SSブログ

日が暮れて‥写真狂☆^^; [遊ぶ]

10月に入って日が暮れるのが早くなりましたねぇ~

最近 どこへ行くにもコンデジを離せなくなってきました。

お仕事でもカメラを忘れたら仕事にならないし・・・

普通に車で走ってるときも撮りたい衝動にかられてしまうこの頃です‥^^;

カメラはより良いものが欲しくなりますが、今のところステップアップは控えています。

なぜかと言えば・・・・

 

もともと、何にでも嵌りやすい性質なのですが 大抵は2-3ヶ月で冷めてきます。

いったいあの狂い方はなんだったの?‥って

夢の中で起こった出来事のように ターゲットは他へと移っていくのがお決まり。。

 

皆さんのブログの素晴らしい写真にタメ息つきながら・・・

もしかして私にだって写せる?‥なんて錯覚もすぐ起こせちゃうくらい単純で〜す。(^_^)v

 

そんなわけで・・・

某病院の前に私好みのお花が咲いてたのを見て1時間ほど撮影させて頂きました~

 

************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

 

 

 玄関前にあった寄せ植え

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習なので 同じような写真ばかりです。スミマセン m(_ _)m

 

*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

↑こんな写真を撮ってるとすぐに日が暮れてゆく。。

帰り道はアッという間に暗くなる〜(>_<)

家路 を急ぐ国道は・・・いつも渋滞

 

 

 

 

 

 

 

上り車線はいつもこんな感じかな・・R246号

 

 

 

 

横浜の高台にある駐車場から街の灯を眺めて。

先月までは夕日を眺めて帰っていた場所なのに・・

ちょっとみち草してるとすぐ真っ暗になっちゃいますね〜!^^

 

 

 


nice!(49)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 54

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
気まぐれ?kimikoさんのアップの一番乗りだ・・・
どうしたことだ??
波長がコラボレーションしたのでしょうか?
単なる「酔っ払い」の偶然でしょうか?

写真はカメラではありません(きばり)
わたしもこのブログは、マクロ以外はほとんどコンデジです。
カメラのせいにしてはいけません。
撮るのは人間です。
良い写真を撮ろうとしていけません。
受けようとしてもいけません。
自分が、いいと思ったものを自分らしく表現すればいいのです。
ただ、表現方法はお勉強した方が良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-18 18:53) 

たかが写真、いやされど写真って感じで・・・。
一瞬を捉える面白さや難しさを感じますよね!
by (2006-10-18 18:55) 

 ブルーデージーの色がキレイですね
 こういう紫がかった青、好きな色です。
by (2006-10-18 20:14) 

花のカラーがいいですね!
青がいいクールで奥が深そうな・・・・、!
by (2006-10-18 21:26) 

みつなり

私はカメラに頼りきりですよ~(笑)
by みつなり (2006-10-18 21:29) 

Puero

おお、素晴らしい!
…僕は携帯のカメラしかないってのは黙っといて下さい (笑
同じところに1時間なんて…その熱心さがなんとも言えません♪
by Puero (2006-10-18 22:04) 

ほんと、陽がくれるのが早くなって。
なんかもの寂しいくなってきます。

綺麗だな。
3枚目と5枚目、保存しちゃったよ。
いつか、僕のblogで使っていいかな?著作権は支払えないけど(笑)

僕も、激しく”熱しやすく覚めやすい”ヒトなんです。
困った(^^)v
by (2006-10-18 22:55) 

暇なフォトグラファー

一時間とはすごい、自分はそんなに集中できませんよ~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-18 22:58) 

もっきー

お花の写真っていいね。

もっきーの被写体はもっぱら娘ちゃん。
いろんな表情でかわいいんだもーん(´ヘ`;)
by もっきー (2006-10-18 23:12) 

Baldhead1010

ほらぁ、自分でもちゃんと映せてるじゃないですか。

2,3ヶ月で冷めない努力をしましょう^^;
by Baldhead1010 (2006-10-19 06:28) 

こすもす

熱しやすく冷めやすいのかぁ。
それとも、浮気性?(笑)
by こすもす (2006-10-19 08:26) 

tokumichi

花が語りかけているような  夜が語りかけているような
雰囲気の出ている写真ですネ
by tokumichi (2006-10-19 08:45) 

norinori27

ほんと、最近日が暮れるのが早いですよね~~!
時計を見ると「まだこんな時間?」と思ってしまいます(^^;)
by norinori27 (2006-10-19 09:27) 

to-mo-y

kimikoさん!遊びに来ました~★
ほんと、暗くなるのが早くなりましたよね。
あっという間に真っ暗なんてことがよくありますよね
by to-mo-y (2006-10-19 11:17) 

わたしもいつの間にか・・・他のものへ移ってく・・
よく友達に言われます 「探してたのアレじゃなかったっけ?」ってね。
ん~・・・自分でもよくわかってるんですが性格なんですよね(笑)
それにしても綺麗な色の花々で癒されますわ。
by (2006-10-19 11:20) 

響(きょう)

冬が近づいてますね。
札幌では雪虫(本州にもいるのかな?白い雪のように舞う虫です)が飛んでいます。空気が冷たくなってきました。
この間、名前を知らないのですが、花の香りにハッとして、ずいぶんくつろいでいなかったのだな、と自分を振り返りました。
趣味を持つことって大切ですね。自分を凝り固まった日常から解放していけるのですから。
写真、楽しんでくださいね。(^^)
by 響(きょう) (2006-10-19 14:08) 

かおりん

お花がとっても綺麗~♪
寄せ植えの黄色いの・・・何だろ?アジアンちっくで、いいかんじ。(^O^)
by かおりん (2006-10-19 20:47) 

お散歩爺

綺麗な花々!こんなの見たら写したくなりますよね。
夜景も色々綺麗です。車走らせながら写したのもあるような・・危険だよ。
趣味が色々変わるのも幅が広がって良いのではないですか。出来れば
広く浅く・・・でなく、広く深く、ならいいんですけど、難しいですね。
今までPCが故障でしたが復帰しましたので又宜しくお願い致しますね。
by お散歩爺 (2006-10-19 21:04) 

kimiko

みなさま nice! とコメントありがとうございます。
        お返事遅くなってゴメンなさ〜い m(_ _)m

☆カーショーさん
一番コメントありがとうございます♪
その時間はPCの前で飲んでるのね?(笑)
Aさまと波長がコラボ‥?嬉しいやら怖いやら..♪^^;;

>写真はカメラではありません(きぱり)
うふふ。澄んだ心で素直にでしょうか?
では、まず濁ったこころを清めてからじゃないと。(--;
表現方法のお勉強ねぇ・・・
カーショーさん、ご指導よろしく〜 d(^^*


☆peridotさん
写真の面白さは感じるようになったのだけど・・
見たままに写せてないことの方が多いんですよね。


☆琥珀さん
この花ブルーデージーですか?
似てるけど違うような…あとで調べてみますねぇ。d(^^)
kimikoも紫系の色は好きなんですよ♪


☆Jiyouさん
青い花が固まって咲いてると目を惹きますね♪
むむむ・・クールで奥が深い‥?Jiyouさんみた〜い!(≧m≦;


☆みつなりさん
みつなりさんのは精巧すぎて真似できません。
どんな格好で撮っているのか‥
こっそり Y公園で張っててみよっかな〜。(^∀^)


☆pueroさん
今回の旅行の写真も携帯ですか?すごく綺麗に撮れてますね~!
はじめ5分くらいのつもりが気付いたら1時間でした‥ ^^;


☆RONさん
日が暮れると灯りが恋しくなりますよねー。
えーっ!恥ずかしいなぁ~。(汗)
こんな写真でよかったら、どうぞ使ってください。


☆暇なフォトグラファーさん
何事にも夢中になると、時間の観念が失われてしまうみたいです(笑)


☆もっきーちゃん
>もっきーの被写体はもっぱら娘ちゃん。
想像どおりで~す♪^^ いつかアップしてみせてねぇ♪


☆Baldトトさま
まだ当分大丈夫で〜す(笑)
写真て楽しいんですね~♪
トトさまの夕空に刺激をたくさん貰ったお陰かな♪^^*


☆こすもすさん
ピンポーン! どっちも正解です〜!(笑)
ふしぎと..今年の熱はまだ冷めないらしい。。(^m^)


☆奥津軽さん
そんな素敵な形容をして頂けるなんて嬉しすぎです~♪^^
暫らくは目を惹くもの撮りまくっていると思います。(笑)
by kimiko (2006-10-19 22:12) 

kimiko

ゴメンなさいね~!
明日早いので このつづきはまた‥ (p_-) オヤスミナサ~イ..
by kimiko (2006-10-19 22:19) 

marco

僕も、時々国246に出没します^^
一枚目のひらひらお花が目をひきました(^。^)
by marco (2006-10-19 22:22) 

hidesan

僕もブログ始めてから
写真を撮る機会が増えましたね。
by hidesan (2006-10-20 09:04) 

yukari

写真すてきですよ~♪
皆さんの写真を見ていると、自分の写真の反省点が見えますよね・・・
自分なりに精一杯だったりします(*≧m≦*)ププッ
ブログで皆さんに見てもらうとなると
やはり気になるし・・・(>▽<;; アセアセ
でも本当に綺麗で・・・息を呑んじゃいましたよ(*´∇`*)
by yukari (2006-10-20 10:53) 

kurenainosora

いつも持ち歩く...いいことですよ...大きなカメラより、いつも持ち歩けるサイズのカメラの方がいいんですよ...『持っていない』より、『いつも持ってる』方が、絶対に撮れるんだから...
  ワタシみたいにいつも一眼カメラを持つのは疲れるし...
     二枚目のお花(小菊?ブルーデイジー?)...いいですねぇ...
by kurenainosora (2006-10-20 17:27) 

kimiko

みなさま nice! とコメントありがとうございます!

☆norinoriさん
日が暮れると、早くお家に帰りたくなりませんか?^^
寒くなるとなお更ですよね?
あ!丁度夕やけ小焼けのメロディーが‥(家の方の5時を知らせる音楽です)


☆to-mo-yさん
ようこそいらっしゃいました~♪
日が短くなって真っ暗になるのが早いですよねー。
だからといって、早くは眠れないのにね。。(笑)
またお邪魔させてもらいますねぇ♪^^


☆たばささん
気持ちが移ろいやすい・・切り換えも早いってことかしらね?(笑)
心の中までコントロールできないから私としても従うことにしてます〜(爆)


☆響さん
>札幌では雪虫が飛んでいます。
雪虫って雪のように舞うんですか?こちらでは見たことないです。。
舞ってる所を見てみたいです♪キレイなのでしょうね。
この季節はキンモクセイのいい匂いがあちこちでしていますね♪
ありがとう。写真撮るのが今一番の楽しみです。^^*


☆かおりんさん ありがと~♪
あの寄せ植えの黄色い葉っぱすごく気になったんですが‥
名前がわからないんです。 
アジアンチック・・そういえばそんな感じですねー?


☆旅爺さん お帰りなさ~い♪
でしょう!?見てたら撮らずにいられなくなったんです~(笑)
バレちゃったかな・・(^_^)ゞ 
信号で止まってた時が殆んどですが‥中には(笑)
趣味。性格的には広く浅くしかムリかなぁ v(--;
こちらこそよろしくです♪


☆marcoさん
246号線は時どき走るんですか?
伊豆方面て言うと・・沼津、三島辺りかな~。
あれは、お花なのかしらねー?葉っぱにも見えるんです。


☆hideさん
皆さんのブログを見せて貰ってると刺激を受けますよね~。
カメラ忘れた時にかぎってステキな夕やけだったり。(笑)


☆yukariさん ありがと~♪
最初の頃恥ずかしいな~なんて思ってましたが
批評して貰ったりしてるうちいつの間にか堂々とUPしてきました(笑)
yukariさんのお花やお弁当も上手に撮れてますよ~。
お互いに腕を上げていきましょうね♪^^
by kimiko (2006-10-20 17:39) 

kimiko

☆kureちゃん ありがと~♪
カメラはやはりバッグに入る大きさじゃないとムリですね~。
一眼レフに憧れますが、のんびり余生を楽しむ時までガマンします。。
ってその頃はもう・・・違うものを追っかけているのかな。(^m^;;
2枚目・・私もとても好きです☆
kureちゃんに いいって言ってもらうと自信がつきます♪
by kimiko (2006-10-20 17:44) 

kimiko

☆流風さん ☆tamaちゃん ☆HALさん

              nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2006-10-20 17:46) 

kimikoさんこんばんわ。お花の写真もとってもキレイですが、帰り道の都会の風景もすごくきれいです。街の明かりがとてもスキだなぁ~と思います。こっちは田舎なのでこんなキレイな光は見れないですよ~。夜道は街灯くらいです・・・。
by (2006-10-20 20:57) 

kimiko

☆rikoさん こんばんわ。
街の灯り 私も大好きなんです♪
渋滞で止まるたび見慣れた日常の風景を撮りたくなって‥(^^)
rikoさんの住んでる所は長閑な景色なんですね。
家も静かな所にありますが15分位走ると↑街の風景に変わります。
by kimiko (2006-10-20 21:47) 

littleducks

ブルーデイジー、すごくよく撮れています。青い花びらすごくきれいです。
by littleducks (2006-10-20 22:25) 

kimiko

☆littleducksさん 
はじめまして。ようこそお越しいただきまして!
ありがとうございます♪この色に魅かれて撮ってみました。
by kimiko (2006-10-20 23:48) 

ころくま

いいカメラを使うといい写真が撮れる。と思います。
そしていいカメラを買います。
すると前と変わらない写真が撮れて、いいカメラの値段分だけ凹みます^^
そんなことを繰り返しています~。
私はただの新しもの好きなのかな~っと。
by ころくま (2006-10-21 08:50) 

ユキ

私もブログ始めて写真を撮ることが多くなりました。
無駄に犬の写真ばかりとっていますが
相乗効果でますます子供たちが愛しくなって♪
いいことだぁ♪
by ユキ (2006-10-21 11:00) 

CARRERA

写真は構図です。私はポーズだけです。(爆)
by CARRERA (2006-10-21 13:54) 

ハイマン

写真にはまって来ましたね!
もうガンガン撮ってください!
夜景ステキですよ!
フィルムだとこういう難しい写真なかなかチャレンジできなかった
ですからね。
by ハイマン (2006-10-21 14:51) 

kimiko

nice! とコメントありがとうございます。

☆ころくまさん
いいカメラだとより美しく写るんじゃない?と思いますね。
手振れ補整が付いてたらイイのにぃとか・・欲望はつきないです(爆)
新しもの好きはお仲間でーす♪w
ただ 買う資金が貯まらないので諦めも早いです〜。^^;;


☆ユキさん 
ブログを回ってると見とれてしまう写真が多くて刺激うけますよねぇ。
前は仕事でしか写真を撮らなかったのに、
気になるモノが目に入ると車を止めていますね(笑)
わんちゃんの表情もつい撮りたくなりますよね~♪


☆CARRERAさん
写真は構図・・・たしかに。。
お~ォ って感動する写真は切り取る部分が違うように思いました。
私もポーズだけはいっちょまえで〜す。(^m^;



by kimiko (2006-10-21 15:25) 

kimiko

☆ハイマンさん
はい!かなり狂っています♪(爆)
最近はやたら色んなモノが目に付いて困ります〜。^^;
そそ、フィルムだと勿体ないけどデジカメだと何度も撮り直せるしね~♪


☆イリスさん nice! ありがとう♪
by kimiko (2006-10-21 15:30) 

sakamono

最近、日暮れが早くなって来ましたね。うかうかしてると、すぐ真っ暗に。外で撮影に集中している時はお気をつけ下さい(^.^)。この、お花の色の組み合わせが、またキレイですね。これから、どしどし写真を載っけて下さい(^.^)。
by sakamono (2006-10-21 15:56) 

吟遊詩人41

運転中の撮影は危ないですよ〜
運転中はギター弾かないようにしてます^^
by 吟遊詩人41 (2006-10-21 16:45) 

hako

246方面ですか。コンデジも気軽で良いですが、沢山手頃なイチガンが増えましたね。
ブログの前半は、ずっとIXYの小さいのでしたが、丁度一年ほど前からE-500にして、大分、撮り方が変わりました。それと花好きな皆さんが嵌っているマクロレンズ、面白いです。
by hako (2006-10-21 21:09) 

achami

ブルーデージー、綺麗だな〜!
by achami (2006-10-22 00:14) 

kimiko

おはようございま~す。
      nice! とコメントありがとうございます♪


☆sakamonoさん ですよねぇ!
国道は車が途切れるのを待って撮ったのですが
さすがに身を乗り出すと怖かったです〜。^^;
お花 ジーッと見つめることって余りなかったんですが
この頃は穴の開くほど見つめています(笑)


☆吟さん(ゴメン、略させてね)
はい!完全停止して撮るように心がけます!(^^;
>運転中はギター弾かないようにしてます^^
ハンドルが邪魔になるから?‥大きな声で歌うだけなのね。(笑)


☆hakoさん
246号は殆んど毎日通ってます。
IXYは2台目で一眼デジ欲しいなぁと思いつつ抑えています(笑)
マクロって凄い魅力ありますね!知らない世界を覗かせて貰うような♪


☆achamiさん
やっぱりブルーデージーで良かったんですか。
前に見たブルーデージーはもっと小花で花弁が密集してなかったような・・
by kimiko (2006-10-22 06:25) 

bfield

花の上手な撮り方に「花の前の空間を広くする」というのがあります。例えば、5枚目は窮屈ですが、6枚目はゆったりとしてます。
こんなことを考えて構図を決めてみてはどうでしょうか。
by bfield (2006-10-22 18:11) 

茅ヶ崎住人R

渋滞の先頭の車は
何やっているんでしょうかねぇ?
これを考えてると夜眠れなくなっちゃう・・・。
(春日三球・照代さんのネタより)
by 茅ヶ崎住人R (2006-10-22 18:56) 

こんにちわ。
ころくまさんのブログから転がってきました!
私もコンデジの花、アップしたとこだったので、共感しながら楽しく拝見させていただきました。
by (2006-10-23 09:40) 

kimiko

みなさま おはようございます♪
       nice! とコメントありがとうございます。


☆bfieldさん 
なるほど。。たしかに5枚目は窮屈な感じですね!
>「花の前の空間を広くする」‥
頭の中にインプットしました☆練習しながら撮ってみますね♪^^
アドバイスとっても嬉しいです♡


☆Rさん
>(春日三球・照代さんのネタより)
うぷぷ。テレビっ子Rさん、お笑いネタは記憶力抜群ですね~!d(^_^)
わたしは「地下鉄はどっから入れたんでしょうねぇ・・?」 が好きでした。
あ、母から聞いたんです。。(≧m≦;


☆binpakuさん はじめまして。ようこそお越しいただきまして♪
先ほどちょっと blog拝見させて貰いました。
ポケットにいつもコンデジを・・・ 
kimikoも同じ日々を送ってますので同志が増えて嬉しいです。^^*
また写真を見にお邪魔いたしますね♪
by kimiko (2006-10-23 11:01) 

kimiko

☆カラスさん ☆Luckgoさん はじめまして。
    ようこそお越しいただきまして♪ nice! ありがとう。       
by kimiko (2006-10-23 12:03) 

lingnam

可憐なお花たち♪心和みますね!
私といえば、ふと気がつくとマクロレンズを買ってるわ、
銀塩の一眼レフを買っちゃうわ、すっかり突っ走っています^^;
そのくせゼンゼン使いこなせていないんですよぉ(汗)
kimikoさんもレンズ沼にはまりません??なんて^^
by lingnam (2006-10-23 15:34) 

とんとん

花の色は、どの色よりも奇麗ですね。
花の色は、どの花も差別なく最高の色です。
by とんとん (2006-10-23 20:03) 

Rikkun

花? 葉?
緑から黄色のグラデーションが綺麗ですね。
by Rikkun (2006-10-23 22:16) 

kimiko

みなさま おはようございます!
         nice! とコメントありがとうございます♪

☆lingnamさん
今年はカメラやレンズにだいぶつぎ込みましたね!d(^▽^)
blogは色んなものに興味をそそられるツールでもありますね!
一眼デジとマクロレンズ・・・欲しぃーーーww
量販店のカメラコーナーに立ち寄ってしまうと危険です。v(^^;


☆とんとんさん
華やかでも地味なお花でも皆いい表情 いい色をしていますよね♪
描こうとしても同じ色は出せないほど綺麗な色ばかりです。


☆Rikkunさん
寄せ植えにしてあった鉢の中に咲いてたのですが
たぶん葉だと思います。
上の方が黄色で密集してるので花のように見えました。
by kimiko (2006-10-24 05:21) 

久しぶりね。
相変わらずエエ写真でんなあ。
最近一番好きな季節になってきました。
晩秋が一番すきとは、歳かなあ?
by (2006-10-24 09:01) 

kimiko

☆夢之介さん こんにちわ。
秋はしっとりして良い季節ですよねぇ♪
晩秋がすきな夢之介さんは、ロマンチストなんですね。^^
by kimiko (2006-10-30 12:29) 

kimiko

☆eriさん ☆berryさん nice! ありがとう♪
by kimiko (2006-10-30 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。