SSブログ

旬☆なもの [お気に入り]


一昨日のこと。 

ドライブ友だちのA子ちゃんから、予告もなしに産直の果物が送られてきて大カンゲキ〜

嬉しくておもわずカメラを持ち出してパチリ。。


  

山形は有名な果物がいっぱいありますけど、、皆さんこれご存知ですか?

開けた瞬間の感動をお伝えできないかなぁ と期待して撮ったのですが 実物のがもっと美しい~!┐('~`)┌

 

 


 

 

カットすると ほゎ~んと甘ーい香りがしてきて、このままカブリつきたくなります。
いえいえ、ちゃんと剥いて切り分けて食べましたよ〜(^^;




香りをお届けできなくてザンネンですが・・・(^m^)


 
中に入ってた案内状には高貴な名前が記されていました w↓

ラ・フランスという名の洋梨は香りが好きで、旬になると買ってましたが、

この西洋梨は初めて見ました。  

        ・・? ★ 幻の西洋梨 ★ ってことは・・メッタにお目にかかれない果実?

   『 ドワイエネ・デュ・コミス 』
 
         舌を噛みそうな名前ですねぇー?  憶えていられるかな。。(^^;ゞ

   

ほんのり赤みのある部分の他はくすんだ緑で、腰周りの一番太いところを測ってみたら29.5cmもありました!

果肉は柔らかめでとてもジューシー。

さらに・・香りがお口の中イッパイにひろがって ・・ ラ・フランスをもっと瑞々しくした感じです。
「うっふ〜ン。シアワセ~」 ←旬をすぎたkimikoも壊れ気味になるほど(*・・*)


 
お礼のメールをすると・・

「 どういたしまして。 カルシウム取ってリハビリ頑張ってまたアクティブなkimikoに戻ってね!

・・・とのやさしい言葉に再びウルルン ほんと 涙腺ヨワヨワなワタシでした (p_-。

 

☆☆☆☆   ☆☆☆☆   ☆☆☆☆   ☆☆☆☆

 

先週、ころくまさんのブログで美味しそうな柿を見て急に種ナシ柿が食べたくなり買ってきました♪

 

どちらかというとちょっと柔らか目が好きなので、渋抜きした種ナシの柿が好き。
ちなみに、右側のは家の木に生った柿です。 硬くてまだすこし渋〜い! (>_<)

ここ2-3年実の数も減ってますが、食べごろを見つけるのは鳥たちのが早くて、こちらのお口には僅か10個・・(笑)

 

 

朝夕はすっかり冷えこむようになってきましたね。。

             うちの周りにもシックな秋の色がいっぱいです♪

                         カメラを提げてあちこち お出かけしてみたくなりますねぇ~

 


nice!(72)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 52

gokyu♡
by (2007-10-22 15:28) 

skullmania

新潟県ではル・レクチェという洋梨に力を入れてるようです。
by skullmania (2007-10-22 15:59) 

ころくま

紫狼会のA子さんですね^^
洋なしって言うと薄緑のイメージですけど、これはまるでマンゴーのようですね。
見るからに高級そうです。
私の体型に似ていて親近感わいちゃいますねん^^ 
柿買ってきましたか! うちの柿は食べ終わっちゃいましたー。
またくれー!
by ころくま (2007-10-22 17:27) 

お散歩爺

西洋梨はピッタシ当てました。
実は娘の婿さんが毎年仕事で行って買ってくるんです。
我が家の柿は枯れちゃいました。なので一箱買ってきました。
by お散歩爺 (2007-10-22 18:09) 

かおりん

いや~ん、おいしそ~うっ!(^▽^)
コレで、ばっちり栄養とれますねー♪ああ、私も食べたくなっちゃったー!
by かおりん (2007-10-22 19:56) 

むらさき

お~~ 秋色!
全国でも生産者がほとんどいない西洋梨!
果汁がピカピカ光ってる。
口の中に、つばきがたまっちゃう(^^ゞ~
食欲の秋 到来ですね。kimikoさん 食べ過ぎにご用心^^
by むらさき (2007-10-22 21:21) 

僕の実家にある柿の木に実がつくと、両親がこちらへ送ってくれます。
贈り物をもらって食べると、より美味しい気がしますね。
気持ちがこもっているからでしょうか。
by (2007-10-22 21:25) 

みつなり

スキンの葉っぱもキレイですね^^
by みつなり (2007-10-22 21:27) 

香り・・・届きましたよ!
やっぱ・・・気のせいでした・・・(^^
美味しそうですね~・・
by (2007-10-22 21:31) 

涙腺ヨワヨワ?
ボクより年上の女性でざます。

A子嬢は確か紫陽花時期の長谷寺で、紫狼会のメンバーでは
なかったですか?

リハビリ順調ですか?
by (2007-10-22 21:45) 

RangerMaeda

わぁ^^美味しそうなものは、キレイやね
ドワイエネ・デュ・コミス ・・・
確かに!観た事ないわ^^;
by RangerMaeda (2007-10-22 21:52) 

achami

これで、ジューシーなkimikoさんに復帰できるね^^
by achami (2007-10-22 22:05) 

みずみずしい西洋梨、甘さと香りが十二分に伝わってきます。
山形は春はさくらんぼ、秋は西洋梨と果物の宝庫ですね。
柿も色艶がよくて、美味しそうです。
此処のところ、フルーツに関した記事が続きますが。
りんご、西洋梨、柿と、、、今度はどんな果物でしょう?
by (2007-10-22 22:52) 

のらりくらり

今晩は、山形はさくらんぼといいラフランスといい
果物王国ですね^^
ドワイエネ・デュ・コミス…幻の洋ナシ!
1個数千円もするのでは?
お友達の優しい気遣いに甘えてゆっくり静養してくださいね^^
あ~香りだけでもお裾分けして頂きたい!
by のらりくらり (2007-10-22 23:05) 

アールグレイ

ラ・フランスはよく買って食べますが、本当に美味しいですよね。
でもこの幻の西洋梨は知りませんでした。
どんなお味でしょう。すごく気になります。
珍しいもの、送ってもらえて良かったですね♪
by アールグレイ (2007-10-22 23:26) 

以前(一年前)
相談にのって貰いましたが。
やっとデジカメ買いました~

blogで披露することは無いと思いますが(笑)

また、いろいろ教えて下さいね。
by (2007-10-22 23:26) 

わかまろ

みずみずしくておいしそ~(=´∇`=)

こちらはりんごがおいしい季節です。
by わかまろ (2007-10-22 23:54) 

sakamono

「やまがたの旬」とだけしか箱には書かれてないのですか。開ける時にわくわくしますね。果物はあまり食べませんが、梨は大好きです。こんなお上品な感じの梨は食べたコトありません^^;。写真から香りがただよってきそうです。今の季節、カメラを提げて出かけたくなりますね^^。
by sakamono (2007-10-23 00:12) 

to-mo-y

ラフランスかと思いました!!ほんと・・・舌噛みそうですね★
果物のおいしい季節ですものね~
by to-mo-y (2007-10-23 00:13) 

ハイマン

これは素晴らしく超一級品ですね^^
見ていても美味しくなって来そうです!
by ハイマン (2007-10-23 01:04) 

野ウサギ

食欲の秋ですね。
by 野ウサギ (2007-10-23 05:03) 

Baldhead1010

柿でがまんしよう・・・。
by Baldhead1010 (2007-10-23 07:53) 

norinori27

これは初めて見ました!
ラ・フランスはよく食べますよ(^o^)
by norinori27 (2007-10-23 09:23) 

吟遊詩人41

幻の西洋梨(・・;)
幻の○○○に弱いです☆
山形に何度か行ってますが、この西洋梨は見たことないですね、、、やっぱ幻なのか!
by 吟遊詩人41 (2007-10-23 09:45) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

山形といえば・・・・
ラフランスとばっかり思っておりました。
これも、美味しそうだ。
by BPノスタルジックカーショー (2007-10-23 12:26) 

☆まゅみん☆

うんうん!!秋は果物もダンゼン♪
美味しい季節ですね☆
by ☆まゅみん☆ (2007-10-23 14:31) 

Rikkun

どっちもおいしそうやねぇ。
こんなおいしそうな果物使ってジャムつくったらおいしいだろうねぇ。
by Rikkun (2007-10-23 17:20) 

御無沙汰・・・・

美味そうね。
by (2007-10-23 17:39) 

美味しそう!!私の大好きな柿もあるよ~~。。。
by (2007-10-23 23:27) 

berry

マンゴーかと思ったら梨なのですね!
ジューシーさが伝わってきます~。美味しそうですね。
思いがけない贈り物って、本当に嬉しいものですね(^^)
by berry (2007-10-23 23:36) 

一瞬、僕もマンゴーかと思いましたが、
東北とマンゴーもなんだかなぁ・・と思っていたら、
そうでしたか。フレッシュな果物、最近だべてないナァ。
by (2007-10-24 02:28) 

皆さんと同じくマンゴーかと思いました。
ドワイエネ・・・、ダメだ覚えられそうにない(笑)
でも凄く美味しそうですねえ。
by (2007-10-24 06:59) 

8151355

おー!
ラ・フランス、大好物です(^-^)
でも…た、高そう(^^;
これはおいしそうだ♪
by 8151355 (2007-10-24 21:15) 

salty

私は長十郎のほうが・・(笑)
by salty (2007-10-24 22:06) 

暇なフォトグラファー

洋梨苦手です~歯ざわりがどうも好きじゃないんですよ
by 暇なフォトグラファー (2007-10-25 15:49) 

テリー

西洋梨、おいしそですね。
by テリー (2007-10-25 19:02) 

NOBU

おいしそうですね〜。そういう時期ですよね。
果物で季節を感じる心は忘れたくないですね。
by NOBU (2007-10-25 19:05) 

響

切り口が水水しくておいしそうですねー。
最初まマンゴーかと思いましたが
これまた貴重な品種で誰か予告なしで僕の所へ~!
by (2007-10-25 20:49) 

atelier-northern-photo

なんか一瞬匂いがしましたよ~。
by atelier-northern-photo (2007-10-25 20:49) 

littleducks

今年まだ柿を食べてないので、食べたくなりました。
by littleducks (2007-10-25 23:00) 

berry

『 ドワイエネ・デュ・コミス 』
カッコイイ名前ですね。
二十世紀梨(鳥取から毎年実家へ届くの)もラ・フランスも大好き!
だから、この西洋梨も好きです。食べたい!
デパ地下の八百屋さんだったら売っているのかな。高級スーパーもね?(笑)
by berry (2007-10-26 07:50) 

marco

あっ、なるほど!
どうりで我がブログで、柿を鳥に先に食われて・・・なんてコメントしてたんですね(爆)
ドアップのラ・フランス、蜜様になっているリンゴのようでおいしそ~(^~^)ノ
いっただき~~~!パクッ(^0^)
(^。^)
by marco (2007-10-26 12:14) 

お散歩爺

新潟の道の駅でやっと写真の様な洋ナシに出会い、食べてきました。
色合いは同じですが山形産か?新潟産か?見ませんでした。
by お散歩爺 (2007-10-27 15:57) 

ゆき坊

うわぁ~☆
ヨダレが出そうです(笑)
充分、美味しさが伝わってきました!!!


ご心配おかけしました、ゆき坊復帰しました(^-^)v
ありがとうございました。
これからはちょっとゆったり生活を心がけてみようと思います。
いろんな入浴剤も買ってみました☆

また遊びにきます(^-^)
by ゆき坊 (2007-10-27 17:20) 

iruka

旬のものって
おいしい
少し 秋を感じてます。
おししそうな柿
食べたくなりました。^-^
by iruka (2007-10-27 23:23) 

kimiko

みなさん nice! とコメントありがとうございます♪


さとるさん: のど鳴っちゃいました? 狙いはバッチシ!ww


skullmaniaさん: ル・レクチェ?聞いてもピンとこないから実物送って~!(^m^)



ころくまさん: まだ17才だから記憶力も抜群ですねぇ~!ww
         そっか。体型は洋梨ふう...φ(..)m メモメモ


旅爺さん: いいお婿さんですねー。 で、お返しに鮭釣ってきたの?(笑)


かおりんさん: 食べたくなったでしょ?ナシと言えど栄養アルんですよね(≧m≦)ププ


むらさきさん: 生産者がまだ少ないという意味で幻なのね。
         新鮮だと果汁がいっぱいでうれしくなっちゃいます♪


akiponさん: ご実家の柿、毎年届くの楽しみでしょうね。
        そそ、贈ってもらうと倍くらい美味しく感じますねー♪^^


みつなりさん: コリウスの葉っぱって秋を感じさせてくれますね。
          あ、昨日替えちゃいました。。(^^)ゞ


Jiyouさん: きっと、ヨダレも・・・ww ・・お蕎麦のドアップのお返しです(笑)


koichiさん: >ボクより年上の女性でざます。
        え、koichiさんより年上って私のこと?・・・・(`ε´)
   
by kimiko (2007-10-28 09:16) 

kimiko

Rangerさん: 美味しそうなものってキレイ・・・たしかに。
         ○イ○ソ・・って言われなくなt。。(-д-)


achamiさん: ジューシーさを保つってタイヘンなのよね〜(^^;;


リピートさん: ウマいわぁ~! 次・・考えてなかったんですけど(笑)


のらりくらりさん: ほんとお幾ら位なんでしょうね?
           香りだけでもお裾分けしたかったです (^^*


アールグレイさん: ラフランスと香りはそっくりです。果汁分が少し多目かな‥
            贈ってくれる気持ちが嬉しいですね~♪


RONさん:  一年待っての購入、ワクワクですね!
        最初にUPされる写真が楽しみです♪今日あたり 格闘中かな?(^^)b


わかまろさん: そーいえば、青森でしたっけ?
          リンゴも種類が多くて覚えられないほどですね~^^


sakamonoさん: そうなの。開ける時がワクワクでしたよ♪
           うちも普段買うのは豊水とか幸水のような日本の梨です。


to-mo-yさん: 目をつぶって一口づつ交互に入れられたら分らないかも?(笑)


ハイマンさん:  もぎ立ての果物はみな極上なお味がしますね。
          幻とか希少価値が謳ってあると更に美味しくなるのかな。^^


野ウサギさん: 食欲が止まりませ〜んヽ(≧ε≦;)ツ


Baldトトさま:  そー仰らず、冥土の土産に食べてみては?ww


norinoriさん: そちらは本場でしたね。ラフランス美味しいですよね~d(^^)


吟さん:  私も”幻” “限定品”とか付いてると弱いの。^^;
       山形でも生産者が少ないので店頭に出回ってないのかも。。
 
by kimiko (2007-10-28 11:36) 

お散歩爺

体調の方はもういいのですか?
台風一過!湘南の海が呼んでるんじゃないですか~♪
太ってもいいからスタミナつけて、又潜ってね。
by お散歩爺 (2007-10-28 13:06) 

キャプテン・スキャバーズ

これは美味そうですね。いい香りが伝わってくる気がします。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-10-28 18:06) 

パキ

こちらの旬はおなかにも良さそうですね。
食べた~い!
by パキ (2007-10-29 23:36) 

ドワイエネ・デュ・コミス!
確かに覚えられないネーミングです
でも 果汁たっぷり美味しさが こっちまで伝わってきましたよん
by (2007-11-03 21:52) 

kurenainosora

ドア言えねぇ...どーゅう...込みっす?....無理やり意味なし
by kurenainosora (2007-11-04 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。