SSブログ

湘南ドライブ [癒]

今日は2ヶ月ぶりにドライブがてら逗子、小坪までお魚を買いに出かけた。

午後、雲行きが怪しかったので、洗濯物を家の中に干し換え 休暇に入った夫君と出かけた‥。   

ハンドルはワタシ。。暇があればふら~っと走ってみたくなるのがR134号♪

怪しい雲行きだったのは家の上空だけだったようで、、茅ヶ崎辺りから暑い太陽がぎらぎら…

波間はサーファーたちで賑わってて、眺めてるだけで楽しい~

昼食を済ませてから出かけたが、平日ということもあって道路は比較的空いていた。快適に逗子まで走りお目当ての魚屋さんに到着すると‥すでにお魚は売り切れ 店内は空家のごとくガラガラン。 

シャッターも扉もなく、、ヨシズで覆ってあるだけのお店には看板もなし。。。^^;

屋号は3年くらい通ってやっと分かりましたが。。(笑)

 

職人気質の一家というふんいきの魚屋さんが好きになったが、なれ合いの親しさはなく、どちらかといえば 『買わせて戴きます…』 といった気がまえで入って行く。。

そして欲しいものが決まったら、間をあまし空けずに注文してする。。

袋に入れたり包みながら暗算…多いときは中間金額を包紙にメモったりすることもあるが、迷いなく「○○円!」 てスパッと。。w

暗黙のルールを確実に守って、持参したクーラーボックスにサッと詰めて長居しないで出てくる。

最初の頃は、いきなり怒られたりして怖いおみせ~と思いました。(笑; 

でも何回か恐るおそる買いにいくうち、お魚の鮮度を落とさんとするための、徹底ぶりだと理解できました。

例えば魚が ザルに盛ってあったとします‥。

買おうと決めてこのザルを持っていって「これください」 と言うと叱られます(笑) ホントです!!

ガラスケースも開けて自分で選んじゃダメなんですよ~! 

魚の名前を言えばお店の方が端から順番に切り身を包んでくださるのです。(お刺身や大きな魚は目方を量るので、選ぶことはできます)でも『コレ』って指差しで...サワルなかれ。^^;

あっ、それから入れ物は持参したほうがいいというのも学びました。

クーラーバッグのような入れ物もってないお客さん…「帰りの時間は?」 と訊ねられ「家まで2時間くらい。?」…

って言った途端、包んだ魚を元に戻してしまい「生ものをそんな時間持ち歩けるわけないよ!」 と叱られていました。。

そのお客さんビックリしてすぐ出てっちゃいましたが、お店の方が私のほうを向いて 

「この真夏に ナニ考えてんのかね~?」 と。。

無意識に首を縦に振って   「ですねぇ……」 頷いていたワタシ‥(怖)

怒られても叱られても、メゲズニ買いに行っているうち、商人らしくない職人気質の魚やさんとわかり、

その頑固さと正直さが気に入って、もう10年位前から、たまに買いに行っています。

売っているお魚にとっても愛情をかけている真剣勝負な商売に惚れました。どうぞ そのポリシーを貫いてください。。

買わせていただきま~っす!

 

活きのよいお魚はゲットならずでしたが、茅ヶ崎にある『あさまる』というお魚料理のお店に寄り、相方は焼酎とおつまみ、ワタシは鉄火丼などを食べて帰ってまいりました。携帯フォト…どんな風にUPされるのか試して見ました。

 

  しらすの天麩羅      米茄子の揚げだし


 

  川海老のカラ揚げ    鉄火丼

 

いつも混んでいてなかなか寄るチャンスがなかったのですが、開店まもなくでしたのでゆったり座って食べれました。

それぞれにおいしかったです♪


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 24

アサタロ

こんにちは!
朝起きて鉄火丼の写真を見たら、ものすごくお腹が空いてしまった。
横浜青葉区に住んでた頃、逗子へはよく遊びに行ってました。134号線を走るのって気持ちイイですよね(渋滞してなければ・・・)。
 
by アサタロ (2005-08-11 12:34) 

kimiko

アサタロさま ようこそいらっしゃいませ!
鉄火丼の写真、あまり鮮明じゃなかったんですが、お食事前なら
きっと食欲刺激したでしょうね?(笑) 
携帯画像のアップは小さめでいいですね‥(独り言)
もう134号は最高です!たしかに渋滞すること多いですが、
一ヶ月も遠ざかってると、恋しさが募ります(笑)
青葉区‥田園都市線沿線に住んでいたんですか‥イメージのいい街並みですね!
by kimiko (2005-08-11 17:02) 

中々快適ドライブだったようですね!
あさまるは母がお友達と行って、気にってました。
私はまだ行った事がないので、行ってみたいです~。
by (2005-08-11 18:55) 

kimiko

peridot さん こんばんは!コメントありがとうございます。
茅ヶ崎は地元でしたわね?!きっと美味しいお店、た~くさんリサーチ済み
のグルメさん‥て感じがしてます(アタリ?!!)
今までは「えぼし」しか知らなかったのですが、「あさまる」前をよく通りだしてから、いつも警備員さんが駐車場に立ってたり、外に並んで待つ光景を見てたので。是非一度寄ってみたかったの。米茄子の揚げだし美味しかったです♪
お勧めします!店員さんの応対も、雰囲気もよかったです(笑)
by kimiko (2005-08-11 21:54) 

こすもす

はじめまして。
この、お料理の匂いに誘われて来てしまいました(笑)
茅ヶ崎の「あさまる」ね。φ(.. )m メモメモ
by こすもす (2005-08-12 19:20) 

kimiko

こすもす様 いらっしゃいませ!
匂い 洩れちゃいました~?まだ たっくさん、お魚メニュー載ってて
目移りするほどです。実はまだあまりお腹空いてないのに、気になっていたので入ってみたのです。煮魚とか、海鮮丼とか美味しそうでした!
も、もしや…こすもすさん @@; お・お魚さんでしたか?奇麗な模様ですネ~^^
by kimiko (2005-08-12 21:24) 

aloeDog

全部、好物なんですけど・・・どうしてくれるのでしょう。
by aloeDog (2005-08-12 23:40) 

アサタロ

こんな時間にお腹がすいてしまって・・・
「米茄子の揚げ出し」
を見に来てしまった。
美味そうデス。。
↑aloeDogさんと同じく・・・どうしてくれるのでしょう。
  
by アサタロ (2005-08-13 01:28) 

板前

俺も毎日魚扱ってるから、その魚屋のおっちゃんの言うことちょっとわかるよ。夏場は特に大事に扱ってやんないとね。
by 板前 (2005-08-13 03:14) 

kimiko

aloeDog さま ようこそいらっしゃいませ!
ギャハハ おへそのあたりの虫 鳴かせちゃいましたか?
ワタシも昨日 aloeDog さんとこお寄りして久々走ったら 気絶しそうに息切れました(笑
どおしてくれるんです~(爆) 今日のランチにいかがです↑!
by kimiko (2005-08-13 07:27) 

kimiko

アサタロ さま また来てくれて嬉しいです♪
ワタシもその時間頃、借りてきたDVD観ながら お腹空かせてたんです(笑)
「米茄子の揚げだし」 おもいっきりアツアツで写真じゃ表現できませ~ん!
九州行ったら是非、彼女に作ってもらってネ!
いろいろ大変なことあったんですね‥ ハラハラ、ドキドキしてました‥。
by kimiko (2005-08-13 07:42) 

kimiko

板前ちゃん きゃ~!来てくれたんですか~♪
馴れなれしくちゃん付けしちゃいましたぁ(照)
まさに、お魚のプロでしたよね!
このお魚やさん、板前ちゃんと仲良しになれそうな個性的キャラ一家です(爆)
夏風邪 もう治りましたか?エアコン温度下げすぎないでね!(世話焼)
by kimiko (2005-08-13 08:14) 

あさまる・・・気になってたんですよね。
美味しいのですか?
じゃあ、やっぱり行かなくちゃ♪♪
小坪のピッコロヴァーソには行ったことがありますか?
今度はお魚屋さんに行ったついでに寄ってみて下さいね♪
by (2005-08-16 19:40) 

kimiko

eri 様 ようこそいらっしゃいませ!
「あさまる」はシンプルメニューしかオーダーしてませんが、接客の良さと、店内の雰囲気が私のお勧めポイントです!
殆んど、その2点にウェイトをおいて再度訪れるかどうかを決めています。
eriさんも、かなりグルメ三昧していそうなので、どこら辺で★三つなのか‥な?
ピッコロヴァーゾはいつも気になっていますが、そのソバの「魚佐治」が夫君のお気に入りなので、まだチャレンジしてません。是非次回は行ってみたいです。
by kimiko (2005-08-16 21:55) 

茅ヶ崎住人R

あさまる・・・知り合いのお店なんですよね。
だからかえって気を遣ってしまい
あまり行けない。
(行くと、サービスしてもらっちゃうから)
でも、美味しいですよ。ランチもおすすめ!
by 茅ヶ崎住人R (2005-08-18 00:28) 

kimiko

茅ヶ崎住人R さま
そうなんですか!お知り合いなんですね、あさまるさん
じゃ もしかして家もご近所ですか?ベランダの広い家ですね・・・
行くとサービスされちゃうんですね‥やはり気を使っちゃいますね?!
また友達誘って行ってみたいです。 R さんの知り合いだって言ってみます…
by kimiko (2005-08-18 07:41) 

kabo

kimikoさん、こんばんは♪
茅ヶ崎にはよく行かれるんですか?
ワタシ、ちょっと住んでいた事があるんですよ~♡
だから友達も何人かいるんで、よく行きますよ。(笑)
茅ヶ崎はやっぱり、海の幸が美味しいんですよね♪しらす最高!(^_^)v
by kabo (2005-08-19 18:54) 

kimiko

kaboちゃん 茅ヶ崎に住んだことあるんですか!
ワタシも友達がいて、会えば必ず「今日、何食べようか‥」が極まり文句(笑)
R134号沿いの気になるお店は、殆んど食べつくしました~チョイ ホラ吹イタ(爆)
海の幸、kaboちゃんも好きなんですね!このお魚屋さん是非紹介してあげたいなぁ。。。
鮮度抜群!その上安い!笑ってくれないけど威勢もヨシです(爆)
by kimiko (2005-08-19 23:13) 

はじめまして。
おいしそうですね。新鮮な魚介類がいつも食べられるって
シアワセですね。
by (2005-09-17 11:15) 

kimiko

tamirin さま ようこそお越しくださいました!
魚介類大好きです。
美味しいものを探してアチラこちらと飛び回っています(笑)
シアワセですネ!ホントに。。
by kimiko (2005-09-17 21:49) 

miyoko7

いやん♪どこ?それどこなのぉ~!!
めっきり魚派になってしまった私。^^;寄る年月には勝てず・・・^^;
そんな職人気質のおじちゃんのお魚☆おいしいんだろうなぁ~♪
クーラーボックス持って買わせていただきます!!
ので、場所、教えてちょ~☆
by miyoko7 (2005-09-27 08:51) 

kimiko

ひよこちゃん!nice!アリガト♪
ここのお魚屋さん逗子の小坪ってゆうとこにあります。
逗子マリーナの近くで、2軒あるけど、信号のソバじゃなく奥の店よ!
鮮度抜群だし、値段も安い。塩辛とシャケの切り身もおススメします!!
自分で勝手に持っちゃうと怒られるから気をつけてネ!
by kimiko (2005-09-27 09:08) 

mitch

はじめまして、小坪の住民です。
よくぞ言ってくださいました! アノ魚屋を!
「谷○」だよネ! 昔から アタマにくるヨォ!
私も 父も 母も 小坪で生まれ育ったんだけど、
皆 あのオンナを嫌ってます。
あのオンナの弟は、私の兄と同級生で 気はやさしいんだけど・・・
姉の方は 鬼みたいダ!

ア~ァ、気が スツっとしました。
他人様のブログで吠えて スンマセン。
by mitch (2005-12-18 13:39) 

kimiko

★ mitchさん ようこそいらっしゃいませ♪

あの「谷○」さんの近くにお住まいなんですね!
ご近所の方の評判はあまりよくないのですか‥?
ワタシは時どき買いに行ってます。
最初、何も知らずに行って怒られたときは、ビックリしましたが、
鮮度がよくて安かったので、2度目からかなり気を遣いました(笑)
こちらがコツを掴めば恐ろしくはなかったし、職人気質のご一家なんだ‥と
思うようになりました。
この記事は、不満や悪口を書いたわけではありません。
『ちょっと変わったお店があります』っていうつもりで書きました。
鎌倉、逗子、葉山に出かけるのが好きなので、
mitchさん お薦めのスポットがあればゼヒ教えて頂きたいです♪
いつでも遊びにいらしてくださいね?!^-^
by kimiko (2005-12-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。