SSブログ

同志と道志村まで [お気に入り]

 


久びさに友だちとドライブ。。。 

「ランチどぉ?」 電話もらって2時間後には待ち合わせ場所に向かっていた…

 
おたがい予定の仕事が入ってなければ、ランチはいつも即決なのである。。。

 

彼女は都内から、私は神奈川県から車で1時間位の所で待ち合わせ、その場所に車を一台駐車させて貰う。

お喋りと、おいしいもの、珍しいモノを求めながら、、一日を過ごす。

時間は瞬く間に過ぎるが、この気ままな旅が気にいっている。。♪

どこに行くかは、食べたいものによって決まることが多い…。(*´艸`)

 

「道志村」 までの片道2時間半の旅。

 

 

待ち合わせ場所近くにあるお気に入り中華料理店で軽くランチ‥。

お腹を満たしたあと 目指すは道の駅どうし 

 

このステーション内のショップには、道志村で栽培されているクレソンや地元野菜のほか、特産品のお刺身こんにゃく、自家製漬物やうどん、酒まんじゅう、切花と鉢植えなどが売られていて、新鮮な上に安いので 見るものついつい買いたくなってしまう。

 

奥に眺めの良い軽食堂があって、ここの名物「ワサビdeクレソン」(クレソンを練りこんであるうどん)

これがまた、イケるんですよ~♪

            

            クレソンうどん 

生クレソンと果汁で作ったクレソンジュースも爽やかでとっても美味でした♪

 

 

↑写真の野菜(きんぴらナド)を詰めた「惣菜パイと、「温野菜スープ(ポトフ)もこちらで作っているメニューで、お腹の空いているときには重ねて注文します(大食い=ワタシ)オゾンがいっぱいの山の中だと美味しく食べられるのだよ~ン

 

 ワタシの写真よりこちらの紹介をご覧になると、きっと行ってみたくなりますよ~

 

ここに来るとつい長居してしまい、他に寄り道のコースを組んでたとしても 今度来た時に… という結果になることも‥。

 

外デッキにあるテーブルで、川のせせらぎに秋の気配を感じながらの友との語らいは、時の経つのを忘れてしまいます…。次回 新酒の季節・・勝沼へのドライブを約束して、待ち合わせ場所で マイカーに乗り換えてお別れしました(())

 

 

 

色とりどりのお花が咲いてます。

 

 

 

            


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 23

こんばんは・・・kimikoさま。
本当に・・・「心安らげるひと時」みたいですねぇ~!
いい感じが、伝わって来ます・・・。
「ワサビdeクレソン」興味あります~ぅ!!!
イイデス・ハンソン!!!(古すぎ~ぃ)
うまそぉー!
by (2005-08-23 20:40) 

kimiko

茶処幸男さま こんばんは!
ここまでの山道が、カーブの連続ですが のどかでいい景色なのですよ♪
「ワサビdeクレソン」麺つゆの中にすりゴマが入って大根の千切りがたっぷり乗って、ワサビのピリ辛で食すのです~‥ほ~ら食べたくなってきたでしょ~ぅ(笑
是非、旅に出たくなったら訪れてみてくださいネ!ちょっと遠いですけど‥ね
by kimiko (2005-08-23 21:11) 

楽しい時間だったようですね!
リフレッシュしていいですよね~。
>次回 新酒の季節‥勝沼へのドライブを約束して、
飲酒運転????(笑)
by (2005-08-23 22:38) 

kimiko

peridotさま おはようございます
さすがに お目の付けドコロが 鋭くっていらっしゃる~!ゥヒャホホ‥(汗)
勝沼と言えばブドウ→秋→新酒ワイン→飲みた~い♪…自然の法則ネ(爆)
友達は酒造メーカーにお勤めされているので、万が一にも飲酒運転した事が
分かると即刻、首となります(笑)
お気の毒と同情しつつ、ワタシが代わりに試飲して味を批評して差し上げます(鬼)
peridotさんは酒豪なんでしょうね~?試飲でも1本は軽いのかな!? 
by kimiko (2005-08-24 09:34) 

顔が酒飲み顔らしいんですが、残念ながら私はたしなむ程度(笑)
シラフでも、酔っ払いと同じテンションするのでスゴイと
言われたことはありますが(汗)
by (2005-08-24 19:41) 

kimiko

peridotさま こんばんは
酒飲み顔・・・なんですか~?!じゃぁ やっぱり姐御ってイメージで
登録させていただきます(笑) 
>シラフでも、酔っ払いと同じテンション…  すぐハイ になれるんですね?
たしなみ度をすぎた辺りを是非見てみたいです‥ね(危なくなってそぅ。。怖)
by kimiko (2005-08-24 20:49) 

こすもす

道志村、昔は良く行ったなぁ。
私の母の田舎です。
by こすもす (2005-08-25 23:49) 

kimiko

こすもす さま  おはようございます
道志村‥お母様の故郷なんですか~?!
いい所ですよね!
温泉(秘湯)巡りをしていて この場所見つけたのです♪
通いたくなるほどお気に入りの駅です。
高速道路を使わない旅が気に入ってます(笑)
by kimiko (2005-08-26 06:56) 

こすもす

元祖道志温泉は、親戚が営んでいます。
昔は、国道が砂利道だったくらい田舎でした(笑)
by こすもす (2005-08-26 16:52) 

kimiko

こすもす さま
道志温泉=道志の湯も ご親戚が営んでるなんて羨ましいなぁ♪
まだ入っていませんが、下見してきましたよ~!
最近行ったのは、藤野町の五感の里や、やまなみ温泉、紅椿の湯
山中湖近くの石割の湯までは制覇しました。(笑)
ハシゴではありませんよ~!
思い浮かべて1時間後にはタオル持って向かってます。。温泉と名のつくとこに(爆)
by kimiko (2005-08-26 22:26) 

こすもす

kimikoさんって温泉好きでしたか。
否定できませんなぁ(笑)
やっぱり温泉のハシゴしちゃうんですね^^
by こすもす (2005-08-29 00:09) 

kimiko

こすもす さま おはようございます
ここ 2年くらい my ブームとなっています♪
特に、冬の夜に見つけた山の中の露天風呂・・・
雪をまとった樹々に囲まれて月明かりの中でボーっと浸かった温泉
至福の時…まさにこういう時って感じましたよ(^^* 帰り道が ちと遠い・・
実は、今日も行くんじゃよ~ *^^*♪
by kimiko (2005-08-29 07:01) 

kabo

kimikoさん、こんばんは♪
道志村、素朴な感じで良いですね~♪
ワサビde クレソンも食べてみたいな!
by kabo (2005-08-30 20:34) 

kimiko

kaboちゃん こんばんは!
山梨県といっても山ばかりの景色です(笑)
この1年余りの間に10回くらいは行ってます。クレソンが目的ですが、、、
いつもあるとは限らないので、運まかせのドライブです(笑)
ワサビdeクレソンオツな味です。もし行くチャンスがあれば、是非食べてみてね!
by kimiko (2005-08-30 21:21) 

nyan

お、kaboも食べたいんだな、ワサビde クレソン。
私も激しく興味ありますね~。
それは辛いのか?さわやかなのか?
どんなだろー。
最近、ドライブ行ってないわ・・・
by nyan (2005-08-31 23:02) 

kimiko

nyan さま ようこそ、、、散らかしっぱなしですが・・(あッ 家んちの今がダ…汗)
部屋のドアを開けた瞬間 不吉な?モトイ眩い光が見えて 思わず
ワォ~~~ーー ♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪ ッと‥‥ムンクの顔に・・・
ロマン輝く nyan♡の発するオーラですっかり 目が覚めました!
ワサビdeクレソン→麺自体クレソンの味はあまりしませんが、添えてある生クレソンがクレソン麺ダァ~って思わせてくれるのです。つゆは濃い目の蕎麦つゆですが、すりゴマも入っています。ワサビを溶かしてチョッと涙ぐみながら、離れていった想い出を噛み締めるように食べます。。チョッピリ辛く爽やかな大人の味です(さすらいの食いしん坊)因みにランチとするならポトフやお赤飯にぎりも一緒に頼むべし♪(nyanさんならプラス キンピラパイもいけそうかな。。。)
by kimiko (2005-09-01 07:45) 

nyan

kimikoさん、おもしろーい!!
by nyan (2005-09-02 19:48) 

kozy

ワサビde クレソン(440円)・・・
ほんとにおいしいんですか~?
かなり疑わしいんですけど(^ ^A
by kozy (2005-09-21 20:22) 

kimiko

kozy さん マジで美味しいで~す♪
クレソンとダイコンが苦手な人にはウケナイかな?
すりゴマの入った麺つゆと、その野菜のヘルシーイメージが
女性のHeart を放っておかないのです・・チト オーバー ホラッチ‼
この道の駅に、コレ食べたさに10回くらい通いました f(^^;
by kimiko (2005-09-22 07:40) 

miyoko7

同士と道志村までって┐(´ー`)┌ヤレヤレ ダジャレかい?(゚m゚*)プッ
よくゆく割にはそこの食堂で食べた事なかった!!
クレソンうどん??次回、いった日にゃ~絶対くってやるぅ~!!
そこで買った、イノシシカレー。
ありゃ~まずかったなぁ~・・・(´-ω-`)
by miyoko7 (2005-09-27 09:14) 

kimiko

へ~~ッ?!そんなカレー気付かなかったなぁ~・・・イノシシカレー???
そりゃぁ・・・なんだかな~(´`;)・・・みたいダ・・(汗)
クレソンは大好きなので、あるといっぱい買ってきちゃうよ~欲張って(笑)
道志によく行くのね!今度行く時は目印にひよこのバッジ付けて行ってネ?!
ワタシは・・・綺麗な人見かけたら「kimikoさん?」って声かけてみてミテ・・・ムフ!
by kimiko (2005-09-27 09:25) 

茅ヶ崎住人R

道志村、懐かしい。
学生時代によく行きました。
「日の出屋さん」という民宿、まだあるかなぁ?
by 茅ヶ崎住人R (2005-10-08 23:52) 

kimiko

茅ヶ崎住人Rさん 
たくさんのコメント& nice ホントにありがとうございます!♪
この道志村もご存知だったのですね?!
ワタシは津久井方面から413号線コースで行くのですが、
河口湖にかけて、合宿用の民宿や、ペンションがけっこうありますネ!
民宿「日の出屋さん」は気付きませんでした・・(笑)
「日の出屋酒店」さんなら知ってますヨ~・(≧m≦)プッ‼
by kimiko (2005-10-09 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。