SSブログ

時効取得…? [ひとり言]

 

045-chuou.jpg

 

 

昨年11月 甲府地方裁判所民事部 宛てに提出された訴状の副本が届いた。

 

原告側の訴えを要約すると...

山梨にあった祖父母の家と田畑を譲りうけて耕作していた遠戚にあたる方とその相続人(妻と子)が亡くなり、

一時期お世話をしたという方が全財産を譲りうけたとのこと。

亡き遠戚家族の住んでた、私の祖父・父名義になったままの土地の所有権移転登記手続きをする。

 

・・・という内容だった。。

 

その遠戚にあたる方とは面識もなかったし、どのように祖父母から譲りうけたのかという経緯すらしらなかった。

 

土地の一部は父の名義…というのも、この訴状で知った。。

この2月某日までに 答弁書を提出するよう求められていたが、様ざまな出来事に追われ放りっぱにしてあった。;;

当然、、放りっぱにしてしまうと訴えが認められる…って想ったものの、相談もせず今にいたってしまって、、(´~`;

 

譲りうけた人と居住してた遠戚との関係がイマイチ曖昧...ワチキよか若い原告?!…ってのも気にいらない(笑)

 

実勢価格は調べてないので分らないが、、、

総面積○8○8㎡…! 坪数にして約900坪…!!?←(間違えてたので訂正w)

 

口頭弁論期日を過ぎてしまったw某日、原告の弁護士さんに聞いてみたいこともあって電話したがお留守。

そこで、未練がましく?甲府地裁に出むいて事件担当者の方に直接伺ってみると。。。

 

そこに20年以上固定資産税を支払い生活をしていた。。

という事実があれば、「権利を有する!」 ってコトを改めて知る。。。☆

 

そして、、今日は、、、  

 

 判決の日。。。 

 

みずしらずの、、ダレかさんのものになってしまうのかぁ……(p>_<。)

知らなきゃ、、惜っしい~なんて思わずすんだのにぃーー!w

 

☆☆☆☆☆

090-chuou.jpg

 

☆☆☆☆☆

※みなさま コメントありがとうございました。m(_ _)m

似たような経験された方がいらっしゃることが驚きでしたー。こういった分野は勉強してないと分らないコトだらけですねぇ。。

☆☆☆☆☆
 

nice!(80)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 29

t-toshi

相続については、大変面倒なことがありますね。小生も、子どもがいなかった叔父夫妻の相続について、親戚(計25人)の了承を得るなどに随分と手間がかかりました。その叔母の3回忌が近づいております。▽夢見る頃を過ぎても、納得がいかない思いがおありでしょうね。ご苦労様です。
by t-toshi (2011-02-25 13:29) 

むらさき

え~~ そんな事ってあり~?
我が家の親戚の話なんですが、血縁をたどって、誰も存命してなかったので
小姑さんの実家であった家に全財産が転がり込んだと言います。
そのまま、もらってしまうと言うのも信じられない・・と思ったのですが、
kimikoさんのお父様名義のものもあったのに理不尽だなと思えます。
 知らずにいればそれまででも知ってしまうと割り切れないですねぇ~~。

by むらさき (2011-02-25 19:31) 

HAL

居住権とかそんな権利分だけ払えばいいんじゃないの??
by HAL (2011-02-25 22:16) 

ころくま

昔むかーし、うちの畑の一部を好意で貸していたことがありました。
そしたら借りている者が無断で建物を建てました。
祖父が亡くなり相続の段になったとき、借地権だかなんだかを主張され
結局その土地は奪われてしまいました。 ぶっ殺したいぐらい腹が立ちました~(爆)

それにしても、ずいぶん広い土地ですね-。 こちらの方とは価値が違うとはいえ・・
知らぬが仏ってありますよね^^
by ころくま (2011-02-25 22:50) 

littleducks

相続は難しいですね。我が家は小作のでなので、大丈夫かな。
by littleducks (2011-02-25 23:40) 

syu_aki

そう言えば・・・法学部出てたんだっけ・・・
と、思い出しました(w

by syu_aki (2011-02-26 00:05) 

ぶんじん

法律相談番組に出てきそうな話ですね。うーむ、実際にそういうことがあるんですねぇ。。。なんと言っていいか分かりませんが、とにかくお疲れ様でした。
by ぶんじん (2011-02-26 00:11) 

キャロロ

とっても複雑な心境になるようなお話しですね。
by キャロロ (2011-02-26 06:55) 

aidesu

そーですかぁ。いろいろ大変ですね。
せっかくなんで甲府の温泉でも満喫してきては?^^
by aidesu (2011-02-26 10:01) 

ドン亀

お疲れ様でした。
世の中、理不尽なことが多いです。
by ドン亀 (2011-02-26 10:36) 

ginchanx_5150

この件が、前、おっしゃっていた件でしたか、、、
理不尽ですね、、、、
少なくとも1千万くらいは、、入りますものね、、、、
なんと、残念な、、、
by ginchanx_5150 (2011-02-26 10:48) 

sakamono

そういうコトってあるんですね。ある日突然...って感じでしたか?
by sakamono (2011-02-26 18:48) 

achami

相続する資産が少ないから、ウチは面倒なことにならないな(^^;;
でも、知らないと損をすることって、世の中には多いのかも!
by achami (2011-02-26 20:42) 

モッズパンツ

自然を相手に生きるって、大変かもしれませんが、富士山の見える所で農業をしてみたいですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2011-02-27 15:03) 

riko

kimikoさんこんにちわ~。
それは知らなかった方が・・・って思ってしまいますね。
うん。ショックだー。そんな広大な土地。
悔しいけど、スカッと忘れましょ!!

それと、私へのブログコメントありがとうございました。すごく嬉しかったです。
私も娘も頑張りますね~♪

by riko (2011-02-27 17:03) 

kimiko

☆いつも放置したままですが(汗)ご訪問くださり、コメントも本当に嬉しくおもっております♪

☆t-toshiさん

父の実家でしたが、既に売ったのだろうと思ってたので訴状がきて事情を知った次第です。
相続は面倒な手順をふまないとならなくて、ほんと、面倒ですね~^^;;


☆むらさきさん

血縁者がいない場合って国のものになってしまうのかと思ってましたが、、
そんなこともできるんですね~?!
人の物と思ってたので惜しいとは思わないですが、一生あくせく働きづめだった父にも財産があったんだ…と。


☆HALさん

名義がずっと変ってなければ、そんなふうに思いますよねー?
譲ったその家族が相続するなら納得したとおもうけど、全くの他人て。。w


☆ころくまさん

えーー?! そんなバカな、、そりゃあ私でも、ぶっ殺したくなるっつーもんです!(爆)

訴状に付いてる登記簿をまじまじ見たのもつい最近。。^^;
土地どれくらいか気になって計算したら↑の数字…垢の他人がなんで?、って突然(笑;
ホント。。知らないままで良かったのにぃー(T▽T)


☆littleducksさん

ご両親が健在のうちに、家の登記関係とかちゃんと訊いておく方がよいですよー。


☆syu_akiさん

法学部ですか。。。
親戚・友人に法律に詳しい人ダレもいない、、って気づきました(笑;
この先難事件に出合ったら相談にのってください。ww


☆ぶんじんさん

相談コーナーは好んで見てますが、身辺で起きた問題でもなにか他人ごとのような感じだったり…? ^^;;


☆キャロロさん

複雑ですけど、、弁護士3人の名が連ねてあれば…戦意は。。w


☆aidesuさん

そうですねっ!石和で温泉もいいけど、長閑なとこにプチ旅予定してます~♪^^
房総もまた行きたいな~~。w


☆ドン亀さん

理不尽なこと、、一生の間には一杯ありますよねー(--;


☆ginchanxさん

前にナニかいってました??(汗)
この件ではないと思われますが、、いった傍から忘れる癖が治らなくてスミマセン^^;;
怖くて? 相場は調べてません~(爆)
もしかして、ん千万、ひょっとして、億?なんてことになってたら、、やっ、よそぉ、、ww


☆sakamonoさん

分厚い書類入りの訴状なんて初めてのことなので、えーーーって感じでした。
親が生きてれば事情も分かったかもですが。。


☆achamiさん

ウチも相続は家のみで、財宝のようなものは一切ありません。(笑;
知らないと損する…公的な手続きを要すことに関して一杯ありそう。。!


☆モッズパンツさん

リタイヤしたら自給自足生活もいいなぁ、なんて時どき思います。。
モッズさんは富士山が好きなんですね。。
夢は、沖縄の海を眺めて暮らしたい…なぁ。(*´ω`)


☆rikoさん おひさしぶり~♪

元もと自分で手に入れたものじゃないんで、ww
タナからぼた餅☆ そうあるもんでないしね!? (^^*

ももかちゃん、きっと大丈夫!!ガンバって。^^
もうすぐ幼稚園かな。。

by kimiko (2011-02-28 09:02) 

旅爺さん

そんな事ってあるんですかね?
私の物だ~~~~と頑張ったらどうなるんでしょう?
by 旅爺さん (2011-02-28 10:29) 

ginchanx_5150

以前、自分探しの旅、相続関係の問題で、遠い親戚の場所を訪ねるって記事があったと思うのですが、、、
思っているのは、、、私だけ???^^;
by ginchanx_5150 (2011-03-01 12:08) 

ナビパ

う~ん難しいお話ですね。^^;
トンネルの走行写真ってぐっと迫ってきますね。
by ナビパ (2011-03-01 20:25) 

吉之輔

こんばんは、相続権だの借地権だのと結構難しいですね、
結局、kimiko さんがつまらない目に会ったわけですよね、
確か私の子供の頃祖父が貸していた家を取られたと
怒っていたのを思い出しましたよ。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-03-02 18:46) 

katakiyo

同じような経験があります。私の場合はたいした物でなかったので放置。
きっと裁判で何らかの決定が出たことでしょう。
by katakiyo (2011-03-03 09:45) 

旅爺さん

クレソン買い占めるの? なんで~?
昔は日光手前の今市の山の中の川には幾らでも生えてましたよ。
今はどうかな~?
by 旅爺さん (2011-03-04 08:41) 

コーミン

私の場合は、両親の成年後見人申し立てる過程で、両親の財産の内容をほぼ掌握することが出来ました。 審判後母が亡くなって、母名義の預貯金の相続の際に、このことが役に立ちました。
家内側の親戚の中には、相続に絡む、聞きたくないような話も聞こえてきます。
by コーミン (2011-03-04 08:50) 

野ウサギ

知らない方が良かったともお思いになるかも知れませんが、
先祖からの資産はなるべく保全するのが、
残されたものの役目とも思えます。
kimikoさんが相続する権利が少しでもあるならば、
弁護士に相談するのもひとつの方法ですよ。

by 野ウサギ (2011-03-05 10:39) 

(。・_・。)2k

僕も最近全ての財産を奪われました
親父の保険金もなにもかも、、、、
by (。・_・。)2k (2011-03-05 15:40) 

モックン

法律は人の権利を守るはずなのに。。。
僕の親はまだ健在ですが、理不尽にも持ち家を奪われてしまいました。。。

人間万事塞翁が馬。世の中何がどうなるかわかりませんよ。
元気出して行きましょう!(^^)
by モックン (2011-03-06 00:37) 

吟遊詩人41

20年固定資産税を払い続け住んでたって、、あはーん?
所有者のところに納付書が行ってるはずなのに?
by 吟遊詩人41 (2011-03-11 16:48) 

パキ

うぉーーー


代わりに叫んでしまいました。
by パキ (2011-04-04 21:46) 

yu-papa

ひどい話ですね・・・
お金が関わると人間は強欲になるという話は、
             よく耳にする時が有りました。

地球上で最も素晴らしい生きものであるとともに、
             最も愚かな生きものだと思います。


どう生きるかは人それぞれ違いますが、
             間違った指針を進まないよう自覚が必要でしょう。
by yu-papa (2011-04-30 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。