SSブログ

母の眠り‥ [ひとり言]


母の眠り

「母の眠り」 このDVDは、TSUTAYAでよく目に入ってきましたが、まだ借りてはいません‥

週に1回くらいの更新にも係わらず、お立ち寄りくださり ホントに嬉しく思っております。

入院中の母の容態が思わしくなく‥この一週間とても張り詰めながら送っていました。

眠り続けている母でも、病院へ行きさえすれば会うことができるというのは幸せなことでした。

もうとっくに 心の準備はできているはずなのに…

いざ、先生から改めて「他に病院を探しますか‥?それともこのまま様子をみますか?」

と確認を求められると‥   いよいよなのかな…  って気持ちが揺れだす。

母の寝顔を見つめながら  『もう十分頑張ってくれたよね?』って心の中でいってみる。

ちょうど 4年前の今日11月3日に倒れた母。

文化の日で皆お休みだったので、昼間は 家族と食事に行ったりして元気だったのに‥。

その夜トイレで倒れているのを発見して、すぐ救急車で病院に搬送し検査をして頂くと、脳出血と

診断された。「手術はムリですね‥。お知らせしたい人がいれば早めに連絡してあげてください‥」

診察してくれた脳外科医師の説明は、淡々と非情な言葉だけを短めに伝えるものだった。

「えっ??もう助からないっていうことですか!?」(ウソでしょ?)と言わんばかりの口調で言った。

「出血の量が多いのと、呼吸も弱くなっていますので。」

このあと、ICUに入って処置を施された。その夜のうちに兄妹に連絡し、母の仲良しの従姉妹には、

翌朝電話をした。入院期間2-3日と書き込まれた入院計画書を受け取った。

点滴液と気道に管が入れられた。  見る間に浮腫んでしまった母の顔は痛々しかった。

この日からの一ヶ月間は 凄く緊張し続けて、病院と家を往復していること以外は思い出せない‥。

ただ、お葬式をどこでどのようにすればいいのか、誰と誰に連絡を入れたらいいのか‥

そんなことばかり考えながら過していた。一週間ほど仕事も休んでいたが、

担当エリアに直行直帰 という少しやり繰りのつく仕事でしたので、

4-5時間ほど仕事をし、夕方から病院へというリズムで生活をするようになった。

数日間しかもたないだろうとの予測に反して、ひと月ふた月と生命力を表わしてきた母。

2ヶ月近く経って、ICUから一般病棟に移されたが その間も意識は戻ってこなかった‥。

医師の説明では、回復の見込みはゼロとのことでした。

「奇跡的に意識が戻るっていう可能性は?」の問いにも

「若ければ、戻ったという例はありますが‥。 まず無理でしょう‥。」と期待のかけらもない答でした

一般病棟に移ってまもなく「ここは救急病院なので、これ以上の回復が見込まれない場合別の病院

を探して頂くことになります。」と、転院先を探すことを余儀なくされることに‥。

それも已むを得ないことだと言うのはすぐに理解できました。

救急指定されている病院は、ほとんど毎日急患が運び込まれてくる訳ですから‥。

こちらにお世話になっている間も 毎日のように救急車のサイレンの音を聞いていました。

ただ、ウチの母のような場合(呼吸器がついたまま)受け入れてくれる病院は県内でも2箇所くらい

しかないとの説明をソーシャルワーカーの方からお聴きし、なんとか外れるまでこちらで看て頂ける

ようにお願いをしました。  その上で、受け入れてもらえそうな3箇所の病院を訪ねました。

その病院の中から 5月の下旬に受け入れて貰える旨の電話を頂き、すぐに転院が決まりました。

4月に呼吸器も外れ、ただ意識が戻ってこないだけの母は まるで「眠り姫」ならぬ「眠り婆サマ」‥

2002年5月より、横浜市にある病院にお世話になり今月で3年半が経とうとしています。

母の強靭な生命力もあったのでしょうが、なによりも こちらで受けた きめ細かな看護のお力と

お世話下さったスタッフ皆さんの愛情を、母もどこかで感じていたからだと思います。

こちらの病院で看て戴いてる間にも、幾度となく危機に陥りましたが、その都度復活していた母。

夢の世界を彷徨ったまま、現実の世界に戻ってくる奇跡は起こりませんでしたが…。

きっとその長い眠りの世界で、もう一つの人生を生きていたのかもしれません‥。

傍から見ていると、生きている感覚もないまま生き続けるのは辛いことなのかな‥とも思いましたが

私達家族にとっては、生きている姿を見て 触れることができるというだけで、

充足感を懐くことができました。最も心配ばかり掛けてた私は謝罪するしかありませんでしたが。

自分の意思ではない、何か大きな力によって生かされている‥ そんな感じもしていました。 

ほんとうに こちらの病院に入れて頂いたことに感謝したい気持ちでいっぱいです。

先月下旬より、経管栄養も入れられなくなって点滴に切り替えられました。 

他の病院に移したいか‥との確認に「最後までこちらでお願いいたします…」と今日お返事をした。

少し辛そうに見える母に「今までよく頑張ってくれたね。。ありがとう‥。」と心の中で…

夕刻の帰り道‥いつもよりチョッと悲しくて、景色が霞んで ワイパーを回しそうになった‥ ^^;

4年間も心の準備期間を与えてくれたのに、いざとなると揺れている気弱な自分が情けなかった。

こんな重たい内容を書いてしまうと、後に書くことが見つからないかな・・・とも思いましたが

今日は自分の気持ちを整理するつもりで、書くことにしました。

そんな訳で‥ ますます更新はストップしてしまいます。

でも、ワタシにとってソネッポが唯一の気分転換であり、楽しい気持ちにさせて頂ける場所なので

皆さんのブログにはお邪魔させて頂くと思います。

読んでくださった皆様 重たい内容でゴメンナサイ! そして ありがとうございました。<m(_)m>



♥♥♥♥♥♥♥♥♡♡♡♡♡♡♡♡♥♥♥♥♥♥♥♥♡♡♡♡♡♡♡♡♥♥♥♥♥♥♥♥♡♡♡♡♡♡♡♡

追記・・・11月7日

皆さま温かいコメントをお寄せくださり、ほんとにありがとうございます!!

母も渡りかけた橋をまた引き返してきたらしく、何ごともなかったような顔で眠っています‥。

子供の中で心配の種を作ってたのはいつも私でしたので、今は逆転してる状況なのかな…(>◦<;)

もしもまた 点滴が外せるまでに回復できれば2005年も越せるような気がしてきました‥。

皆さまのご家族に対するお気持ちなども伺えて、心に温かいものを感じました。

励ましのエールも嬉しくて、この頃妙に涙腺の弱くなったワタシはウルウルしながら読ませて頂きました。

matouさんとkozyさんの他はお顔も知らないはずなのに、皆さんのイメージが浮んできました(♡_♡)

皆さまのブログに また元気を貰いにお邪魔させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いします!♪

コメントへのお返事はもう少し待っててね~!




nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 24

シェリー

大好きな祖母が、おととし亡くなったことを思い出しました。家族の重い病気というものは、誰もが味わう辛い経験ですよね…。

4年間も大変ですね、って軽々しく言えないです。長いです、4年は。色々なことを考えられたと思いますし、辛い思いをされたことでしょう。お母様は絶対に、kimikoさんに看病してもらって幸せですし、kimikoさんの愛情は伝わっている筈ですよ。

軽々しくコメントするのは憚られたのですが、何か言いたくて…でもうまくいえませんでした…すみません。。
by シェリー (2005-11-04 10:20) 

lingnam

nice!はふさわしくないかも・・・と思ったのですが
kimikoさんへのささやかな励ましのつもりで押させていただきました。

四年という月日はけして短くも長くもなく重く大変な日々だったでしょう。
頭が下がります。
私は17年前に父を看取りました。10年近く入退院を繰り返し、最後は意識不明で病院に運ばれましたが、三日後に奇跡的に意識が回復しました。
その間、ベットの上で交わされていた会話が全部聞こえ、覚えていると本人は言い張っていましたが・・・それ以上回復することはありませんでした。
自分のことばかり書いてごめんなさい。これからまたしばらく大変だと思いますが、気分転換にいつでも遊びにいらしてくださいね。お待ちしてます。
by lingnam (2005-11-04 11:59) 

教授

がんばれ、がんばれ。

うまいことは書けないけど、がんばって。
by 教授 (2005-11-04 17:51) 

miyoko7

niceだよ♪kimikoちゃん♪
そんな色んな思いをされてるのに、いつも明るいkimikoちゃん☆
高すぎるテンションのkimikoちゃんにベタボレ♪o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
難しいなぁ~・・・自分が未熟なだけにアドバイス的なコメントや
励まし的な物も言えない。ごめりんこ^^;
でも、以前の「神などいないと思った日」の記事を読んで
きっとkimikoちゃんも近い関係の方への思いが含まれているだろうな~
って感じました。
私はね。現在実の両親なし。妹が母のお腹にいる間に両親離婚。
母と妹と3人暮らしで育ち、私10歳の時母病気発覚。
翌年他界。で、私と妹はおじいちゃんとおばあちゃんに引き取られ
私が結婚する時、自分が子供の時祖父祖母のワンセットだけだった
のが淋しかったので、母の弟夫婦に子供がいなかったので
養子にしてもらいました。ので、今は両親あり。
祖父祖母ツーセット♪^^;
ん?これは関係ないはなしか?^^;
子供の頃、大人は大人って生き物だと思ってたん。
いつまでも答えを導き、見守ってくれる、凄く大きい存在だった
ものが闘病中目に見えて衰えてゆくのが受け入れられず
理解出来ず、母に冷たくあたってしまった事もあります。
外泊許可という名目で、最後に家族と過ごして楽しい思い出を
作ってください。と、帰ってきましたが、寝たきりでどうしていいかわからず
と手間取っているうちに息を引き取りました。
自分が母親になり、母は幸せだったのであろうか・・
申し訳ない事をしたと凄く悔やみます。
でも、母は幸せだったと思います!
その時、旦那はいなかったけど、愛する子供が存在するという事。
これだけで幸せなのではないかと私は思う。
なにいってんだろう私・・・自分の母への思いを書いているだけではないか・・
kimikoちゃんの記事を読んで、お母様は幸せだなっておもったのよ♪
幸せなんてそれぞれの価値観だから一概に言えないものだと
思うけど、・・けど・・・
ごめん!じっくり考えて出直します!!
by miyoko7 (2005-11-04 20:34) 

happybread

kimikoサンの記事や、皆さんのこめんとを拝読して、ジーンときちゃった。。。
四年の間、kimikoサンがお母さまにしてあげたこと、きっと分かってくれていると思います。
軽いこめんとになっちゃうから書くの控えようと思ったけど、なんだか一言書かずにいられなかった。うまく言えないけど、kimikoサンの気持ちがお母さまに伝わりますように。そう思いました。
by happybread (2005-11-04 22:34) 

無糖ブラック

ずーと 考えてたけどやっぱりうまく言えない。
体には気をつけて・・・・
いつでも休みに来てください
by 無糖ブラック (2005-11-04 23:06) 

matou

kimikoさんこんばんわ

何とも言えないこの感じ…
なんて書いていいのか分かりません。

僕のブログが役に立っていたら光栄です。
これからもよろしくお願い致します。
by matou (2005-11-05 01:16) 

niceと押すには違うかも・・・と思いましたが、これはエールです!
kimikoさんのお母様は眠っていても、kimikoさんの気持ちを感じてると思います。kimikoさんを少しでも知る私たちは、いつでもここにいます。
by (2005-11-05 20:31) 

kozy

一年前に父が自転車で転んで大腿骨を骨折しました。
それは手術して治ったはずだったんですけど、最近の診断で、
骨折したところが壊死しているって言われたんです。
完治させるには新しい治療法を試すしかないらしくて。
今まで強い存在だった父が、急に小さくなって見えました。
前回手術して治ったはずなのに、今回、また手術しなくてはならないことに対して、本人は表に出さないけど、心の中に不安な気持ちがあることは間違いないと思うんです。
今まで、親がいることって当然のことなんだって、当然のように思ってたけど、
今回のことで、考え方を変えさせられました。
もっと、大切にしたい。。。もっと大切にしたいです。
by kozy (2005-11-06 01:40) 

miyoko7

kimikoちゃんおはよう☆
by miyoko7 (2005-11-06 09:25) 

Baldhead1010

両親が元気なうちに・・・いつも思っているのですが、なかなか、面と向かうと、ついつい厳しいことを言ってしまいます。
by Baldhead1010 (2005-11-07 12:37) 

kimiko

皆さま ご心配頂きましたこと、心よりお礼申し上げます <m(_)m>
本当は 4年前に別れていたかも知れない状況でしたので‥
今まで生き抜いてくれただけで十分だと思っています。
誰しもに訪れる「老い」と、生あるものの「死」について深く考える機会を戴いた
貴重な時間を過しました‥。 
病院でお世話をして戴いてますので 私はなんの苦労もしてはいません。
凄く感謝せねばならない私です。家で介護されてる方も大勢いらっしゃる中で…
普通は3ヶ月毎に病院を移らなければならない‥だとか、要介護状態になった
時の本人や家族に降りかかってくる様々な問題が沢山あることも事実です。
もう少し落ち着きましたら、「老い」について考えていた事なども書いてみたいと
思っています。 皆さまのコメントや励ましの nice! は本当に嬉しく思いました♪

強引に‥ (((>Д<;)ε^*)ブチュ!アリガト~♡


★ cherie_aromaさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
大好きだったお婆様との別れを経験されたのですね‥?
さぞお辛い思い出となっていることでしょうね。
身近な存在、或は大好きな人の死に接する度に
心の持ち方を変えられていくような‥そんな感じがしてます。
cherie_aromaさんの温かさが伝わってきました♪


★ lingnamさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
10年近くも入退院されてたお父様を看取られたとのこと‥
大変なご苦労をされてたのですね!?意識不明だったお父様が奇跡的に
意識を回復された時、その間に交わされてた「会話が聞こえ覚えている」と
仰ったのは、本当だと思います!
母の耳元に、友人が吹き込んでくれた励ましの声テープを聴かせてあげると、瞼が動いて聴いている‥といった様子を何度も感じましたから。
病室では、季節の様子とか最近の出来事などを普通に語りかけています。
lingnamさんのマクロレンズで撮った素晴らしい写真を拝見しに行きますね♪


★ 教授さん  ほんとにありがとうございます!m(_)m

最近チョッと虐めちゃったかな‥と反省していました。(^^;ゞ
優しいパパのような教授が 再浮上してまいりました♡!
これからも eien_17才の乙女(?)とお付き合いしてやってくださいネ (^_-)--☆


★ ひよこちゃん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
テンションの高さはとてもじゃないけど、ひよこちゃんには敵いませぬd(≧∇≦)
ひよこちゃんの明るさの後ろにある幼い頃のご苦労を思って…泣けました。。
ワタシなど、親に心配かけ通しの悪ガキ時代を送りましたから‥
妹さんと二人で励ましあいながら頑張っている姿を浮かべると、自分が恥ずかしくなります(*・・*)
親が衰弱していく姿を目の当たりにして 受け入れることが出来ないと言うのは
子供なら当然だと思います。多感な年頃に辛い経験をされてたんですね…。
幾つになっても、親は元気で煩い位でいて欲しいと言うのが願いですネ‥。
いつも面白くて 周りを明るくハッピーな気分にさせてくれる ひよこ姐さま(^◇^)
ブログ見て、美味しく楽しい人生を目標にして行こうとパワーを貰っとります♪


★ happybreadさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
4年の間、実際の看護は病院のスタッフの方々のお力をお借りしてたので、
ワタシは何もしていないのです。
言葉を返すことが出来なくなった母に一方的に話しかけていただけですが、
むしろ、慰めと言うか精神的な充足感を貰っていたのはワタシの方です。
聴きながら‥(いつまで経っても大人になれないな…)と思ったはずです(笑)
happybreadさんのヨーロッパ旅行記に癒されています~♪またお邪魔します。


★ 無糖ブラックさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
高橋克典にエールをおくって貰ったような ホワ~ンとした気分に浸りました*´‐`*
ブラックさんのお部屋ではいつも癒されています♪
Coffeeの音聴きましたヨン! y(^-^)y トッテモイイカンジ♪


★ matouさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
幸せいっぱいのmatouさんに、重たい記事でゴメンナサイね?!
matouさんの自転車旅も、全てが順風満帆ていう旅ではなかったかと思います。苦労を感じさせないmatouさんですけど…(彼女のことばかり考えてた?(^^*)
人生って いろんな予測できないことが待ち受けていますよね‥。
日本一周旅‥最後まで追いかけさせて頂きます♪


★ peridotさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
眠ってるように見えて、実は何でもよくお見通し…
のように 感じられる時もありました。迂闊なことは言えません‥(>◦<;)
peridotさんのブログとっても楽しいお部屋です。またお邪魔させてくださいネ♪


★ kozyさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
お父様 大変ですね?! 
大腿骨の骨折なんて重傷負って長い間不自由な生活でしたね‥。
治ったと思ってた所を 再手術しなければならないなんてショックだと思います。
確かに親って 元気な時には大きな存在、強い存在に映っていましたね。
やはり人間は傷を負ったり病に倒れると、弱くなっていくみたいです。
最近ご実家に帰られた時、お父様の目に kozyさんが一回り大きく見えたんじゃないかしら‥。この夏に成し遂げた偉業の証拠写真を眺めて‥(爆)
頼もしいところを見せてあげてくださいね!負けちゃいられないと思いますよ!


★ ひよこちゃ~ん! また来てくれたのネ~!
嬉ぴー♪♪(ノ_◦、) 心配かけちゃったわね・・・ありがと♪ m(_)m
ひよこちゃんに教えて頂いた「手羽ぬかちゃん」ちゃんと作れましたよd(^-^)b
写真も撮ってあります。そのうちお見せしますので・・・少々お待ちを‥ε^*)


★ Baldhead1010さん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
ワタシも 母が元気なときは、つい酷いことを言ってしまってましたよ‥。
反論してくれなくなって‥(あ~ もうちょっと優しく接してあげればよかった…)
なんて 悔やんだり反省したりでしたが、後の祭り。。
元気なうちは、思っていても照れが邪魔して難しいですわね?!


★ ramuさん ★ あの遠い夏の思い出さん ★ Mi○さん

優しい nice! をありがとうございます!胸に沁みました♪m(_)m
by kimiko (2005-11-08 13:13) 

淡々と書いてある文章がリアルで胸に迫ります。

>4年間も心の準備期間を与えてくれたのに、
この言葉で、泣いてしまいそう。

4年間、ずっと過ごしてきたkimikoさんと、お母さんの時間を思うと。

親は、いつでも自分の事を、ずっと見ていてくれる。
ずっと、気づかっていてくれる。
例え、どんな状況にあっても。

親は、本当にすごいなぁと思います。

そして、そういう事を、きちんと心で受け止められるkimikoさんも、すごいなぁと思います。

がんばれ…。
by (2005-11-08 23:33) 

kimiko

★ shinoさん nice &コメントありがとうございます!
11月と季節の変わり目は 経過した時を意識させられますが
普段は普通の日常として過しているだけです‥。
緊張と緩み‥ 怠惰なワタシに戒め‥ って感じデスカネ?(゚Д゚)(--;)ヾ(∇^*)

元気な時 「私‥ そぉー長く生きないかもよ。。」 
  ご飯大盛食べながら言ってた母…   思い出すたび笑っちゃう光景♪
「川の向こうで父が呼んでないんじゃないの…?」
  などと 冗談を言い合ってます(笑)
shinoさんの 「のどもと過ぎれば‥」のお話と
まさに被った状況の繰り返しです(^^;) 
緩むと 可笑しな妄想癖が飛び交ってしまう不謹慎な奴だったり‥(>◦<;)

時に オカシさ全開してたり、時に nihilだったり‥のshinoさんにゾッコンデス♪
by kimiko (2005-11-09 09:24) 

言葉が見つかりません・・・。
ただ、ただ・・・エールを送ります。
こんな、コメントで・・・ごめんなさい。
by (2005-11-09 10:42) 

kimiko

★ 茶処幸男さん nice &コメントありがとうございます!m(_)m

今は危機をチョッと脱しまして 普段と変わらない状態に戻っています‥。
重たい気分をブログに書いて、ちょっと申し訳ない気持ちも…。
皆さんの優しさが とっても心に沁みて元気復活しています~♪p(^∇^)q
茶処さんも、 癒しのCafé 頑張って下さい! blogもマイペースでね!
by kimiko (2005-11-09 11:39) 

nyan

頑張って!!!!!!
by nyan (2005-11-10 00:49) 

kimiko

★ nyanさん nice とコメントありがとうございます!m(_)m
ウチのハハ、フェイントかけるの好きみたいです‥(><;)クー! マタダマサレタ‥

nyanさんのブログでパワーを分けて貰っています!
あっ!今日Birthday なんですね?!おめでとうございます~!♪
そして…今夜かな…  成田空港にいる日???彼と一緒に‥楽しんでネ♪
by kimiko (2005-11-10 14:10) 

こすもす

人間も年をとってくると、普段の何気ない事、当たり前の事が、幸せだったりするんだよね。
kimikoさんが頑張ってるから、お母さんも頑張ってるじゃないかな。きっとkimikoさんの愛情は伝わっているよ。
そんな頑張っているkimikoさんとお母さんに、何かプレゼントしたいなぁ。
私には、しょうもない写真しか無いけど、プレゼント送るよ。
↓こちらにDM下さい。
kkkazutomi@infoseek.jp
遠慮はしないで下さいね。
お母さん、もっともっと長く生き抜いて欲しいし、いや、意識が戻って欲しい!
そんな願いを込めて、選びますので。
by こすもす (2005-11-10 22:54) 

kimiko

★ こすもすさん おかえりなさ~い♪
まだコンテナもほどいてない(想像)中‥ありがとうございます!m(_)m
この歳に(←イクツダヨ?) なって、平凡な日常の中に
幸せな時はさり気なく過っていたんだなぁ…って感じるようになりました‥。
平凡=退屈→脱出→我儘‥ 放題でしたから。(-.-;ゞ

<プレゼント>‥とっても魅惑的な響きで ユルユル顔のkimikoですが、
こすもすさんのBlog 部屋で十分癒されているワタシですので、
これ以上のプレゼント頂いたら 罰せられますね!キット‥ ゚・゚・(>。<)・゚・゚
嬉しくて逆立ちしながら(?) こすもすさんのお心だけ受け取らせて貰いましたノデ♪
ホントにありがとうございます!<m(_)m>

母の生命力には驚いていますが、
生かされていることを あり難く思いながら
平穏な日が続くように願っています。
by kimiko (2005-11-11 09:57) 

もっきー

もっきーも最近ご無沙汰してたのですが、kimikoさんがこういう状況だったとは知りませんでした。
えらそうなことは言えませんが、今ようやく親孝行をしてる気分なんじゃないですか?親に限らずいつでも元気だと思っていても、病気は突然やってくるもの。
kimikoさんも身体に気をつけてくださいね。
そして笑いたくなったら、『もっきー日記』をどうぞよろしく☆
by もっきー (2005-11-14 21:34) 

kimiko

★ もっきーさん nice &コメントありがとうございます!m(_)m
「親孝行 したい時に‥親はナシ‥」って、さり気なく催促されてましたね(笑)
今の状況は、親孝行とは言えませんが、
「今までこんなにいろんな事 喋らなかったな~‥」と思うほど話す時間が
たくさんありました。母に向かって一方的に伝えるだけですが…ね。
>そして笑いたくなったら、『もっきー日記』を……
読んでも笑えるけど、、、顔見たらもっと笑えたりするのかな‥Ψ(>。<;)ププ
by kimiko (2005-11-15 14:11) 

もっきー

顔見たら…
惚れるぜ
by もっきー (2005-11-15 21:16) 

kimiko

(о_ _ )彡☆‼ ヾ(∇^〃)キャハハハ
もっきーちゃん=プロフアイコン なんですけどぉ~!?
by kimiko (2005-11-16 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。