SSブログ

不揃いなリンゴたち?part2 [告白]


前ページからのつづきです。


どなたかの参考になることがあれば・・・ と、 手術のこと少し記しておきます。

再建手術をして頂くにあたって “一年くらい待つ。”(私の主治医の場合)・・・ 
ということから推測して、乳がん手術の経験をしてる方が多いことが分ります。


かかる年齢が20代からと早くなってることも、再建を希望する人が増えている要因なのかしら。。

統計的には女性の3分の1がかかると言われている乳がんですが・・(稀に男性の乳がんもあるんですよー )

今は、早期に見つければ乳房にそれほどダメージを与えない温存療法で手術して貰えるケースが殆んどです。


『 自分だけはならない・・・ 』  そう誰しも思いますが... 

女性の皆さん! 30才を迎えたら ぜひ年に一度の検診はお勧めします!

不意打ちのように が〜ん!」 とくるから・・ 「がん」 というのか・・?(ノ∀≦


 


夜明け
 

再建手術の方法には

   1.生理食塩水バッグの挿入(人口乳房)

   2.広背筋皮弁による方法

   3.腹直筋皮弁による方法

   4.側腹皮弁による方法 

   

   



手術の傷あとの状況や、今後妊娠出産を希望するか、否か。

再建に必要な皮膚の状況などによって、どの術式が一番よいかを相談して決めます。

やはり、経験豊富な医師はどの術式が最適かを判断してくれます。

 

私が受けたのは、広背筋皮弁による方法です。

広背筋という筋肉は肩から背中へ扇状に拡がっていいて、肩の付け根から栄養血管が入っています。

この筋肉に皮膚と脂肪をつけて、皮下のトンネルを通してバスト部へ移動させるのです。

背中の広背筋の代わりは、他の筋肉が代用してくれるので、日常生活に支障はなく水泳やスポーツもOKとのこと。

説明を受けてもあまりピンときませんでしたが・・・

手術前々日。
手術に必要な部分のデザインを 肌に直接、ボールペンとマーカーで描き、寸法を記入しました。
・・・長い時間をかけて。(裸婦の絵のモデルのようなポーズで立って片手を頭の後ろにあて・・(-。-;)

その様子は・・・ 洋服の型紙を肌の上で作っているようでした(笑)

先生も 「まさに、そのとおりですよ。」  と。

形成外科医=仕立て屋さん というイメージになってしまったほど。w

 


夜明け前  東京タワー


TBSの特別番組 「世界のスーパードクター」 で主治医が紹介されました。

入院中に情報をもらい、放映された日は消灯後の11時までテレビを観ていました。

麻酔で眠っている患者の半身を起き上がらせ、左右のバランスを確認しながら形成する様子を見てドキドキ!!

わたしの胸もそうやって作ってもらったんだ。 と思うとすごい感動しちゃいました〜!

麻酔薬を点滴に入れられたのが9時10分。
覚めたのは16時頃でしたから、およそ7時間もの手術でした。

 



 

かくして、広背筋と皮膚は、乳房に変身して美しい曲線は形成されました

 

そして前よりもちょっと大きめ・・?  まだ馴染みません^^;

形成外科的な縫合だといつか傷も目立たなくなるようです。 でも完成まではあと一年くらいかな。。

まだ、不揃いの二つ。。  

                     じつは ちゃんと揃ったら、はじめようと思ってることがあるんです。。


 夕陽

 

 色んなことにすぐ夢中になる割に、まだこれといって得意なものがナ二もない。。。(>_<)

 

 完成した暁には、、バストの完成写真をUP・・(そーいえば、だれか言ってた??)ww


                          ‥ま、まさか〜〜!ナイナイ。ナイって!((( ̄ε ̄;)))

 


               最後までお読みいただいた皆さま、ほんと お疲れさまでした!

 


nice!(77)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 55

NOBU

ちょっと大きめの完成写真。
まってます!(きっぱり)
by NOBU (2007-10-13 16:30) 

sakamono

前記事を、さら~っと流し読みした続きで今回の記事も読んでしまいました。「どなたかの参考になることがあれば・・・」というトコに賛同します。自分も手術記事を書いた時に、思いの外コメントを頂いて、書いて良かったなぁ、と思いました^^;。
by sakamono (2007-10-13 18:13) 

最後まで読みましたよ。
また、ちょっとわかりました。
by (2007-10-13 19:09) 

吟遊詩人41

完成したらアップしてもらわないと困ります!
by 吟遊詩人41 (2007-10-13 19:13) 

大変な体験をしましたね。
でも、元気でよかった!
母も乳がん手術をしました。20年以上前のことですが、今も元気に暮らしています。
by (2007-10-13 19:51) 

ホントにKimiKoさんの勇気には
学ぶところが・・・ありがとう。
by (2007-10-13 20:21) 

masa

7時間もの大手術お疲れ様でした。
でも、ぶじに終了してよかったですね。
最後にバストが見れるのかと期待してしまいました・・・
by masa (2007-10-13 20:32) 

とても綺麗な夜明けと夕陽の写真ですね。
紫いろの空がたまらなく素敵~~^^。
夜明け前の東京タワーも綺麗だね^^
by (2007-10-13 20:43) 

RangerMaeda

↑なんか僕も含めて男性ばかり^^;
夜明け、夕陽・・・・キレイね
by RangerMaeda (2007-10-13 20:50) 

>夜明け前  東京タワー
綺麗ですね!^^
by (2007-10-13 21:57) 

わかまろ

現代の医学ってすごいんですね!!
驚きの連続です。
by わかまろ (2007-10-13 22:43) 

体だけでなく、心を救ってくれるお医者さん、というところでしょうか。
7時間の施術とは、かなりの大手術なんですね。
うまくいってよかった^^。
by (2007-10-13 22:58) 

やはり乳がんの手術を受けた友人がいて・・
今までいろいろ話を聞いてきました
病気を克服し、まず1番感じた事は
kimikoさんのように ものすごく前向きになってた
私よりも元気だって・・いつ会ってもパワーを感じるんです。。

昨年再婚し そして今は子どもを望んでます
写真そしてkimikoさんの言葉を読んでたら
彼女へ是非伝えたいです 勇気というか・・励みというか・・ 
なんて言えばいいんだろう
とにかく夜明けはあるんだって 実感しました 
ありがとうございます
by (2007-10-13 23:09) 

ハム子

どなたかの参考になることがあれば・・・
とGOHANを作ってるハム子ですが
スケールがちっぽけだわ(^。^;)

kimikoさんの勇気素晴らしいわ♡

素敵な女性を想像しちゃう。
by ハム子 (2007-10-13 23:10) 

achami

なにはともあれ、納得して選んだ方法。
きっときっと、素敵な事がありますよね^^
by achami (2007-10-13 23:14) 

アールグレイ

kimikoさん、こんばんは^^
素晴しい先生に出あわれて、思い切って手術をされて良かったですね。
決断して手術されるまでは、いろんな思いをされたことと思いますが、また新たにしたいことも、経験されてくださいね。
前向きなkimikoさん、本当に素敵だと思います。
by アールグレイ (2007-10-13 23:54) 

7時間というと大手術ですね!
皮下のトンネルを通してバスト部へ移動?
というのがピンとこないけど、痛々しい。
でも、スポーツも普通にできて、傷も癒えるということは
好結果ですね。何より、日々元気になっていく
kimikoはんに注目してますよ。
マーロウでバッタリ逢う日を夢見てます(笑)
by (2007-10-14 00:17) 

たとえ。
成功でもカミングアウトすることは。
とっても勇気のあることだと思います。
ほんと。
kimikoさんの記事が、少しでも役にたつこと祈ってます。
by (2007-10-14 00:45) 

のらりくらり

今晩は、引き続きの記事ありがとうございます。
きっとこの記事によっていろいろな方が希望や勇気をもらえると思いますよ。
男性は、期待が膨らんでますが…^^
病院からの夜景でしょうか?
綺麗だな~空の色が!
by のらりくらり (2007-10-14 01:19) 

berry

紫色の夜明け,ステキ!
手術、無事に終わってよかったです。
再建が出来ることを初めて知りました。
kimikoさんは若いんだから、そう!色んなことにチャレンジ!
by berry (2007-10-14 07:28) 

ころくま

大変な手術ですね。
いい先生に巡り会えるかどうか・・ 
運次第って感じですよね。
by ころくま (2007-10-14 07:34) 

Baldhead1010

カカに先に逝かれたら困る・・。
by Baldhead1010 (2007-10-14 08:13) 

ぴーすけ君

大変な手術でしたね。
by ぴーすけ君 (2007-10-14 08:37) 

お散歩爺

人事では無い思いで読みました、
さあ~これからだ! 湘南の美女さんの明るい記事を期待してますよ。
by お散歩爺 (2007-10-14 08:39) 

会社でも乳がんの話はよく出ます。検診を受けたいね、とかですが。
by (2007-10-14 14:10) 

to-mo-y

7時間・・・長いですよね。
私が手術した時は、気がつけば5時間だったかな~。
(膝ですが・・・。)
日頃の検診って大事ですね・・・。
by to-mo-y (2007-10-14 14:28) 

パキ

「美しい曲線は形成」「美しい曲線は形成」「美しい曲線は形成」・・・
美しい曲線が頭の中でグルグルまわっています。
by パキ (2007-10-14 17:18) 

kimikoさん☆☆☆
キラキラ♪
これからもo(^^)o
by (2007-10-14 19:26) 

littleducks

手術、お疲れ様でした。きれいになるといいですね。きっと、kimikoさんは希望が叶うでしょう。
by littleducks (2007-10-14 20:13) 

yujim

バストも残って病気も良くなって
ほんと良かったですね!
by yujim (2007-10-14 20:27) 

ハイマン

確かに検診は年に1度は行ってもらいたい。
がーん どころか、ものすごい衝撃を受けますからね。
このテレビ私も先日見ていました。
何事もやはり想いというのが大事なんだと再認識しました。
この先生はもう、芸術家の領域でしたよ
by ハイマン (2007-10-14 22:43) 

berry

記事、とても参考になりましたよ。
書いてくださって有難うございます(^^)
乳がんは、自分もなる可能性があるものとして日頃から意識しています。
バストの完成写真、楽しみに待ってま~す(笑)
kimikoさんの前向きさや明るさは素敵です(^^)
by berry (2007-10-15 01:04) 

ハム子

おはようございます(`・ω・)b
会社PCからコソコソブログ巡り中です~

スパムは・・・
豚肉をハムのような缶詰に加工したポークランチョンミートです。
http://blog.so-net.ne.jp/kimichon/2007-07-29の記事に写真ありますのでよかったら見てね。
by ハム子 (2007-10-15 10:50) 

ユキ

私も、マンモ受けようと思うのだけど
どうも、予約するのがめんどうで・・・(^_^;)
by ユキ (2007-10-15 15:22) 

かおりん

ああ~っ、そうそう!
「スーパードクター」、見たんですよ。(^O^)
とても他人ごとではないな、と思いながら。
kimikoさんの前向きな決心、素晴らしいと思いますよ!
そして、書いてくれてありがとうございました~。
1年後が楽しみですね~♪
by かおりん (2007-10-15 19:33) 

Puero

うん。そういう人に執刀してもらうとなんだか安心ですよね。
妻の甲状腺もそうでした(このコメントは妻には内緒www)
きっとうまくいく、そんな気持ちが患者のプラス思考に繋がって相乗効果を産むんですよね~
by Puero (2007-10-15 19:47) 

haruchaso_2007

こんばんはヽ(´▽`)/

夜明け前の東京タワー素敵ですねーー\(^o^)/
東京に住んでいてもなかなか見られないですよー(^.^)
カッコイイー♪
30歳過ぎたら、検診行きます!!!
kimikoさんこれからも、頑張ってくださいね(≧ω≦)
by haruchaso_2007 (2007-10-15 22:17) 

CARRERA

いい話です。
参考になると思います。嫁にも検査受けさせないと!!
by CARRERA (2007-10-15 23:00) 

むらさき

kimikoさんの勇気とドクターとの出会いに乾杯で~~す。
いつも勇気をもらえる記事に感謝しています。
夜明け前の東京タワーの写真、大好きっ♪
by むらさき (2007-10-15 23:11) 

skullmania

1年後の完成が楽しみですね。
そして、新たに始めようとしている事も。
by skullmania (2007-10-16 15:17) 

marco

こんにちは、不揃いの・・・ってこういう内容だったんですね。
人間もまた、ミトコンドリアや細胞単位で無数の死と再生を繰り返している。この再建もまた、この流れの一つだとおもえば、また新たな思いで復活するというもの。
なにごとも、勇気とプラス思考が大事です!
こんな事を感じたmarcoでした(^^)ノ
(^。^)
by marco (2007-10-16 16:53) 

luca

前記事から遡って読んでみましたが、こんな事があったんですね〜。
7時間もの手術、お疲れ様です!
乳がんは女性特有の病気だけど、がん自体には性別も年齢も関係ないので
これを読んで健康には気を遣おうと思いました。
…、まずはタバコかf(^_^;)
by luca (2007-10-16 22:25) 

響

7時間ですか?
良くがんばりました。
世の中の女性に希望を与える記事でしたね。
しかし同じ手術でもいろんな方法があるんだー。
by (2007-10-17 10:50) 

こにゃ

私がテレビで見た先生はまさにその方です。
芸術家のように、デザインされてましたよねぇ。
出来上がった乳房も綺麗で、張りがあっていいなぁ・・・なんて、
見とれてしまいました。(笑)
すばらしい先生にめぐり合えてラッキー♪でしたね。
これも、人徳!めぐり合わせですね♪
by こにゃ (2007-10-17 19:48) 

もっきー

おっぱいって書くと軽いけど、乳房って書くとなんか重みがありますね。
長与乳房
by もっきー (2007-10-17 23:08) 

norinori27

スーパードクターに執刀されたんですね!
ある意味羨ましい(^^;)
by norinori27 (2007-10-18 08:54) 

8151355

はじめまして♪
ご訪問そうそう言うのは失礼にあたるかもしれないんですが、手術成功して良かったですね!
そして、綺麗な夕陽の写真に感動しました(^-^)
またご訪問させて頂きます。
by 8151355 (2007-10-18 18:26) 

bfield

う~ん、ブログをサボっているうちにこのような展開になっているとは…
うちの姉も乳房再建手術をやりました。場所は築地にある国立がんセンターです。
それとは違いますが、うちの娘は左目の上をボクサーのようにぱっくりと切ってしまい、形成外科に行きました。
12針も縫ったのですが、形成外科なので丁寧に細かくやってくれたようです。
傷口はとても綺麗でした。
スーパードクターが丁寧に手術してくれたのなら、綺麗に再建できたのでしょうね。
気が向いたら内緒で見せてください(^_^;
by bfield (2007-10-18 20:53) 

krause

7時間の手術、お疲れ様でした。今後の更なる成功をお祈りしています。
by krause (2007-10-20 06:20) 

キャプテン・スキャバーズ

大変だったんですね。勇気が要りますね。なんといったらよいのかすばらしいっす。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-10-20 09:11) 

kimiko

みなさん おはようございます。

長い文を読んでいただき コメントも書いて下さって感激です♪
本当にありがとうございます!<m(_ _)m>

こうゆう体験は誰にでもできることじゃないので、書いてみたのですが
この後につづくものが 中々思いつかなくて・・・(>_<;

まだ週1位で通院してますが、体調は殆んど戻りました。
今日はお天気も良さそうなので、何処かへ出かけてみようかなと。(^^)о
 
by kimiko (2007-10-20 09:31) 

iruka

この記事を読んで ガンは怖くない
早期発見ですね。
医学進んでます^^
ありがとう
by iruka (2007-10-20 18:28) 

s☆poko

夜明けの写真いいですね~
毎朝、4:00前には、起きて仕事をしているので
撮るチャンスは、あるのですが・・・
なかなか。。。
静かな都心もいいですね!!
by s☆poko (2007-10-25 04:43) 

暇なフォトグラファー

オペ何だろうと考えて予想していたんですが、ドンピシャでした。
by 暇なフォトグラファー (2007-10-27 22:55) 

kurenainosora

今後の参考の為にも...是非バスト写真のアップを...イエイエあくまでも、医学的参考の為にも...
写真...スゴイいいですねぇ...澄んだ空...一日が始まる...
by kurenainosora (2007-11-04 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。