SSブログ

時の過ぎ行くままに... [ひとり言]

 

時間に追われてる訳ではないのに、急かされてる気分になるのはなぜだろう。。。

 

母の四十九日の法要をすませたら ・・・ 

片付けなきゃなことが、いくつか残っているせいかな。。

 

金融機関に預金名義人が亡くなったことが分ると、預金類はすべてロックされてしまうので

とりあえず、少しづつおろしておいた。

 

あ、別にロックされてもいいんですが、、

相続人の分る書類を全部揃えたり、預金を受けとるのに全員の印鑑証明付き委任状が必要だったり・・と

何かと面倒な手続きを行わなくてはならないんです。

以前 入院保険を申請にいって、代理で受けとる大変さを思い知ったので、正規の手続きをふまないで済むATMでおろすことにしたのです。

 

本人なら通帳と印鑑で窓口でおろせるけど、ATMは一日50万が限度。

“オレオレ詐欺対策” って銀行は説明するけれど、昨今 オレオレ詐欺に引っ掛かる人って何人いるんだろうか。。。

助かるのは金融機関の方なんじゃないかなと、、勘ぐるワタシであった。(-"-)

 

母のように、ある日突然昏睡に陥ってしまったような時、その人の財産を管理することのできる人を決める

“成年後見人制度” というのがあることも知りました。

これは家庭裁判所に申し立てをして、審査のあと後見人として代理人になれる、というものなのですが

その申請に 弁護士費用含め20-30万円ほど掛かると言われてやめちゃいました(笑)



後あとのもめごとに備えて万全な書類を何通も書かせて・・・

アバウトな kimikoには、お役所や金融機関て、超にが手なところでっす...(´~`; ハァ

 

 

2008-06-10 002.jpg

    「ふたりで 喫茶店なんて入ったの ナン年ぶり・・だろうねぇ... 」

 

           「・・・・・ん?  アイテって ワタシだった?」 ww

 

    「あ、、 ゴメン。。。  」 ww

 

           「ううん、 いいのよ。。 気にしないから。」・・・

 

2ヶ月ぶりの海。

泣きだしそうな曇天

空も海もグレー一色だったけど、潮風が心地よい・・♡

2008-06-10 023.jpg

  ココ。 たまーに来て、船やトンビ 眺めてボーっとしてる ばしょ♪


 

 

2008-06-10 012.jpg

 

      秘密のばしょ、一コ教えちゃったな。。 アイツに。(--;)

 

 

☆☆☆ ご訪問 ありがとうございます ☆☆☆

みなさんのところ ご無沙汰してしまってて、スミマセン。

また ゴキゲン斜め、オモオモなパソコンくんです。

買い換えたくても、最も必要な優先順からすると8位くらいなんで、ダマシ騙し使ってます。(p_-。

 


nice!(65)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65

コメント 46

パズー☆彡

まだまだ大変そうですね!!
でも、一つずつ片付けていくしかないですけど
かなりの労力ですね!!
私もかしこまった所とか、凄く苦手です!!
ストレスを感じない程度に頑張ってくださいね!!
そうそう!!
海を見に行くとか良いですね~!!
全てが片付いたら、心をリセットする為に
南の島へ飛ぶのも良いですよ!!
ヽ(^o^)丿
by パズー☆彡 (2008-06-19 11:32) 

吉之輔

2~3日ご無沙汰します、でも見に来て下さいね。
by 吉之輔 (2008-06-19 13:25) 

ころくま

兄弟が多かったりすると、印鑑を集めるだけでも大変みたいですね。
いちいち書類ばかりで。
そういえば喫茶店って何年も入ってないや。
たまにはまともなコーヒー飲みたいな~^^

by ころくま (2008-06-19 15:59) 

コールドターキー

お久しぶりです。
お母さまのこと知らなくてごめんなさい。。。

僕も7年前に母を亡くしましたが、深い深い悲しみのあと、
僕たち兄弟にたくさんの幸せが訪れました。
失業中の弟の再就職、妹の結婚、出産、父の手術の成功。。
母は必ず、きっとどこかで、見守っていてくれる、
という感覚を日増しに強く感じています。
切ないけれど、心のつながりは生死を超えて僕たちの中に生き続けます。


by コールドターキー (2008-06-19 17:38) 

かおりん

・・・悲しんでばかりいられない事もあるのですね。なんかせつない。
銀行って,ほんっと手続きが時間かかって面倒!
わたしも苦手です~(><)

by かおりん (2008-06-19 18:15) 

旅爺さん

故人の貯金下ろすのそんなに大変なんですか、知りませんでした。
オレオレ詐欺は今でも3日に一度位新聞で見ますよ。まだ多いです。
by 旅爺さん (2008-06-19 19:23) 

furukaba

元気な写真の復活ですね。良かった~。
それにしても日本の制度って複雑ですよね。
by furukaba (2008-06-19 19:37) 

OJJ

相方の親が元銀行マンだったのでOB会の連絡で即ストップ!さっぱり、ワヤでした・・・10年たてばいい思い出ですハイ!
by OJJ (2008-06-19 22:28) 

bfield

う~ん、とても忙しい日々でしたね。
これからも忙しいのかな?
海でも眺めて、気分転換したいよね。
by bfield (2008-06-19 22:38) 

littleducks

僕も喫茶店には何年も入っていません。おいしいコーヒーを飲みたいです。
by littleducks (2008-06-19 22:54) 

むらさき

ほんとに 色々な雑務が大変ですね。
姑が亡くなったとき、仏事のほかの、ことの多さに
驚きました。寂しさを越えて時が過ぎていくように
感じました。
一人の人間がこの世から消えてしまうんですもんね。
kimikoさんの気持が海に向いてよかった^^
by むらさき (2008-06-19 23:38) 

akipon

預金管理などの苦労、お察しします。梅雨明けと共に、気持ちも
パッと晴れるといいですね。
「喫茶店」は、コメダコーヒーですね。平塚あたりでしょうか。
モーニングセット、美味しくてとてもお得なので、僕も良く利用してます^^。

by akipon (2008-06-19 23:47) 

DEBDYLAN

がんばれ~
by DEBDYLAN (2008-06-19 23:48) 

rossi

お久しぶりです。
何かと忙しい日々が続くと思いますが無理しないように。。。

by rossi (2008-06-20 00:41) 

tama

最近の銀行は疑われているようで嫌なカンジですね~

先週 口座作りにいっただけなのに、色々しつこく聞かれて、キレて暴れてきました^^;
by tama (2008-06-20 03:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・
PCがご機嫌ななめですか!!

事務手続きは何でも大変ですね。
慣れる頃は終わりですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-20 06:21) 

Baldhead1010

親が死んだら、親の財産なんて皆目分からなくなってしまう・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-20 06:52) 

Qoo

僕も父が他界した時、ATMで降ろしましたよ
銀行はすぐにRockされないから、結構大丈夫みたいですけどね
少額なら面倒な事をしなくても大丈夫みたいですよ
それにしても役所関係は面倒ですね
気長にやればいいですよ(^^)

ヨットハーバー、いい所ですね
たまにはそんな所で「ボー」ッとしたい
by Qoo (2008-06-20 13:43) 

暇なフォトグラファー

いろいろめんどくさいんですよね~家なんか、道反対に取引銀行があったので、オヤジ死んだらすぐに止められましたよ。
by 暇なフォトグラファー (2008-06-20 20:48) 

れん

そう、、成年後見人制度、、、現在これ、しょうか考え中でしたが、、、
そんなに掛るのなら辞めます~(T_T)wwwwoお金ないモン、、


by れん (2008-06-20 21:33) 

mona

うん。大変なんですよね。
祖母が亡くなったとき、うちもいろいろ。。

マリーナ♪見覚えあります^^
潮の香りがしてこないか?とくんくんしてみたり(笑)あは。

タイトルを見てジュリーの歌が頭の中流れています。
by mona (2008-06-20 23:49) 

kimiko

みなさん コメントとnice!を いつもありがとうございます♪

今日はこれから菩提寺にて四十九日の法要をおこないます。

レスもせずに、失礼しちゃってます。m(_ _)m
落ちついたら、皆さんのブログにお邪魔させていただきますねー(^^)/


by kimiko (2008-06-21 07:28) 

誠大

葬儀の後が、雑務が多くて大変なんですよね。
日常生活と並行して進めるのは大変だと思いますが、どうか、無理せずに片付けていってください。
by 誠大 (2008-06-21 18:27) 

旅爺さん

もう四十九日でしたか、時の経つのは早いものですね。
一段落して落ち着いたら又湘南の美女になって下さいね。
by 旅爺さん (2008-06-21 19:38) 

minsuke

成年後見人制度なんてあるんですね。
でもその申請には多額な弁護士費用がかかること、
いろいろ勉強になります。
相方さんとの対話、面白かったです。
男はうっかりすることありますね。^^;
トーストとても美味しそうでした。
そういう厚い、山ぎりトーストは決まって美味しいですよね。

by minsuke (2008-06-21 20:50) 

taue

ヨットハーバーは、わたしもたまに訪れます。
「ここ前もきたね~」
「だれと?」
よくある会話です(^^;)
by taue (2008-06-22 07:45) 

tio

いろいろと大変ですね。ご自分のペースで無理をされずに。。。

マリーナで海とヨットを「ボーット」眺めてると、段々と落ち着いてきますよね!
by tio (2008-06-22 09:46) 

キャプテン・スキャバーズ

niceというのもなんですが、いろいろ手続き大変ですよね。自分の親のこと役所ににどうこう言われるのも不思議な世界です。気になるコーヒーショップはコメダですね。コメダ珈琲で少しでも元気出してください。
by キャプテン・スキャバーズ (2008-06-22 21:03) 

achami

うちもソロソロそういうこと知っておかないとなぁ〜。
不謹慎だけど、それも大人の役目かな、と思っています。
by achami (2008-06-23 12:15) 

skullmania

そんな手続きがいろいろあるなんて・・・。
大変なんですね。
by skullmania (2008-06-23 12:43) 

B-H

ボクも伯母が亡くなったときには仕事の関係で伯母名義になっていた
ものがイロイロあったので、しばらくたいへんでしたよ。
忙しくしてると気が紛れますが、落ち着いたときに力が抜けてしまう
こともあると思うので、十分ご自愛くださいね。
by B-H (2008-06-23 14:49) 

テリー

身内の死、相続の問題など大変ですね。
by テリー (2008-06-23 22:28) 

ハイマン

確かにオレ俺詐欺から
ATMの利便性減りました。

とは言っても我が家は○十万って最近おろしていませんが^^;;;
by ハイマン (2008-06-25 13:08) 

たばさ

いろいろあるんですよね。。 
kimikoさん がんばって~(>_<)
私も超面倒くさがり屋なんですよ 
しかもすぐ逃げたくなる悪い所が・・

あっ コーヒーだっ ♡ モーニングサービスですね にっ


by たばさ (2008-06-26 16:19) 

sakamono

面倒な手続きも、1つ1つ片付けていくしかないですね。時間はかかりますが、こつこつノンビリいきましょう。梅雨の合間の散策も良い感じです^^。
by sakamono (2008-06-26 22:16) 

kimiko

みなさん おはようございます。

じつは、PCが壊れてしまいまして、ただ今修理中です(>_<)
復活の見込みがあるのかがまだ分かりません。。
ネットに繋がらないのはやはりさみしーですね(-_-;

復活しましたら遊びに行かせてもらいますね~(^^)/
by kimiko (2008-06-28 07:29) 

旅爺さん

もう直ぐ入梅明けでしょう。
麦藁帽子にサングラス、真夏の準備は出来ましたか?
今年も湘南の海辺を愛車でかっ飛ばすんでしょうね♪。
by 旅爺さん (2008-06-29 10:36) 

kousuke

しばらくblogから遠ざかっていたんですが、その間に悲しい出来事があったんですね・・・心からご冥福をお祈り申し上げます。
実は、こちらでも同僚が当然脳出血で急逝しまして・・・
なんだか人ごととは思えません。
彼の場合、ろれつが回らなくなり、会社に出勤できそうもないという連絡を
入れた2日後に亡くなりました。
あまりに急だったので、今でも実感がありません。
健康であることのありがたみを私達はもっと噛み締めないといけないのかもしれませんね。
by kousuke (2008-06-30 00:44) 

robincyan13

ご訪問&nice!有難う御座いました。
ちなみに世界のナベアツと同じ歳なんですよ!
活躍してて嬉しいです。
by robincyan13 (2008-06-30 18:58) 

パキ

そうだったのですか。
大丈夫ですかkimikoさん?

先ほど妻が「一緒に浅草の合羽橋に行ったよね」と言われたのですが全然行った記憶がないんです。どういうことだと思います?
by パキ (2008-06-30 22:58) 

れん

あれ!、、PC壊れたン~(;O;)
by れん (2008-07-03 01:18) 

旅爺さん

パセリは食べてる所が花じゃなくって、花は別にどんどん伸びてくるんです。 湘南のお嬢様には困ったものだ!。 笑 

by 旅爺さん (2008-07-03 09:09) 

berry

お久しぶりです、こんばんは(^^)
お忙しい日々が続いていらっしゃるようですが、
体調にだけは気をつけてくださいね。
私も親を亡くした時に、悲しむ間もないほどにバタバタの毎日でした。
素敵なマリーナ♪
kimikoさんに元気をくれる秘密の場所でもあるのですね~(^^)
by berry (2008-07-04 22:18) 

kimiko

みなさん おはようございます。

パソくんもどうにか直って戻ってきたのですが、ブログ更新するパワーが失せておりました(^^;

いつも nice! とコメントを本当にありがとうです♪
みなさんのところに伺う前に、ゴキゲンな某所の写真をアップしたくてたまりませんо(*^^*)о

by kimiko (2008-07-05 06:32) 

mattun12

人が亡くなるのって、悲しいと同時に、大変なことが多いですよね。うちは、仲の良かったはずの親戚と疎遠になりました。
by mattun12 (2008-07-09 05:57) 

kimiko

☆mattun12さん はじめまして。 ようこそです♪

ほんとうにそうですね。
仕事柄、色んな方のお話を聞く機会が多かったのですが
mattun12さんのようなケースのお話とか伺ったことあります。。
by kimiko (2008-07-09 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。