SSブログ

ますます元気☆むくげの木 [ひとり言]

こんなどんよりとした曇りの日は

一日中 家の中に篭って映画を観続けていたい心境です。

でも、外で一生懸命お仕事している人に申し訳ないかな・・・

今日から7月9日まで、レンタルビデオ・DVD 半額クーポンがメールで送られてきました。

TSUTAYAのインターネット会員に登録していると、時々そんなお知らせがきます。

その時にまとめて色々借りてくるのですが、一週間てアッと言う間に経つんですよね・・・。

観ないで返却したりするのもあって、あまり半額で借りた意味がないのかな?

今月はお仕事もしながら、友人と久しぶりにドライブしたりして充実した日々を送ってはいましたが‥

 

 柏木牧場で見かけたブルーの花

 

ひとつ気がかりなこともあり、二つの科でお世話になってる病院の内科を受診しました。

 

ダイエットは何もしていませんでしたが、このところ体重が激減。

1ヶ月半位の間に5kgも減ったのです。

理想体重に戻った訳だから、喜んではいるのですが、短い期間での-5kgは自然な落ち方じゃないかも・・・

なんて思ったものですから。とくに落ちにくい腰周りお腹回りの脂肪が落ちて

ジーンズのサイズが2サイズもダウンして20代10代の頃のサイズに戻ってしまった。

さらにまだダウンしそうな気配‥パツパツで穿いていたのがベルトをしないと落ちてしまいそうに・・・   筋トレはサボったままなのにぃ。(^^;)

 

 

久しぶりで診て頂いたドクターに話すと、ひとまず胃の内視鏡検査と超音波検査をやってみましょうと言われて、今週火曜日に胃カメラ検査を受けてきました。

 

今までに内視鏡検査は10回位受けているので、ドキドキはしなくなりました。

 

検査のときにモニターを自分でも見ていたいので、必ず事前に「検査後、すぐに車の運転をしなければならないので、麻酔は咽だけにお願いします。」と申し出る。

めったに自分の内臓部分なんて目にする機会はありませんから。

Dr:「わかりました。」 「じゃぁ、ブスコパンだけで‥」と看護師さんに指示を出す。

ブスコパンは胃の動きを止めるお薬で、肩に近い腕に皮下注射する・・これがスゴク痛いの(><;)

 

次に10mlくらいの液体を飲まされる。(胃の中の泡を消すため)

続いて咽の麻酔・・ドロッとした苦い薬を咽の奥のほうで5分くらい溜めておく。

検査直前に飲み込んで、もう一度咽に霧状の麻酔液を噴霧する。

その後、マウスピースを口に銜えてカメラ付き管を入れやすくする。

カメラの付いた管は直径1cm位の太さで「ちょっと咽を通るとき押される感じがしますよ」‥とDr

言われたとおり、咽を通過する瞬間だけ苦しくてオェッっと言いたくなる気分です。

ですけど通ってしまえばあとは比較的楽になります。

ずっとモニターを先生と一緒に見ていられます。

ポリープも何もなくキレイな粘膜でした。

Dr.からは「軽い胃炎はありますが問題はないですね」

と言って頂いたので、ひとまず安心する。

撮影した4コマの胃部の写真を渡される。その後は看護師さんから注意を受けて病院を出た。

「一時間は水も食事も摂らないでください。」とのこと。

前夜午後8時前に夕食を摂ってから、17時間くらいは経っていたのでさすがにお腹が空いていた。

 

一時間後ということでしたので、その位の時間で着く場所が浮かびました‥。

 

そこで写真を撮ったのですが・・・次回にアップすることにして、

先日、家のムクゲの花が一輪だけ咲いたのをご紹介しましたが、僅か10日ほどでこんなに咲きましたのでその写真を載せておきます。

10日前の写真

 

蕾がたくさんついています。

 

今日撮影した同じ「ムクゲの木」

 

 

 ホント、ハイビスカスに似ています。

 

 

 あっという間に こんなに咲いてしまいました。

 

 毎年秋まで楽しませてくれる可憐な花です

 

 

我家の花ではありませんが・・・ 

 

柏木牧場で撮った珍しい花(高さが1.6m位ありました)

 

 

どなたか名前ご存知でしたら教えてくださいね?

 

 

明日から7月ですね~!

海の家がオープンすると夏本番って感じです

 


nice!(29)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 37

HummingBird

僕はダイエット作戦を敢行中です。
羨ましい。
by HummingBird (2006-06-30 21:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
胃カメラの描写が「リアル」で、またゲップガ出そうになりました。
いつもイヤなんですが・・・・
親父が胃がんで亡くなりましたので、命日近くにいつも受けております。
最近は、PETもやっております。
そろそろ、年ですから!
かかる前に「予防」を心がけております。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-01 08:21) 

tokumichi

胃カメラ私も3度ほどやったことがあります。前回はポリープ4個
とりました。胃のポリープは心配ないと言われますが、ない方がいいですよね。
by tokumichi (2006-07-01 08:57) 

みつなり

胃カメラは経験ないです。苦しいらしいですね・・・
by みつなり (2006-07-01 14:43) 

lingnam

あちゃ~胃カメラですか・・・
我が相方は何回か胃カメラ飲んでますが、飲むたびに
「あと三回やったら慣れるかも」なんて言ってます。。。ツライですよね。。。
ところで、バトンありがとうございます♪
ちょっと後になっちゃうと思いますが、受け取らせていただきまーすvv
by lingnam (2006-07-01 15:53) 

HAL

努力無しで痩せるのはいいなー
早く身体を絞らないと~~!!(^^;)
by HAL (2006-07-01 17:06) 

れぃら

そんなにやせるもんなんですか??!!
by れぃら (2006-07-01 17:07) 

何ともなくてよかったですね。ピンクの花きれいですよ!!
by (2006-07-01 19:07) 

kimiko

皆さま nice! と コメントありがとうございます♪

BMI値(身長に対する体重の割合)からすると 理想体重に戻ったので
気分は爽やかです。(^о^)v
今までは苦労して1kg減らしてもすぐ又1.5kg増えるの繰り返しでした。
何もしないでこれだけ落ちたら普通に喜べないのが悲しいです..(>_<;

☆ PhotManiacsさん
ダイエット作戦敢行中 なんですか?^^
どんな作戦か是非お聴きしてみたいです。
プロフアイコンから想像させてもらうとスタイル抜群ですよ~!ww
作戦が成功したらぜひ教えてくださいね!


☆ BPノスタルジックカーショーさん
すみません。前回お名前を間違えて書いてしまいました。
今度は間違えませんので(*^^*)
お父さま残念ですね。。わたしの父も癌で亡くなりました。
やはり気になりますよね?PETは細部に渡って調べられるので随分楽になったみたいですね。 お互いに予防を心がけて行きましょう!d(^^


☆ 奥津軽さん
3回胃カメラ経験あり・・ですね。ww
胃のポリープは心配ないこともないんですよね?
一応 病理検査で白と判定されないと。
でも、3人に1人はあるんじゃないかしらね?


☆ みつなりさん
経験ないほうがいいですよ!
自覚症状がないのが一番です。
検査は費用もかかりますからね。(笑)


☆ lingnamさん
内視鏡検査、できれば受けたくない検査ですよねぇー?!
相方さん毎年受けているんですか?慣れるほどしたくないですぅ(>_<;
あ、バトン受け取ってもらえて嬉しいです♪
lingnamさんのこと知りたいので指名させて頂きました♪d(^^*
お時間があるときにゆっくり書いてくださいね。


☆ HALさん
スリムな方をイメージしてましたが
絞るほど・・ポッチャリ系なんですかー?ww
海の男は引き締ってもらわないとね。(爆)


☆ れぃらさん
ほんと、一気にこれだけ痩せたのははじめてなんですよー。
ふしぎです。なにが原因なのか解りません。(^^;


☆ Jiyouさん
ありがとうございます。今はちょっとホッとしています
ピンクのムクゲの花キレイでしょ?
実物見たら驚きますよ~♪(^^*
by kimiko (2006-07-01 22:27) 

kimiko

☆ minazukiさん nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2006-07-01 22:29) 

sakamono

胃カメラの経験はありません。タイヘンそうですね。あまり、やりたくありません(^.^)。ゴージャスな感じのムクゲが、たくさん咲いててますますゴージャスな感じがします。もう咲いてるんですね。不思議な背の高い花...なんでしょう(^.^)?
by sakamono (2006-07-02 00:03) 

daikun_mm

私もこの前内視鏡初めてやりました・・・
肩の注射!!注射は平気な方だと思ってましたがアレは痛かったです~
しかも研修医かなんか知りませんが3人くらいに見られてて★
by daikun_mm (2006-07-02 00:29) 

Baldhead1010

体重が激減するというのは、そうとう神経質になりますね。
でも検査結果でOKだから、また徐々に増えてゆくんじゃないですか?
by Baldhead1010 (2006-07-02 07:21) 

kimiko

☆ sakamonoさん
内視鏡検査 もっと楽にできるように改良して欲しいです。
このむくげ、満開になった時ってもの凄いゴージャスなの♡^^
sakamonoさんとこで、似たお花の写真載せてましたね...これ珍しいでしょ?


☆ tamaちゃん
えっ、調子悪かったの?tamaちゃん☆
あの皮下注射、ものすごーく痛いよねー?(p_<;
あぁ、大学病院で検査した?
学生の研修は当然なのよ。チョッとやな時もあるね。


☆ Baldトトさま
気にしないでいようと思いましたが...気になったの。(^m^
今週は超音波の検査予約してあり、
それが終わったら、パーッとね?!(爆)
by kimiko (2006-07-02 10:49) 

HANA-HOUSE

よかった、よかった・・・・
でも、-5kgは心配ですね・・・
ちょっと神経的なものもあるのかな?
自分では気づいていなくても、
体は正直ですから・・・
無理しないで下さいね、お大事に・・・(^^)
by HANA-HOUSE (2006-07-02 11:12) 

kimiko

☆ HANAさん
ありがとうございます。
そうですね。体は正直なのかも知れません。(^^;
by kimiko (2006-07-02 11:23) 

今のところは、大事に到ってなくて、よかったですね。
こんなどんよりとした天気だと、気持ちもどんよりしてくるので、楽しい映画でも観て気晴らししてください。
by (2006-07-02 13:07) 

のの

胃カメラは4年前にやって以来です。
そうそう、ブスコバンは痛いですよねーー!!
喉に麻酔を溜めている途中でムセてしまい、鼻から麻酔薬が…(涙)
バリウムが嫌いで、今年も健康診断で回避してしまったので、そろそろ
内視鏡をやろうかな。
by のの (2006-07-02 18:40) 

kousuke

体調、大丈夫ですか??
何かと調子を崩しやすいシーズンですから、お互い気をつけましょうね・・・
今は鼻から通す内視鏡もあるみたいですね。
いずれにしても、やらずに一生を終えたいものです(^^;
by kousuke (2006-07-03 00:08) 

Otto*man

体調には気を付けたいですね〜。ハイビスカスみたいな花、すごい勢いですね!
by Otto*man (2006-07-03 00:34) 

今週からダイエットやろうかと。。。。
胃カメラ大変ですね。体調にはお気をつけて。
by (2006-07-03 01:14) 

ハイマン

ムクゲの木これからもっと楽しみですね。
胃カメラベテランのようで・・・・・・
先日仕事でファイバースコープを購入しようと思い、上司と共にメーカーさんと打ち合わせをしました。なぜ上司が付いて来たか不明でしたが、メーカーさんと話をしたら理由がわかりました。上司は胃カメラで苦しんだらしく、メーカーさんにもっと小さくならないのか!と仕事そっち抜けで熱く語っていました。
by ハイマン (2006-07-03 14:20) 

kimiko

皆さん nice! とコメントありがとうございます!

☆ 誠大さん
今のところセーフみたいです!(^^;
やっぱりネガティブな日は映画鑑賞ですよね?
4本レンタルしてきました~♪


☆ ののさん
ブスコパン・・マジ痛いですよね?!
あのドロッとした麻酔薬 鼻から~・・。( ̄m ̄; ォ〰! ノー
じつは私もバリウムが飲めなくて内視鏡にしたんです。チョッとマシ..?


☆ kousukeさん
ありがとう!大丈夫ですよーp(^о^)q
鼻から通す内視鏡ですか~?(笑)
そのほうがなんだか怖い感じですが・・(゚m゚;)


☆ Otto*manさん
ほんと、気をつけたいものですね!ww
ハイビスカスに似た花・・勢いはこれから本番☆キレイですよー♪^^*


☆ あにうえさん
えっ、あにうえさんもダイエットするの?
野菜いっぱい食べて元気ハツラツそーですけどね。。(笑)
はい!お気遣いありがとうございます。^^


☆ ハイマンさん 
これから狂い咲きしますよ、ムクちゃん♪
胃カメラベテラン?ww (^m^*
お仕事、医療関係なんですか?
ファイバースコープ見るたびに、もうちょっと改良の余地がないのかな~と
思っています。昔はもっと苦しい検査だったみたいですが…
Mだから耐えられるけど...なんどやっても苦しいわん!(爆)
by kimiko (2006-07-03 15:05) 

achami

急に体重落ちるのは、あんまり良くないですよ。
あ〜私、ウェットスーツ入るかなぁ・・・・^^;;
by achami (2006-07-04 01:26) 

kimiko

☆ achamiさん
不思議な落ちかたなんで、嫌だけど検査しました!(^^;
もし、入らなかったら わたしにちょーだい!?(爆)
by kimiko (2006-07-04 02:06) 

kimiko

☆ hideさん nice! ありがとう♪
by kimiko (2006-07-04 02:07) 

ジャン子

夏だ!夏だぁー!!
ビールだ!ビールだー!!!
海に青空に白い雲。
kimikoちゃんにピッタリの季節だね☆
by ジャン子 (2006-07-04 13:06) 

kimiko

☆ ジャン子ちゃん 
やっぱりぃー?!ww
夏といえば、それっきゃないよねー!(爆)
この頃 ビールより発泡酒で安上がりにねぇ~♪
☆海・青空・白い雲☆ もぉ~ サイコー!!d(^о^)b
by kimiko (2006-07-04 13:28) 

お散歩爺

じゃ~劇痩せ原因は他に有るんじゃないの?良く診て貰いなさい。
そしてムクゲのようにダイナミックにお過ごし下さいね。夏は目の前だよ!!
by お散歩爺 (2006-07-04 14:07) 

いいな~激痩せかぁ~。うらやましいなぁ。私はもりもり太ってしまいました。
それはそうと、むくげ綺麗ですね。ピンクの花って可愛いです。
by (2006-07-04 17:38) 

ジャン子

うふ(*^m^*)
美味しい季節♪♪♪
↑一年中美味しいって噂も・・・www

私もそろそろ検査が押し迫ってきたから、ほどほどにしなきゃだよ(/_;)
ま、毎年の事だからなぁ(笑)

体が資本だものね☆
by ジャン子 (2006-07-04 18:42) 

kimiko

☆ 旅爺さん
ご心配かけちゃってすみません。
そうですねぇ!もうガタガタだったりして?(^m^
夏の青空が見られれば元に戻れそうです♪


☆ rikoさん
見た目 それほど激痩せに見えませんけど
今まで穿いてたパンツや上着がゆるゆるなんです。ww
それを口実に ジーパン数本買わせて貰いましたー。^^;
むくげのピンクは、少しパープルが入ってキレイですよ♪


☆ ジャン子ちゃん お帰り~ぃ♪
あはは 一年中いつでもいらっしゃ~ぃ! って噂なの?(≧m≦;

あら?ジャン子ちゃんも検査の時期なのね?
そそ、体が資本ですもの。。 ゲームもほどほどにね~?!(爆)
by kimiko (2006-07-04 21:32) 

kimiko

☆ 夢之介さん はじめまして nice! ありがとうございます♪
by kimiko (2006-07-04 22:39) 

kimiko

☆ こすもすさん nice! ありがとう♪
by kimiko (2006-07-05 19:50) 

kimiko

☆ nyanちゃん nice! ありがとう♪
by kimiko (2006-07-07 07:16) 

むくげの木って綺麗なんですね。
僕は、花とか得意じゃないもので。
名前とかぜんぜんワカリマセン(笑)
教養のないやつ(ばればれ)

僕も胃が悪くて。
5年くらい煩ってますよ。
来週あたりカメラの予定です(なく)
by (2006-10-12 00:08) 

kimiko

☆RONさん
むくげの花とってもキレイですよ~♪
私も植物の名前あんまり知りませんね。

来週胃カメラ飲むんですか?
あの検査だけは慣れませんね~。。(>_<)
でも自分を安心させるためですから‥ガンバ!
by kimiko (2006-10-12 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。