SSブログ

偲ぶ想い☆ [ひとり言]


なんか 一週間が経つのって早いなぁ....  このごろ特に感じるのは年をとったせい??(^^;

昨日は何年ぶりかの法要で川崎の菩提寺まで行ってきました。

母の役目だった法事に関するモロモロが私に回ってきて5年余り。。。

 

ちょっと苦手だったお経も(足が痺れるぅ.. )

よく聴いてると意味が伝わってくる箇所もあったりして、少しは進歩・・?(^^;

子供の頃、お経が終わるまでの時間が窮屈でたまらなかった。

それで お寺が苦手なのかな。。。

静かにじっと耐えることも学ぶ必要があるのは子供のうち と思うけれど・・

お経のイントネーションがどうしても好きになれなかった。(><)

 

インド大好きだった姉は、お経を聞いてると心地よくなると言ってたのですが、私にはどうも。。

ここだけの話ね...

今の住職さんがなぜか好きになれないの... そんなセイもあるのかなー??(--)ゞ

 

 

法要は 亡き人を偲ぶ気持ちを忘れないこと 心の中で一杯回想してあげられるいい機会だと思います。

 

 

二人とも独身のまま天国へと旅立った、姉と叔母一緒の法要。

先月お墓参りをした時、叔母の命日でもある21日に決めてありました。

親戚には知らせず、兄妹と娘だけの少人数にすることは兄にも伝えてありました。

お布施はいくら包めばいいのかなぁ・・・ お塔婆は二人分別々に頼まないといけないんだ・・・

なんて先月は頭を悩ませながら、相談もせずに一人で決めてしまいました。

 

こういう金額は決っていないだけに、母の過去帳を捜して前の法要を参考にするしかありません(汗)

3回忌まではけっこう包んでいたようですが、7回忌以降は一回5~7万位のお布施と兄妹人数分のお塔婆料。

今回ふたりなので、10万円をお布施とし、他にお塔婆代に2万ちょっと。。

お塔婆の意味がイマイチよく解ってない私です・・・

母からは仏さまへのお手紙だと説明されたことがあるのですが・・

細い板切れに「南無妙法蓮華経」と書いて貰って一枚3000円もしちゃうんですよね。←罰当たり?^^;

お塔婆を立てる意味・・知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいね~。


 

それと、忘れていけないのがお茶代。

5千円にしましたが、出席人数が多いときは1万円。(母の過去帳より)

あと、本堂用には大きめの花束で華やかに、お供えは水菓子にしました。

 

お花は、川崎にある昔からお付き合いのある花屋さんに前日発注して、本堂用とお墓用分けて作っておいて貰いました。

とてもセンスのいい花屋さんなのと、私がいつも頼む花を記憶していてくれて

洋花を中心に作っておいてくれます。

お墓用の花束は、ひまわりを中心に洋花で回りを飾って作ってくださりとっても感激でした♡

ひまわりを見ると必ず入れて貰ってたのを憶えていてくれてるのが嬉しい~♪


 


ちょっと気にかかっていた法要を無事に済ませ、ホッとしている今朝です。

ただ、ちょっと、体中がだるい。。。久しぶりに扁桃腺が腫れたもよう...(>_<)

 

でも、休まずに行くぞっ! 今日もプールだ〜〜〜!!

そして・・・  明日は...  

                  待ちつづけてたナイショの海だ〜〜〜!!♡♡♡ v(^^;  

 

 

イメージはいつも沖縄の海に・・・

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆ 

 

終わりと思ったでしょ??  まだあるんですぅ~(笑)


こんな回覧回ってきたらちょっと、緊張がハシリませんか??(爆)

           ↓

           ↓

                   ↓

                   ↓

                   ↓

 

 

 




最近は見かけませんが、窓を開けたら野生のお猿さんが庭を歩いてたりしたことも。。。( ̄д ̄;;

 

 
明日は梅雨空じゃないことを祈って・・・・  

青空のR134号線を走れたら最高なんだけどなぁ。。。  

気分オチしてる皆さんにとっても テンションアップさせられる良い一日になりますように。。。p(^^)q


 

 


nice!(56)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 42

響(きょう)

通販で買える札幌のスープカレーを紹介しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-22 11:04) 

ころくま

法事とかって慣れないとわからないですよね・・・。
って慣れる事なんて無いでしょうけど・・。
うちでも8月には妹の命日が来ます。

それにしても今頃熊ですか!怖いですねー。
七沢がご近所?
by ころくま (2007-07-22 12:51) 

tokumichi

私はお経が好きです 宗派によってまるっきり違いますが
先祖を敬うところは同じなのに・・・何故にこんなに違うものなのだろう
by tokumichi (2007-07-22 14:32) 

どうもー ちょろっと復活しました。
仏様用のお花っていうと、あんまり可愛くしてくれないことが多いですよね~。
仏様になってもかわいい方が喜ぶに決まってるのに。と、うちも菊メインにしません。
熊。。しかしこの絵はツキノワグマ??
by (2007-07-22 14:34) 

ハイマン

法事とかってやっぱり硬くなっちゃいます
楽しみは終わってから皆で旨いものを食べるとき^^

こんな住宅地で熊とは!
昨日ボリショイサーカスで見た熊と違って
迫力ありそうですね^^;

気をつけて海いってらしゃい!!!
by ハイマン (2007-07-22 14:40) 

p-can♪

 クマも恐ろしいですが、猿も危険ですぞよΨ( ̄∀ ̄)Ψ
 お気をつけくださいましネ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
by p-can♪ (2007-07-22 14:42) 

吟遊詩人41

クマ???
絵は可愛いのに!
気をつけて行ってらっしゃい^^/
by 吟遊詩人41 (2007-07-22 15:15) 

ハム子

今頃熊ですか!
怖いですね(@_@;)

法事ってわからない事多いです。
もちろん?塔婆を立てる意味なんてーのは知りません(・ε・;)
by ハム子 (2007-07-22 15:16) 

法事、お疲れ様でした。うちも今年は、母の7回忌で
僕は遠く離れているので、父と弟がいろいろやってくれたみたい。
お葬式の時は、父がショックでボーっとしてたので、こりゃいかん!と
思って僕がすべて仕切りましたが、わからないことだらけで、
一生懸命やっていても、叔父さん、叔母さんに叱られてばかり・・
kimikoさんのご苦労がなんとなくわかります。

クマの回覧はビビりますね。そういえば、よく車のうしろに
熊出没注意シール貼ってる人いますね。
あれって、なんなんでしょう、面白いだろ?ってことなのかな・・・?
by (2007-07-22 16:18) 

野ウサギ

物事も節目をきちんとする事の大切さが
最近になって少しづつわかってきました。
by 野ウサギ (2007-07-22 18:19) 

お疲れさまでした。
今日はナイスはふさわしくないと思います。
明日秘め事決行には天気良いかも…。
お気をつけて!
by (2007-07-22 18:19) 

achami

え!クマが来るの!!
間違っても、写真撮ろうーとか思わないでね(^^;;
by achami (2007-07-22 18:23) 

法事のことお疲れ様でした・・ 
思いっきり海で楽しみましょう。
by (2007-07-22 18:35) 

法事、お疲れ様です。

結構、気を使うよね。
by (2007-07-22 19:56) 

お散歩爺

kimiko さんの法事の内容を読んでると、成る程な~と思いました。
見習わないと・・・。 早速海が呼んでますね、海なら熊は居ないでしょう。
by お散歩爺 (2007-07-22 20:11) 

のの

法事って大変ですよね。
お父さん、クリスチャンでありがとうって感じ(笑)

七沢にもクマが出るんですか。ひゃー
by のの (2007-07-22 22:08) 

berry

法事お疲れ様でした。
お姉さまも叔母さまも、「がんばったね。有難う」って言っていると思いますよ~。
私もそろそろ準備を始めなければ。
kimikoさんの辺りにもクマがでるんですか!?意外です~。
by berry (2007-07-22 22:39) 

to-mo-y

お寺の孫でもお経は苦手です・・・。
でも、門前の小僧●●って言うけど、だんだん覚えちゃうんですよね・・・。
法事おつかれさまでした。
by to-mo-y (2007-07-22 22:50) 

わかまろ

海のセルリアンブルー,ステキですね。
by わかまろ (2007-07-23 01:30) 

Baldhead1010

梅雨はあがったぞ~い^^v
by Baldhead1010 (2007-07-23 06:43) 

kimiko

皆さん おはようございます。
    いつもnice! とコメント書いてくださり本当に嬉しく思っています。

中々レスをお返しできませんが、時間のある時は皆さんのblogにお伺いした時にコメント返しさせて頂きますので、お許しくださいねっ m(_ _)m

    
by kimiko (2007-07-23 07:23) 

kimiko

響(きょう)さん>
スープカレー見てきましたよ~♪
>みんなで幸せになれる企画を・・・
素晴らしい発想の持ち主・・素敵だなぁって思います。^^


ころくまさん>
ころくまさんも妹さんを亡くされていたんですねぇ。。
法事って全部親任せの時は、仕方なく出席してましたが・・w
いざ、自分に受け継がれると心から先祖供養の大切さを思うようになりました。
>七沢がご近所?
むふふ。  いひひ。 うふうふ。 近いっちゃ近いし、遠いっちゃ遠い(爆)


奥津軽さん>
お経・・・私は声フェチでもあるので、
お坊さんの声によっては聴き入ってしまうこともあるのです(笑)
同じ日蓮宗でも色んな宗派があるみたいですね。


tamaちゃん>
復活してくれてスゴク嬉しく思ったよ~♪
お部屋がなくなった時にものすごーく寂しく感じたからね。(p_・)
これからもマイペースに。
そして時々ポンチョちゃん見せてね♡ 遊びにいくからね~♪


ハイマンさん>
そそ、終わってからの宴が楽しみなんですよねぇ!^^
いつもはカラオケ好きな従兄弟も呼ぶんですが今回は静かに兄妹だけでした(笑)
えっ!ボリショイサーカスを観に行ったんですか?
サーカス大好き~♪
ぬぬっ・・ぼちぼち凄い写真がUPされる予感が‥する。о(^^)о


p-can♪さん>
お猿さんと遭遇した場合も回覧や広報車が流してます~(笑)
ともかく、目をまともにジーッと合わせちゃダメらしいです^^;
私を見たらお猿さんの方が後ずさりしそうですが・・ww


吟さん>
この絵を見ると可愛いクマさんを想像しちゃいますよね?ww
今朝は雲行きが怪しくて・・(--)
ちょっとザンネンですが、行ってきま~す♪(^^)/
   
by kimiko (2007-07-23 07:56) 

アールグレイ

無事に法要がすんで、ほっとされたでしょうね。
お布施など、決まっていないだけにいくら包めばいいか、気になりますよね
(^^;)いろんなしきたりが、私もまだよくわからないでいます。
きれいなアレンジの花ですね。とても優しい色合いです。
クマに注意の回覧、ちょっとドキドキしますね。
by アールグレイ (2007-07-23 08:09) 

kimiko

ハム子ちゃん>
もしも バッタリ遇ってしまったら..死んだふりしてみようかな?(爆)

お寺にお墓を管理して貰っているので
檀家としての努めもちゃんと果していかないといけないんですよね。


コールドターキーさん>
お母さま7回忌だったのですね。
日常でも何かにつけて思い出が蘇ることでしょう。
>お葬式の時は、父がショックで・・・
すごく分ります。そんな時のコールドターキーさんの奮闘ぶりさぞ頼もしかったと思います。
熊出没のシール、そー言えば見たことありますd(^^)


野ウサギさん>
今まで、しきたりとかに囚われないで生きてきましたが、
やはり人として果たすべき節目はだいじですね。
今頃になって痛感しています(^^;


koichiさん>
ありがとう♪お天気予報を信じてこれから行ってきま~す!
やっぱし、秘め事はやめられませ〜ん v(ノm≦)


achamiさん>
ふふふ。 チャンスさえあれば撮らせてもらいたいなぁ~(爆)
もし撮れたら、まずここにスクープUPしますよーーー!d(^^;
  
by kimiko (2007-07-23 08:19) 

むらさき

おはようございます
kimikoさん お疲れ様でした~
私もお経、あんまり詠めません^^; でもテノールのような
綺麗で透明な声のお坊様のお経は、クラシックの歌手のようで
凄い感動します。音響効果のある所で聞いた時は、気持ちが昇華
するようでした。(ちなみに我家の旦那寺の先代のご住職様は、
音大を出ておいでと聞きました)お経も音楽なんですねぇ

ひぇ~ く くま~~ 出会ってしまったら、あわてちゃうよねぇ
窓を開けたら野生のおさるさんというのもびっくりでした~~
by むらさき (2007-07-23 08:55) 

法事。よくわからないことだらけです(ぅぅ)
お花、とっても綺麗です♪ 偲ぶ☆☆☆

海ということは、、水中写真でしょうか(わくわく)
気をつけて行ってらっしゃーいo(^^)o
by (2007-07-23 09:08) 

暇なフォトグラファー

塔婆は五輪塔を簡略化したものなんですよ~5つの凡字も入っていますよね。法要はなかなか頭を悩ませますよね
by 暇なフォトグラファー (2007-07-23 13:21) 

ユキ

法事・・・お疲れ様でした!

クマ注意・・・あれ・・・どっかで見たぞ・・
誰のとこだったっけ・・・。
うちの周りは狸はたくさんいる(みたい)だけど
クマはさすがにいない・・・・・と思いたい。
あ、うちにちっちゃいクマがいたっけなぁ・・・。
by ユキ (2007-07-23 13:25) 

響(きょう)

学生のころ、化学の先生が、般若心経には科学の秘密が隠されている、
と主張していました。
一種の宇宙の解釈なのでしょうか。

今日は、夢の灯火について、エッセイを書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-23 15:42) 

berry

お疲れ様でした。でも、えらいなぁ〜。
わたしはな〜んも知らないから何もできません。(汗)
我が家のお寺は椅子になりました。
それで法事の " いやいや "(笑)が楽になりました。
って、しょっちゅうはないんですけどね。
そうそう、住職さんベンツに乗っています!?!?
クマは恐いッスよ。十分気を付けて下さい。
by berry (2007-07-23 20:14) 

RangerMaeda

神様、仏様なら、お布施とか、お金の額で区別するのかな
絶対しないと思うめっちゃかね持ちの百万円
一生懸命頑張ってる人の一万円
僕には同じだと思うねんけと゜な
by RangerMaeda (2007-07-23 21:37) 

luca

俺は長男なので、いつかその役目が来ると思うんですが
何をどうやったらいいのかサッパリ…。
幸いうちの家系は長生きが多いので、それまでにしっかりと
学んでおかなければ!
by luca (2007-07-23 22:38) 

パキ

仏事のお金は、私も困ります。
そろそろ何にもわからないじゃ通用しない年齢になり、そういうこと全般に強い妻に教えを乞いながら身に染み込ませています。

お花、とても綺麗ですね。
by パキ (2007-07-23 23:12) 

法事って 自分側が主となると身内の事とはいえ
いろいろ準備があったりで大変なんですよね。。(>_<)
kimikoさん。。本当お疲れ様でした。。
洋花・・素敵です♡
ついつい花がもつからといって
仏前には菊中心になってしまう。。(-_-;)
by (2007-07-23 23:32) 

ぶたにく

お坊さんにお気持で・・・なんて言われると困りますよね。
私は本当にわからなかったのでお坊さんに直球でいくらか聞いたことがあります。
若いお坊さんだったせいか、何がいくら、みたいのは教えてもらえました。
お花、きれいですね。
by ぶたにく (2007-07-24 00:15) 

sakamono

こうした法事のお値段、自分も分かりません。そろそろ知っとかないといけないんだろうなぁ、と思っていますが...この海の写真は、また潜りに行かれたのでしょうか?
by sakamono (2007-07-24 00:31) 

響(きょう)

いつもご訪問ありがとうございます。*^^* 梅雨、あけましたか?

今日は、詩を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-24 16:30) 

masa

熊に注意の回覧板が回ってきたら
私なら家を出ないようにします・・・
出るなら車でですね。
間違っても、散歩や自転車では出かけません。
by masa (2007-07-24 19:20) 

かおりん

法要って、お金かかるんですねー!
・・・罰当たり?ごめんなさい。 f ^ ^;)
準備も、ほんとタイヘンなんですね~お疲れ様でした。
自分のことを分かってくれてる、そんなお花屋さんの存在、嬉しいですね♪
それにしても、
北海道でもないのに、クマ注意とは!(笑)
by かおりん (2007-07-25 16:58) 

本当に日の経つのが早いものです。
40代より50代・60代と年々スピードアップしています。
先が永くない私なんか非常に困っています(笑)
時間よ止まれって叫びたい!!
法事って度々やるものでは無いので勝手が分りませんよね。
伝え聞いた事やその家々の慣習もありますので、
取り仕切る人って大変です。
代々まで伝える責務も負う訳ですし。
by (2007-07-26 06:50) 

ちゃわ犬

法事もいろいろと しきたりがあって大変ですね
両親が健在なので、まだ僕もよく知りませんが・・・・
いづれやらないといけないのですね~ 沖縄の海 いいですよね!!
by ちゃわ犬 (2007-07-29 09:07) 

キャプテン・スキャバーズ

法事たいへんっす。しかしクマとは、ビビりますね。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-08-01 22:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。