SSブログ

永遠なるもの‥ [想い出]

今日はChristmas  eve 

白一色の素敵なeveになった街も多いんじゃないかしら‥?

あまりにスローなので忘れられてしまってるかも…と思いながら

最近浮んできてた自分の一生とか、まだ水々しかった感性のなかで思ってたことを独り言もーどで‥。

【永遠という響きは、全てが未知だった子供のときに耳にして以来、自分の中で色あせていかない二文字。

ピピット反応してしまうが、あまり言葉にだして発声することのない単語【永遠

Life desn   shinoちゃまの“永遠ということ” という記事を読みながら、昔おもったことなんかを蘇えらせていました‥

 

幼少のころに感動していたことをずーっと追い続けていくことが、私の中の永遠なるもの… 形や言葉で表現しづらいけれど、『失われない時空』を想い描きながら死ぬまで過したい・・という願望をもっています。

 

子供のころ 宇宙のかなたによく想いを馳せて空を眺めるのが好きだった。最初に覚えた北斗七星やカシオペアを探しているうちは楽しかったのですが、無限の広さとか どこかに存在するブラックホールのことを考えたりすると、その底なし沼のような暗闇に吸い込まれてしまうような恐怖で、布団をかぶって震えていたのも ついこの間のできごとみたいな気がします。

 

宇宙で生まれては消える星も、繊細な心と知能を具えた人間も、永遠の象徴のように思えてならないのですが…

 

この星に生をうけてから、その幕を閉じるまで

その道のりのドラマは その命を生きる人のもの‥

主導権をもっているのは自分。

一生というストーリーのシナリオライターであり、監督兼 演出家。

主演俳優であり、裏方のコーディネーターもすべて。

 

中学2年のときの担任が、H/Rの時間にA3くらいの用紙を配り、

そこに30cm位の横線を引くように言った。

そしてみんなに「そこに描いた線を自分の一生の長さと仮定して、

生まれてから死ぬまでの自分の人生を想像で描いてみてください。」

といった。達している年齢より先は自分の夢、理想、願望などだ…。

どんどん膨らんでいった記憶がある。

空想だけで50分が経っていた…。 宿題として家で描くことに。

超我儘な主演俳優の出発点だったかもしれない・・・

さて…みなさんは、どんなストーリーの主演俳優さんなのかしら

 

 

 

肉体が滅びたあとも、ずーっとつづくのではないかと秘かに期待を懐きながら‥

それは…銀河系の果てを見るくらいの謎なのかな‥。。

 

今宵はX'mas  eve☆ロマンティックな聖夜をおすごしくださいね♪ 

特にソコ〰!Black  Xmasなんて唱えてるチミ!

仕事なんて今日はヤメニしなさ〰い

  

 

 

観賞用とうがらし

今朝はチラホラッと雪が舞い降りて、一瞬white X'masかと

期待しましたが、すぐに晴天となってしまいました!

 

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

無糖ブラック

人はみな演出家、自分も考えた時期があったな~
シナリオどうりにはいきませんが・・・・
僕の人生のクライマックスは何時なんだろうな
そして、今日の僕はシングルベル・・・・イブナノニ・・・
by 無糖ブラック (2005-12-24 12:03) 

こすもす

宇宙の神秘、そそられますよ。
星に纏わる未知の世界、色々覚えてみたなぁと思います。
たまには真面目に勉強したと思う事も有ります。
by こすもす (2005-12-24 13:53) 

Baldhead1010

今の身体を持った自分やほかの人々は、この世という芝居小屋で芝居を一生懸命演じている。
死んでしまって、やれやれ、どう?みんな今回の芝居、自分の役うまく演じることできた?と、ほんとうの世界でお互い聞きあっている。
そんな死後を信じたいなあ^^
by Baldhead1010 (2005-12-24 15:01) 

もっきー

今日は午前中で仕事を切り上げ帰ってきました。
そんでもってホームパーチー
といっても3人だけなんですけどね。
丸鶏ローストすっぞ!
by もっきー (2005-12-24 15:37) 

教授

A3でかっ!まだ中学生だし、そうしたのでしょうか。
教授は年末に来年の目標をカレンダーの裏に書くのですよ。細かく細かく。
今年は思ったよりも実行できずに反省してます。一生の予定表とか考えたこともありましたが、一年区切り以上に守れなさそうだとやめました。

時間を気づいたときに無限ではなくなるものです。その反対も真ナリですよ。

ところでキャンディの記事は?
by 教授 (2005-12-25 02:04) 

ま、まだしごとなんだな…。

て、てがしびれてきたんだな…。
えっと…。

くりすますってなんだっけ?(汗
by (2005-12-25 04:10) 

kimiko

みなさま メリー クリスマス!
ひとりで居てもロマンチックなEVE…いかがお過ごしでしたか?
土曜日のeve にお仕事をされてたかたもいらっしゃって
ほんとに ご苦労さまです!
nice! もありがとうございます♪


★ 無糖ブラックさん おはようございます♪

シナリオはたくさん描いても、思ったようには往きませんね!?
今年のEVEは シングルベルでしたか・・・ワタシもでした(汗)
2006年は、想いっきりロマンチックなEVEを演出してくださいね!
 イメージがツキを呼んでくれるかも‥♪


★ こすもすさん おはようございます♪

そういえば・・こすもすさんのblogタイトルは
“青い国~@M78星雲” でしたね!
若かりしころは星を追いかけてたんですね?(笑)
海中と天体・・・
どちらも神秘的な世界で 魅せられるのよく分ります♪


★ tamaさん nice! をありがとうございます♪


★ Baldheadさん おはようございます♪

Baldトトサマと同じようなこと考えたりしますよ(笑)
今のワタシは、世を忍ぶ仮の姿で・・
罰ゲームでこの星に下ろされて、修行させられてるんじゃ・・とか(爆)
いつか・・トトサマとあちらでお酒でも飲みながら語ってみたいです♪^^


★ もっきーちゃん おはようございます♪

昨日のEVEは最高にごきげんなパーチーだと想像しましたd('∇^)
3人・・という響きに幸せ感があふれていますね〰♪
いいな、、丸焼きチキンを料理するパパの図。焦がさなかった?(爆


★ 教授さん おはようございます♪

A3サイズ・・でかっ! ですよね?
かなり昔の思い出なんで・・間違った記憶なのかな・・自信なし。
A4よりは大きい用紙だったので・・。
教授さんの手帳は小さい字でビッチリ書き込んでありそうね!

えっ?・・キャンディ・… 一瞬で下げたのに・・見ちゃったの?(>д<;)ゐやん!


★ shinoちゃん おはようございます♪

かなりハードにお仕事されてたみたいですね!
お疲れさまでした!おテ手痺れちゃったの‥?
もしかして・・・変な体勢で寝ちゃってなかった?(爆
クリスマスはクルシミマスをキャッチフレーズに
今日も引き続き頑張ってね〰!v( ̄∀ ̄* ボッチャマ~ムハー!
by kimiko (2005-12-25 08:39) 

仕事してましたぁ~・・・(悲)
そして・・・当然、今日も仕事してま~すぅ・・・(汗)
しかし・・・これも・・・わたしが、考えたシナリオで~す・・・(涙)
もう・・・笑うしかないですぅ~・・・。
by (2005-12-25 13:12) 

メリークリスマス!
例え思い描いた筋書きでなかったとしても、それはそれで
アドリブで乗り越える自分がいたりします(笑)人生80年、まだまだ!
by (2005-12-25 14:02) 

kimiko

★ 茶処幸男さん こんにちは♪

イブもクリスマスも当然お仕事ですわね!?
そこは、ほら 恋人達の憩いの場所となってますよネ♪^о^
やっぱり、茶処さんは総監督兼演出家でしょ?(爆)
先輩の初デートは・・ 成功したのかな・・ ヤジウマデスノ(>m<)ププ
by kimiko (2005-12-25 17:07) 

kimiko

★ peridotさん メリー クリスマス♪

お~~ さすがperidotさん!
筋書き通りにうまく行きすぎても、つまらないですよね?
アドリブ利かせて、かなり面白そうな人生を歩んでそうです~(爆)
by kimiko (2005-12-25 17:17) 

茅ヶ崎住人R

さだまさしも言ってます。
人は誰でも自分の人生の中では皆主人公だと・・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-12-25 22:20) 

lingnam

すぎちゃいましたがメリークリスマス♪
人生ってシナリオのないドラマってどなたが言っていたような・・・
意表をついたトラブルがあってもアドリブで乗り切っていきたいですねv
by lingnam (2005-12-26 13:23) 

kimiko

★ 茅ケ崎住人Rさん 
さだまさしさんの詩の中にも、人生を語ってるものたくさんありますね。
ワタシは山口百恵さんが歌った“秋桜(こすもす)”の歌詞が好きです♪


★ lingnamさん メリークリスマス♪
過ぎても大丈夫よん!ウチのXmas tree・・まだ飾ったままです(>ε<;)
>意表をついたトラブルがあってもアドリブで乗り切っていきたいですねv
意表つかれっぱなしですが、アドリブはだいぶきくようになりました・・(汗)
by kimiko (2005-12-27 10:20) 

miyoko7

クリスマスの記事に
明けましておめでとちゃん♪
ごぶさたりんこ~☆
久々のブログ。なんだかずいぶん重くなってません?
kimikoちゃんはステキなお正月を向かえて
楽しく過ごしていらっしゃるのでしょうね♪うんうん♪
永遠かぁ~。。。考えた事なかったなぁ~。。。
逆にすべて儚い物として捉えてたかも
ので、「今が楽しきゃいいじゃん」とまではいわないけども
幸せを実感することが多いな♪
今年で、自分の母が亡くなった年齢になってしまいます。
どこかで自分も長生きはしないだろうと思っている部分があるのかも・・・
by miyoko7 (2006-01-03 20:56) 

kimiko

★ ひよこちゃん こんな格好で失礼いたします!^m^;
明けちゃいました~!おめでとサンタクロース!ε=(>ε<*)プッハー!
なんとなくひっそりとノンビリとお正月を迎えました〰♪
永遠・・遠くをぼんやり眺めている時にチラッと過る綿菓子みたいなモンですね・・
>「今が楽しきゃいいじゃん」 をこころがけていますワタシもね。。^‐^ゞ
ココロの持ち方次第ですよね?
面白いこと考えたり楽しいことしたり・・生きてるって実感していたいわね?!
ひよこちゃんの母上はお若くて他界されたんでしたね・・。
>どこかで自分も長生きはしない… ・・・
大丈夫!ひよこちゃん。チミはきっと長生きしそ〰な気がするッテバ。(>ε<)ムハッ!
by kimiko (2006-01-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。