグラファー

毎年脳ドックでしょう。あたくしやってますよ~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-24 22:08) 

CT検査に行ってしまう行動力がとにかくスギョイね、尊敬します。
あと、アイスクリームごときに3時間かけるエネルギーもハンパじゃない。
PC依存どころか、完全なるアクティブ・ウーマンじゃないですか!
アゲアゲの素質、才能、十分にあり、と見た。
by (2008-01-24 22:09) 

Doppel

今DSで脳トレブームが来ている我が家です。遅っ!!
鍛えて20代キープしているつもりですが、
この記事を読み終えてコメント書こうと思っている頃には、niceを打ったか忘れている私です。
でも気にしな~い(^-^ ) アゲアゲですから~。
by Doppel (2008-01-24 22:21) 

CT検査異常なしでよかったです☆
MRI...うちの母もうけようかと話しています。
嬉しいときにおもいっきり嬉しい↑↑となるぶん、
↓のときも激しい?のか私は、と最近思います。
アイスクリーム美味しそう♪♪子どものころ、母は家で
作ってくれていたそうですが、覚えていないのです〜。
by (2008-01-24 23:51) 

ハイマン

写真を見た瞬間これはラッテ!と
気付きました^^
実家から10分位のところですよ。
久しくいってないなぁ
by ハイマン (2008-01-24 23:56) 

skullmania

こないだアイス買ってきました。
寒い時に食べるのもまたいいですよねぇ。
by skullmania (2008-01-24 23:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

物忘れ・・・・
気にしてはいけません!!
年を取れば誰でもあることです。
ただし努力をすればその兆候を遅らせることは出来るそうです。
一番いいのが、新聞を声を出して読むことだそうですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-25 06:32) 

OJJ

物忘れ・・・・なんて気にしないで!!
我が家では日常茶飯事・・アルチューハイマージジより
by OJJ (2008-01-25 09:12) 

marco

早速我がブログにご訪問、ありがとうございまする(^^v
最初に幾つかのワードを記憶させて・・・長谷川式かな。これだったら、僕なんかも余程意識を集中させないと引っ掛かるかも(++)
いやいや、大丈夫ですよ(笑)。「ブログってな~に?」だとか、「あたいの財布、盗んだでしょーゴルア!(゚△゚#)」とかいう発言が本当に出始めたら医者に出向いた方がよさそうですけんども(爆)
(^。^)
by marco (2008-01-25 10:24) 

Puero

僕もきっと引っかかるなぁ…
すぐ出てこない…
テレビとかでクイズ番組とか見てると答えられない回答者見てイライラするくせに…
単純なことほど難しい…
by Puero (2008-01-25 16:09) 

吟遊詩人41

ワタシは一昨日、【妄想メモ】を書き忘れてアップしてしまいました^^;
どうしようもない事は覚えてるのに肝心な事を忘れるなんて。。。
ヤバいっす!
by 吟遊詩人41 (2008-01-25 21:22) 

ころくま

ううう・・物忘れしてます・・
ここにコメント入れたつもりでいたのに・・・入れてませんでした。
by ころくま (2008-01-25 21:28) 

動揺して答を間違えそうですっ!
最初に言った言葉なんて出てきそうにありません・・・。
by (2008-01-26 10:23) 

だいじょうぶ そういった問題は脳トレすれば完璧です♪
(って言いながら 実は私、脳に異常が・・)

アイスクリーム 美味しそう!!!
寒くてもアイス大好きです!!
by (2008-01-26 11:13) 

御無沙汰。

たいしたこと無くてよかったね。

ネット落ちしないでね。
by (2008-01-26 13:23) 

大丈夫ですよ!^^
僕は、たまに自分が誰だか・・・(^^
by (2008-01-26 14:46) 

Baldhead1010

わたしゃ、完璧に認知症。

niceとコメント入れてたら、画像がどんなんだったか思い出せない^^;
by Baldhead1010 (2008-01-26 15:42) 

ちゃわ犬

病気になって 健康一番って思いますね^^
検査して何も異常が見つかりませんように!!
by ちゃわ犬 (2008-01-26 17:16) 

RangerMaeda

MRIの結果はもう出た?

心配やけど、何にも無かったらいいのに

でも、Rangerも、ついさっきの事良く忘れるかも

・・・・僕の場合は老人性・・・^^;
by RangerMaeda (2008-01-26 21:30) 

テリー

年をとると、物忘れがひどくなるのは、普通だと思いますが、ひょっとしたら、自分は異常なのでは、と悩む人が多いようですね。自分もその中の一人ですがーー。
by テリー (2008-01-26 22:34) 

sakamono

どんな検査をするのか想像も出来ませんでしたが、こんな感じならば、案外簡単ですね。でも、自分も緊張して答えられないかもしれません。とりあえず一安心(^^?)。最近では、お酒で記憶をなくすコトが多いです^^;。
by sakamono (2008-01-27 10:00) 

to-mo-y

そうなんですよね・・・
時々、「病気かも・・・」って悩むことがあります・・・。

私も行ってみようかな~

おいしいアイス、多少遠くてもいいですよね!
by to-mo-y (2008-01-27 21:04) 

achami

あ〜〜その問診、受けたことないけど、人に聞きました!!
いやーーーちょっとヤバイかも・・(^^;;
by achami (2008-01-27 22:06) 

kousuke

このテスト、長谷川式っていうんですよ確か・・・
担当じゃないですが、うちの会社は唯一アルツハイマーの薬を扱って
いるので・・・(^^;
まぁkimikoさんならまだ大丈夫でしょ!
考え込まないのがこの病気には一番ですよ!(^-^)
by kousuke (2008-01-28 02:27) 

BH

人の名前が覚えられないんですよね~。
失礼極まりない…。 がんばろ。
by BH (2008-01-28 12:57) 

再び登場(笑)。
すみません、事情により、ブログをいったん休止することにしました。
短い間でしたがコメントいっぱいいただいてありがとうございました。
湘南で偶然会える日を夢見ています、それではお元気で!!
by (2008-01-28 17:13) 

norinori27

物忘れか~~~。。最近多いな。。。
by norinori27 (2008-01-28 23:22) 

パキ

心配になってから病院に行くまでのレスポンスが早いですね。思い立ったらすぐ行動してため込まなそうな感じがするのですが、それもいろいろとやりたいことは溜まっていくものなんですね。
アゲ↑アゲ↑で行きましょう♪
by パキ (2008-01-28 23:56) 

お散歩爺

今日は~!ただいま~♪
物忘れは誰にでもありますよ。
家の裏に行って・・・俺 何しに来たんだっけ・・・な~んてしょっちゅうです。
美味しいものでも食べて気を晴らしましょう、ね 湘南の美女さん。
by お散歩爺 (2008-01-29 10:55) 

今日あらためてこの記事を読むと
アイスのところで寒くなってきました。
by (2008-01-29 20:10) 

CARRERA

結構危険な感じします!^^
by CARRERA (2008-01-30 18:06) 

ようこさん、めしはまだかい?
とか、すでにいいそうになる昨今です。

わたしのあたまのなかのけしごむ。
by (2008-01-31 11:51) 

berry

すっかりご無沙汰しちゃいました。
忙しくてカリカリする毎日からようやく開放されそうです。
最近、人の名前を間違える . . . それも家族。(やばっ!)
いかんいかん、一呼吸してから呼ぼう。
でも、間をあけると余計ヘン?(笑)
冬のアイスクリーム、ソフトクリーム、大大大好き!
by berry (2008-02-01 11:06) 

お散歩爺

おはよ~~う♪
やけに早いご訪問有難う御座いました。
まさか若年性脳血管障害になったんじや~・・・プッ! ゴメンネ
爺もイワシみたいな魚食べたものだからボケが進んじゃって、爆
今朝の気分は良いようですね、何なさいますか?お仕事?。
by お散歩爺 (2008-02-02 07:22) 

ゆき坊

私も若年性アルツじゃっ!?って悩んでたことがあったので、kimikoさんの記事で自分をテストしちゃいました。。。

アイスクリームのショーケースって幸せな気分になりますね♪
私も撮りたいなぁ~って思うことあるんですけど、お店の人に怒られやしないかと心配で断念します。。。
ポストカードみたいでカワイイですね、アイスクリーム(^-^)
by ゆき坊 (2008-02-02 13:51) 

キャプテン・スキャバーズ

うーむ、このジェラート、なんておいしそうなんだ。食べてみたいっす。黒蜜きなこにストロベリーなんて黄金の取り合わせ、ど真ん中ストレート。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-02-02 18:50) 

お散歩爺

今日は~!今日は朝から二年ぶりに雪が降っています。
5cm位ですがどんどん溶けているようです。湘南は?。
by お散歩爺 (2008-02-03 14:39) 

パズー☆彡

ブログへの訪問ありがとうございました。
お礼の意味で訪問させていただきましたが、
少しの間ネット落ちされるのですか?
うーん残念です。
私が助言できるのは、みんなに宣言して自分を
追い詰めないで!!って事です。
人の気持ちはいつも揺れ動いてます。
今の自分が本当に正しいと思う事も有るのですが、
なかなか正解を見つける事は難しいです。
だから、自分を追い詰める事はしないで、
もっと気を楽に持ってやりたい時にやりたい事をとことんやる!!
ブログも写真もネットもそんな感じが良いのではないかと思います。
これからも宜しくです!!
また、遊びに来てくださいね
待ってます
(^.^)/~~~
by パズー☆彡 (2008-02-03 16:39) 

パキ

寒いのにアイスにはまっているのですね。
夏のカレーうどんと、冬のアイスはリッチだと思います。
by パキ (2008-02-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。