SSブログ

ルーツさがし... [体験]


やっと、夏らしい太陽が顔をみせてくれた6月の終わり...

お日さまに背中押してもらって、、ルーツさがしの旅にでてみた。。。


 
015.JPG
 

川崎まできたら、まずは菩提寺に。。。
 

 

001-2.JPG

 

かわさきの区役所で除籍謄本をとり、そこに記載されてた母の出生地と婚姻前の本籍地をめざす。。

墨田区...

ちょいあるなぁ…っておもってたら、ナビ予想では30分で到着‥??

しかし、、殆んど首都高つかわないワタシとしては トロトロ15号でいこうか迷う。。(-。-;

ゆうきだして大師河原インターへ…。のってしまえば、けっこう カイカ〜ン♪ (笑)

ほんと、早っ! 30分で吾妻橋に着いちゃった。。!


 

048.JPG
 
 ああぁ、、駐車場みっけるまえに、、、(-ω-;


 

087-sumidakuyakusyo.jpg
 

隅田区役所・・・平成になって建てかえられたという建物はとても近代的で立派です。

大昔の資料をだしてもらうのに、僅か7-8分という素早さにはおどろきました!
 

 


それによると、戸籍記載の本籍地番は現在はなくなってて、該当の地名を調べてもらった所、

 
本籍は業平(なりひら)か横川…のあたり、、出生地の押上町○○番地は今の押上2丁目辺りなのだそう。。

 
 
058-skytree.jpg
 

 

 
 
072.JPG
 
 
 
 

 
055.JPG

 
自分の育った街にこんな巨大な塔ができることを母が知ったら、きっと見に来たがったはず。。。
 
よく浅草や向島のはなしを聞かされていたので、住んでた辺りを一度訪ねてみたいなーとは思っていたんですが。。


 
押上2丁目。。。あたり
 
地図もコピーしてもらったので、もう一っぺんゆっくり歩いてみようかな...♪
 
 
 
 

nice!(78)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 34

UNCLE

墨田区も近代化の波が押し寄せてますね、台東区から隅田川を渡れば向島、花街や個人のお店や工場がたくさんあり、人情あふれる町です^^
by UNCLE (2010-07-03 16:01) 

ちゃわ犬

スカイツリー 出来る前から名所になりましたね~
諸事情によりニックネームとアドレスを変えました。。。
旧ニックネームmur○sawaはNGワードです^^
by ちゃわ犬 (2010-07-03 16:53) 

テリー

スカイツリーで、墨田区も一層、きれいになりますね。また、観光客も増えていますね。
by テリー (2010-07-03 17:43) 

みつなり

スカイツリー、完成が待ち遠しいですね。
どんなライトアップがされるのかな。
by みつなり (2010-07-03 18:12) 

旅爺さん

今でも高いのにまだまだ高くなるなんて・・・地震国だよ!”
大丈夫なのかな~~~~~~~~?
by 旅爺さん (2010-07-03 19:49) 

luca

スカイツリーは既に本家の東京タワーの高さを超してるんですよね。
俺の中では墨田区ってノスタルジックな佇まいを残す、23区内でも風情のある場所だと思っていたのですが、これによってますます近代化が進みますね。
by luca (2010-07-03 20:51) 

ginchanx_5150

都会は町並みが変わってしまいますものね〜。
田舎はちょっとづつ、変わるので、親世代くらいですとそう変わらない、というかいっしょ(笑)昔のまま、、
面白い企画ですね、詳しい紹介を楽しみにお待ちしてます。
by ginchanx_5150 (2010-07-03 21:09) 

雅

スカイツリーの近くだったんですか。
昔と様変わりして、お母様も驚くでしょうね。
by (2010-07-03 21:13) 

ぶんじん

ルーツ探しか、なんかいい話だなぁ。私もいつか家系図を書いておこうと思いつつ未だに。親父が元気なうちに“事情聴取”せねば。
by ぶんじん (2010-07-03 21:36) 

ころくま

およ、更新してた^^
オリンパは青空がいい感じに写りますね~。 2枚目とかすごく好き。
アサヒのとこの金色のビルはツリーが映り込むので有名なところですね。
新しく移り変わる街の中でルーツをたどり・・ kimikoさんには何か見えてきましたか?
by ころくま (2010-07-03 21:55) 

kazn

きっと時間も遡れたりするんだろうなぁ。
by kazn (2010-07-03 22:24) 

吟遊詩人41

会社の屋上から毎日見てます^^
ああ、、、毎日写真撮っておけばよかったです。。。
by 吟遊詩人41 (2010-07-03 22:47) 

ホタルの館

3枚目の写真の建物ってテレビでもよく出てきますね!
ドラマとかでも何度かみました。
確か、浅草近くにある飲料会社の建物でしたよね。
by ホタルの館 (2010-07-03 23:38) 

吉之輔

こんにちは、お江戸のことは判りませんが旧城下町は
江戸時代から町名の変わったところもありますが、
我が家辺りはそのままですよ。それなりに進歩は遅いですがね。
by 吉之輔 (2010-07-04 11:16) 

kyon

綺麗な空と、ウワサのスカイツリーですね~。
ルーツ探しの旅、ステキな旅ですね☆
by kyon (2010-07-04 12:16) 

はぴふる

はじめまして^^ 
昨年他界した母は、スカイツリーの近くを通って通院してました。
その頃は、基礎工事中だったから、その姿を見る事もなく…やはり、きっと見たがっただろうなぁ・・・と。
素敵な旅をされたのですね^^
by はぴふる (2010-07-04 13:07) 

littleducks

ルーツ探しですか。スカイツリーに近かったのですね。
by littleducks (2010-07-04 13:40) 

ulyssenardin36000

あのアタリは昔はノンビリして人情がある町でしたね!浅草や亀戸なども近いので、
独特の雰囲気がありました。
by ulyssenardin36000 (2010-07-04 15:52) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
先ずはお礼まで。此の様な季節お体大切にね。
by 吉之輔 (2010-07-05 14:21) 

sig

こんばんは。
kimikoさんのルーツに、東京中どこからでも分かる目印が立ちましたね。
これはすごいことですね。
by sig (2010-07-05 20:18) 

坊主頭

水門、なんか記憶にあるっぽいー
by 坊主頭 (2010-07-05 22:32) 

なおろく

ほんまや!超わかりやすい目印!!!
ルーツをたどっていくの、私も好きです♪
いろいろな発見があって、びっくりします!
こーーんなステキ空の下でステキ写真、気持ちいいですねぇ♪
by なおろく (2010-07-06 13:25) 

CANDy

ん~空がいい感じですね><*
気持ちいい写真さん達ですね!
スカイツリー・・・まだ見に行ってないんですよねぇ~
by CANDy (2010-07-06 21:32) 

みち

ルーツ探し面白そうですね。知ってるようで実は知らないんだっと
改めて思いました。今度ちゃんと両親に聞いてみようと思います。
by みち (2010-07-06 22:36) 

lamer

スカイツリーに展望台が出来ましたね。
もう東京タワーより100メートル位高くなったのでしょうか。
ルーツ探し不思議な旅に思い立ったのですね。
by lamer (2010-07-06 23:29) 

achami

一枚目のスカイツリー、
どこで撮ったか、解りましたよ〜!!
私も同じ場所で撮りました^^
by achami (2010-07-07 21:17) 

to-mo-y

スカイツリー!
出張で東京に行くたびに成長してますね~
by to-mo-y (2010-07-08 02:05) 

hideyuki2007y

もう形が随分できあがっているんですね。これが夜にライトアップされるのが楽しみです。
by hideyuki2007y (2010-07-08 02:10) 

旅爺さん

スカイツリーのところが本籍なの?
完成したら入場料只にしてもらえそう。プッ
by 旅爺さん (2010-07-08 09:07) 

HAL

いつ見に行こうかな〜

天気のいい日は海に行きたいし,,,雨だとスカイツリーが見えないし...

迷うw
by HAL (2010-07-11 00:38) 

riko

ルーツ探しかぁ。素敵ですね。
そうゆうの好きだな。でも、ルーツってどこまでさかのぼれるんだろ?
できる事なら、祖母の生まれた町へいってみたい。
埼玉らしいんだけど・・・・どうやって調べたら良いんだろ?

by riko (2010-07-11 08:19) 

sig

こんにちは。再訪です。
私のブログ、たくさん読んでくださってありがとうございました。
仕事を離れましたが、その時間をそのままブログ作成に移行させた感じで、毎日パソコンに向かっておりました。持病の腱鞘炎が悪化するはずなのです。
ブログがすべてというわけではありませんので、これからは以前からやっているビデオに打ち込むことになると思います。
kimikoさんが自分史に取り組むのは50年以上早いかも。(笑) 自分史とは遺書のようなものですから。
第2弾があるかどうか分かりませんが、こちらへは時々寄せていただきます。
押上2丁目あたりの探訪は、いつ頃見られるのかな。
by sig (2010-07-11 09:11) 

旅爺さん

爺も52年くらい前に自分のルーツを捜し歩いたことがあったんです。
全てを知ったとき・・・悲しかった想い出が・・・・ホロリ  ←それほどではなかったけど、
by 旅爺さん (2010-07-11 09:36) 

OJJ

スカイツリーの天辺が本籍やったらエライこっちゃ・・マ、え~けど・・

by OJJ (2010-07-28 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。