SSブログ

秋の草むらは楽しぃ〜♪о(^_^)о [遊ぶ]

 

秋分の日過ぎたらすっかり秋の気配に包まれてちょっと乙女モードなわたくし^^*

夏は自分の中のテンションも高くなって、やたら何処かへ車で出かけていましたが‥

9月になった途端...テンション低め..オタッキーな日々になりつつありま〜す

 

先日遊びに来てくれた友人と過ごした日だけは超ハイテンションで積るお喋りを楽しみました。

 

 

 

こんな長閑な風景を見ながら走ってるうちマクロの練習を思い立って、川沿いを散策してみました。

山の間に雲が絡まっているのわかりますか。

 

私のデジカメでマクロや動画も撮影できると知ったのはまだ最近の話・・ってアホですかね?

 

 

写真上手く撮れるようになりたいなぁと思いながら、やたらに撮り捲ったものですので、手厳しい批評をお待ちいたしてま~す!

 

いやぁ〜〜〜 マクロって楽しいですね〜!

 

気が付けば‥凄いスタイルで撮ってました。(>_<)だれかに見られてたら恥ずかしいぞォ〜

 

な、なんと2時間近くも草むらで色んなポーズしちゃってたみたい(爆)

散歩中のオジサマが 振り返えりながら、怪訝な顔で見ていきました(--)

 

植物の名前は詳しくないので説明は省かせて頂きますm(_ _)m

 

**************************************************************************************************************************************************

Canon IXY DIGITAL 600    

 

 この写真は普通に撮ったものです。

CARRERAさんの滝をイメージして撮りましたがスケールが違いすぎますね。(爆)

 

こんな場所はめったに歩いたことなかったのですが、人気のない川原なら撮影しやすいかなと降りてみました。 

 川沿いのこんな草むらです。

 

 

 

 

こんな草むらの中でジーンズをビショビショに濡らして撮っていました〜(>_<)

 

 

 

 彼岸花の朱色が緑の草むらで映えていましたが、もう終わりに近いかな‥

 

 

 

 ツユクサはそばで見るとほんとうに可愛い花です♪

 

 

 

BaldトトさまやBPノスタルジックカーショーさんのお得意とする水滴に挑んでみました

難しいですね~! 殆んどピントが合ってなかったです。。(>_<)

 

 

 名前を調べていません。どなたか知っていましたら教えてくださいね。^^

 

 

 

 花の名前は分らないんですが、この花に魅かれて何枚も撮ってしまい選ぶのに苦労しました。

 

 

本当はあと一枚載せたかったんですがいつも写真多すぎと反省してます^^;(まだ多いですよね?)

 

 

この花は殆んど失敗していました。花にピントが合ってなくて茎や葉っぱに合わせてしまったみたい。ってゆうか液晶の画面だとピントが合ってるのか分らない‥

 

 

**************************************************************************************************************************************************** 

こちらも昨日撮影 した家の中の

 

 我家のシンボルツリー “ハナミズキ”もすっかり紅葉しました。。

 

もうちょっと経ったら丸裸になってしまいます〜〜(^_^)

 

 


nice!(35)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 37

tokumichi

マクロ等なかなかなものです マクロはピントの位置と背景の処理が
難しいんですよね 
by tokumichi (2006-10-04 16:41) 

かおりん

ハナミズキ,すっかり紅葉なんですね~!(^O^)
緑に水滴が付いてる様子・・・みずみずしくって綺麗です♪
by かおりん (2006-10-04 17:35) 

ジャン子

うーん。す・て・き♪♪♪
私は写真とか全然だからさー(^_^;)
こんなド素人だけど、kimikoちゃんの写真には確実に癒して貰ってまする☆

彼岸花の赤とか、ツユクサの青とかは鮮やかで見栄えがするね☆(^_^)b
水滴もすごくいいなーって思ったよ!!
ぷっくりで今にも滴りそうで(*^-^*)
by ジャン子 (2006-10-04 17:39) 

NOBU

撮り歩き、いいですね〜。頑張ってください。
IXYだったらもっと寄れるので、遠慮無しでどんどん近づいて!もっともっと。
ただ手ぶれはひどくなるので、自分の膝の上や、肘を膝にのせて安定させるといいですよ。
片手撮りは絶対禁止です。ダイナミックな絵を期待してますね!
by NOBU (2006-10-04 17:39) 

NOBU

書き忘れました、私のも同じ IXY 600 です!
by NOBU (2006-10-04 17:45) 

achami

凄い凄い。とても綺麗に撮れたじゃないですか〜!
マクロ、はまると帰ってこれませんよー(笑)
by achami (2006-10-04 18:55) 

yukari

イヤー、綺麗に撮れてますよo(*^▽^*)o~♪
自分が気に入ったように撮れればいいじゃないですか!!(自分へ??)
kimikoさんが撮りたかったものが撮れればいいのです!!(やはり自分へ??)(*≧m≦*)ププッ
本当に綺麗に撮れてます。ツユクサも水滴もステキ(´ー*`)キラーン

あのピンクのお花。子供の頃良く見たんですが
名前までは・・・(>▽<;; アセアセ
野原の草花キレイです(*´∇`*)
by yukari (2006-10-04 19:58) 

響(きょう)

写真をとおして日常から解放されている感じ、とても伝わってきます。
楽しそうですね。(^^)
やっぱり、決まり切った日常にとらわれていると、くすんできますよね。
良い趣味が人生には必要ですね。(‾ー‾)
by 響(きょう) (2006-10-04 20:17) 

みつなり

マクロにハマっちゃいましたか^^
いずれ一眼レフにステップアップしそうですね。
背景が簡単のボケるので一層綺麗に撮れますよ。
by みつなり (2006-10-04 20:47) 

poppychan-page1

写真、カメラは楽しいですよね~!
マクロ、私も大好きでハマっています。(*´ω`*)
うん!綺麗に撮れていますよ~!!!
水滴が綺麗~~~!(*´∇`*)
by poppychan-page1 (2006-10-04 22:02) 

もっきー

>アホですかね?
アホだと思います。

というのは半分ウソで、半分は本当です(>_<)

でも、お花の写真、うまく撮れてるじゃん。感心感心。
kimikoちゃんが写真を撮ってる様を写真に納めたいね。
by もっきー (2006-10-04 22:10) 

もう、こちらのほうでも紅葉してるんですね。
ちょっとビックリ。

写真上手ですね(憧れ)
kimikoさんのblogに刺激されて。
やっと、僕もデジカメ買おうと思い始めましたよ。
どれがいいかな~(^^)v
by (2006-10-04 22:23) 

ハイマン

水滴の構図うまいです~!
先日むしゃくしゃばらしに撮りたかった水滴だ!って
撮りましたが、ぼろぼろでした!
by ハイマン (2006-10-04 23:03) 

満ち満ちた水滴。。。。美しい。
by (2006-10-04 23:13) 

暇なフォトグラファー

綺麗に撮れていますよ~。大胆に撮っちゃいましょ!
by 暇なフォトグラファー (2006-10-04 23:16) 

sakamono

撮り歩き楽しいですねぇ~(^.^)。この日は雨模様だったようですが、秋晴れだったりすると最高です(その後のビールも)(^.^)。マクロ撮影も楽しいです。特にパソコンに取り込んでから、大きなモニタで見ると、細かい所までよく見えて。この白い花も(名前分かりません)ピシッとしてますね。
by sakamono (2006-10-04 23:27) 

HAL

小学生の頃...
学校の帰り道にツユクサをつんで...それを分解するのが趣味でした。(笑)
by HAL (2006-10-05 01:27) 

kousuke

この先には寒く切ない冬が待っている・・・そんな独特の雰囲気のある
秋が好きです(^^) そういえば、夕焼け空が好きなのも同じような理由かも(^^;
こういう写真を撮りながらの散歩って、何だか楽しみが増えていいですよね!(^-^)
by kousuke (2006-10-05 03:20) 

アクアマリン

こんにちは。
きれいな写真ですね。これからは紅葉が楽しみですね。
私もIXY DIGITALを使っています。少し古いモデルで一番初めに中田英寿がテレビCMしていたものです。新しいのが欲しい・・なんて思ったり。
by アクアマリン (2006-10-05 03:40) 

Baldhead1010

IXYはやっぱりいい色出しますね。
マクロもここまで捕れたら上等ですよ。
花は、真正面から撮るよりも、やや斜めぐらいから、花びらか蘂にピントを合わせた方が、花らしくなると思います。
by Baldhead1010 (2006-10-05 06:32) 

 草の雫
 雰囲気あっていいと思います
 写真は詩 と誰かが言ってましたが
 まさにそうですね
 詩を織りなすように
 いい写真どんどん撮って下さいね
by (2006-10-05 06:37) 

のの

ムラサキツユクサはよく潰して遊んだものです。
私のIXYは初期のモデルなのでこんなマクロ撮影は出来ない気がする…
by のの (2006-10-05 10:12) 

JOHN

とてもキレイに撮れてると思いますよん!
一生懸命寄って撮ってるkimikoさんを想像しちゃいました。
草花に気を取られて転ばないようにしてくださいねーっ
by JOHN (2006-10-05 12:40) 

kimiko

みなさま nice! とコメントありがとうございます。

★奥津軽さん レスが遅くなりました。
マクロはまだ3回位しか撮ってなくピントの位置もよく掴めてません。
ピントの位置と背景の処理。。う〜ん 難しそう。^^;
アドバイス頂きありがとう♪


★かおりんさん
ハナミズキ、去年より紅葉するの早い気がします。
雑草の水滴 こんなに見つめたの初めてかも知れません(笑)


★ジャン子ちゃん
>うーん。す・て・き♪♪♪
 kimikoのこと・・??(^m^; 

>ぷっくりで今にも滴りそうで(*^-^*)
kimikoのこと…??(〃m〃) ププ


★NOBUさん
どのくらい接近して良いのかよく分らなかったので試行錯誤してました。
もっと もっと寄っていいのね?
同じDIGITAL 600でもNOBUさんの写真と差がありすぎですね!
ダイナミックな絵☆目指します!アドバイスありがとう。^^


★achamiさん
マクロ撮影お得意なachamiさんに褒められて嬉しいなぁ~♪
ボカシを入れた撮りかたにハマリそうな気がします♡^^


★yukariさん ありがとー♪
撮りたいものを気に入ったように撮るのが基本ですが
より美しくをコンセプトに磨きをかけます〜。(自分も?笑)
ピンクの花 調べたらイヌタデ、別名アカマンマという野草みたいです。


★響さん
解放しすぎて不審者っぽく見られてたかもね〜。(笑)
毎日おもしろい物探すのが趣味みたいなもんですねー^^


★みつなりさん
みつなりさんの写真にかなり刺激されましたね!
一眼レフ物欲メラメラ・・・ヨドバシ行っちゃうとアブナ〜イ? ^^;;


★流風さん
ホントにハマリますねぇ。
流風さんの撮影した写真、ロマンチックな雰囲気ですよね♪


★もっきーちゃん  やっぱり?
kimikoの写真。惜しかったね!
この草むらでのポーズ・・水も滴ってたしエロっぽかったのにぃ(爆)


★RONさん
うちは真っ先に紅葉しました。。
私の情熱を浴びてるせいで‥v(>∀<; ウシシ
あ、RONさんもデジカメ買う?嵌ると何処行くにも一緒かな。^^


★ハイマンさん
水滴の構図 あれでいいんですか?
でも、水滴に集中するって禅修業の境地みたいですね?
息も止めてた感じです。(笑)


★Jiyouさん
水滴って美しいなぁ・・・と感じるお年頃になりました。(^^; イクツダ?


★暇なフォトグラファーさん
ありがとうございます!大胆に撮る練習をしてみますね。v(^^)


★sakamonoさん
撮り歩くsakamonoさんを見習って散歩してみました!
雨は降ってなかったです。朝露が残ってたんですね。
撮りながらどんな映像か想像つかずPC画面見て興奮しまくりでした♪^^


★HALさん
 ハ、 HALさん・・小学生の頃から脱がせるの趣味だったの?(^m^)プププ


★kousukeさん
新潟の秋って 哀愁を感じますよね。。
寒く切なく長い冬の前だからですかね。。
こういう散歩って楽しいですねー♪^^
by kimiko (2006-10-05 15:05) 

kimiko

★アクアマリンさん はじめまして。ようこそお越し頂きまして!
中田英寿のIXY CM・・すごくコンパクトで薄型のですよね。
どんどんリニューアルされるので新しいの欲しくなる気持ち解ります!
私ももう一台欲しいです♪^^


★Baldトトさま
いい色出てますか?
なるほど~♪ 花びらか蕊にピント合わせると花らしくなるのですね。
アドバイスありがとうございます。私も花に負けないようガンバリマス!^^;;


★琥珀さん
>写真は詩 と誰かが言ってましたが
やはり、詩と同じく感性の表現なんでしょうか?
じゃぁ..少々ボケていて当たり前なのかな‥(p>_<、


★ののさん
ムラサキツユクサってたしか呼んでいましたね!
子供の頃、いろんな花を潰して色水作って遊んだの思いだしました。
IXY600はマクロ撮影ができると教えて貰うまで気付かなかったんです^^;


★JOHNさん
えっ!どんな格好を想像してくれたのかな?(^^;
通行人‥こんな草むらで寝そべって何やってんだ‥な顔してた。ww
ハイ!2度ほど転びそうに・・(汗)
by kimiko (2006-10-05 15:32) 

kimiko

★さとるさん  ★peridotさん  ★shinoちゃん

            nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2006-10-05 15:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
ふむふむ!!
いよいよ来ましたね・・・
マクロの世界に!!
水滴仲間が増えて、大変に嬉しいですね。
水滴撮影に「ジーンズ」は厳禁・・・
後気持ち悪くて、撮影が続けられません。

更新はまだか?
と思っていると・・・
どーんと「大型爆弾」が載っている・・・・
そしたまた更新が無い。
どーんと一発の性格とお見受けしました?
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-06 07:01) 

おはようございます♪
再び登場です(笑)
>RONさんもデジカメ買う?嵌ると何処行くにも一緒かな。
どれが、よいのかネットで調べてます・・。
ちなみに。
kimikoさんは、どんな機種使ってるます?(笑)
参考にしたいので、よかったら教えてください(えへ)
by (2006-10-06 08:16) 

kimiko

☆カーショーさん おはよう~♪
マクロって ドキドキさせてくれる映像ですね?
ほんと。ハマってしまいそうですぅ♪
カーショーさんの所で一杯刺激して貰ったしね♡

あらら?更新期待しててくれる人がいたんだ!ww
じゃぁ・・もっと「大型爆弾」用意しなくっちゃ!v(^_^*

kimikoの分析まで・・・・(^m^; フフフ 
いたって地味な性格ですよ。内気だし..
Aサマのように規則正しく忍耐強くはないけどね。(爆)
by kimiko (2006-10-06 08:18) 

kimiko

☆RONさん おはよう~♪
デジカメ買うのね?私が今使ってるIXY DIGITAL 600は
上の記事の中にリンクさせてあるのでそこにマウス当ててみてね。
そこはCanonの製品が一杯載ってるので自分に合った機種を探せると
思います。他のメーカーのは使ったことないので解りませんが、
カメラに詳しいみつなりさんのブログで新商品が紹介されてたりしてますので
遊びに行ってみてはどうですか?お薦めのページです♪
  http://blog.so-net.ne.jp/mitsunari/
by kimiko (2006-10-06 08:26) 

みつなりさんとこ行って来ました(^^)v
素敵なblogでしたよ(ぽち)して来ちゃた(笑)
だけどね。
kimikoさのカメラのリンクページ行って・・
スペックとか見たけど(笑)
理解不能です(あほ)

この連休中、ヨドかビッグカメラ行って、実際に触ってきます。
また、相談お願いすかも(てへ)

朝から、ありがとう。(ぽち)
by (2006-10-06 11:01) 

kimiko

☆RONさん
>ヨドかビックカメラ行って、実際に触ってきます。
違いを説明して貰えるのでその方が分り易いですよ!
量販店によって(ソフマップとか)は中古カメラも扱ってるし割安なので練習用にはいいかも知れませんね。
今日は台風で飛ばされちゃうから危ないよん!d(^^; 気をつけて〜☆
by kimiko (2006-10-06 11:41) 

Rikkun

ぼくもカメラはマクロから入りました。
なんかね巧く撮れた気がするんだよね(笑
よく使う割にたいした絵作りができないんだよなぁ(_ _ )/ハンセイ

マクロにとりつかれた人は一眼がほしくなるはずです。気をつけて(笑
by Rikkun (2006-10-06 18:01) 

kimiko

☆Rikkunさん 
>なんかね巧く撮れた気がするんだよね(笑
やっぱりぃ?ww 
3度目にしちゃ~まぁまぁじゃんとか悦に入ってたんですよ(爆)
半分ピンボケでしたけどまぐれで鮮明に撮れた画像見て大はしゃぎでした(笑

そ、もう既に興味津々ですよ〜。でも.. た、高いッすねぇ!^^;;
by kimiko (2006-10-07 16:33) 

Rikkun

フィルムの一眼なら、ちょっとは安いッス。中古だとさらに安い。
ホントは安くもないけど、安いと感じさせるところがすごい(笑
by Rikkun (2006-10-07 21:13) 

kimiko

☆Rikkunさん
>フィルムの一眼なら、ちょっとは安いッス。
フィルム一度現像して貰わないとダメなんですよね?
中古でも全然オッケーですけど‥
コンデジでメモリーカードに慣れてしまうと..フィルムは躊躇います(--;
by kimiko (2006-10-09 19:04) 

kimiko

☆nikukyuさん ☆hibikiさん ☆こすもすさん 
☆吟遊詩人さん ☆tamaちゃん
     
       nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2006-10-09 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。