SSブログ

秋のひまわり 2 [想い出]

 

夏も もう終わりかな~‥と

少し寂しく思っていたら

昨日は真夏の暑さが戻ってきて、なんとなくうれしい日でした。

 

 

秋から冬にかけては お天気にかなり影響されやすくネガティブな内容です。

楽しい記事ではありませんので、ここで通り過ごしてくださいね。m(_ _)m

 

 夏の終わりから秋にかけての風景  匂い 

姉の想い出と結びつくキーワードがいっぱい目に入ってくる。

 

ちょっと疲れてきたひまわり   

これから全盛の うす紫のコスモス

彼岸花     沈丁花の匂い‥

 

 

 

最後に入院した鎌倉の病院へ車で通いながら目にしていた風景‥

 何年たっても、色褪せていかない色や匂い、感覚が戻ってくる。

 

子どもの頃 余り仲がいいとは言えなかったけど、

時と共に、同じ血が流れていることを実感させたひと。

 

 

 

この間  何年ぶりかで画面の中の姉と逢った。

亡くなってからとても見る勇気がなくて、

封印してあったインド旅行の記録映像

 若々しい姿を懐かしみながら 楽しむ余裕があった。

 

 もう...冷静に観ていられる私になっていたんだ‥。

 

そうね・・・・

キミはあの秋から 少しも歳をとっていない。。

あの頃のままなんでしたね…

 

 

ずーっと長いあいだ直視できないバス停があって、

そこは 意識して避けて通っていた。

 

 

都内から電車とバスを乗り継いで家まで2時間くらいかけて来る。

 

「駅に着いたけど、近くまで行くので バス停まで迎えにきてくれる?」

家に来る日は 駅からそう電話して1時間に1-2本しかないバスに乗ってきた。

着く時間を言ってくれれば駅まで迎えに行くのに‥ といっても

夕方は忙しいだろうからと、

車で5分位の場所にあるバス停まで来てしまう人でした‥。

 

亡くなって2年ぐらいは そのバス停を直視することができないでいた。

うっかり視野に入れてしまうと、困る破目になるのです。。(p_・)

仕事人の顔(美しく化粧した)が ボロボロに・・・(汗)

 

‥が、やはりこのバス停にバスが停まると、発車するまでつい見入ってしまう。

 

 もう降りてくるはずはない‥  と分っているけど。。

 

 

 

 

死後の世界があったら  

必ずコンタクトしてくれる約束の合図・・・

まだ‥ “○○○○”は聴こえてこない。。(^_^;

 

 

 


nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 41

ジャン子

セツナイ・・・
画面の中のお姉さんも、きっとkimikoちゃんにあいたかったのかなぁ。って思った(/_;)

強がってたり、繊細で壊れちゃいそうだったり。
そんな魅力的なkimikoちゃん。
私は大好きよ♪
ギューってしてあげる(笑)

\(≧▽≦)/さぁ!
私の胸に飛込んできて!!
さぁ!!\(≧▽≦)/
・・??
\(^▽^;)/おいでー!
??\(T▽T)/キテー☆☆
by ジャン子 (2006-09-11 11:00) 

Puero

うん。切ないですね。。。
この、夏から秋に切り替わる季節は、なんだか切なくなりますね。
原因はこないだはっきりしたんですけどね。
見ない振りをせずに、しっかりと、いつまでも見据えていきたいものです。。。
by Puero (2006-09-11 12:45) 

achami

死語の世界って、どんなんんだろう・・・ね。
by achami (2006-09-11 12:48) 

yukari

涙が出てきちゃったです( p_q)
年を取れば取るほどお姉さんと親友みたいにお話してたんでしょうね。
悲しいです・・・
でも時間が傷を癒してくれるんですね。
by yukari (2006-09-11 18:20) 

Baldhead1010

生きていて隣にいれば、空気のような存在の人ほど、心の底で、結びついているんですね。
by Baldhead1010 (2006-09-11 18:39) 

大切な人が亡くなって、それでも私はその人の気配を
感じるような時があります。思い込みなのかもしれないけれど
そっと頭をなでてくれるような、そんな感覚です。
by (2006-09-11 19:09) 

marrons

はじめまして。
そうですよね。
私の父親も年をとっていないのですもの。
でも、ずっと見守っていてくれている気がするのです。
by marrons (2006-09-11 19:53) 

なんて、切ない思い出なんでしょう・・・。私にも、姉がいます。
幼い頃は喧嘩ばかりしていました。大学生になり、社会人になるにつれて仲がよくなってきました。とても大切な人です。
ふと、姉の事を思い出しました。ふと、自分に置き換えて考えてしまいました。
kimikoさんのお姉さんは、きっとコンタクトをとってきますよ、その時がきたら・・私も、姉とそんな約束をしようと思います。
by (2006-09-11 21:14) 

kozy

そこにいて当然のモノ、なくなってみないと
その重さ、大切さをわからないものなんですね…。
kozyにももちろん家族がいます。
大学に入学して一人暮らしするようになってからは
家族と会う機会も、お盆と正月の二回だけです。
それでも家族というものはちゃんとつながり続けている。
そのうちの誰かが欠けたら、、、ということ、
いつかそういうときが来ることはわかっていても
それが明日じゃないと勝手に思っているんですよね。
それが明日来たとき、そのときを今ちょっと考えてみましたが、、、それでもやっぱり実感がわきません。
kimikoさんの気持ち、俺たちが受け止めます。。。
by kozy (2006-09-11 22:08) 

のの

切ないです。
5年前、弟が過労から倒れて意識不明になりました。
幸い、今は元気にしていますが、義妹と見舞いに通った病院近辺の街並みを
思い出すだけで胸が締め付けられそうになります。今でも。
父が亡くなった病院へは、平気で行けるんですけどね。
親はあきらめがつくんでしょうか。
by のの (2006-09-11 23:21) 

ハイマン

悲しい出来事ですね。
kimikoさんにとってさぞ秋は辛いと思います。
お姉さまとの思い出、永遠に残る筈です。
そして、お姉さんの分まで、今を生きるkimikoさん がんばってください。
みんな、応援してますよ。
by ハイマン (2006-09-11 23:34) 

しょうがないなぁ、さびしがりやさん!

僕が、君のおねえさんになってあげるよっ!

ギューってしてあげる(笑)

\(≧▽≦)/さぁ!
私の胸に飛込んできて!!
さぁ!!\(≧▽≦)/
・・??
\(^▽^;)/おいでー!
??\(T▽T)/キテー☆☆
by (2006-09-12 00:39) 

daikun_mm

ふとストンときますよね・・・

\(≧▽≦)/さぁ!
私の胸に飛込んできて!!
Aカップですがっ!!

イヤ、モノによってはBでも、、、何枚か詰めれば、、
by daikun_mm (2006-09-12 00:47) 

 苦しかったときもあったでしょうけど
 過ぎてしまえばみな美しい
 だってあなたは
 いつの間にか階段を
 たくさん昇っていたのですから……
by (2006-09-12 00:58) 

kousuke

最近、「死」について色々考えることがあります。
いや、ネガティブにじゃないんですよ!
ここ2、3年で結構多くの知人が亡くなってしまいました・・・。
でも、なんで「死」って本当に悲しいのかな?
もちろん答えなんて出てないんだけどね・・・(^^;
色々あって、最近考えてしまいます(><)
by kousuke (2006-09-12 01:22) 

poppychan-page1

うぅ・・・泣いちゃった。。。(ρ_;)
私も身近な人がそうなってしまったら・・・
風景を見ただけでボロボロに泣いてしまうでしょう。
うん、胸がギューってなりました。
by poppychan-page1 (2006-09-12 02:07) 

kimiko

皆さま nice! とコメントありがとうございます。
この季節 姉のお誕生日や命日があって
ちょっとこんな感じで しとやか且つ女々しいバージョンの日も‥?^^;

☆ジャン子ちゃん
なんて優しいんでしょう♡♡
この間・・やまだくんに言ったことば撤回しま~す(^m^)

>ギューってしてあげる(笑)
嬉しいけど・・えんりょしとく。。
米俵 5俵も担いじゃう腕でギューされたら・・・(((゚д゚;)))ガクガク コワッ!


☆pueroさん
夏の終わりから秋に変わっていく時って乙女になりますよね?
あ、pueroさんも乙女ちっくに・・(^_^;
>見ない振りをせずに・・・・
そうですよね。何ごともちゃんと向き合って行かねばと思います。


☆achamiさん
死後の世界・・意外と現世と類似してたりして・・?^^;
ただ、現世で修行が足りない人は入れて貰えなかったり?(笑)


☆yukariさん
泣かせてゴメンなさいね。
悲しい思い出もありますが、この季節は好きなのです。
子供の頃よく喧嘩をしたので余計懐かしく感じるんでしょうね~。^^
時の経過、有り難く感じてます。


☆Baldトトさま
そのことに気付くのって居なくなってからなんですよねぇ。
本音でぶつかり合っても元に戻れる人‥大切だってことも。


☆peridotさん
>それでも私はその人の気配を感じるような時があります。
気配はたまに感じることあります。
とくに悪巧みをしている時・・こころの中を見られているような・・(>_<)
peridotさんは行いがよいから頭をなでてもらえる?笑


☆くりさん はじめまして!
ようこそお越しくださいまして♪
何年経ってもその頃の顔しかイメージできませんね。
お父さまに見守られてると 心も強くいられますね。(^_^)




*すみません! 続きはまたのちほど・・。 (p_-)…zzz
by kimiko (2006-09-12 03:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
いいお話です。
生きてる限り、死は避けられない事実です。
我々は毎日毎日、死に向かいカウントダウンを繰りかえしているのです。
明日かもしれない。
いや、数十年後かもしれない「自分の死」に、心の中で恐れおののきながら、なんでもないふりをして生きているのです。
早いか、遅いか・・・
誰にも「神様のサイコロ」はわからない。
でも、今日しかない、明日はもうけもの・・・・
朝、目が覚めて「生かせてくれていてありがとう」・・・
どうやら、体全体「無事」なようだ!!

外に出て朝の新鮮な空気を吸って、生きている実感をかみ締めてください。
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-12 05:50) 

kurenainosora

背中がゾクゾクジーンとキタよ...
バス停の近くで、あの時を眺めるkimikoさんがいたら...後ろからギュッと....
 アレレ...パトカーの音が近づいてキタよ...
 タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
誤魔化しに写真の評価など...ヒマワリ上手!(゜∀゜) 太陽キラーン...にヒマちゃんが負けてない!(でも夏の終わり際も感じるし...)
フラッシュ?の加減もイイカンジ...もう少しだけ上と右のオソラを入れてあげると、ヒマちゃんがノビノビ出来てよかったかな...(辛口?)
 最後の写真もスバラシイ...(ベイブリッジの柱?違うやね)何かはワカラナイけど、フロントガラスの上の所みたいなグラデーションと...これを撮りたいと思ったkimikoさんの感覚がスバラシイ...一枚目の雲もキレイ...
 そして...お姉さんに対して...今の自分に向かって...素敵な言葉が言える
     そんなkimikoさんにnice!(^^)
by kurenainosora (2006-09-12 07:32) 

ryuji_s1

お姉さん
ステキな型だったのですね
素晴らしいお二人の思いで、ずっと胸にしまい込んで有るのですね。
きっとお姉さんも同じ事を夢見ています。
初めて訪問させて頂きました。
今後も、宜しくお願いいたします。
by ryuji_s1 (2006-09-12 09:20) 

ジャン子

大丈夫よーkimikoちゃん♪
優しくするからー(笑)(←???)

さぁ!!おいでー!!
\(≧▽≦)/
↑まだ待ってる(爆)
by ジャン子 (2006-09-12 09:29) 

kimiko

皆さま nice! とコメントありがとうございます。
     レスが遅くなってしまってゴメンなさい。<m(_)m>

☆rikoさん
子供のころよく喧嘩し大人になって仲良くするようになった‥
と言うとこもちょっと似ていましたね。^^
姉とは亡くなる少し前に色んな約束をしました。
私のできることは実行しましたが、向こうからはまだ音沙汰なしです(笑)
コンタクトされたらどうしましょう‥?^^;


☆kozyさん
一人で暮らしてみると、家族の存在がよく見えてきますね。
気持ちの距離は一緒に住んでる時より近くなるのかもね!
親や兄妹との別れ・・いつかはあると漠然と思っても、
実感はけっして伴わないですよね。
身近な人(友人も含め‥)の死に接するたびに、
深くいろんなことを考える機会を与えられてるみたいです。
いつも優しいことばを有りがとう。(^_^*


☆ののさん
毎日通った道の景色って憶えているんですねぇ。
医師から余命を聞かされた後の状態でよく運転して行けたなぁと‥(汗)
ののさんの仰るように、父の死は自然と受け留めていけたように感じます。
弟さん、回復されて良かったですね!


☆ハイマンさん
秋は誰でも 物思いに耽りたくなるムードがありますよね!
姉が生きてた時も、乙女ちっくになってたkimikoです。。(^m^*
秋で少しマイナーになるように調整されているみたいです(笑)
優しいお心遣い嬉しかったです♪


☆shinoちゃん 
おねえさんになってくれるの?(^^;

>ギューってしてあげる(笑)
>わたしの胸に飛込んで来て!!

オグちゃんの顔じゃやだ~!!(≧д≦;


☆tamaちゃん

Aカップ?・・・・・・克った!p(^о^* ウププ


☆琥珀さん
ありがとうございます!
なぜか良い思い出ばかりしか浮かばないんですよね。


☆kousukeさん
友人や身近な人の死に接したとき
「死」について考えるきっかけになったりしますね。
「死」=永遠のお別れ・・っていうイメージだから?
愛が行き場を失うからなのかな・・? 
私も答えはわかりません。


☆流風さん
泣かせてゴメンなさいね!
好きな人とお別れしたりした時・・
綺麗な風景を見ただけで涙ポロポロでちゃいますね。^^;



*スミマセン。。 続きはまたあとで..<m(_ _)m>
by kimiko (2006-09-12 19:36) 

みつなり

イヤな事が重なると、死にたいな~なんて思う事ありますけど、
大切な人に、自ら悲しい思いをさせてはいけませんね。
by みつなり (2006-09-12 21:44) 

kimiko

☆BPノスタルジックカーショーさん
>なんでもないふりをして生きているのです。
>誰にも「神様のサイコロ」はわからない。
ほんとにその通りだと思います。

毎日、死と背中合わせに生きてる・・って意識すると
異状に気持ちが高ぶりじっとしていられない..^^;
明日は早起きして深呼吸してみようかな!


☆kurenaiちゃん
>タイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!
  ↑これ新鮮でした♪ 笑
写真お褒め頂きありがとうございます。
一番注目してもらったヒマワリですが、
これだけ私が撮った写真じゃありません。^^;
フロントに付いた水滴はとても気に入っています。
また撮ってみたいなと思いました。(逮捕されないように・・笑)


☆ryuji_s1さん はじめまして!ようこそお越しくださいまして。
ええ、素敵な生き方をしている人でした。
こちらこそよろしくお願いいたします。
更新は遅いですが、また覘いて見てくださいね。^^


☆ジャン子ちゃん
また来てくれてありがと~♪(^_^*

なんか 突進して行きそ〜だわん!(爆)
by kimiko (2006-09-12 22:41) 

kimiko

☆みつなりさん
えーーっ!
みつなりさんも死にたくなることあるのですか。w(゚о゚)w
人生を楽しみながら過ごしている方だな~っていつも感じます。
by kimiko (2006-09-12 23:01) 

kimiko

☆さとるさん ☆nyanちゃん ☆Jiyouさん ☆Rikkunさん ☆CARRERAさん
         nice! ありがとうございます。
by kimiko (2006-09-12 23:04) 

berry

私も身近な大切な人を亡くしたことがあるので、
読んでいて目がうるうると・・・。
kimikoさんのお姉さんを想う気持ち、きっと届いていると思います。
素敵な約束もされたのですね。
お二人の間に、深い深い絆を感じます。
by berry (2006-09-12 23:25) 

sakamono

参りました。つられるように、去年の記事まで読んでしまいました。そういった、いろんなコトがあった上に、元気で明るいkimikoさんが構築されているのですね。あ、なんかヘンな日本語かな?(^.^)。ホントの「強さ」のように思います。
by sakamono (2006-09-12 23:45) 

kimiko

☆berryさん コメントありがとうございます。
「死」など近寄る隙もないような前向きな人だったので
約束は笑いあいながらしたものです。
もしも どちらかが先に死んだら・・亡骸はこうして欲しいとか
葬送BGMはこの曲をかけて・・とか。


☆sakamonoさん 
過去記事まで見てくださりありがとう。
>元気で明るいkimikoさんが構築されているのですね。
いえいえ、ヘンな日本語じゃありませんよ。
精確には天然系の明るさと、ネクラが交互に構築されてるみたい。(≧m≦;
by kimiko (2006-09-13 10:51) 

\(≧▽≦)/さぁ!
私の胸に飛込んできて!!
逆Aカップですがっ!!

イヤ、モノによっては逆Bでも、、、何枚か詰めれば、、まな板に梅干くらいには…
by (2006-09-13 14:27) 

みつなり

アハハ、とても能天気な性格ですけど、たまには物思いに
ふけることだってありますよ(笑)
で、わたしが通っている公園なんですが、
Y公園=薬師池公園、I公園=泉の森公園です。
パパラッチが見たければ泉の森公園にいらして下さい(笑)
by みつなり (2006-09-13 15:39) 

kozy

ぎゃ~~!!
同じコメントが二つ出てしまっていたことにまったく気がついてませんでしたorz
こんな恥ずかしいことはないですね(^ ^A
by kozy (2006-09-13 23:31) 

kimiko

☆さとるさん
戻ってのコメントありがとう♪^^
逆Aカップですか? ぷぷぷ
私の好みは・・胸筋を動かせる筋肉マン。
まな板に梅干・・・・・  えんりょしとくわん!d(^^;
by kimiko (2006-09-14 06:25) 

kimiko

☆みつなりさん お知らせくださりありがとう♪
あはは。能天気だったんですか?kimikoとおんなじで安心しました(^m^)

泉の森は散策してませんが場所は知っています。
薬師池公園・・鎌倉街道沿いのですね?調べて行って見ますね?
野鳥のパパラッチしてるみつなりさんをパパラッチしてこよ~っと!(爆)
by kimiko (2006-09-14 06:34) 

kimiko

☆kozyさん ぜんぜん恥ずかしいことないですってば!
いっぱい書いて貰った気分で余計に嬉しかったですよ~♪^^*
私もよくやりますが・・
送信押して中々UPされなかったり、消えちゃってたりしたとき
再度送信します。 あとで見に行くと2-3こUPされてたり(笑)
by kimiko (2006-09-14 06:39) 

私にも姉がいます。子供の頃は喧嘩ばかりしていたけれど、
今では、メールのやりとりをしたり、とても仲良くしています。
もしも、姉が亡くなってしまったら・・・・と思うと、考えただけで
涙が出てきてしまいます。亡くなった人のお誕生日や命日が
近づくと、それだけで、胸が熱くなってしまいます。
>死後の世界があったら必ずコンタクトしてくれる約束の合図
・・・・素敵な約束ですね。
by (2006-09-14 18:44) 

kimiko

☆みえさん 
こちらにもコメントしてくださってたのに、見落としてスミマセン。
お姉さまと仲良しでいいですね。
好きだった人のお誕生日や命日はずっと記憶できるみたいね。
約束が守られたときは..怖いのか嬉しいのかどっちかなぁ?(笑)
by kimiko (2006-09-16 00:51) 

パキ

『西の魔女が死んだ』とういう小説で、亡くなったおばあさんが孫へある方法でメッセージを残します。
私にはそれを残す力も読み取る力も今のところないですが、できるのであればもしもの時は合図を残したいですね。
by パキ (2006-09-18 00:38) 

kimiko

☆パキさん こんにちは。
おもしろそうな小説ですね。
パキさんがこのタイトルに惹かれたのもおもしろいなと思いましたが。(笑)
「ゴースト ニューヨークの幻」という映画を観てると、
念じる力って凄いなって感じます。
相手が一生懸命合図を送っても受け手が鈍感だとダメなのかしらね。
妹は夜中に肩をトントンされたと言ってますが‥(--;
by kimiko (2006-09-18 13:20) 

bfield

kimikoさんのような感受性の強い人には辛い出来事でしたね。
いえ、まだ続いているのですね。
いつか傷が癒えることを願っています。
by bfield (2006-09-19 20:41) 

kimiko

☆bfieldさん
ここにもコメントしてくださってたのですね~。
感覚を通して呼び覚まされる出来事って
誰のこころの中にも潜んでいるんじゃないかと思うのです。
秋は大人しいオトメのkimikoです(^m^)

bfieldさんこそ..今辛い時期なのに… ありがとうございます(p_・、
by kimiko (2006-09-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。