SSブログ

ルーツさがし… part2 [体験]


つゆ明け、待ち遠しいこのごろ。。

 
023-tuyunoharema.jpg
 

母がなくなって2年...

一周忌までにはとおもいつつ延ばしのばしにしちゃってた遺産相続に関わるもろもろ。。。

こういう重オモ~な手続きは、サッサ~ってすましちゃいたいもんですねっ。。(ノд`;  

 


 


遺産にあたるのは共有のこの家…。

独り暮らしとなった母と、kimiko家とが同居することになり

母の家売却分+ローン組みでこの家を建てました。。


持ち分は母の方が当然おおいわけで、

母分を相続登記するには...

相続権もつ全員の協議書なるものを、まずは作成せねばならない。



亡くなって何年以内にしなくちゃいけないという期限はないそうですが…。

相続人が今んとこは姉妹だけとしても、その姉妹がなくなれば、権利はその子供たちにと移り…

然るに 「相続人がふえれば増えるほど、書類の収集ほか作成は大変になりますよ~」・・・だそうで



おもい腰をあげ、司法書士さんにあれこれ伺ってきたのが、先々月のこと。(ノ∇ ̄;)


早めにきちっとさせといた方がよいにちがいないと…イマサラながら。w


で、ルーツをさがす旅へ…とあいなったワケです。(^-^*

052-chuoudo.jpg


相続登記に必要な書類たち (近き未来 相続予定のある方の参考に...)

・分割協議書…
決まった書式っていうのはないが、何を誰が相続するといった内容の決定事項に相続人全員が署名押印。) 

・印鑑証明書(各々) 

・住民票(各々) 

・戸籍抄本(各々) 

・故人の改正原戸籍、又は除籍謄本(生まれてから亡くなるまでの。) 

・ 不動産評価証明書 



これだけ準備できれば、司法書士さんに依頼せず自分で登記申請できそうかな。。!?


なぜ生まれてから死ぬまでの戸籍が要るのか…?  

例えば、母の子供が我々兄妹だけとは限らない…でしょ?

父と知りあう前…。もしくは結婚後…?(爆)

他に子を儲けてなかったか…きっちりさして、相続人を特定するためなのですね。


そーいえば、若かりし頃の恋話に登場してた男性...父のほかにもう一人いたいた...!笑

お互い好きだったのに結ばれなかった「邦○」氏。。手もつないだことないって、本当か…? (*´艸`)

向島で育ち、結婚後しばらく目黒区に住み、私の誕生する3年位前に父の勤務地だった川崎に移り住む。。

ココまでは昔話の中できいてた母の歴史。


 

改正原戸籍★

初めて耳にした戸籍名、いわゆる除籍謄本ってやつでそれ見るとその前の本籍地が記されてます。

管轄役所に申請すれば前の謄本をとることができ、それを遡れば 誕生時の本籍までたどり着く。。


墨田区役所でとった母の婚姻前の戸籍謄本…

誕生当時の本籍地は千代田区?

謄本中に8才で千代田区より転籍の記載が...「あとは千代田区ですねぇ」…と 職員さん (>_<。

う〰ん、、8才前って。。子のできる可能性なくても取らなきゃいけないんですか~?



・・・さらに 父との婚姻で目黒区に住むも、本籍は父の実家のあった山梨県中巨摩郡?。。


105-minamiarupusu.jpg




というわけで、先週。。南アルプス市までドライブしてきました~♪

 

113-chikin.jpg

いわくつき? のチキンを途中で食べました。。。笑;



この世にワタシの存在してない時を繋いできた先祖さんたち…


して、その方がたの暮した町…ちょっとだけ懐かしい匂いがした。^^


またどっか...たずねてみよっかな。。(^-^*)

 

036-gaitou.jpg





なあんて…のん気にしてるばあいでないんでは…?

均等。。。もしかして、...うっちゃうの?!!Σ(ノ∇≦;;

 


nice!(94)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 45

モッズパンツ

チュウオウ・フリーウェイで行って来たのですね。w (^ω^)b
南アルプスっていうと、何だかお水がおいしそうな感じですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-13 22:04) 

雅

義母が数年前に亡くなった時、嫁さんと義姉が遺産相続しましたけど、そんな難しいことはやって無かったですね。
住んでたマンションを処分して、遺産を二人で等分してはい、終わり。って感じでしたけど。
by (2010-07-14 06:40) 

ころくま

こういうのはやっかいな問題ですよね~。
兄弟が多かったりして、その中の一人でもごねたりすると・・・
裁判にまでなりますからね。
仲良く穏便に進むといいですね^^
高速走行中の写真は・・ 助手席から撮っているっぽいですねっ
by ころくま (2010-07-14 07:25) 

kyon

あ~、やっぱり手続きって色々と大変なんですね。

しかし、1枚目の写真、何処か暖かく優しく「おかえり~」とでも言ってくれてるかのようですね♪
by kyon (2010-07-14 10:56) 

ゆき坊

私も仕事で相続に関わることがあるんですけど、、、
毎度お願いするたび、「申し訳ないな。。。」と思います。
すっごく面倒だろうなと思いつつ、お願いしてます(汗)
ルーツを探るっていいですねΣd(・ω・`)
・・・私は近場で済んじゃいますo┤*´Д`*├o
by ゆき坊 (2010-07-14 11:48) 

luca

相続問題って推理物のドラマとかマンガの題材にもよく出てくるくらいですから、やはり色んなしがらみがあるのだな〜と常々思っています。
我が家はまだ大丈夫そうですが、揉めずに済めばいいなとf(^_^;)
by luca (2010-07-14 17:05) 

ginchanx_5150

いろいろ大変なんですね〜。
相続税は3代で財産が無くなるようになってるって言われてますから、、、、無事終わるといいですね!!

by ginchanx_5150 (2010-07-14 18:51) 

littleducks

相続も大変ですね。
by littleducks (2010-07-14 19:37) 

p-can♪

 ひ、よぉ~っとして東京だけ梅雨明け└( ̄▽ ̄*???
 
by p-can♪ (2010-07-14 21:31) 

坊主頭

「邦○」氏。

ふむ。やっぱりアレですか?
大金持ちデスカ?
政治家デスカ?
弟鳩デスカ?

最近、雨模様ばかりなので一枚目の様なお天気が恋しいざますー
by 坊主頭 (2010-07-14 21:38) 

はぴふる

相続は大変ですね。
母方実家は、すんなり済んだので「そんなもん?」と思っていたら・・・
舅の実家は、嵐の大喧嘩になったらしく・・・未だに揉めてます^^;
それより、いわくつきのチキンが気になるー(笑
by はぴふる (2010-07-15 02:16) 

CANDy

うぅ~大変ですね・・・。お疲れ様です!

チキンめっちゃ美味しそう><*
画面に手が・・・(照笑
ラストの一枚も癒されます~

by CANDy (2010-07-15 04:40) 

旅爺さん

遺産相続って大変なんだね。
私は父が亡くなったときも母がなくなったときも、何もしませんでしたが全て私名義になりました。相続税は・・0でしたよ。
by 旅爺さん (2010-07-15 06:52) 

ciscokid

こういう手続きは大変ですね。
by ciscokid (2010-07-15 15:21) 

HAL

まだ元気な両親だけど、、、もしもときはどうするんだろう?
遺産たくさんありすぎて、、、○○○○億? 私と姉の二人じゃ管理できないかも(^^;
by HAL (2010-07-15 19:20) 

sig

こんばんは。
悲しみに追い討ちをかけるようにして、法律問題が浮上してくるんですね。
年金や保険など、そういったことは何回説明を受けても飲み込むない私。
kimikoさんは本当にえらいえらい。
by sig (2010-07-15 19:41) 

吟遊詩人41

父の親が亡くなったとき相続手続きをやってあげました。
財産少ないと楽ですわ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-15 21:14) 

ぶんじん

うむ、、、、人ごとにあらず。。。。
by ぶんじん (2010-07-15 23:46) 

こにゃ

( ̄~ ̄;)ウーン・・・面倒くさいんですねぇ・・・。

by こにゃ (2010-07-16 09:07) 

旅爺さん

相続が終ったらタンスの隠し財産の一千万円は爺が預かって上げるね。プッ
kimikoちゃんは最近、グット元気で明るくなったね。コーシー飲んでるせいかな。爆
by 旅爺さん (2010-07-17 07:36) 

キャロロ

相続の書類集めって大変なんですよね~。
謄本をながめるいい機会であったりもする
んがね。

by キャロロ (2010-07-18 01:30) 

riko

相続って大変ですよね。うち、祖父が亡くなったときに父が色々やってました。父は5人兄弟だったから、書類とか大変だったみたい。

相続かー。大事なことだけど、まだ自分の事としては考えられないなー。

by riko (2010-07-19 07:56) 

mykaira

そうですね・・・亡くなられたあと悲しみと思い出に浸っていたいところ、色々と出てくるものですよね。私もいつかするときがくるのですね。たどっているとご先祖様のことが近くに感じたり、もっと知りたくなりますね・・・。暑さ厳しいので無理なさらずお過ごしください♪
by mykaira (2010-07-19 09:10) 

hiro1957jjj

コメントありがとうございました。改正原戸籍というのは、昭和30年代前半に戸籍法が改正されて今の戸籍(現代戸籍)に変わる以前のものなのですね。これ以前に生まれている人は、必ず日本のどこかの市町村に改正原戸籍が残っているのです。
by hiro1957jjj (2010-07-19 10:08) 

吉之輔

こんにちは、遺産相続って早いほうが良いですよ。
去年んさくなった父の無し具済ませました。遅く為ると
色々面倒なことが起きる可能性が高いようですね。
数日寝込んで居ましたので、今日の暑さがこたえます。
お身体大切にね。
by 吉之輔 (2010-07-19 16:52) 

ゆき

寂しがり屋で甘ったれの僕はそういった話がめちゃくちゃ苦手で、すぐになげだしたくなるんだろうなぁ( ̄Д ̄;)
暑さにダウンしないように沢山食べて夏を乗り切りましょうね\(^▽^)/
by ゆき (2010-07-19 22:00) 

ulyssenardin36000

もっと簡単になってもいいと思うのですよ~
それにお国はしっかり相続税をとるのですから・・・・取りたければ国が代行するくらい、当たり前ですよね~~^^::
by ulyssenardin36000 (2010-07-21 03:50) 

kazn

「ルーツ探し」って、自分の存在証明みたいで、必要なことだと思うな。
相続手続きとは別の意味で・・・
by kazn (2010-07-21 22:01) 

sakamono

自分のルーツをこんなふうに調べてみるなんて、非常に興味深いですね。
手続きのためで、面倒だったかもしれませんが^^;。
ひさしぶりに復帰しました^^;。
by sakamono (2010-07-23 00:34) 

ぱだおくん

遺産像族・・・たいへんそうですね~
やっぱ遺書があれば問題は減るのでしょうかね?

南アルプス市役所・・すごい名前
 ハイジいましたか?

by ぱだおくん (2010-07-24 22:48) 

むらさき

ご無沙汰してました
大変な作業ですよね~~
お母様がなくなられた寂しさからはたちなおられましたか。
by むらさき (2010-07-25 20:29) 

テリー

司法書士さんが、除籍謄本、戸籍抄本、住民票など必要書類を準備してくれませんでした?
司法書士によってやってくれない人もいるようですがーー。これを自分で集めるとしたら、司法書士の仕事は、あまり、ないですよね。
by テリー (2010-07-25 22:22) 

コーミン

私も現在両親にたいする後見人申請をしようとして書類をそろえている際最中ですが、すべてあわすと20種類以上の書類が必要で、奮闘している最中です。
母は2ヶ月前に介護施設に入所し、父は一見まともなのですが、認知症で、年金、納税関係の書類の大部分は行方知れずで、預金通帳すら見つからないものがあります。
今日も実家の役所などを回って源泉徴収票や納税証明を入手してきたところです。
by コーミン (2010-07-26 20:32) 

kimiko

みなさん コメント&nice! ありがとうございます♪
レスもせずに失礼しちゃってますが いつもほんと嬉しく読ませて貰ってます<(_)>


☆モッズパンツさん

中央フリーウェイ、ひさびさに走ってきました~♪
南アルプス・・・山から清水がちょろちょろ湧いてそうなイメージですよね?
父の生家の庭には小川が流れてて、その水を飲料水や調理などにも使っていたのだそうです。^^


☆雅さん

お義母さま所有になってたマンションなら相続手続きという手順を踏まないと売却はできませんね。。
司法書士さんに依頼すれば、こういった書類収集もすべてやって貰えるんですけどね…。
じぶんでやってみたかったので。。w


☆ころくまさん

たぶんごねないと思ってるんですがw、あまいかな。。^^;

さすがころくまさん。。お見通しですねっ!(笑)


☆kyonさん

もっと簡単にしてくれるといいんですけどね~
お役所ってとこは、あと後クレームのないように万全な書類を揃えさせるんですねー。
ま、親の財産ですから子供たちには平等な権利がある訳ですね。。
スイマセン。。一枚目は南アルプスじゃなくてこの辺なのでした。(笑;


☆ゆき坊さん

相続に関わるお仕事って、、だいたい想像できました。w
こういう機会でもないと、自分の祖先を意識することって余りないですものね。。^^
今回思ったのは、本籍地って転居するたびに移さない方がよいのかな…って。

by kimiko (2010-07-26 22:11) 

kimiko

☆lucaさん

そういえば、「家政婦は見た!」とか火曜サスペンスの題材でよくありましたね。。w
lucaさんとこはお母さまもまだお若いし、ずーっと先の話ですね。
姉弟は仲よくしとくべきですね。w


☆ginchanx_5150さん

相続税って控除が5千万の他に、相続人1人あたり1千万控除があるらしいので
うちはたぶん払わなくて済むんじゃないかと、勝手に思ってるんですがww


☆littleducksさん

名義変更をともなうものすべて、手続きを踏まないとならないんですよね~


☆p-can♪さん

梅雨あけしたとたん、スンゴイ暑さ。。お元気ですか?^^


☆坊主さん

知らぬ間に大金を振り込んでくれるような華族の出じゃないんで、
借りはあっても貸しはないみたいな?…(爆)

by kimiko (2010-07-26 22:13) 

kimiko

☆はぴふるさん

ワタシも7人姉弟の家で、2年間も相続で揉めた話をききました。
こういうことで疎遠にはなりたくないもんですね。。
チキン...さいこーー(笑)


☆CANDyさん

ありがとうね~♪^^
チキンステーキ、けっこうイイお値段なだけあって、お肉がとっても美味でした~w
ラストのは、いつもいくスーパーの外灯でっす(≧艸≦)


☆爺ちゃま

すべて爺ちゃまのって、一人っ子だったの?w
なにもしないでっつーことは、ご両親が生前に贈与されたんじゃ?
爺ちゃまのとこ東京ドームくらいの敷地だったっけ。。(笑)


☆ciscokidさん

ほんと、、もっとシンプルな方法ってないものなんでしょうかね。


☆HALさん

いまのうちにちゃんと遺言書作成しておいてもらっとくほうがいいかもよ~^^
○○○○億☆…使いきれなかったらお手伝いしますよーん(笑)


☆sigさん

ほんとにそうですね~。
ワタシも保険の約款とか読んだことありません。。w
面倒なことはいつも後まわし、、ルーズ極まりないやつなんです。(^^;

by kimiko (2010-07-26 22:14) 

kimiko

おはようございます。。夕べは途中でダウンしちゃいました~( >_<;


☆吟さん

吟さんてこうゆう手続きお得意なんでは?ww
つーか、これら書類って財産あるなし関係なく付けないといけないんじゃ。。(笑)


☆ぶんじんさん

ワタシも親と同居しながら、他人ごとのように思ってましたから~。。^^;;


☆こにゃさん

そういえば、こにゃさんとこも2世代同居でしたね。。。
全部お任せという手もありますが、自分でできる部分だけでもやっとけば、それほど費用も掛らないとのことでした。


☆爺ちゃま

隠し財産。。。どっかに潜んでないかと、アチコチ探してみたけど出てきたのは古い昔の紙幣…(爆)
アイスコーシーにラクトフェリンミルク入れ、腰に手あてて飲むのが朝の日課です。。(ノm≦*)


☆キャロロさん

古い謄本には自分の知らない名まえが載ってて、若くして亡くなった叔母や伯父がいることも判ったり、
とても興味深かったですよ~
母の生きてるうちにもっと訊いてあげればよかったとしみじみ。。


☆rikoさん

母が元気なときに頼んでおいたのは「持ってるお金はぜんぶ使いきって逝ってねっ」でした…。
幸い、預金は6年余りの入院でほぼ使いきりましたが。(笑)
相続…まだまだピンときませんよね。^^

by kimiko (2010-07-27 08:50) 

kimiko

☆mykairaさん

母の部屋もまだそのままで整理もしていません~。。^^;
除籍謄本なるものを見たことで、自分の知らない伯父や叔母がいたことも分かりました。
お気遣いどうもありがとうございます^^


☆hiro1957jjjさん

改正原戸籍って、昭和30年代前半までの戸籍のことなんですね。。
手書きの崩し文字で、解読もかなり難しかったです^^;
貴重な情報をありがとうございます。


☆吉之輔さん

期限がないからと放っておくと、集める書類も増えて費用も嵩んでしまう結果になるんですね。。
体調はいかがですか?
この暑さじゃ、ぐったりしちゃいますよね~
どうぞ、お大事になさってくださいね。^^


☆ゆきさん

はじめまして。ようこそです。
寂しがり屋で甘ったれ…のライダーさんなんですねっ?ww
ワタシも面倒なことは大っきらい!^^;
ですが、夏休み終わりの憂鬱(宿題まだのw)と似た気分から脱出せねば(笑;


☆ulyssenardin36000さん

ほんと、ほんと、もっと簡単にして欲しいです~!
お役所は、後でクレームのつかないように万全な書類を用意させる訳ですから
手続きに必要な戸籍や評価証明を管理する国の方で、やってくれても良いですよね!


☆kaznさん

ルーツさがし。相続のことがなくても一度やってみたかったんですよね~^^
存在証明...たしかに…いまの私を証明するもの。。w

by kimiko (2010-07-27 09:45) 

kimiko

☆sakamonoさん

お帰りなさ~い♪ お仕事お忙しそうですねー。
こういう機会でもないとルーツさがしなんてほぼしないでしょうし。。
ワタシにとっても興味いっぱいな謄本集めでした。^^


☆ぱだおくん

遺言書があると、協議書作成の時にそれを皆が了承すれば問題はないと思いますが、
書類を揃えるという手間はおなじでしょうね。。

ハイジはいませんでしたが、ペーターみたいな人には遇いました(笑)


☆むらさきさん

こちらこそご無沙汰でした~
倒れてからずっと不在でしたので、今もまだ病院にいるような気がしちゃうんです。。
父の亡くなったあとのが落ちこんでたかなぁ。。^^;


☆テリーさん

司法書士さんに頼む前の相談で、こういった書類を揃えれば相続手続きを自分でも行えると聞きました。
父の時は司法書士さんに全て依頼したので、費用も掛かったらしいです。
謄本類は自分の戸籍を添付すれば郵送でも取れると聞いたのですが、興味もあったので時間をつくって行ってみました。^^


☆コーミンさん

今ちょうど大変な時なのですね。。
ワタシの母は脳出血のあと6年半昏睡のままでしたので、成年後見人制度のお話も伺いました。
相続と同じくらいの書類を集めるのと、後見人の認定を受けるのに30万ほど必要だと言われてやめました。
元気なころから通帳や印鑑、カードの管理は任されていたので姉妹さえ認めれば、問題はおきないので。
ほんとにそうですね。。
大事なものの保管場所は 元気なうちに訊いておくべきですね。^^;
こういう事は片手間じゃ中々できませんよね~
ご両親共に介護を、って気の休まるヒマもないことでしょう。。
どうぞ、お身体をご自愛くださいねっ。
by kimiko (2010-07-27 10:00) 

旅爺さん

猛暑続きの折、湘南の美女さんは海を楽しんでいますか~?
体調の方は如何ですか~!
by 旅爺さん (2010-07-27 11:19) 

kimiko

☆爺ちゃま おはよ~~♪

この夏はまだ行けてません~(p>_<。)
万全‥ぢゃ~ないけどw うずうずしてまっす♪(*≧艸≦)プ
爺ちゃまも熱射病に気ーつけてぇ、、w

by kimiko (2010-07-28 05:38) 

OJJ

お久しぶり~~
え~しのお嬢は蚊らだが弱いので・・この暑さ大丈夫ですか?
10数年前に家内の両親が無くなったが・・・2人だけなので処理は楽勝!
(私のお働きは缶ビール1箱でチョん!)
2年間、何処からも問題なかったのならボチボチでえ~のんでは・・暑いし・・・
by OJJ (2010-07-28 14:35) 

まこ爺

先日知り合いのお父上が亡くなり、家の相続の手続きのお手伝いしましたが・・・いやはや・・・この書類のここに載ってる・・・これをこちらの書類に正確に写せだの・・
厄介でした・・・役所の方が忙しくない時に相談されると親切に教えて頂けるようです。 頑張ってください。
by まこ爺 (2010-07-28 17:08) 

ソラ

南アルプス市って、あらためて口に出してみるとすごい名前ですよね。
いつだって涼しそう♪
チキンおいしそうです。。。じゅるり。。。
by ソラ (2010-07-31 23:39) 

Qoo

登記は面倒な作業だけど
書類さえ揃えば法務局で自分で出来ますよ
司法書士に頼むと簡単だけど、費用がかさみますからね
もう終わったのかな
by Qoo (2010-08-10 06:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。