SSブログ

晴天なのに・・気分は曇り [ひとり言]


ガ〜〜〜ン  

            車が壊れちゃった〜〜〜〜〜!!

4度目の車検を取るつもりでいた相性の良い相棒なのでちょっとショック。。。

先日オイル漏れに気づいて ディーラーで点検してもらったら修理費の見積もりが18万・・・

思えば8年前・・ 15,000キロほど走行してた中古のEXIV 200-GTに一目惚れしてから
乗らなかったのは入院してた数ヶ月間だけ・・  
殆んど毎日 いつも一緒だったのよねぇ。。



昨日メーターを見たら・・・こんなスゴイ数字になっていました。

それにしても・・ 151,663km よく走ってくれたものです〜 

最近 ディーラーの前を通るたび 他の車に見惚れていたので気分を害しちゃってたのかな・・・?
ゴメンね〜 そんなつもりはなかったけど、確かにちょっと浮気心は芽生えていたかも・・・(^^ゞ

 

☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆   ☆☆☆☆☆

 

昨日の空・・・ 夏空を思わせるような真っ白な雲に思わず運転しながら空を見上げてしまいました~。

 

相模川に架かるあゆみ橋の上です。


 

 

雲があまりにも綺麗でしたので。。

 

 

夕暮れどきの色って、なぜかセンチメンタルな気分にさせられませんか・・・?
そのとき聴いているBGMによるところもあるかも知れませんが。。^^;

過ぎた日々を美しくトリミングした追憶に浸るこの頃のわたしです(爆)

 

 

この道はいつも通い慣れた道路です。


 

晴れた日の夕暮れ時は 多少混んでいても退屈しないくらいキレイな夕陽が見れます♪


 

 

 

*************************************************************************************************************************

 

今週から車探しです。 
まだそれほどヒドイ状態ではないのですが、決して飛ばさないようにと念をおされました。ww

新車は買えないので、中古車から見つけようと思ってますが・・・
先々週にあまりにカッコいい車をたくさん観てしまったので、頭の中をリセットしないとね。。

昨日、営業さんから車の紹介があったので見に行ってきました。



HONDA シビック X  AT フル装備  color 青

1700cc  走行:27000km。 車検あと1年余り残ってます。  

シビックは乗ったことがあるので良さも知ってますが、まだ即決には早いかなぁ。。

贅沢はいえないけど・・ もうちょっとこだわってみようかと・・・^^;;

 

    ☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆-----☆


◆ 前ページに沢山のコメントありがとうございます。m(_ _)m
  So-netにいる時間は、できるだけ皆さんのブログを巡らせて頂こうと思っておりますので
  レスもしないまま更新しちゃう失礼をお許しくださいね。


 


nice!(74)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 64

ころくま

エクシブですか。 友人が昔、兄弟車のカリーナEDに乗ってました。
シートが低い車ですよね。 
15万キロ! ずいぶん頑張ってくれましたね~。
うちの車なんて24000キロでタイミングベルトが劣化してるとか
言われちゃってます^^
素敵な車みつけちゃってくださいね~♪
by ころくま (2007-05-21 19:21) 

NOBU

15万キロも一緒なら喜んでますよ。
ぜひ、拘って次期戦闘機を決めてくださいね!
by NOBU (2007-05-21 19:24) 

lingnam

あらら、愛車が??ショックですね~><
よく走ってくれましたね~。残念だけどそろそろ交替の時期ですね。
新しい素敵な相棒に早く出会えますように。
by lingnam (2007-05-21 19:42) 

みつなり

15万キロとは凄い!
仕事で使っているのですか?
by みつなり (2007-05-21 20:06) 

吟遊詩人41

ワタシも前のクルマは17万キロ乗りました。あちこち故障して金ばっかりかかるようになり、一昨年買い替えました。が、、、同じ車種なので買い替えた気がしません(--;)
by 吟遊詩人41 (2007-05-21 21:05) 

marco

15万㎞、4度目の車検・・・これだけ乗れば十分であります。。。
中古でお買いになるならそれほどかからないし、オイル修理の18万円はそうとう高くつきますし、15万㎞すぎればあちこち悪くなっていきます。
ホンダシビックはいいですよ!僕も姉からシビック借りて通勤してたことありますが、良く回ってくれますし毎日が楽しくなりますよ(^^v
(と、そーいう自分はスバル乗りですが・・・(+_+))
・・・(僕はよく)女性にはホンダかマツダあたりを薦めてまする・・・スポーティという意味で。
***あくまでこれは意見まで、聞き流してくださいませ***
(^。^)
by marco (2007-05-21 21:45) 

salty

きちんとした見積もりでした?18万は高いような・・
by salty (2007-05-21 21:45) 

marco

乗り心地良く、今と同じセダンが好みならトヨタか日産か・・・
(^。^)
by marco (2007-05-21 21:59) 

marco

でも中古車購入でいいとすればディーラー(メーカー)の縛りが無いわけで、
そうだとすれば慎重に購入されますよう。。。
僕も17万㎞乗ったレオーネ(中古)があちこち壊れて、キー入れたときぴたっと止まったとき、涙が止まらなかった。。。(号泣)
はじめての車だったから、感動も大きかったですね(T。T)ノ
(^。^)
by marco (2007-05-21 22:14) 

キャプテン・スキャバーズ

いやあすごいですね。でもこれだけ乗って10数万の修理で済むなんて日本車はやっぱりすごいですよ。私もkimikoさんのエクシブの先代の型に乗ってました。故障知らずのタフなヤツでした。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-05-21 22:25) 

>殆んど毎日 いつも一緒だったのよねぇ。。
さみしいですね・・・。
kimikoさんが、新たに素敵な"相棒" と出会えますように☆

橋の上での写真。
私も見上げてみてる気分になりました♪
夕焼けの色、その色合いを見ると、しっかり焼き付けておこうと
必死になって見つめてしまいます(笑)
胸がいっぱいになりますo(^-^)o♪
by (2007-05-21 22:52) 

私の車も、5年目で12万キロ走行しました。
まだまだ現役の予定ですが、最近エンジンから異音が・・・!
四駆なので、もともと頑丈なはずなんですが、どうしたのかな?
ちょっと心配です。
ナイスな相棒が見つかるといいですね!^^;
by (2007-05-21 23:35) 

ハイマン

こんばんは!
15万キロならEXIVも満足してくれますよ。
修理代ってなんでこんなに掛かるんでしょう。。。
私のバイクは5年で9千キロ この方が
バイクに申し訳なさ過ぎて・・・・・・
by ハイマン (2007-05-21 23:37) 

berry

こんばんは。
毎日いつも一緒だった愛車とのお別れはつらいですね・・・(T_T)
今度も素敵な車が見つかりますように♪
あゆみ橋から見上げた空の写真いいですね~。
陽射しの香りさえしてきそうです(^^)
by berry (2007-05-22 00:18) 

Montego-Blue

こんばんは。
15万キロとは驚きです。
新しいものお探しなのですね、気に入ったものが見つかるといいですね。
架線の夕暮れ写真がいいですね。
by Montego-Blue (2007-05-22 00:25) 

暇なフォトグラファー

じっくり探してくださいね~~新車であれ中古であれ、相性は大事ですからね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-05-22 00:44) 

愛着を持った車、駄目になると何とも言えない哀しい?気持になります。
ちなみに、私軽トラック(自営用)専門です。
1台目約6年で320,000km この車270,000Kmあたりで新潟三条で故障
地元のディーラーに預けて、新幹線で千葉まで帰り1週間後に引取り。
修理代約150,000円+往復汽車賃
2台目は180,000Km 好きでもないオカマで全損。
3台目は2年と9ヶ月で89,000Km騙して乗れば良く動いてくれます。
by (2007-05-22 00:51) 

のらりくらり

長年乗っている車って愛着が湧きますよね。
でも、1箇所ガタが来ると、次々に手を加えなければならないのも車です。
修理したと思ったら~♪また…、ということが何度かあります。
早めの決断がいいかも知れませんね。^
でもよく走っていますね。私の3倍!
by のらりくらり (2007-05-22 01:04) 

わかまろ

私もこの間車検取ったら,「もう次回はとれませんよ」と言われました。
あと2年でこの愛車ともお別れです。
by わかまろ (2007-05-22 01:29) 

Baldhead1010

151,663km ・・・お月様までの半分の距離にも足りませんが、時速4kmで歩くと、何年かかるでしょう?
by Baldhead1010 (2007-05-22 06:35) 

野ウサギ

車って、時間も距離も乗れば乗るほど愛着が沸きますよね。
by 野ウサギ (2007-05-22 07:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

先日は、遠路ビッグサイトまでお越しいただきありがとうございました。
御礼が遅れました。
また、ブログにも取り上げていただいて、重ね重ねありがとうございました。

クルマが壊れましたか?
オイル漏れくらいでは、壊れたに入らないのですが・・・・
18万円は?
セカンドオピニオンも大事では!!
ディラーでない所の方が腕が良い、なんてこともあります。
ディーラーでやらずに、下請けと言うこともあります。
また、ヨーロッパの様に漏れるのが当たりまえ!!
オイルが入っている証拠!!
なんて、意見もございます。

ご検討のほど。
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-22 08:15) 

出来れば修理して20万キロ目指してほしい・・勝手言ってすみません。
by (2007-05-22 08:16) 

愛車、がんばりましたねー!
お疲れ様、といってあげたいですね。
150,000も乗ると愛着も違うのでは?

僕もセンチメンタル派、夕景いいですね☆
by (2007-05-22 08:48) 

tokumichi

都会の夕暮れって感がでていて、いいですね・・・
by tokumichi (2007-05-22 09:27) 

bfield

車は高いけど拘りたいですよね~。
でも、予算の関係もあるし、難しい問題だ…
by bfield (2007-05-22 09:57) 

atelier-northern-photo

我が家のステップワゴンも12万Km。
まだ現役です。でもサスがへっぴりになってます。

過ぎた日々を美しくトリミングした追憶に浸るこの頃のわたしです...
凄く良い言葉、私もそうしよう...(笑)
by atelier-northern-photo (2007-05-22 10:08) 

しっかりと乗ったね。
僕もホンダのオデッセイ・・・乗りつぶしかな。
ケッコウ気に入ってるし、買い換えると高くつく。
最近どんどんと収入が減っていってるし。
by (2007-05-22 11:54) 

ぱだおくん

15万・・・・・すごい!!
kimikoさん走り屋ですね?
by ぱだおくん (2007-05-22 12:18) 

sakamono

そう言えば、ブログ記事でも、車で出かけているコトが多いですものね。15万Kmとはスゴイ。昔、実家の車は8万Kmで乗り換えましたから^^;。車道からの景色は、車の中からしか撮れないですものね。
by sakamono (2007-05-22 12:33) 

achami

でもね、走りながらの撮影は止めた方が良いと思うなぁ〜。
by achami (2007-05-22 14:14) 

to-mo-y

私の車もちょっぴり危険信号です・・・・。
新しいものを探すのは意外と、慎重にこだわってしまいますよね!
by to-mo-y (2007-05-22 16:13) 

せっかく買うんだもんね
拘りたい気持ち ものすご~く よくわかります
それに好きな車は長くまた乗れるものね~
欲しい 気に入った車見つけると きっと早いと思うよ
それまで 探すべし♪
by (2007-05-22 17:23) 

お散歩爺

甘~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!
娘の旦那は100万キロをとっくに過ぎてます、これ本当なんですよ。
でも かなりやばくなってます。
by お散歩爺 (2007-05-22 20:03) 

ちゃわ犬

昨日は本当に天気よかったよね~
僕も思わず、海と花の国へ行ってしまいましたよ
車 走ってますね~ 驚きですよ^^ って
他の皆さんも凄かったりして・・・・・
by ちゃわ犬 (2007-05-22 20:42) 

Puero

走ってますね~
車冥利に尽きるのでは? (笑
…空の色が違う気がします (泣
by Puero (2007-05-22 20:52) 

p-can♪

 走行距離15万♪♪♪
 まだイケます( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 くれぐれも運転にはお気をつけくださいましね~\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-05-22 21:19) 

テリー

私も昔、アメリカに2年住んでいた頃、フォードの車を中古で、購入して、2年間で、5万マイル以上(8万キロ)走り、車は、合計10万マイル(16万キロ)を越え、エアコンホースのパンク、ラジエーターホs-ウのパンク、排気筒の脱落、トランスミッション(オート)の不具合と様々なトラブルが出てきました。日本車なら、16万キロでも大丈夫という話がその当時でもありましたが、やはりだめですか?
by テリー (2007-05-22 21:38) 

iruka

でも
すごい
15万
僕の車
まだまだ乗れるな
でも 少し寂しいな^^
by iruka (2007-05-22 22:32) 

ぶたにく

15万キロもよく頑張った!
でもショックですよね。
機械って悪口言うとすぐへそ曲げることありますね。
by ぶたにく (2007-05-22 22:44) 

15万乗りました(笑)
女性の方で、こんなに乗った人初めてきいた。
でも。
車はモノですから、どんどん乗ってあげるのがいいですよ。
さて。
次の車は何かな~。
わくわくしながら待ってます(^^)v
by (2007-05-22 23:31) 

DEBDYLAN

kimikoさんが、また素敵な車と出会えるといいなと願ってます。

素敵な写真ですね。
いつもコメントに書いてる気がする(苦笑)けど、湘南海岸沿いの道は大好きです。

休日に遠方から遊びに行く僕には、渋滞がとっても気になりますが・・・

久々に、そっちへ遊びに行きたいなと。
by DEBDYLAN (2007-05-23 00:11) 

☆まゅみん☆

15万キロ!?
ご・・・ご苦労様でした。。。
きっと、そんだけ乗ってくれて車も
喜んでますね~☆
by ☆まゅみん☆ (2007-05-23 13:25) 

ユキ

わーー、見たことない数字だ!!
すごい!!
がんばったのぅ・・・。
いい相棒が見つかるといいですね♪
by ユキ (2007-05-23 14:13) 

響(きょう)

車、がんばって走ってくれましたね。
感謝と思い出でいっぱいですね。

今日は、幸せへの旅について、バトンをつくりました。
受け取ってもらえると嬉しいです。*^^*
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-05-23
by 響(きょう) (2007-05-23 18:11) 

berry

10万キロを超して、10年乗って、やっぱり次の車に心が動き、週末は中古屋さん通い。ある日、初めて行ったそのお店で見てしまった車、その日の内に即決していました。(笑)
新車みたいです。中古だって言わなければわからないです。(笑)
ところで、写真は走りながら撮っているの?
だってだって、車は走っていますよね!?!?
by berry (2007-05-23 19:37) 

littleducks

僕の車は13年目で、最近エンジンの掛かりが悪いときがあり、新車の購入を決めました。12万キロくらいです。
10年以上乗るとあちこち故障が出てきて大変ですよね。
by littleducks (2007-05-23 21:02) 

もっきー

15万キロ走ってて修理に18万円じゃ悩んじゃいますよね。
愛車とのお別れはつらいけど、新しい車を愛して I need you!
by もっきー (2007-05-23 22:52) 

むらさき

車が壊れちゃったのぉ~
長く乗ると自分の体の一部のようだしショックですねぇ
でも 新しい車を選ぶのもワクワクですね。

素敵なドライブフォトを見せてくれたkimikoさんの愛車に
ありがと~~です。
by むらさき (2007-05-23 22:59) 

kousuke

お久しぶりです!
相変わらずのniceの嵐ですねー!(^0^)
ん~、ここは目立たず細々とコメントしておきます!(^^;
それにしても15万kmとは・・・良く走りましたねー!
車に「お疲れ様!」と言ってやりたいところですね!(^-^)
by kousuke (2007-05-24 00:37) 

RangerMaeda

随分と乗りましたね^^

お空の澄みきった色と真っ白な雲、素敵ですね
僕もおんなじ様に見てたんです^^
そんな日の夕陽も格別なんですよね^^
by RangerMaeda (2007-05-24 10:37) 

かおりん

あら~っ、愛車を手放すのって、さみしいですよね~!
私は、こっちに来るとき、弟にあげてきちゃいました。
そんで、弟が、たっぷり乗ったあと・・・私の知らない間にサヨナラ。(笑)
こうでもしないと、おわかれできなかったな~。(^ー^;)
by かおりん (2007-05-24 22:22) 

masa

15万キロとは、かなり頑張ってくれましたね。
それだけ大切に乗ってあげたんなら、車も満足してくれるでしょうね。
残念ではありますが、新しい車頑張って探してくださいね。
by masa (2007-05-25 17:02) 

 そちらはすっかり夏の空になりましたね!
なんとも言えない夕暮れ時の写真いいですね~。
最近車なんて走れば良いと思いつつ やはり魅力ある
車に目を奪われます。
by (2007-05-25 21:58) 

norinori27

15万キロも乗ると愛着沸いてくるからね~~
次の相棒が早く見つかりますように。
by norinori27 (2007-05-25 22:58) 

15万キロ…ちょっと想像つかない数字ですが
15万キロ走ったらどこまで行けるのでしょう?
中国より、もっと向こう?
by (2007-05-26 11:02) 

シビックはいくらぐらいなのかなー^^
by (2007-05-26 18:46) 

CARRERA

15万km乗れば車も満足でしょう!
by CARRERA (2007-05-26 20:23) 

kimiko

皆さま nice! とコメントありがとうございます。
いつものことですが遅すぎてスミマセ〜ン!^^;;


☆ころくまさん
そそ、シートが沈んでるスポーツタイプのエクシブです。
タイミングベルトの劣化24000キロじゃ早すぎますね?
昨日気に入った中古は丁度そのくらい走った車ですが‥^^;


☆NOBUさん
こだわるとしたらサイズと色と燃費、それと顔つきですね!(笑)


☆lingnamさん
やはり、ちょっとショックでした。(--)
先週はとりあえず色いろ検討しまくって大いに悩みました。


☆みつなりさん
はい。仕事もプライベートもどこへ行くにもでしたから。


☆吟さん
あらっ?17万キロとは上を行ってくれちゃいましたね!悔すぃ〜〜(爆)
浮気性じゃないってことかな。。ww


☆marcoさん
たしかに15万キロ超えるとあちこち消耗箇所が出てくると言われました。
シビックは好きなんですけどね~。。


☆soltyさん
18万はちょっとビックリでしたが修理箇所がエンジンを外さないとできない
場所なので工賃が高いのです。


☆marcoさん
再コメントたくさんありがとう♪
車好きなmarcoさんのお気持ちが一杯伝わってきます~♡^^


☆キャプテン・スキャバーズさん
エクシブ仲間ですね~!^^
この車はトヨタがレース用に作った車なのでタフなのだそうです。


☆monaさん
素敵な相棒に逢えるといいなぁと期待してます!^^
キレイな空はゆっくり眺めていたいですね♪
あ、でも 運転中はあまり見上げない方がいいですぅ(笑)


☆binpakuさん
5年で12万キロ?年間走行は私より多いですね!
様子を伺いながらまだ乗ってますが異音がしたら危ないと言われてます^^;
それは早めに見てもらった方が・・?


☆ハイマンさん
車の修理代ってけっこう掛かりますね~。
バイク、たしかBMWでしたね。
乗るチャンスがないなら乗ってあげましょうか?♪^^

   
by kimiko (2007-05-27 03:16) 

kimiko

☆berryさん
やはり愛着もわきますのでちょっとさみしいですね。
この日の空は雲がほんとにキレイでつい見惚れてしまいました♪
陽射しの香り・・・う~ん♡素敵!^^


☆Montego-blueさん
私も15万キロは初めてです。^^
車はきっと相性だと思ってますので自分の目で探します♪


☆フォトグラファーさん
はい。じっくりお見合いして相性のよさそうな男性‥じゃなかった車を。(笑)


☆リピートさん
素晴らしいです~!大切に乗られたんですねー。
320,000km と 180,000km・・ほんと、この位乗ってあげるべきですね。
>2代目・・・・好きでもないオカマで全損。 ←(爆・爆)


☆のらりくらりさん
今まで一度も故障知らずだったんですが、
直してもまた次に見つかる可能性は大きいと言われてます。


☆わかまろさん
「もう次回はとれませんよ」と言われれば心の準備ができますね。


☆Baldトトさま
悔しいから計算しちゃいました(笑)
151,663kmを時速4kmで眠らずに歩くと‥約4.3年です!え、違ってる?^^;


☆野ウサギさん
一緒にいる時間が長いので愛着は夫以上ですね~...(-。-)ゞナンチッテ~!


☆カーショーさん
いえいえ!こちらこそ楽しませて頂きありがとうございました。
また来年も行ってみたいです。

このコメントを頂いて・・
セカンドオピニオンに適当な整備工場で再度見て貰いました。
そこで、カーショーさんが言われるように15万キロを超えれば
「オイル漏れ当たり前です」と言われました。
ただ 漏れる箇所が厄介な部分なので費用もそれ位掛かるみたいです。
直すことも検討してはみたのですが・・


   
by kimiko (2007-05-27 04:25) 

お散歩爺

nice!とコメントありがとう御座いました。
まだ車直らないの? 車が無いと湘南の美女も仕事にならないね。
急がないとお正月来ちゃうよ~!(笑)
by お散歩爺 (2007-05-27 10:29) 

お宝隆

浮気心がばれて愛車が怒った?って事は無いよね・・・。
by お宝隆 (2007-05-27 12:37) 

パキ

15万キロと聞くと買い替えかなぁと漠然と思ってしまうけど、愛着のあるものを手放して次に進むのもとても寂しいですよね。
でも、青を選ぶなんてディーラーのセンスは素晴らしい!買い替え時かも。
by パキ (2007-05-27 21:46) 

お散歩爺

田舎の長男の嫁にと思ってkimiko さんをお迎えに上がりました。
言っちゃなんだけど、ご飯食べ放題、野菜食べ放題、田植えし放題だよ。
来てくれたら。おみこし出すからね・・・・どう?湘南の百姓娘になる (笑)
by お散歩爺 (2007-05-28 08:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。