SSブログ

「My Life Without Me」 [映画]

皆さま「けいた君を救う会」への募金の協力と応援メッセージをお寄せ頂きまして有りがとうございました。<m(_)m>

 

「けいた君を救う会」へはリンクと写真の掲載についてご了解を頂いてありましたが、皆さまのコメントを読まれて下記のようなメールを頂きました。

 

blog拝見させていただきました。あんなに大きく取り上げていただき本当にありがとうございます。

応援してくださる皆様のお気持ちが、けいた君の元気に繋がることを私達も信じております。

これからもblogは毎日更新しています。あたたかい目で見守っていただければ幸いと存じます。

                  「けいた君を救う会」

                       


 

更新記事は前に書いたものですが、前回の「救いたい小さな命」の次に出す記事としては相応しくないのかなとも思いましたが、この映画は如何に生きることと向かい合うかを考えさせられた映画でもありましたので、敢えてご紹介させて頂きました。

 


前に観たけど思い出したように突然もう一度観たくなる映画がある。

そんな中の1本を先週また借りてきました。

「死ぬまでにしたい10のこと」 原題 “My Life Without Me”







 

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2004/04/24
  • メディア: DVD


ストーリーは…  (ネタバレあります)

23歳の主人公アン。 夫と二人の娘(6才と4才)とトレーラー暮らし。

夫は失業中。

アルバイトと娘たちの世話に追われる日々を送っている。

ある日腹痛に襲われ病院に運ばれる。

検査の結果を医師から告げられる。。 突然のガンの宣告であった…

しかも若い彼女は進行が早すぎて手の施しようがなく、あと2、3ヶ月の命と言われる。

当然、ショックをうけ動揺もするが、

アンはこのことを誰にも告げずに 残された時間の中で

何をしたいかを考える。

夜更けのカフェで「死ぬまでにしたい10のこと」をノートにしたためる。

このときの軽快なBGMのせいなのか、書いてる項目が日常的なことだからか‥

涙を誘うシーンのはずなのに、涙はでない。

普通に考えて、この若さで死の宣告を冷静に受け止められること自体不思議ですが

なお且つ、誰にも話さず自分の胸に秘めて家族や友人とは普段と変わらぬように生活をする。

どう考えても、わたしには出来そうもない・・・。

まだ普通に生活できる状態のアンしか描いていないので悲壮感はそれほど感じないが

娘たちが18才になるまでの年毎に、それぞれに宛てたバースデーメッセージを車の中で

テープに吹き込むシーンがある。。 

そのシーンは胸が苦しいくらい切ない気持ちになった‥。



その10の項目の中に、「夫以外の男性と付き合ってみる」という項目がある

果たして、死に直面した状況でそんな心の余裕が生まれるのだろうかとも思えるが

彼女は17歳の時、初めて付き合った相手と結婚して

今までずっと2人の子どもを育てながら働いて生活を支えてきた‥。

ということを考えれば、そんなことが浮かんだとしても解からなくはない‥。

アンは自分が決めた10の項目を一つづつ実行に移していく。

「夫以外の男性と付き合ってみる」という願望が、

夫への愛情が醒めているといった状況なら理解もできるが、

子煩悩で家族を大切にし、なによりアンを深く愛している理想的なダンナ様。

そんな夫がありながら、他の男性を好きになっていくなんてこと‥

あるのかな…??  

このストーリーの中では、そんなチャンスが偶然のようにめぐってくる。。

 
この映画の最初のシーンが気に入っている。

主人公のアンが雨に打たれているシーンがすき。

生きている実感を心に沁み込ませるように雨の中に立ちつくすシーンがなんとも切なくなる。

死に直面して こんなにも前向きにいられるアンの強さに魅かれてしまった。


主演 サラ・ポーリー (アン)


 


前にご紹介したことのある隠れ家的レストランに友人とランチに行きました。

湘南ビールと日本酒“天青”を醸造している熊沢酒造の敷地内にあります。

 

TRATTORIA MOKICHI (前は 『湘南麦酒蔵』 という名前)



 

RESTAURANT 天青



天青の店内



Bakery Sweets MOKICHI


 

ここで製造している天然酵母パンはレストランでも出されている。



 

昔の酒蔵をお洒落な雰囲気に改装している。内部は吹き抜けの2階建




ランチに付いてるパン(美味しい♡)



 

トマトと青菜のクリームソースのパスタ(日替わりパスタランチ)



 

デザートと飲み物もセットで付いて 『パスタランチ』 1260円




 

こちらの庭に咲いていた珍しい紫陽花♪

 


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 32

achami

パン子としては、一度訪問したいレストランです^^
by achami (2006-07-11 13:40) 

HANA-HOUSE

素敵なお店ですね!
近くにあれば行きたいです(^^)
by HANA-HOUSE (2006-07-11 14:49) 

tokumichi

ステキな店ですね
一度行ってみたいなー
by tokumichi (2006-07-11 17:57) 

きゃー♪素敵。
是非行ってみたいです。
あ、でも、この場所だと車で行くからお酒は飲めないなぁ。
by (2006-07-11 18:21) 

ぐふふ。ちなみにこのお店・・・うちから徒歩圏内(笑)
by (2006-07-11 19:20) 

ぶたにく

素敵なお店&おいしそうなビールw
白いアジサイって珍しいですね。
by ぶたにく (2006-07-11 20:44) 

みつなり

熊沢酒造といえば茅ヶ崎でしたっけ。
こんなオシャレな場所だったかな?電車で行ってみようかな。
by みつなり (2006-07-11 21:38) 

JOHN

映画…見てみたくなりました。

MOKICHIという名前を見て。
友人のご主人が「茂吉」さんというのですが、
ずーっと「モキチ」だと思っていまして。
つい最近「シゲヨシ」さんと知りまして。
あー、失礼がなくて良かった、と思ったことを思い出しました。
全然関係ないことでスイマセン。
by JOHN (2006-07-11 22:12) 

こういう落ち着いた場所で、誰かと一緒もよし。一人でいるのもよし。
行ってみたいなぁ。

死ぬまでにしたい10のこと・・・
ぼくも、たぶん、フツーのことを選ぶでしょうね。
ごくごく普通に、残りの時間を過ごしていきたい。
by (2006-07-11 22:38) 

>隠れ家的レストラン
雰囲気よさそうですね!イイ感じです。
>トマトと青菜のクリームソースのパスタ
これは食べてみたい!写真がいいからリアルでいいですね。
by (2006-07-11 22:42) 

ハイマン

自分が死の宣告を受けたら・・・・・・
想像も付きません。 子どもの頃、おやじに怒られた事がある。
『絶対』という言葉を軽く使うな。絶対という言葉は、人間は絶対死ぬ。という事だけだ。だから今を一生懸命になれと言われた。

レストランかなりいいです! 妻が見たら黙ってませんよ!
by ハイマン (2006-07-11 23:23) 

sakamono

何年か前ですが、タイトルに惹かれて、レンタル屋で借りました。淡々と積み重ねられるエピソードに、じわっときた覚えがあります。ラストもわりとあっさりしてたような...夫以外の男性と毛布にくるまってるシーンが妙に印象的に残っています。
と、言いつつも、このレストランいい雰囲気ですね(^.^)!
by sakamono (2006-07-11 23:33) 

こすもす

MOKICHI と言う言葉に覚えが有ります^^
茅ヶ崎駅のほうだったかな?熊沢酒造の敷地内?ならば違うような?
うーん、ウル覚え(汗)
by こすもす (2006-07-12 00:02) 

kimiko

皆さん nice! とコメントありがとうございます。

☆achamiさん
ここのパンは美味しいですよ!パンだけ買いに行くこともあります。
レストランでメイン料理とパンセットを注文すると色んなパン食べ放題です♪
あ、ランチはpm2時までです。天青はコースのみで要予約です。


☆HANAさん
目立たない場所にありますが、素敵なお店ですよー♪
茅ヶ崎市にあります。熊澤酒造で検索すれば地図が載ってると思います。
機会があればゼヒ!お薦めレストランです。


☆奥津軽さん
素敵なお店ですが・・津軽からはちょっと遠すぎますね~(笑)
もしこちら方面に来る機会があれば‥ぜひ!
美しい景色は期待できない所にあるとお伝えしておきますd(^^;


☆eriさん
ここ行ったことなかったですか?
車なら eriさんちからもかなり近いと思いますね。
そそ、それが凄く残念。ここのビール美味しいんですけど‥


☆peridotさん
前に伺ったことありましたね。ここからどちらに向かって何歩?ww
この駅の改札で夕方待っててみようかな~?
後姿の一番美しいお姉さんが peridotさんだ☆(爆)


☆ぶたにくさん
ここでビールの醸造もしてるので 作りたて生を飲めるんです♪^^
これ紫陽花のように見えたんですが違うのかしら?
紫陽花だとしたら、白は珍しいですよね?


☆みつなりさん
茅ヶ崎市の香川っていう所です。
行くならやはり電車が一番です。美味しいビールが飲めないから!
相模線の「香川」駅から歩いても10分足らずと思います。
被写体がけっこうあります♪^^


☆JOHNさん
この映画は深刻で悲しいお話を淡々としたリアル感のない展開にしています。
主演のサラ・ポーリーの演技が素晴らしくって、
抑えた感情をすごく表現しています。あとからジワ~ッときました。
「茂吉」普通に読めばモキチかな・・ですよね(笑)
JOHNさんは お仕事柄人の名前を間違える訳にいかないですね。


☆誠大さん
トラットリアMOKICHIの方は一人でも入りやすいお店です。
天青はまだ予約したことがありません。(コースのみ)

突然命の期限を決められても‥
自分を保っていることで目一杯だと思います
今までやってきたことを続けて行く・・のでしょうね?


☆Jiyouさん
隠れ家的← この言葉に反応したでしょ?ww
kimikoも じつは隠れ家に弱いんです(爆)
>写真がいいからリアルでいいですね。
正直なご感想アリガトォ!ε=(≧ε≦)ゞぅシシ


☆ハイマンさん
素敵は父上さまですね!
『絶対』という言葉は軽く使わない方がいい・・と私も思います。
ゼッタイに・・・そんな予想人間に出来るわけないですよね。
>だから今を一生懸命になれと言われた。
説得力のある言い方ですね。尊敬します。


☆sakamonoさん
この映画観てるのね?私もタイトルに魅かれて借りたの。
そう、淡々と変わりなく日常を過ごす姿にじわ~っとくるんですねー。
ラストは、えっ?というほど静かな終わり方でした。
彼女がいなくなっても、同じ日々は永遠と続いていく… 
夫以外の男性と・・・ 私はどうするかなぁ・・・(^^;


☆こすもすさん
MOKICHI 覚えてました?「お酒お酒お酒」の中で紹介しました。
記憶力確か・・・ 脳年齢若いのね?ww
ローカルな(相模線)香川駅の近くです。
たまには電車旅もいいですよ♪ 
by kimiko (2006-07-12 10:26) 

Baldhead1010

死ぬまでにしたいこと・・・・どれくらい生きられるかによって・・・^^;
by Baldhead1010 (2006-07-12 14:41) 

kimiko

☆Baldトトさま
死ぬまでにしたいこと・・・・
だ か ら~  あと3ヶ月ですって!!
ワカッタ!自分の写真を撮る?!(≧m≦
by kimiko (2006-07-12 14:58) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
ここには何回か行きました。
茅ヶ崎に知り合いがいて、連れて行ってもらいました。
いい雰囲気でした。
生憎、カメラはありませでしたので・・・・
指をくわえてみておりました。
いつも、ケイタ君のこと、ありがとうございます。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-12 15:11) 

daikun_mm

今の気分はパスタ。おかわりして食べたいです♪
ばんごはん主食抜きダイエット中なのです・・・
by daikun_mm (2006-07-12 23:26) 

kimiko

☆BPノスタルジックカーショーさん
此処 いらしたことがありましたか!
いい雰囲気ですよねー♪
BPノスタルジックカーショーさんのカメラで撮ったら
もっと素敵な写真になりますね?!
けいた君の募金集まるといいですね。^^


☆tamaちゃん
>今の気分はパスタ。
パスタ気分の日ってkimikoもありますよ。
しかもあっさり系塩味だったり、トマトソースだったり。
主食抜きダイエットってきつくないですか?
で、効果のホドは・・?成功したら教えてね☆d(^^
by kimiko (2006-07-13 01:20) 

ジャン子

ごぶさたでしたー!な、気がするぅ(T-T)
またこりゃー素敵なお店だコト♪
パスタ好き好きー☆
デザート付きで価格もお手ごろ♪いいなーいいなー(笑)
なんだかお腹が空いてきちゃった!あははは。
by ジャン子 (2006-07-13 10:52) 

kettle

ん~素敵なれすとらんですね。
死ぬまでに行っておかねば、ですね。
by kettle (2006-07-13 12:39) 

お散歩爺

最後までドキドキのままでは居ないでしょう、時間と共に冷静になりますよ。

和洋折衷の素敵なお店ですね、雰囲気の凄く良いです。
パンが選べるのも素晴らしいです。
by お散歩爺 (2006-07-13 13:03) 

lingnam

今頃ですがちいさな命、つなげていきたいですねv
レストランも素敵です♪こんなところでゆっくりランチしたいです~
遅くなりましたがバトン書けました♪TBもさせていただきました。
・・・ツマンナイ内容になってしまったかもしれませんが
お時間のあるときに見てやってくださいね~m(__)m
by lingnam (2006-07-13 20:20) 

死ぬまでにしたい10のこと。私が、ずっと観たかった映画です。ますます観たくなりました。
レストランのパズタランチはお得ですね。こんな素敵なところで、のんびり、お茶したいな。本を読みながら・・・。
by (2006-07-13 20:44) 

kimiko

皆さん nice! とコメントありがとうございます。


☆ジャン子ちゃん お久しぶり~!
PHS直ってよかったですね♪^^
ここ雰囲気良いでしょ?その割りに安いんですよ~d(^^*
手作りデザート目当てで来るかたも多いんじゃないかな。
あ、その時間はお腹空くころね?ww


☆kettleさん うまい!!v(^^*
そうなの。 とっても好きなお店です♪
死ぬまでといわず、彼と一緒にゼヒ行ってみてね。


☆旅爺さん
時間と共に冷静になれるのかな~…。だといいですね。
仰るとおり“和洋折衷”という雰囲気です。
6代目社長の斬新なアイディアとセンスの良さを感じる趣のある所です。


☆lingnamさん ありがとうございます~♪
芽生えた命 皆でチャンスを応援したいですよね!
MOKICHI・・ゆっくりランチ&お喋りしてるのは殆んど女性ばかりです(^m^;
バトン、いつも受けて下さってありがとうございます!
早速 見せて頂きますね~♪♪о(^∇^)о


☆rikoさん 観たかった映画なんですね。
私も観たいと思ってから借りられる迄2ヶ月も待ちました(笑)
泣かせようとしていない作り方が好きです。
本読みながらのんびりしたくなる・・そんなお店です♪^^
by kimiko (2006-07-14 07:16) 

nyan

当時、キャッチーなタイトルに惹かれて観に行った映画だったけど、あたりでした♪
by nyan (2006-07-14 12:53) 

kimiko

☆ nyanちゃん
ロードショーの頃に観たんですね?
うん、たしかに キャッチャーなタイトル。。(^_^)
by kimiko (2006-07-14 15:20) 

berry

こんばんは〜♪
確かに隠れ家的なレストランですね。
平屋の建物がお洒落です。エントランスもステキ!
自家製のパンは美味しいですよね〜。種類も多そう。
by berry (2006-07-14 21:54) 

kimiko

☆berryさん こんばんは。
初めて行ったとき迷ったくらい意外な場所にありました。
敷地内に一歩踏み込むと、とても癒される雰囲気です。
パン屋さんに入るとつい欲張りたくなるほど種類が豊富なんです♪^^
by kimiko (2006-07-14 23:19) 

kurenainosora

今日も内容の濃い記事だなぁ...羨ましい...最後のアジサイはアナベルかなぁ...隠れ家欲しい...
by kurenainosora (2006-07-15 14:14) 

kimiko

☆ kurenainosoraさん
こちらにも nice! ありがとう♪
種類はアジサイの仲間なんですね!
アナベル...イイ名前ですね~♡
隠れ家・・何か隠れたいことしたの?(≧m≦)


☆ 百眼さん  ☆ hideさん nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2006-07-17 21:15) 

kimiko

☆ もすたん nice! ありがとう♪
by kimiko (2006-07-21 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。