SSブログ

秋のひまわり [想い出]

毎年巡ってくる夏の終わりのこの季節‥    

 

 

夏から秋へと移りゆく9月~10月は、一年の中でも とくに感慨深くて様々な光景が鮮明に思い出される…

 

9月6日は2才違いの姉のBirthday。姉とは子供の頃よく喧嘩をした。

小さな口喧嘩から始まって やがては打ちあいがエスカレート‥

 更には取っ組み合いになり、母親が割って入るまでお互い退かない。

何ごとも姉には敵わないとわかっていても、挑発にはすぐに乗ってしまうどちらも負けず嫌いの短気な子だった。

 

運動神経も学力もケンカでつく悪態の数も 全て姉のほうが勝っていた‥ (悔しさをバネに生きた)

寄ると触ると喧嘩になるくらいだから、気も合わず当然仲良く遊んだという記憶もない。

ただお誕生日にだけはプレゼントを用意してたような気もする。

今思うと 単にプレゼントを考えたり、選んだり デパート巡りするのが楽しかったにすぎないのかも‥。

 

戦っていた想い出しかない子供時代が過ぎ、お互いが社会人になると 

さすがに喧嘩の材料も減り、取っ組みあう機会は訪れなくなった。

もっとも、ワタシは早くに家を出、姉は自分の理想を実現させるべく向学心に燃えていたので、一緒に過ごす時間もなくなっていった。

彼女はイギリスへ2度留学した後、外資系の会社に就職し 仕事にも魅力を感じている様子で、

年々変身して ワタシとは見た目で5才位の差をつけているような 大人っぽさが、全身にあふれていた… 20代のキミ‥

 

1‐2週間の休暇がとれると、インドなど好きな地域への旅行を計画していた。

30代で実家から独立し、職場に少しでも近い都内にマンションを購入して夢をまた一つ叶えた‥。

 

独身貴族ということばが浮んでくる、私にとって羨ましく思える生活をしている人‥

仕事も、私生活も目一杯楽しみながら、常に自分の能力をアップする為の何かを求めている人‥

いつのまにか、太陽に向かって咲く『ひまわり』のようなパワーを感じる奴..      みたく進化を遂げていた‥

あんなに憎 たらしく「いつか ギャフンと言わせてやるっ!」と思っていた天敵が、大人になるに連れてどんどんイメージが変わっていった…。

 

悔しいけど、空に向かって華やかに咲く『ひまわり』とイメージが重なるのである。

 

住まいには、時間を掛けて選んだお気に入り家具を置き、いつもすっきり片付いている。

食事も今どきの主婦より手をかけているかも(?)と思う‥

玄米ご飯を炊いて菜食中心の健康オタクだ。

ヨガや英会話もずっと続けている‥。

怠け者のワタシとは対照的に、無駄のない堅実な生き方をしている‥

心の中で 「アナタの生きザマはえらいよ~!」 悔しながら呟いている私であった・・・

 

 

敵対心がいつの間にか尊敬に変わって‥

頼もしい相談役となった姉御・・・ 今では 秋に咲く 『ひまわり』 って感じがしている‥。

 

 

 

 

もう居ないという実感‥なかなか湧いてこないけど、

 

私... アナタの歳を追い越してしまった…。

 

 

 

 

(掲載の写真は座間市のひまわり畑を紹介したH・Pよりお借りしました m(_)m)

  


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 30

お姉さまとの関係が良好になったことが羨ましかったりして。
私はまだ昇華できないです。
でも。どんどん時は流れていくもの。
姉達も年をとりました。後悔しないうちに関係修復したいと思います。
by (2005-09-03 08:55) 

こすもす

私は弟がいますが、なんとなしに被るようなきがして。。。
あ、kimikoさんのお姉さまみたくエリートではないですけど、私
(笑)
by こすもす (2005-09-03 14:09) 

kimiko

eri さま こんにちは
姉妹(兄弟)、親子‥の関係って一生繋がっていくだけに
複雑な感情が行ったり来たりしますね…(笑)
云いにくいことでも言える間柄だけに、傷つけあったりもしちゃうんですね~
>後悔しないうちに関係修復したいと思います。
相手もきっと同じ気持ちかもしれませんね‥?思ったときがチャンスかもデス!
今は 殴りあった日々とカッコイイ姉の姿を懐かしむ余裕がでてきました‥^^
by kimiko (2005-09-03 14:26) 

kimiko

こすもす さま こんにちは
弟、ワタシが欲しかったのは弟です(笑)
…子分になってくれそうな気がしてたんですが、被ってるってことは
派手にやり合ってたってことですか?ぁはは。。^^
ほんじゃ 喧嘩つよいんですね!アナタさまも・・・
by kimiko (2005-09-03 14:34) 

何故か・・・最後の写真が・・・
kimikoさん姉妹に・・・見えたのは・・・わたしだけでしょうか・・・?
たぶん・・・kimikoさんも・・・「ひまわり」なんですよ・・・きっと・・・(笑)
by (2005-09-03 15:30) 

kimiko

茶処幸男 さま こんばんは~
ププ・・・ *^^* kimikoさんも・・・「ひまわり」?
やだぁーそんな~ (/▽\*)ハジュカチ…

似てないんだってばさ!枯れそで枯れないネコジャラシーーー!!ヾ(▽^〃)ダニ
by kimiko (2005-09-03 20:56) 

私は姉妹関係の友達がずっとうらやましかったです。
同性であるがゆえの、辛らつな喧嘩もするようですが
弟はつまんないです。お嫁さんに引き渡したらもうおしまいって感じで(笑)
by (2005-09-03 22:16) 

かつ

はじめまして・・・  茶処幸男さんトコから来ました。
  更に初めてです。 「ひまわり」見て目頭熱くなったのも・・・。
     おいら涙もろいんです。。。
  素敵な思い出に乾杯♪      ではでは
by かつ (2005-09-04 00:44) 

kimiko

peridot さま おはようございます
ほんとに女同士って 辛らつなコトバで相手を凹ますケンカが多いです(笑)
離れて暮らしてみると、たまに顔みたくなったりする…不思議でしたね。
peridotさんが、弟さん可愛がってるの伝わるな~!
>お嫁さんに引き渡したらもうおしまいって感じで
フフフ‥母親的 寂しさがもう おアリなのですねぇ?!…怖、、、小姑予備軍。(爆)
by kimiko (2005-09-04 07:20) 

こすもす

ケンカはよくしましたけど、子供のやる事とは言え、男と男のケンカは半端じゃないですよ。
窓ガラスが割れたり、今考えるとひどかったなぁ。
今は、当たり触りも無くいたって仲良しです♪
by こすもす (2005-09-04 09:11) 

kimiko

かつさま はじめまして!
泣かしちゃいましたか・・・「ひまわり」‥ゴメンなさいネ!
ワタシも涙もろい方です…「冬のソナタ」ユジンと勝負出来ます(涙デス顔ジャナク)
でも、「天国の階段」(ヒロインの名忘れた)のチェジウには完敗しました!
あっ!ナニ言ってんのか解りませんね?‥韓国ドラマのお話でした<m(_)m>
by kimiko (2005-09-04 09:15) 

kimiko

こ こすもすさま・・・
こすもすさんは・・・もしや・・・♂・・・男性でございましたのですか‥??
今まで ずーーーっと、女性と思っていたのヨン(様)||||/( ̄□ ̄;)\|||||マジ~~
そりゃ~男同士なら・・・迫力も想像できますし‥(脱力感ダ)エーーッ嘘ダ~??
by kimiko (2005-09-04 09:45) 

こすもす

ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!
by こすもす (2005-09-04 15:34) 

教授

じゃじゃん。教授です。読みましたよ。何を書こうか、書いて消して書いて消してしてます。教授も兄がいますが男兄弟は単純なものなので、ご想像のとおりだと思います。姉か妹は・・・うーん、友達の家にきれいなお姉さんか、かわいい妹がいれば充分かな。かわいいお姉さんときれいな妹でもイイデスヨ。
by 教授 (2005-09-05 04:08) 

kimiko

教授さん おはようございます!
ワタシより1時間も早起きですね?それともお休み前のソネッポ?(nyanさん風)
チョコを分けてたお兄さんですね?
教授のイメージだと 喧嘩も頭脳プレーで 戦いながら最後の逃げ道を考えてそう
(((←~(ο`∇´)οΨヶヶヶ♪(ママ~!イジメルンダヨ~!)
メンクイでしたか教授も… ウチノ姉貴キレイでしたよ‥今だから認めるけどさ(笑)
by kimiko (2005-09-05 07:42) 

もっきー

訪問&コメントありがとうございます。
たくさんコメントいただけるとブログに活気が出るので大歓迎ですよ。

もっきーは兄がいますが、反面教師として活躍してくれています。
しかし、兄がいなければ今の自分もないのかと思うと、やはり大事な存在なんだな~ってつくづく思っちゃいます。
by もっきー (2005-09-05 21:26) 

kimiko

もっきーさま ようこそおこし下さいました!
実は、もっきーさんのとこで書いたコメント 後で読み直して赤面してました(笑)
教授さんのコメントが可笑しくて、つい調子に乗ってしまいました。
またお邪魔します。楽しかったです♪
ところで、お兄様は反面教師として もっきーさんを育ててくれた訳なんですね?
うちの子も、親を反面教師にしてマットウな道を歩むことにした!と言っています‥
by kimiko (2005-09-05 22:55) 

nyan

じゃじゃん。nyanですw
ひまわりのようなパワーか・・・
いいな!それ。なりたい
by nyan (2005-09-07 19:53) 

kimiko

nyanさん こんばんは!
nyanパワーの放つ魔力には、
ひまわりが100本束にならなきゃ 敵わないかな‥
鎖骨チラみせで かなりな人が倒れてましたよ‥お部屋の前で・・・ムフフ
by kimiko (2005-09-07 23:27) 

bfield

はじめまして、kimikoさん
プロフの画像に魅せられてやってきました。
素晴らしいお姉さんだったんですね。
ぼくも向日葵のような人になれたらな~と思います。
by bfield (2005-09-09 13:45) 

kimiko

bfield さま はじめまして!
ようこそ いらっしゃいませ♪
せめてプロフ画像で惹きつけようと企みました  v^.^
消えてしまったから良さが改めて見えてきたのかな‥
bfield さんの画像も素敵です! 見た瞬間 「宇宙のファンタジー」が流れました♪
by kimiko (2005-09-09 23:29) 

kabo

kimikoさん、来るのが遅くなりました・・・・。
というのはウソで、ホントは何度も何度もコメントしようと思って来て、
・・・・・・書けませんでした。(涙)
kimikoさんの文章から、お姉さまとの関係がとっても伝わってきて、
まるでキジュとスヒョクみたいですよね。(笑)
で、なんか泣けるんですよ。。。kimikoさんの文章って。。・゚・(ノД`)・゚・。
言葉にならない思いが込み上げてくるっていうか、胸を打たれるっていうか。
ごめんなさい。コメントにならないコメントで・・・・。(汗)
素敵なお姉さまとの思い出のお話、ありがとうございました。
by kabo (2005-09-11 06:07) 

kimiko

kabo ちゃん こちらこそありがとうございます‥ f(^‐^*
やっとこれだけ書けましたが、余りにも思いが沢山あり過ぎると
書けないことがわかりました…。
姉とは、ある意味で同志の時代がありましたので、
この季節は、キーワードとなるモノが一杯あって
突然涙がポロポロ勝手にでます…
一人で入ったレストランとかでも‥(笑)
可笑しくって、恥ずかしかったりです‥ *^‐^*
by kimiko (2005-09-11 11:56) 

kozy

自分にも二つ離れた兄がいます。
でも、今は無職なんですよ・・・一度職についてもすぐにやめてしまって。
オレは今大学院の一年生で、公務員の専門学校にも行ってます。
小さいころはやっぱケンカばっかりでホント見たくもない存在だったんですけど、
今は兄のほうがオレに引け目を持っているみたいなんです。
自分としては、兄にもがんばってほしいんですが、、もうあんまり相談するようなこともなくなってるんですよねぇ
by kozy (2005-09-21 20:20) 

kimikoさん、はじめまして
とても素敵で、切ないお話でした。
by (2005-09-21 23:06) 

kimiko

★kozy さん こんばんは♪
姉妹(兄弟)の関係って、ある時期までは張り合ったり、
相手を煩く感じたりもしますけど、距離をおくことによって
徐々に優しくなれるような気がしました・・・
>今は兄のほうがオレに引け目を持っているみたいなんです。
多分、お兄様の目にkozyさんが眩しく映っている時なんじゃないかしら・・・
ワタシの目にも、生き生きと輝いてる姿が映ったくらいですから・・・(笑
何もしなくても、年月とともに自然に分かり合えるような気がします・・・
by kimiko (2005-09-22 00:45) 

kimiko

lapis さま はじめまして 
ようこそお越し頂きまして! プロフ画像で気がつきました・・・
素敵なひまわり写真を掲載されているblogを拝見させて貰いました♪
確か「ソネットブロガー写真展」で賞を獲られたのですよね!
ホントに素晴らしい写真でした! コメントせずnice!のみで失礼しました‥
また、他の写真も観賞させてくださいね
by kimiko (2005-09-22 01:01) 

miyoko7

私も二人姉妹。おしまい。=○)゜o゜)☆ グエ
私は姉なのだが、妹のがkimikoちゃん家のお姉さんみたい・・・
そう・・・私はダメねえさん。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
な~んて気にしてません♪ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハ
家は中学くらいでもう喧嘩はパタリとしなくなりました
で、お互い社会人になったら飲み歩く日々(*^¬^*)ウィーッ モウイッパイ
今じゃ妹大好き~♪かわいくてしょうがないね♪
なんてkimikoちゃんのお姉さまも思ってらっしゃいますよ♪
by miyoko7 (2005-09-27 09:23) 

kimiko

ひよこちゃん!ありがとぅ~!こんなお姉ちゃんいたら楽しいな♪
毎日お酒のおつまみ作ってどちらかの家でパーティーやってそうだね!?
by kimiko (2005-09-27 09:29) 

kimiko

茅ヶ崎住人Rさん nice!ありがとうございます♪
by kimiko (2005-10-09 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。