SSブログ

プチ旅行 その2 [楽]

※今日12月9日(金)・・・NHK 『家族に乾杯!』笑福亭鶴瓶さんの番組でこちらが紹介されました。

☆昨日行った「昭和にタイムスリップ」のつづきです。

その場所とは『宮ヶ瀬湖』です。

神奈川県のほぼ中央を流れる相模川の支流 中津川に建設された首都圏最大のダム湖。

 

毎年X’masシーズンには、大勢の人が訪れます。  日本一高さのある X’masツリーとイルミネーションが有名になっています。(期間:12/3 ~12/25)

上の宮ヶ瀬湖のサイトにも写真が載っています) 昨年の点灯式に行きました。

雨がひどかったにも係わらず凄い人出で、大半がカップルでしたが、ワタシは女友達と相合傘で・・・寒さに震えてました‥((´д`)))ブルブル ガクガク                      

あちこちイルミネーションで飾りつけられている。

 

少し離れた池の噴水も照明の色が変わって幻想的‥

 

 この周辺にはアミューズメント施設や、散歩にはピッタリの広大な公園、県立ビジターセンターなどがあり、都会の喧騒から逃れて美しい景色を眺めながら過すにはお薦めの楽しい所です。(但し、首都圏にお住まいの方でしたらね‥)

 

県立宮ヶ瀬ビジターセンター

何回も遊びに来ていますが、時々展示物が変わるので覘いてみました。

入り口を入ったら すぐ目に飛び込んできたのが、この鹿の剥製?

本物がこちらを見ているみたい。

1階左の奥には、工作室があって、木の実や木の切れ端を利用してキーホルダーやブローチなどを作る体験ができます。過去にキーホルダーを教わって作ったことがあります。材料と展示してあった作品

工作の材料にする

キーホルダー・・・木の実で作ったオリジナル作品(表情がおもしろい)

 

 

 

 

 

 

2階は展示スペースと、丹沢山系に生息している生き物の写真などが掲示されていました。

剥製ですが生きているみたい‥

たぬきちゃん

 

かわうそ嘘です‥

追記

皆さまにお詫び申し上げます<m(_)m>こちらの鳥は“やませみ”です。    かわうそなんて・・まっ赤なウソでした~(;´о`;)

Baldhead1010サマよりご指摘頂くまで気がつきませんでした。。(それにしても かわうそってどこから出てきたのかしら…  それってどんな鳥? オセーテ~‥ どなたか‥)

 

 蜂の巣

 

 

 このあと、お土産やさんや食事処が並ぶスペースを覘きながら帰路につきました。

 

 

イワナの大群‥お店の中で焼いてくれる。(一匹600円くらい‥)

美味しそうなぼた餅‥

必ず売ってるふきのとう

いなごの佃煮‥

 

お食事処

 

 

洋風な建物はここだけ↑‥Café

 野草販売している所に咲いていました。名前忘れてしまった‥

 

『もう限界だよ〰!』と 訴えているみたいなひまわりさん…一輪だけ必死で頑張って咲いていました・・ お互い頑張ろうね‥チョッピリ  しおれてきたけどさ…(ノд;)

 


nice!(19)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 37

無糖ブラック

写真いっぱいで、ちょっとした旅行気分になれたよ~
クリスマスシーズンはちと行けないが・・・・
来年は神奈川を攻め込みます・・・・その時はお願いしますね~!
by 無糖ブラック (2005-10-27 11:30) 

イルミネーション・・・キレイですねっ!・・・goodです。
しかし・・・どーしても、タヌキの剥製が・・・気になってしまいます・・・(笑)
何故か、わからないのですが・・・(汗)
!?・・・わたしに似てるからかなぁ~・・・(?)
by (2005-10-27 14:15) 

lingnam

むかし、むかーしに神奈川に住んでいましたが
こちらには行かずじまいでした~><
もうちょっとしたら紅葉ハイキングも楽しめそうですね♪
ぼたもち・・・美味しそう!^0^
by lingnam (2005-10-27 15:53) 

matou

クリスマスツリー綺麗ですね!!
行ってみたいですよ。

木の実で作ったキーホルダーもかわいいし…
ぼたもち、おいしそうだし…
いいな~
by matou (2005-10-27 18:19) 

なるほど~宮が瀬だったんですね~!
クリスマスツリーは一度は見に行きたいと思ってます。
幻想的ですね~!
by (2005-10-27 19:52) 

こすもす

これだけの写真を撮るとなると、カメラが手放せないと言うか、スゴイ勢いで撮らないとね。
そんなkimikoさんを想像しております(笑)
by こすもす (2005-10-27 21:48) 

kimiko

無糖ブラックさん こんばんは!
旅行気分に少しは浸って頂けて嬉しいです♪
夜のクリスマスシーズンが一番 賑わってますが、
オフシーズンの方が、ここの良さを実感できますね。ゼヒ攻めてキテネ~!(笑)
by kimiko (2005-10-27 22:39) 

kimiko

茶処幸男さん こんばんは!
あははは  たぬきちゃん 他人とは思えない?どこか似ている?
よく動物に例えたら何に似ているか・・なんてこと考えますよね?
たぬき似・・可愛いイメージですヨン。じゃぁ今度からタヌキちゃん‥で(爆)
by kimiko (2005-10-27 22:49) 

kimiko

lingnamさん こんばんは!
神奈川県にお住まいだったんですか?!
ここら辺は紅葉する木は少なくて黄葉の方が多いんですよ‥
季節それぞれのよさを楽しめるので好きな所です。(^-^)b
by kimiko (2005-10-27 23:01) 

kimiko

peridotさん こんばんは!
お住まいからでも、多分1時間半あれば行けると思いますよ!
クリスマスツリーを目指していらっしゃるなら・・・
ゼヒ、彼と一緒に行ってみてくださいネ!?
でないと・・あてられっ放しですヨン。。(爆) 
by kimiko (2005-10-27 23:06) 

kimiko

こすもすさん こんばんは!
さすが 水中カメラマンのこすもすさん!よくお分かりでしたねぇ(>。<)
景色を眺めるより、撮りまくってましたね‥。
バッテリー切れで・・諦めましたけど。
こすもすさんを見習って、これぞ nice shot!の一枚を撮ってみたいデス┐(´-`)┌
by kimiko (2005-10-27 23:21) 

dグラ

宮が瀬の天然Christmas treeは素敵ですね!
しばらく見てないなぁ、見たいなぁ、今年あたり彼女を誘って…まんじゅうを食べに行こう!
by dグラ (2005-10-28 12:50) 

kimiko

dグラさん こんにちは!
たった今dグラさんちから帰った所です(笑)スレチガイ。。
宮ヶ瀬のChristmas tree見学は、やはりカップルで行くべきね!
あてられてしまいました(;;)友達は独身で・・堪えたみたい・・
by kimiko (2005-10-28 12:57) 

nyan

イルミネーション、素敵だわ~^^

剥製生きてる感じリアル。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
ん・・・デジャブ・・・

ひまわりの、もう限界だよ感、よく伝わってきました。
それにしても頑張ってるなーーー
by nyan (2005-10-28 13:03) 

kimiko

nyanさん こんにちは!
チト遠いけど、Christmas eveに行ってみてくださいね!
もうロマンティックが止まらなくなっちゃうかな~(>m<*)ウォホホホ‥
銀座から電車とバス乗り継いで3時間で着きますヨン(^ε^)
nyanサマ→夏の真っ盛りのひまわりって感じ! ↑アッシ。
by kimiko (2005-10-28 13:32) 

miyoko7

おおお!!!
じゃあ、今年のクリスマスに、そのイルミネーションの横で
kimikoちゃんまってて~赤いバラを加えてゆくから
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
お食事処の店構えも風情があっていいね~♪
私も、行ったときに、ビジターセンターがあると覗くよ~☆
のんびりしてて、展示物ってより、あの雰囲気が好き♪
by miyoko7 (2005-10-28 15:25) 

kimiko

ひよこちゃん!nice! いっぱいありがとネ♪
去年はさんざんな目にあったのよ。。
ずぶ濡れになった上 シュークリーム食べ損なってさ・・・意味不明でしょ?
点灯式の日のイベントでシュークリーム500個配られたのね・・
イルミネーションに見とれてて、行った時にはもうシュークリームおしまいだったの(;;)
ひよこちゃんが 赤いバラ銜えてくるなら、ワタシは牛の着ぐるみ着ていくね?!
あ、ひよこちゃんの服装・・フラメンコのドレスでお願いネ!バラ銜えてだよ?!
by kimiko (2005-10-28 16:39) 

miyoko7

フラミンゴじゃダメ?
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
踊る?踊る?共演??o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
L(・_L)ズン♪(ノ_.)ノドコ♪L(・_L)ズン♪(ノ_.)ノドコ♪
o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
by miyoko7 (2005-10-28 16:51) 

教授

ということで追ってきました。いやいや失礼しました。

その1その2と写真たくさんですね。旅行って良いですよね。
ちょっと離れただけでもテンションがあがってしまいます。
ぼたもち食べたいです。和菓子大好き。
それから。教授は月曜日はバリバリ働いてますよ。
by 教授 (2005-10-29 14:37) 

kimiko

ひよこちゃん おはよ~♪
フラミンゴのダンス見たことある?
みんな同じ方向に揃って動くからダンスしてるみたいよね。
出来れば 赤に緑の水玉模様のドレス着てサンタの袋担いで立ってて欲しいな‥ 
笑撃的な出会いがイイね!? ワタシは牛のカッコで飛び出すからさ♪♪オッケー?
by kimiko (2005-10-30 07:16) 

kimiko

教授オニサマ おはようございます
慰めにきてくださったのかしら?‥(ノ_ ̄:)
イタブラレて 傷ついた乙女に浮んできたのは…
コブラツイスト & バックドロップ岩石オトシ。。( ̄‥ ̄)フフフ‥カクゴオシ!
by kimiko (2005-10-30 08:53) 

kimiko

matouさん!ごめんなさ~い!!
飛ばしちゃってました~!゜・゜・゜(>◦<;)ヤッパボケタ?・・汗・汗<m(_)m>
matouさんのお家分りませんが、日本一周した後なら・・
国内のどこでも、思い立ったらすぐ行けちゃうんじゃない?
クリスマス時期に奥様とご一緒にゼヒ・・ロマンチックな雰囲気です♪
ハート型は上がりませんが、冬の花火もステキでしたよ!
by kimiko (2005-10-30 11:42) 

happybread

剥製、とってもリアルで迫力ありますね。
ツリーも綺麗だけど、噴水の写真も、とっても綺麗★
ウチからは遠いけど、行ってみたいなー。
by happybread (2005-10-30 21:59) 

kozy

こんばんは~!
最近ブログサボリ気味のkozyです(^ ^A

ステキな場所行ってきたんですね~!
よく見るとキーホルダーの中にバイキンマン発見(笑)
by kozy (2005-10-30 23:57) 

kimiko

★ happybreadさん おはようございます♪
happybreadさんが素敵なヨーロッパの旅をされてる時、ワタシはひとり旅してマスタ(;;)
ここ2軒旅館はありますが、山を下るとヒナビタ温泉旅館(七沢温泉)もあります。
噴水は下からライトあてるとホントにキレイです♪
次は ナンの記念日かな?オードリーサマ・・・☆(-∇^*)


★ kozyさん おはようございます♪
サボりだったのー? またPCが不調なのかと思ってましたよ。
お家で子供に返って 癒されすぎたから・・日記更新メンドウになった?(笑)
許しませんよ~!東京に戻るまでは・・
大勢のファンの方が次はナニヲ食らうのか・・ワクワクして待ってるんだから(爆)
バイキンマンのキーホルダー よく気がつきましたね?可愛いよね(笑)
by kimiko (2005-10-31 06:59) 

kimiko

★ ramuさん おはようございます♪
いつも nice! ありがとうございます!
by kimiko (2005-10-31 07:02) 

楽しそうでいいところですね〜。
行って見たい!
by (2005-10-31 14:41) 

Baldhead1010

すみませ~ん。かわうそ・・もしかしたら、カワセミ?
by Baldhead1010 (2005-10-31 15:11) 

あの遠い夏の思い出

日本一の高さのツリーなんて素敵ですね^^
イルミネーション系が好きなんで暇をみつけてば絶対に行きたいです!
県立宮ヶ瀬ビジターセンターにも足を運ばせたいです^^
記事がとてもまとまって読みやすい記事でした。
ナイスです^^v
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-31 19:59) 

kimiko

shinoさん こんばんは♪
Xmasに いらっしゃる~? ジョギングするにもイイとこだし・・
仮眠にはピッタリの穴場もありますよン♪(笑)
by kimiko (2005-10-31 22:28) 

kimiko

baldhead1010さん こんばんは♪
キャ~~ァ!やっぱり間違ってました~??(〃´∇`;〃)ウシシ・・ハズカシカー!
ありがとうございます!すぐなおします!<m(_)m>
『アレ‥かわうそって鳥?・・・』って思いながら調べ直さないで済みません。。
by kimiko (2005-10-31 22:39) 

kimiko

あの遠い夏の思い出さん こんばんは♪
広場の所に植えてあるモミの木で、年々大きくなってますね!
最初の頃は15メートルくらいでした。今はどのくらいかしら・・?
ゼヒ、12月にドライブがてら訪ねてみてくださいね!?
by kimiko (2005-10-31 22:45) 

無糖ブラック

おっと!ちょっと覗いたら、スキン替わってるもう11月ですもんね~・・ナイスです!
by 無糖ブラック (2005-11-01 15:23) 

kimiko

無糖ブラックさん また来てくださって嬉しいです~♪^^ アリガトウゴザイマス!
いろいろ試してるうち、この雰囲気が気に入ってしまいました(^-^)b
無糖ブラックさんのスキンも 素敵です♪!
by kimiko (2005-11-01 21:47) 

kimiko

★Mi○さん nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2005-11-03 11:19) 

宮が瀬だ!!!
私も数年前までは毎年クリスマスの時期に行きましたよ。
でも最近はすっかりメジャーになってしまって、
あの時期に行くと大渋滞(>_<)
なのでこのところ行ってません。
今度は昼間に行って、遊覧船に乗ってみたいです♪♪
by (2005-11-04 18:36) 

kimiko

eriさん nice とコメントありがとうございます!
気付くの遅くなってゴメンなさいね!
宮が瀬のクリスマスよく行かれてたんですか?!
そうですねぇ‥。ここ3-4年の間にかなり有名になりましたね。
昼間はわりと空いていますよ!のどかに遊覧船もいいですね♪
by kimiko (2005-11-10 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。