SSブログ

湘南☆夏の終わりに‥ [refresh]

 

前頁の最後の写真・・・私の住む町です(全体写真は広すぎて無理です)

複合機能都市として自然との融和を図って開発されたところで、4つのゾーンに分かれています。

 

リビング(居住地区) アカデミック(高校・大学) テクノロジー(日本の代表的先端企業の研究所)

そして、パーク(公園)と4つのゾーンから成り立っていて、商業エリアも予め決っているので、どこでもお店を開店させることはできないように決められています。

自動販売機すら、商業エリアまで行かないとないような町です。(設置不可能)

町づくり申し合わせと言うのがあって、自然との調和を優先させるため、

建物の高さが決まっていたり、土地を分割してはならないとか垣根以外の塀を作らないとか、けっこう沢山の申し合わせがありました。

現在は少し緩和されているのかもしれませんが、うちの近所では今でも守られています。

 

 

一昨日撮った写真をもう2枚程と、あとは週末に行った湘南沿線の写真です。

 

 

 散歩コースの池のある公園。鴨やアヒルが泳いでいます。

 

 アカデミックゾーンの整備された道路。秋は道の両サイドに植えられたドウダンツツジが紅葉し、

樹木の銀杏の木は黄色く色づいて落葉の頃は黄色い絨毯を敷きつめたようになります。

 

************************************************************************************************************* 

 

 土曜日に湘南をまた走ってきました。

 

よく走りながらシャッター押しているんじゃないかと心配頂きますが、停止中かノロノロ(20キロ)にハマっている時ですのでお許しを‥ ^^

 

湘南沿線で目立った建物を数軒撮影させてもらいました(無断で‥ゴメンネ。)

 

 

 

 何度か行った「アマルフィー」イタリアンのお店。晴れた日はテラス席がお薦めです。

前に ご紹介した丘の上にある「デラ・セーラ」の姉妹店。

 

 

 

 

 

 

 

 ここ2-3年の間にカラフルなお家がたくさん増えました。

 

 

 

 なんのお店かまだ覘いていませんが、Tシャツや海関連グッズのお店みたいです。

 

 

 ちょっと気になる個人の別荘みたいな建物です。海が目の前に・・・

 

 

 

 

 

夏野菜と小柱のパスタ☆野菜がたっぷりでとっても美味しかった♡(オッティモにて)

 

 

 

 立石海岸

 

 

 

 

 これは今年の春に行った沖縄の海の色です。

湘南の海の色との比較に載せてみました。スゴイ違いですね

 

 

 

 波に乗ってる人見えますか?

 

 

 江ノ島がモヤに霞んで見えました。

 

 

CARRERAさんに、「Canon IXY DIGITAL 600 もマクロモード撮影ができますよ」 と教えて頂くまで、

気付かないワタシって・・・ 如何に とり説を読んでいないかがバレバレですね。(^_^)

 

またマクロ撮影の練習してきます。

 

観賞用唐辛子の花が咲いたので撮ろうとしたら、みんな下向きに‥(>_<)

 


nice!(42)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 51

kimikoさんの住む街はとても素敵なところなんですね。自然を優先になんて、とてもいい考えだと思います。だから、あんなに自然いっぱいの公園が出来るんですね。一日中のんびりとしていても飽きないくらい素敵な公園です。
あ! パスタ。おいしそ~。
by (2006-09-05 16:53) 

yukari

すごく素敵なところにお住まいがあるんですね(*´∇`*)
自然がいっぱいって、なんて素敵なんだろう(^^)
憧れちゃうな~(*´∇`*)
湘南のお店「見たことある~」って思っちゃいました!!
あまり立ち寄ったりはしないのですが、たまに湘南に行ったりすると
横目に見ながら帰ったりしています(^▽^;)

海の色ってこんなに違うんですね(笑)
沖縄の海の色綺麗です(*^^*)

マクロ撮影頑張ってくださいね!!
私も頑張らねば!!!!(>▽<;; アセアセ
by yukari (2006-09-05 17:57) 

素敵な街にお住まいですね~。
う~~~~ん?あそこらへんかな~~~?って思ってます(笑)
by (2006-09-05 19:19) 

daikun_mm

のどかでオシャレなとこですね~♪
最初のお写真のとこ、ちょっと北海道の道にも似てます。
by daikun_mm (2006-09-05 19:54) 

湘南なんて、ぜったいに僕に似合わない街だと思っていましたが、どんなに浮いても、一度はこの街を巡ってみたいです。
by (2006-09-05 20:34) 

kozy

うちの周りはゴミゴミとしてて写真撮れるとこなんてなかなかないですねぇ~。。。
沖縄の海がすごく透き通って青く見えるのは、もちろんきれいだからって言うのもあるけど、サンゴの死骸が細かくなったやつが厚く堆積してるから、だと思います。間違ってたらごめんなさい(汗)サンゴって死ぬとき白化しますから。

てか、今頃になって思ったんですが、
一コ前の記事でkozyのことが書かれてること、
うれしいやら恥ずかしいやら、、、(^ ^A

今度の旅も応援してくださいね~~!!!
by kozy (2006-09-05 20:52) 

bfield

空気が綺麗そうな街ですね。
天体観測する場所にも困らないかもしれない。
羨ましい。
湘南は、日差しと影のコントラストが、夏のイメージそのものです。
by bfield (2006-09-05 20:53) 

 自然豊かでいいとこだけど、もし家が
 商業地域から遠かったら大変!
 夜中に小腹空いたらコンビニ行くまでに倒れるかも(笑)
by (2006-09-05 21:15) 

こすもす

そのイタリアンのお店は、確か夜になるとメラメラになるんだよね。
by こすもす (2006-09-05 21:33) 

sakamono

そんなふうに都市計画に基づいて作られている都市というのもちゃんとあるんですね。まるで、異国のようなキレイな家たちが並んでいます。自分も初めて沖縄へ行った時は、その海の色にビックリしました。こういう記事を見ていると、車も欲しくなりますねぇ(^.^)。
by sakamono (2006-09-05 21:52) 

うおーー、素敵な楽園にお住まいなのですね!
波の音が・・・聴きたくなる写真ですねーー(うっとり)。笑
パスタがうまそーー。
by (2006-09-05 22:01) 

achami

整備された街、住みやすいのか、そうじゃないのか・・・どっちだろう?
by achami (2006-09-05 22:30) 

Puero

なんだろ…
時の流れが…
スロウリーに…
いや~本当に別荘みたいですね~♪
住んでみたい…
by Puero (2006-09-05 22:32) 

kousuke

なるほどー!確かに殺風景な最近の街並みには無い、自然との調和が
ある街ですね!
でも、自動販売機すらない・・・っていうのはちょっと困るかも?(^^;
あいかわらず懐かしい湘南の建物の数々・・・
kimikoさんの記事を見てると、やっぱり太平洋側が恋しくなります!(><)
by kousuke (2006-09-05 23:00) 

JOHN

ステキな街ですね~^^公園が気持ち良さそうです。
自転車でうろうろしてみたい!
海の景色、いいですね。しかし、沖縄とこんなに違うとは…
by JOHN (2006-09-05 23:23) 

みつなり

この公園、見覚えがあるのですが。どこだったかなあ。
by みつなり (2006-09-05 23:56) 

吟遊詩人41

オシャレな街にお住まいですねえ^^
ウチは・・・タヌキが普通に歩いてます。。。
だからワン子は外で飼えないんです^^;
by 吟遊詩人41 (2006-09-06 00:11) 

ハイマン

わが屋の近くは厳密な決まりが無いので、何が出来るか
ひやひや物です。 というか何の説明も無く、幼稚園ができました。
鼓笛に力を入れる幼稚園で、はっきり言って迷惑です。
姿形が見える前に説明してくれれば、こちらも建物の構造や
防音効果をアドバイス出来ましたが、何の説明も無かった事に
不信感も募り、その後の対応も、仕方ないだろ!の一点張り。
ホトホト嫌気がさしています。 
子ども達には罪は無いですが、園側のやり方は全く理解できません。
すみません愚痴になっちゃて。

それにしてもすごい高級そうな家が立ち並んでいますね。
ビバリーヒルズ?
by ハイマン (2006-09-06 01:32) 

poppychan-page1

凄い綺麗なところですね!
いいなぁ~絵になりますね。
沖縄の青い海も、見てみたいです。
カラフルな家、かわいいですね~(*´∇`*)
by poppychan-page1 (2006-09-06 02:00) 

Baldhead1010

緑とモダンな家と海と・・・。バラエティーに富んだ住みやすい環境ですね。

うちは、見渡す限り田んぼ田んぼ田んぼ・・・の中に人家が点在です^^;
by Baldhead1010 (2006-09-06 06:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
更新したって「言って」くんないと・・・
遅刻しました。
AAAとしては、これはまずいですね・・・
湘南ももう秋でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-06 07:28) 

ジャン子

おはよう、kimikoちゃん♪
緑あり、海ありで羨ましいよぉ(≧▽≦)b
素敵に見えるのはkimikoちゃんの写真の腕がいいからか?!(笑)
癒されるぅー♪♪♪
(パスタ含めて(爆))

イマイチ天気が冴えないケド、今日も頑張ろうー☆☆
by ジャン子 (2006-09-06 07:52) 

kimiko

皆さま おはようございます!
        nice! とコメントありがとうございます♪

☆rikoさん 真っ先にコメント書いてくださりありがとう^^
母と子供のためには最良の環境だと直感しました。
>一日中のんびりとしていてもしても飽きない・・・
全くそのとおり・・時間がたつのを忘れるほどの公園です。


☆yukariさん
ここは私にとっても素敵な場所です。^^*
yukariさんも動物や植物が大好きでしたね。
湘南には走りながらでも覘きたくなるお店一杯ありますね♪
ありがとうございます!マクロ頑張って撮影してみます。


☆peridotさん ありがとうございます。
むふふ。 たぶんここら辺は通ったことあるんじゃないですか?
相模線は通っておりませんが・・・・(^m^)


☆tamaちゃん
のどかすぎて時の進むのが遅いんです。(←なわけないか?笑)
北海道にも似てますか?
終の棲家は北海道か沖縄・・どちらにしようか思案中です。^^


☆誠大さん
そんなに謙遜しちゃって、浮くなんてことゼッタイありませんよー!(笑)
誰かさん(?)と小旅行されるなら、お薦めスポットお教えします。
ちなみに kimikoは湘南一人旅が好きです♪^^*


☆kozyさん
いろんなことに詳しいんですね!
私 この旅で珊瑚が産卵するのを初めて知ったくらい無知な人..笑
海の色が違う・・たしかに珊瑚礁が沢山ある海はキレイな青ですね。
あとから恥ずかしさがこみ上げてくる・・kimikoはしょっちゅうあります(ノε≦)
kozyさんはこれからも登場してもらいますよ!
もちろん!プレッシャーになるくらい応援してます♪v(^^*


☆bfieldさん
空気は私のせいで濁ってるかもしれません。。^m^;
ここは天体観測しやすい場所がいっぱいあると思います。
ただ、あの機材を担いだbfieldさんを補佐する人が必要かな?
あ、わたしは無理ですよ!(爆)
湘南・・・まだ夏は終わってなかったです♪


☆琥珀さん はじめまして!ようこそお越し頂きまして。
この街の中にコンビには一軒もありません。
自販機もスーパーの所に設置されたものだけです。
便利さに慣れてしまった人には住みにくいとこかも知れません^^
by kimiko (2006-09-06 08:44) 

Rikkun

いい町ですね。自販機はなくても生活できるし。実際町の景観壊すし、ゴミ排出器みたいなところありますもんね。
しかし、ジョギングする人にとっては、頼れるやつなんだよなぁ。
by Rikkun (2006-09-06 09:42) 

のの

どこの市だかわかった(笑)
元彼がそこの市に教養課程があって今は移転した大学に通ってました。
私が住んでいるところと同じ沿線ですね。
by のの (2006-09-06 09:56) 

kimiko

☆こすもすさん
えーーっ!湘南デートに来てたのね〜?
ひと言ゆってくれれば、もっといいとこ紹介したのにぃ。(^m^)


☆sakamonoさん
ここを見学した時に大開発プロジェクトで未来型都市のモデルケースと説明されました。モノレールで都心と結ぶ構想もされてると聞きました。
ここは車がないと苦労します。
湘南の海は江ノ電の途中下車(フリーチケットで)の旅お薦めですd(^^


☆Jiyouさん
この街に帰ってくると“楽園”だなぁ・・っていつも感じます。
Jiyouさんは川のせせらぎを聴いているんでしたっけ?
波の音・・湘南にお出掛けください。ギターもって!(^_^*


☆achamiさん
都心に通勤するには不便だと思いますが、住んでみて不便さは感じません。
自然との調和を保つには住民一人一人の意識が大切だと思いました。


☆pueroさん
ほんとうにスロウリーに時が流れる静かな街です。笑
↑あのお家・・湘南の海沿いの建物です。
盗撮させてもらいました~。。(^^;;


☆kousukeさん
自販機すらないと、街並みはとっても綺麗です。
ただ、ここにお仕事に来られた方に飲料自販機を聞かれて、
スーパーを教えたんですが、歩いて20分程と言ったら愕いていました(笑)
太平洋側に戻っておいでーー!!ww
ウソです。。日本海の荒波 眺めてガンバレ~!^^*


☆JOHNさん
ここは自転車がとても似合う街です!
住宅地区は迷路のようになっていて、車だと迷子になります(笑)
沖縄の海を眺めた直後は湘南も霞んじゃいましたね。。


☆みつなりさん
きっと、ここは通っていることでしょうね。
鳥の棲んでるところ、みつなりさん現る・・でしょ?(^m^)


☆吟遊詩人さん
ありがとうございます!
じつはここ、タヌキもいますし、猿は庭を通り抜けていきます(笑)
広報車が猿に餌を与えないでと呼びかけてます。
柴ご主人様、そういえば家の中でしたね^^


☆ハイマンさん
家を買う前に周りに何が建つのか知らないと困ることもありますね?
よくトラブってる話も聞きますが、建築許可がでていれば無理みたいですね。
鼓笛練習の音・・・ゆっくり寝たい時はどこかに行くっきゃないのかしら(笑)
愚痴はおおいに言っちゃってください!
湘南には見学してみたいお家がいっぱいあります♪


☆流風さん
>いいな~絵になりますね。
ここは絵心がある方なら、絵を描きたくなる景色がいっぱいです。
母はよくスケッチしに散策していました。
カラフルな家って観てるだけで楽しいですね。^^


☆Baldトトさま
田舎と、リゾートと、秘密基地・・・混在した街並みです。(笑)

田んぼ田んぼ田んぼ・・・思わず唱えてみました!可笑しい~♪(^m^)


☆カーショーさん (短くしちゃって..m(_)m)
>更新したって「言って」くんないと・・・
あらら、RSSに登録してくれなかったのね?<(`ε´) プンプン

この日の湘南はまだ夏の匂いでした♪^^


☆ジャン子ちゃん
も~そんなに褒められたら嬉しくなっちゃうよ~!
庭のサルスベリの木によじ登っちゃったじゃん♪(爆)
筋肉痛は治りましたか?
今日もお仕事ガンバってね~!p(^_^)q
by kimiko (2006-09-06 10:08) 

kimiko

☆Rikkunさん
住み慣れると自販機なくても全然平気です。
ここは7割くらいの家が犬を飼っています。
ワンコが喜ぶ散歩コースがいっぱいあります。
ゴミは皆さんお持ち帰りしていますね。


☆ののさん 
お分かりになったみたいですね!^^
そうです!同じ沿線ですよ~。
も、元彼っすか?!w(゚∀゚;)w あの有名大学ですね?
私も市民講座で「キリスト教について」を学びに通いました。
移転して残念!礼拝堂でパイプオルガン聴くの楽しみでした。
by kimiko (2006-09-06 10:19) 

kimiko

☆shinoちゃん nice! ありがと♪
        お仕事ガンバっ!p(^^)q
by kimiko (2006-09-06 10:21) 

kurenainosora

いいなぁ...写真がオサレで、セレブレティーなkimikoさんのライフスタイルを感じます...
あ...渋滞停車中フォトでもブレーキから、脚が緩まないように注意ね(^^)
       オートマのワタシはビクーリすることがあります...(((゚д゚;)))わと!
 
by kurenainosora (2006-09-06 10:25) 

kimiko

☆kureちゃん おはようございます♪
オサレ・・・プププ  こころの中では..おサルって言ってないー?(>∀<;

kimikoの生活スタイルはお見せできません!原始的・・・(笑)
あ、そうですよねー?!
写すことに夢中でうっかり..進んじゃうなんて・・あってはなりませぬね!
気をつけましょうネ☆(^m^)
by kimiko (2006-09-06 10:35) 

Puero

唐突に再コメすみません!
しかも、記事とは関係ないんですけど、
こちらで『306nice!』踏んでくださってありがとうございます♪
…誕生日なんです♪
サイドバーにリンク貼らせていただいてよろしいですか?
by Puero (2006-09-06 20:46) 

kimiko

☆pueroさん
306nice! ? 
3月生まれなんですね。
どうぞ! リンクしてください ^_^
by kimiko (2006-09-06 21:14) 

kimiko

☆夢之介さん ☆旅爺さん nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2006-09-06 21:15) 

norinori27

海沿いの家にはカラフルな色が似合いますね!!
by norinori27 (2006-09-07 09:27) 

nikukyu

すごい素敵な街にお住まいなんですねー!
うわぁー沖縄の海行きたいなぁ。
この間の日曜日、湘南行こうかと思ったけどやめて、
幕張のほうの海に行ってきました。
なにげにkimikoさんとはニアミスが多い☆
by nikukyu (2006-09-07 11:47) 

berry

はじめまして。ご訪問とnice!有難うございました(^^)
とてもステキなところにお住まいなのですね!
理想的で憧れます♪
うちは自然ばかりが豊かで、暮らすには不便で・・・(^_^;)
湘南沿線は、脇見運転してしまいそうな程おしゃれな建物がいっぱいですね♪
by berry (2006-09-07 22:01) 

lingnam

日本の都市開発ってマスタープランがない乱開発ばかりかと
思ったら、きちんとした開発がされているところもあるのですねv
統一感のある街並みが綺麗だわ~♪
湘南の青空と青い海、いつみてもいいですねv
by lingnam (2006-09-08 10:21) 

kimiko

皆さま nice! とコメントありがとうございます。

☆norinoriさん
そうね~。海沿いにはカラフルなカラーがお似合いよね~♪
目を楽しませてもらってます。^^


☆nikukyuさん 
四季の移ろいがよく分る景色なんですよー。
幕張近くの海に行ってきたんですか?
海はいいですよね~♡
伊豆もそうでしたけど、気が合いますね~♪^^*


☆berryさん ようこそお越しくださいまして。
どうもありがとうございます!
写真を拝見して自然の多い所にお住まいなのかなって思いました。
不思議な色の写真が一杯で魅入ってしまいました♪
助手席に乗る人は生きた心地がしないかも知れませんwヽ(('~' )♪


☆lingnamさん
やたらに乱開発してきた日本は街並みに統一性がないんですよね?
ここに辿り着くまでに30箇所以上の分譲地を見学しました。
もちろん湘南も含めて。初めて来た時、一目で気に入りました。
かなり昔に構想された未来都市モデルということで、
小中校は将来老人ホームにもなるように建てられてるようです。
by kimiko (2006-09-08 11:10) 

hidesan

自然との融和大切ですね。
建物もカラフルで、ここに別荘ほしくなりました(無理でしょうが)
by hidesan (2006-09-08 18:15) 

もっきー

唐辛子は下向きでも、kimikoちゃんは上向きでね。
by もっきー (2006-09-08 21:34) 

kimiko

☆hideさん こんばんは!
自然との融和を図ることは人類の永遠のテーマでしょうね。
別荘は私も欲しいです。hideさんが建てて貸してくださ〜い。(笑)
by kimiko (2006-09-08 22:53) 

kimiko

☆もっきーちゃん こんばんは!
今日は上向きでしたが、明日雨だったら・・下向きかも?(--)
この頃 毎日入れ替わってます。(笑)
by kimiko (2006-09-08 23:00) 

茅ヶ崎住人R

割と見慣れた風景でも、こうして拝見すると、全く違う町に見えるのが不思議です。
by 茅ヶ崎住人R (2006-09-09 21:56) 

nyan

連絡:kimikoさん、こんばんは~^^
サイドバーにお名前かりました。アイコン表示は、ちょっと・・・という時は、いってくださいね。
by nyan (2006-09-09 22:26) 

kimiko

☆茅ヶ崎住人Rさん おはようございます。
停車できない場所にある素敵な建物が気になったりします。
Rさんにとってこの沿線は見慣れた景色ですよね。^^
by kimiko (2006-09-10 06:46) 

kimiko

☆nyanちゃん おはようございます。
え、名前がサイドバーに??
なんだろ〜?よそ行きに着替えておけばよかった(--;
by kimiko (2006-09-10 06:51) 

tokumichi

キレイな町並みですね
私達がいた20年前とは全然違うような気がします
今度行ったらもう一度行ってみようっと・・
by tokumichi (2006-09-10 12:31) 

kimiko

☆奥津軽さん
キレイな町並みと自慢できると思います。^^
湘南も20年前とはだいぶ変わって来ています。
町並み保存し続けた葉山町でも道路拡張とマンション建設が次々と・・。
by kimiko (2006-09-10 13:19) 

とんとん

いいところに住んでいますね。
by とんとん (2006-09-10 14:03) 

湘南、もう何年行ってないな…
そっか、、葉山も変わったんですね…
by (2006-09-10 19:23) 

kimiko

nice! とコメントありがとうございます♪

☆とんとんさん 
山に囲まれてはいますが
海にも近く環境はとても良いところです。


☆ananさん
湘南の景色は久しぶりですか?
葉山はずっと変わらない町と思っていたら
ここ3-4年で随分変わりましたね。
by kimiko (2006-09-11 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。