SSブログ

地魚料理☆萬蔵丸 [refresh]

 

先週 また湘南134号線を走ってきました。

 

停まってますね~  

江ノ島で所用をすませ葉山に向かってると反対車線がいつにもまして流れが悪い。。    

 

葉山の海岸で夕日を見るのもR134 ドライブの楽しみのひとつなのですが、

5時頃 茅ヶ崎に戻って来たかったので、葉山をあきらめ逗子でターンすることに‥。

 

4時を過ぎたら海を左手に見て‥というコースで西に向かうのが好きです(^_^)v

 

この日は前から気になっていた茅ヶ崎の地魚料理のお店に行ってきました

 

************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

 

モヤってたのと停まった時の一瞬で写したので雰囲気だけの夕日‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************

≪地魚料理 網元 萬蔵丸≫

                       茅ヶ崎市柳島2丁目12-23

            TEL  0467(57)1185

 

 この前に20台くらい停められる広い駐車場があります。

 

 

 ここは一階のお座敷ですが、2階にも広いお座敷があります。

 

 

この日上がったお魚。

カウンターに座ればこんな鮮度抜群なお魚を眺めて食事ができます♪

 

 

 金目鯛の煮付けは一番のお薦め。写真を撮る前に箸をつけてしまいました(>_<)

さすがに地魚料理のお店だけあって魚の煮付けは抜群でした!(1280エン)

 

 

 鶏の手羽先餃子。中に餃子の具がたっぷり詰めて揚げてあります。

レモン汁をかけて・・・  お代わりしたいくらい美味しかったです〜♪

 

 

 だいぶ前に日本TV「途中下車の旅」でも紹介された「シラスの天ぷら」

パリパリとお煎餅みたいにさっくりと揚げてあり、お塩でいただきます。

 

 

 「生しらす丼」  私は生はちょっと苦手。。^^; 友人の注文です。

 

 

私はこちらの「鰯の照り焼き丼」☆ 

小麦粉を付けて一度焼いたあと甘辛いタレで味つけしてあります。 

鰯や秋刀魚で 家でもたまに作ります(笑) 

こういうお店でしか味わえないモノにすればいいのにね〜..(^^;

 

 

湘南沿線を歩いてると、お〜〜っ と感激するお店と出合うことはよくあります。

隠れた名店を発掘しながらの旅は楽しいですよ~!(^о^)/

 


nice!(41)  コメント(53)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 53

berry

こんばんは。
穏やかな夕暮れの空、とてもキレイですね。
そして美味しそうなお魚料理たち♪
鰯の照り焼き丼食べてみたいなぁ。
kimikoさんはご自分でも作るなんてすごいですね!
by berry (2006-10-24 23:59) 

僕も。
逗子の方から鎌倉へと・・・。
あのトンネルを抜けた風景が好きです。
それが、夕日が落ちる時間だと最高にラッキーな日になります。

美味しそう♪
シラスの天ぷら食べてみたいなー
さくさくするのかな?
(じゅるじゅる)しちゃいますね(笑)
江ノ島に。
”とびっちょ”?でしたったけ?
なんか有名なお店あると聞いたのですが。
kimokoさんが、知ってましたら感想を教えてくださ~いね
(^^)v
by (2006-10-25 00:13) 

kimiko

☆berryさん おはようございます。初 nice! ありがとう♪
この日の海はとっても穏やかでしたね。
鰯の照り焼き丼は意外と簡単に作れるんですよ~
家で作るより甘めで濃い味付けになっていました。
一応、kimikoはシュフもやってますので。。(笑)


☆RONさん nice! とコメントありがとう♪
“稲村ジェーン”を思い出す場所ですね?私も大好き☆
夕日を追いかけてこの道走るのサイコーです〜♪v(^^*

シラスの天ぷら、サクサクとしてますがシラスの味は余り感じなかった(爆)
”とびっちょ”はまだ行ったことありません。ゴメンね。^^
by kimiko (2006-10-25 05:37) 

Baldhead1010

love call やっぱり恥ずかしいよ^^

生しらす・・・こちらでは”どろめ”といって、これを肴に、一升酒を飲む競争があるんですよ^^
女性は五合酒。
by Baldhead1010 (2006-10-25 06:31) 

norinori27

シラスの天プラ美味そう!!
by norinori27 (2006-10-25 08:46) 

かおりん

おいしそ~うなものがいっぱいですねえ♪
・・・写真撮る前に食べちゃった!-私も,よくやります。(笑)
by かおりん (2006-10-25 10:06) 

湘南ちゅーとこはほんまにサザンの歌が似合いそうな
雰囲気ね。山下達郎より大滝詠一よりワイルドワンズ
より、やっぱサザンの桑田やな。
by (2006-10-25 10:35) 

poppychan-page1

綺麗な景色と、美味しい料理!
言うことないですね!
行きたいなぁ。。。
by poppychan-page1 (2006-10-25 10:36) 

ころくま

海岸通りのドライブは気持ちいいですよね。
これで渋滞がなかったら最高ですね。
しらすの天ぷら・・おいしそう~。
by ころくま (2006-10-25 11:30) 

tokumichi

江ノ島に沈む夕陽キレイですね 関東に居た頃よく走った道路です
思い出します
by tokumichi (2006-10-25 11:33) 

お散歩爺

江ノ島の夕景は綺麗ですね~・・・・・それより・・・・花より団子  で
猛烈に贅沢なお料理ですね。色んな魚が舞い踊る、まるで竜宮城ですよ。
by お散歩爺 (2006-10-25 11:44) 

Rikkun

地魚なのに手羽餃子……。でも、おいひそう。
by Rikkun (2006-10-25 16:33) 

みつなり

最近は車で湘南に出かけることがなくなりましたけど、
やっぱり休日は混んでいるのでしょうね。
以前藤沢に住んでいた時は、鵠沼の狭い裏道をよく走りました。
by みつなり (2006-10-25 16:41) 

暇なフォトグラファー

江ノ島に沈む夕日って絵になりますよね~
生シラス丼旨いんですよね~最近食べていないな~
by 暇なフォトグラファー (2006-10-25 17:45) 

ん~生シラス美味しそう~~~。
そうそうここのお店って・・・三つ子ちゃんいませんでしたか?
by (2006-10-25 19:29) 

Puero

目が~飛び出してますよ!
美味しそうですねぇ…
キレイな景色みて、美味しいもの食べるだけでも
至福のひと時って感じがしますね♪
by Puero (2006-10-25 19:54) 

kimikoさんの車から撮る海や夕日、とってもスキです。
でも・・・kimikoさんの撮る食べ物の写真ももっとスキです。
夕食を済ませているにもかかわらず、お魚食べたくなってしまいました。本当に新鮮そのもの!目の輝きが違います。
by (2006-10-25 20:15) 

achami

毎日おでかけして、外食してませんか〜?(笑)
by achami (2006-10-25 21:21) 

littleducks

魚料理おいしそうですね。ドライブで食事、いいですね。
by littleducks (2006-10-25 21:24) 

ジャン子

夕日が素敵♪♪
金目の煮付けかぁ。日本酒とか焼酎をチビチビ飲みながらチビチビつまみたいっ☆
しらすの天ぷら・・・・・・・・・あ゛ーっ!食べたいーっ!!p(≧▽≦)q
生しらすドーン!!
きゃーっp(≧▽≦)q
生しらすはまだ食した事がないのです(TДT)

kimikoちゃんってば罪作りな女性(ひと)ね(笑)
私をこんなに夢中にさ・せ・て♪♪♪(*^▽^*)
by ジャン子 (2006-10-25 21:54) 

ジャン子

おーっと!!
kimikoちゃん、1800Niceおめでとうーっ(≧▽≦)/
忙しい中、頑張ったね♪♪
kimikoちゃんの人柄が、皆を夢中にさせるんだわ♪♪
これからも頑張ってね☆

愛を込めて♪ジャン子より♪(*^▽^*)
by ジャン子 (2006-10-25 21:59) 

daikun_mm

おお こういう渋いお店も行かれるんですね~!
シラスのてんぷら美味しそう♪薄く揚げるの技有りそうですね。普通の衣と違うように見えますし・・
by daikun_mm (2006-10-25 22:52) 

sakamono

江ノ島の向こうへ夕陽が沈む...そして、この夕食。最高ですね。kimikoさんの記事だから、また小洒落たレストランかと思ったら、これはまた良いトコですねぇ(^.^)。生シラス食べたコトがないです。是非一度、食べたいモノの1つです。
by sakamono (2006-10-25 23:02) 

yukari

o┤*´Д`*├o アァー
夕日が綺麗なのだ~(*´∇`*)
ゆっくり空を眺めるってこの頃してないので
kimikoさんの写真を見ることがとっても贅沢な時間だったりして(*´∇`*)
そして・・・どれもこれも目に毒です!!
地魚料理・・・美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
私、魚大好きなんですよね~・・・
旅行も魚が美味しいところに行ったりします(*´∇`*)
あ~、本当に美味しそうだ・・・やばい!食べたくなってきた・・・
逃げろ!!ダッシュ!((( 三( -_-)
by yukari (2006-10-25 23:30) 

表紙のmainが・・・思い出の場所なんで嬉しくなりました♪
江ノ島内に美味しいお店があって たまに行きたくなります。
あと江ノ島スパも気になる(スパ好きなんで)湯船から見る夕日が
めちゃくちゃ綺麗だって友だちからの口コミです。
美味しいもの食べただけで元気でちゃうね あぁ・・食べたい・・
by (2006-10-26 08:35) 

海釣りするので、あの辺りはよく行きます。おいしそうなお店ですね。
それにしても、もの凄い量、いただいてませんか?(笑)
by (2006-10-26 09:47) 

kimiko

みなさま こんにちわ!
    nice! とコメントありがとうございます♪
            レス遅くなりました〜。(>_<)

☆Baldトトさま
久々ヨロメキ‥あ、ちがった〜ときめきました~(爆)

土佐では酒席で杯を渡されたら必ず飲み干して返杯する慣わしと聞きました。
皆さん強くなる訳ですね~!“とろめ”で一升ですか!びっくり〜☆^^;


☆norinoriさん
シラスの天ぷらは さくさくしてて美味しかったです~♪^^


☆かおりんさん
カメラを傍に置いてあるのに忘れて食べ始めていました。(笑)
お仲間がいてくれてよかった~♪(^m^)


☆夢之介さん
湘南に似合うのはやはりサザンの歌ですよねぇ~!
ワイルドワンズ?想い出のな‥ギ 知りませんわ〜ん!┐('~')┌


☆流風さん
此の頃 お忙しい日々みたいですね。
たまの息抜きには視覚と味覚両方満たすとストレスがなくなります(^^;


☆ころくまさん
時間ができるとすぐこの道路走りたくなります。^^
134号は何処かしら渋滞してますがストレスにならないのがフシギです(笑)


☆奥津軽さん
藤沢にお住まいだったんでしたね。
じゃぁ江ノ島はすぐですよねー!
もうチョッと鮮明に撮りたかったのですが‥^^;;


☆旅爺さん
花より団子・・欲ばりなんで花も団子も好きで〜す!(笑)
贅沢なお料理ですか?旅爺さんちの豪快なBBQには負けてますわんd(^^*


☆Rikkunさん
そそ、魚の他お酒の肴的なメニューもあって
手羽餃子 おいひかったです〜♪^^


☆みつなりさん
休日は所処混みますけど、今は真夏ほどじゃないです。
鵠沼は、横道に入ると狭くてすれ違いに苦労しますね!^^;


☆暇なフォトグラファーさん
江ノ島に沈む夕日・・絵になりますね~♪
生シラスってチョッとほろ苦く感じませんか?そこがいいのかなぁ‥?^^;


☆peridotさん
え?ここに三つ子ちゃんがいるのですか?
たぶん、3人同じに出てきてくれないと分らないでしょうねー(笑)


☆pueroさん
金目の目玉でしょ〜?ww
夕日を見て美味しい外食・・贅沢なひと時でした♪v(^^)


☆rikoさん 
お褒め頂き ありがとうございます♪
近くに寄って撮るとおいしそうに見えるのかしらね。^^*
やっぱり新鮮なお魚は目が生きてるように輝いてますねぇ!


☆acyamiさん
あはは、見破られたかな〜〜?
ネタがないと食べ物ばかり載せてるからね。(^m^;


☆littleducksさん 
ドライブだけの日が多いですが、たまにはシュフもお休みを貰います♪^^


☆ジャン子ちゃん
ビールだけじゃなく日本酒、焼酎なんでもイケちゃうんだ!
金目の煮付けサイコーでした~♪^^*
生しらす・・kimikoはちょっと苦手なの。(--;
一口だけ食べさせてもらいましたが釜揚げしらすの方が美味しいです。

1800nice アリガトね~♪
♡も付けてくれて嬉しかです〜☆о(^_^)о
 
by kimiko (2006-10-26 14:08) 

kimiko

☆tamaちゃん
はい!渋いお店も大好きですよ~♪
しらすを薄く揚げる技・・☆
スライサーは使わないと思います。(≧m≦)
‥ポテチじゃないっつーの。
パリパリとしてたから片栗粉が入ってる‥カナ?


☆sakamonoさん
こ洒落たレストランも好きですが、和食系もじつは好き。
ここは数年前、TVのグルメ番組で紹介されたので気になってたの。
日本酒と焼酎が沢山並んでました♪sakamonoさん好みかな!^^*
by kimiko (2006-10-26 14:19) 

kimiko

☆yukariさん
ゆっくり夕日を眺める時間なんてシュフにはないよね~(--)
たまには何もしないで温泉入って作って貰ったお料理食べたいわね~?
そんなことばかり考えていました。(^^; プププ


☆たばささん
Main・・思い出のお店ですか?
私も想い出があるんですよ。このお店。(^^*
今は改装されて雰囲気も名前も変わってしまいましたね。
江ノ島スパ‥いいですね~♪Mainの隣にも温泉ができましたよ。


☆binpakuさん
え、釣りもされるんですか?茅ヶ崎から釣り船とか出てましたね。
このお店すごくいい雰囲気です♪
たしかに、ちょっと注文しすぎました〜(>_<)
by kimiko (2006-10-26 14:37) 

kimiko

☆Jiyouさん  ☆shinoちゃん

     nice! ありがとうございます♪^^
by kimiko (2006-10-26 14:39) 

こすもす

良いお店があるんですね。
あれ、どんぶりが2つにこの量だと・・・
誰とデートしたの?(^m^) フフッ
by こすもす (2006-10-26 19:03) 

kimiko

☆こすもすさん 
ムフフ。 ひ ・み ・つ v
あらら。 ヤキモチかな〜〜!?(^m^)
by kimiko (2006-10-26 21:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
茅ヶ崎にはいいお店がありますね。
よく、ユーメディア湘南(大型バイクやさん)に行きますので、この辺は結構詳しいですよ。
ここにはまだ行ってませんので、ノートに記入しておきました。
これからは、ますますお魚がおいしくなる時期ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-27 08:33) 

kokuten

美味しそうなものがたくさん・・・(^¬^)
毎週のように江の島の見える所にいますが、
134号の海岸線を走る機会はナカナカ無いです(^^ゞ
by kokuten (2006-10-27 12:04) 

わかまろ

夕日,とてもきれいですね。それにお魚のなんとおいしそうなこと・・・。
by わかまろ (2006-10-27 15:23) 

hidesan

地元の海で獲れた新鮮な料理っていいですね。
金目鯛美味しそうです!!
by hidesan (2006-10-27 19:15) 

ハイマン

最近自分のところが食べ物系が多かったのですが
今度は逆にkimikoさんにヤラレました(笑)
か~こんなに美味しそうなものばかり!
私は絶対お酒が飲みたくなっちゃう!
でも車じゃなきゃいけない所なんですよね?
by ハイマン (2006-10-28 01:05) 

berry

海岸の夕日って、ほんとぉ〜に綺麗ですね。
TV(12chでよく観る地元店オススメ番組← うまく言えないけど)に出てくるようなお店ですね。金目鯛の煮付けはさぞかし美味しいんだろうなぁ〜と見入ってしまいました。
「シラスの天ぷら」初めてです。
「鰯の照り焼き丼」メモメモ:秋刀魚でもOK、了解。
kimikoさん、料理が上手なんだ . . . うらやましい〜。
by berry (2006-10-28 08:17) 

ユキ

おいしそう~!
写真を撮る前についついお箸をつけてしまった気持ちがわかります!
シラスのてんぷらも、おいしそう~~!
by ユキ (2006-10-28 11:56) 

kimiko

みなさま こんにちは。
    nice! とコメントありがとうございます♪

☆カーショーさん
茅ヶ崎のバイクやさんにも?今度はいつ?ww
ここは車じゃないと不便な場所にあります。
誰かさんのように薄暗くなったらお酒に呼ばれるタイプの人には
種類豊富なお酒が並んでてお肴メニューも一杯!
感じのよい美人が注文聞きにきますしぃー(^_^)v ゼヒ一度・・


☆kokutenさん ようこそ♪^^
お魚料理、美味しいですよね。
>江ノ島の見える所にいますが、
もしかして職場が134号沿線にあるんですか?
だとしたら羨ましいですね~♪
通勤だけでドライブする時間はないのかな。。


☆わかまろさん
海に沈む夕日ってとっても美しく感じるんですよ。
お魚も家で作るよりプロの調理はやっぱり美味しいです♪^^


☆hideさん
その日に上がったお魚ですから鮮度は抜群ですね。
金目鯛の煮付け美味しかった~☆


☆ハイマンさん
ナニをおっしゃいます〜〜!
いつも迫力あるご馳走ネタに生唾ゴックンしてますよ~☆^^;
栃木から車でいらっしゃいますか?(笑)
大好きなお酒抜きじゃ意味がありませんねー!(^m^)


☆berryさん
湘南で見る夕日は格別迫ってくるものがあります♪
もしかして・・「アドマチック天国」でしょうか?
その番組は好きでよく観ますよ~♪
惹かれるお店は少々遠くても探して行ったりしてますv(^^)
「シラスの天ぷら」 グルメ旅番組でこのお店も知りました。
by kimiko (2006-10-28 12:12) 

kimiko

☆ユキさん 
食いしん坊なのは元もとですが、
お腹を空かせていた上にちょっと待たされたので‥
出てきた途端お箸を持ってたの..(≧▽≦)
しらす天美味しかったです♪
by kimiko (2006-10-28 12:17) 

CARRERA

鶏の手羽先餃子、大好物です。
中の具と鶏肉のジューシーさが・・・、よだれが・・・
by CARRERA (2006-10-28 22:25) 

Otto*man

う〜ん!シラスの天ぷらだけでも食べに行く価値ありそうです(^^
by Otto*man (2006-10-28 23:21) 

吟遊詩人41

生ものは苦手、天ぷらは少量でいい・・・そんなワタシはしらすの天ぷらに釘付けです。
134渋滞しますからね〜しかもクルマで行ったらビール飲めませんね!
by 吟遊詩人41 (2006-10-29 00:28) 

HAL

ケーキ屋の前は柳島でサーフショップの店長でした〜
by HAL (2006-10-29 02:12) 

うわーどれもおいしそう♪
by (2006-10-29 20:42) 

kimiko

みなさま nice! とコメントありがとうございます。

☆CARRERAさん
この手羽先餃子を考案した人を表彰したいですね!
手羽と具のコンビネーションが抜群なお味を引きだしてますね~☆^^


☆Otto*manさん
シラスの天ぷらだけじゃ済まなくなるはずですよ!
このお店のメニュー見たら・・・♪^^


☆吟遊詩人さん
生ものは苦手なんですか?私も天ぷらは少量でいい派です。
飲まずにいられなくなる処に車で行っちゃいけませんよね(笑)


☆HALさん
柳島にいらっしゃったんですか?鉄砲通り‥かな?
ケーキやさんよりサーフショップの店長のが似合ってそうですね。^^


☆eriさん
一番のお薦めは金目鯛の煮付です!これホント美味しかった~♪
eriさんの家からも近いんじゃないかしら。。
by kimiko (2006-10-30 05:24) 

kurenainosora

江ノ島に落ちる夕日...カッコイイー(゚∀゚)
ナニナニ...kimikoさん家に行くと、いわしか秋刀魚のタレ丼が食べられるのね...
イクイクー...(勝手に...)
by kurenainosora (2006-10-30 09:56) 

パキ

生しらすは苦手ですか?私は大好きです!
写真、とても美味しそうに撮れていますね。
by パキ (2006-10-30 22:37) 

茅ヶ崎住人R

ちなみに、
うちから歩けます。
このお店は、ウチの妻の知り合いのお店なので
妻は時々行きます。
生シラスの天ぷらは
えぼし本店
にもあります。
このへんでは
浅丸というお店にもありますよ。
昼過ぎには
お総菜用に売ってたりします。
by 茅ヶ崎住人R (2006-11-04 23:09) 

kimiko

☆kureちゃん レス遅くなりましたm(_ _)m
江ノ島に落ちる夕日、ほんと素敵なんですよ~☆
うちに来ても気分やなんでカツ丼に変わるかもよ(笑)
by kimiko (2006-11-05 07:42) 

kimiko

☆パキさん 褒められると素直に喜ぶ得な性格ですо(^^)о
生しらすって男性は好きな人多いみたいですね?
あ、この時のお相手は行きずりの人なんですがね(爆)
by kimiko (2006-11-05 07:47) 

kimiko

☆Rさん このお近くだったんですか?
奥様のお友だちの店・・とてもいいお店ですね。
いつも運転手なので食べる専門ですが
お酒が目の前にずらーッと‥目の毒でした(>_<)
えぼしのメニューも魅力的ですよね!
TBありがとうございました♪^^
by kimiko (2006-11-05 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。