SSブログ

バラナシ☆サルナート [インド]

みなさん お元気ですか・・?!

前ページにレスもせず、、褪せてきた書きかけ記事をUPしちゃいます(^^ゞ 


バラナシ=ベナレス(BANARAS)″ 

インドはイギリスの植民地だった時代があり、独立前後に地名の変わった所がいくつかあるみたいです。
日本でベナレスと覚えた町の名も、インド人は「バラナシ」と呼んでたり。。
他に、ボンベイが「ムンバイ」、カルカッタは「コルカタ」など 本来の呼び名に戻しているらしい。

ここには2日間居て、インドへきた目的を果たすべく ちょっと緊張しながら過ごしていました。

前ページでご質問のあった 「なぜインドだったのですか?」 は、もうちょい引っぱって..W  

 

ババトプル空港から 巨大な仏塔 ダメーク・ストゥーパのあるサルナートへ移動。

ムルガンダ・クティ寺院、アショカ王柱、広大な面積のヒンドゥー大学、シルクshop、

もぉぉ~~歩くのいヤぢゃ〜、、って足がダダをこねるほど観るトコ満ぱい組んであった...(;´д`)

詳しく歴史を語るガイドさんに相づちをうちつつも 右の耳から左の耳へ..┐(-。-)┌ 自分の国の歴史も憶えちゃないっつーのにぃ。。。

 

2008-09-28 176.jpg

 ≪ダメーク・ストゥーパ≫

 

2008-09-28 131.jpg

 お祈りしてる姿って、いつも美しいな~っておもう。。   信仰心の薄いわたしではありますが。。(-。-;

 

中に入ることはできませんが、外壁に施された彫刻見ながら一周するだけでも10分近くかかりました。



☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   

 

この町でのドライバーさんは、初日の飛ばしやオッチャンよか ソフトな方でしたが・・・

クラクション鳴らしどおしの荒っぽさは、あい変わらずであった。。。(--;)

ふしぎなのは、煽られても怒ったり意地悪する人がいないんですよね~

中には “Horn Please!” ってうしろに書いたトラックも。。

〝追い越す時はホーンを鳴らしてねっ!″ ・・お先にどぉぞ~ってことなのね..


2008-10-02 021a.jpg




着いてまず驚いたのは 信号が一つもない町...って。。 

                     えぇぇぇぇーーー!! ∑( ̄☐ ̄;;)!!!   うそでしょ・・・?


おまけにこの時期 ヒンドゥー教のお祭りとかで道端には露店がズラ〜〜っと連なり、人と動物たちであふれ返ってる。

なのに・・・中央分離帯どころか、車線もない、一旦停止なんてさらさらない。。 う~ん、マンダム!←意味不明ww

交差点の優先・・・?


              ・・・そりゃあ〜、、先に・・突っ込んだもんがちー...でしょ? (A ̄ー ̄; アセ


神々しい牛さま、ラクダくん、ロバさん、ワンコ、原チャリ、オートリキシャ、サイクルリキシャ、自転車、人・ひと・ヒト・・  


み〜んな、手もあげず、走る車の直前を突進・・・・・  てか ダレもかもがマイペース♪(インド人はB型っぽい?)w

『 神さまに守られてるから だいじょーぶ☆ 』

って信じてるのか?  そこらじゅうで果敢にアタックな輩をもくげき。。。  

 |||||/( ̄☐ ̄;)\||||| マジですかぁ〜? 


 

そんなぐちゃぐちゃな無謀ものたちを右へ左へとかわし、アオリつつ先を急ぐドライバー。

『 急がなくってもよござんすからぁ〜!』 小声で叫びながら、シートに顔を埋めること数しれず。。(―.―;


対向車がど真ん中走ってきて、、、

                   
        ぶ、ぶっかるぅ〜〜〜ぅ!!

                                             って、 目を覆ったこと数しれず。。。チビったぞ。。d(ーー;)>

 

ビビりまくるワタシに 「シンパイナイよ〜、ボクついてるからダイジョブよぉ〜」 ガイドのスー...笑いをこらえて。。(ーー)


バラナシという町で生き(延び)てる人って、スゴイなぁ。。。 と思うkimikoであった。。( ̄~ ̄;

 

 

観光が済むと 旅行社の提携しているらしいシルク店へ。

ここは何かの秘密結社?・・みたいな基地へ連れてかれ...

「見るだけでムリに買わなくてもいいんですよー」 っては言うものの

一歩踏み入ってからは... ヘビに見竦められた蛙のように。。。┐(Θ~Θ)┌ 横で娘が突いてブレーキかけるわかけるは...

 

2008-10-02 015.jpg

オートリキシャ

 

2008-10-02 009a.jpg

サイクルリキシャ   

どちらもタクシーで、自転車だからといって負けてはいない、車の前に割りこんだり・・・恐れしらずだ(^^;;

 

2008-10-02 028a.jpg

リンゴやバナナやパイナップルをこんなふうに山積みして売ってるのを所々で見かけました。

青空市場のように生鮮食材が所狭しと道ばたで売られている。降りてみたかったけどそんな余裕もない...(笑)

 

-----   -----   -----   -----   -----   -----   -----   -----   -----   -----


◇ご訪問いただきありがとうございます♪

書いちゃ寝ぇーまたつづき書き始めると眠くなり〜ので、ちーっとも更新にいたりません(p_-、)
 
なにぶん気分がのらないとナニもせず、できない性格です w

ここんとこ 陽が落ちるとどうじにパワー切れ... 夕食ごオコタに入るともうダメ~┐(´~`)┌

レスもお返しせずに失礼してますが、コメントはうれしく読ませて貰っています。m(_ _)m アリガトぅ♪


nice!(81)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 53

さとる

ボンベイ型?w
by さとる (2009-01-20 10:00) 

坊主頭

坊主がインドに行くと、現地の人々に負けないぐらい突撃しそうな予感。
by 坊主頭 (2009-01-20 11:51) 

kimiko

さっそくのコメントありがとうございます♪

☆さとるくん

ボンベイ型・・・どんなんだ?w
プロパンガスのボンベを連想しちゃったよー(笑)


☆坊主頭さん

えーーーっ!、飛ばし屋?もしか元暴走族だったり。。( ̄艸 ̄)コワっ!
てか、ここは坊主がたくさんいたよー(笑)

by kimiko (2009-01-20 12:15) 

Cyoroshi

風景や雰囲気は違いますが、運転はフィリピンも一緒です。日本人的には
クラクションを鳴らすのは失礼って思いがちですが、安全のために必要不可欠で
鳴らせば従ってくれます。逆に鳴らさなければ「どうぞ」ってことなので・・・。
交差点も先に頭を突っ込んだほうが勝ちです。負けた人は素直に従いますが
日本人には無理かもですね?(笑)
by Cyoroshi (2009-01-20 12:46) 

akiko

タイのプーケット島も、信号なかったっす@@;
by akiko (2009-01-20 13:48) 

畑の帽子

私には生きていられない場所のようです。(笑)
某局のニュース番組でこの国の事を少し放送されていて、それを見てちょうどそんな会話を家族と交わしたばかりです。
アジアの某大国の某所でもそんな風だと家族から聞かされビビッて居たんですが…。  海外へ行ったことの無い私、当分鎖国します。^^;
by 畑の帽子 (2009-01-20 14:08) 

さとる

インドのボンベイで発見された血液型ですよ。ボンベイ型は。
O型の血液型のはずなのにO型の血液を輸血すると死んでしまう特殊な血液。
日本人血統には無い珍しいタイプ。
(基本的に外国が主流)
私はそれとは違うタイプの血液型ですが。
by さとる (2009-01-20 14:38) 

わかまろ

ブログは楽しみでやるものですもの。お互いマイペースでゆっくりやっていきましょう(∂∀∂)
by わかまろ (2009-01-20 15:13) 

achami

まさに、kimikoさんにピッタリの旅だったのでは!
ナイス・チョイス♪
by achami (2009-01-20 15:21) 

暇なフォトグラファー

あっ、お祈りしてるおいらを撮ったな(笑)
トゥクトゥク運転してみたいな~
by 暇なフォトグラファー (2009-01-20 15:22) 

旅爺さん

腰痛い~~!” インドにも行きたい~~~~~!”
by 旅爺さん (2009-01-20 18:06) 

吟遊詩人41

自動車保険、、、成り立たないですね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2009-01-20 18:41) 

OJJ

こりゃ、インドは手強いぞ~
下手したら引導渡されそうな・・
といいつつもバラナシのガートに行きたいな~
昨日から3連続カレーや・・・腰痛くないで~
by OJJ (2009-01-20 20:59) 

ころくま

ひっろい国土に見所満載なんですね~。
スリリングなドライブも満喫できて、神に近づいたかっ!^^

by ころくま (2009-01-20 22:30) 

sakamono

う~ん、スゴイですね。こんなペースでは、自分はついていけないかもしれません^^;。
寺院やお祈りしている姿は、敬虔な仏教の国、という雰囲気がありますが^^;。
by sakamono (2009-01-20 22:39) 

RON

kimikoさんのレポート。
分り易く楽しいな♪

なんか。
一緒に僕まで旅してるみたい(笑)

さて続きはいつかな?(^^)v
by RON (2009-01-20 22:43) 

吉之輔

お早うさんです。兎に角インドは広いですからね。
私などインドのこと殆ど知りませんでしたが、
昨今インドの政治、経済等の記事が多いですね。
でも風景とか、生活環境とかはkimiko さんの
ブログで知ることが出来有り難うさんです。
by 吉之輔 (2009-01-21 11:16) 

koichi

う~ん、マンダムって、チャールズ・ブロンソンのCMじゃない?
意味不明なんて書いて、しっかり覚えているくせに、もう。
台湾に行ったとき、ノーヘル・サンダルで三人乗った原付がり当たり前に
走っていた。これだけでもあっけにとられたが、このインドの記事を読ませて
いただくと驚く。これだけ無秩序でも今のインドはかなり頭いいのですよねー。
by koichi (2009-01-21 21:12) 

DEBDYLAN

で、結局なに買ったの?
シルク店で^^。

by DEBDYLAN (2009-01-22 00:00) 

旅爺さん

現地に行くと呼び名が日本と違うのは多いですよ。
ベルサイユはベルサイレスと言わないと切符が買えません。
万里の長城も中国では八達領と呼びますからね。
by 旅爺さん (2009-01-22 09:05) 

Qoo

異国の文化に触れるって良いモンですよね
驚きの方が多いでしょうけど
インド 行ってみたいな~

by Qoo (2009-01-22 20:06) 

Baldhead1010

私の頭もこのお坊さんと同じくらい・・。

わたし、いのってます~ ♪♪ ^^;
by Baldhead1010 (2009-01-22 20:09) 

テリー

インドで、みやげ物店につれてゆかれて、自分ひとりだったことがあります。
安いお土産を買って、やっと出してもらいました。
by テリー (2009-01-22 21:08) 

akipon

インドの交通事情は凄いんですね。ベトナム以上?そんな道を毎日
走っていたら、運転も上手くなりそうです。
綺麗でカッコイイスポーツカーもいいですが、生活に密着した乗り物も
また違った魅力がありますね。
by akipon (2009-01-22 23:21) 

B-H

あぁ、ベナレス。
沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読みましたが、ベナレス(確か・・・)も
魅力的な土地でしたねぇ。 行ってみたいなぁ。 無理だけど・・・w
by B-H (2009-01-23 13:13) 

shino

インド人がびっくり。


旧暦での運用をしているわたくしにとっては、1月26日がお正月です。
あと3日で今年もおわりかぁ…。

カポ太郎1575くんは元気にすごしています。
一時期2枝くらいになっていたのですが、4つ枝が復活しました。
とても素敵な1575くんです。
来年も、カポ太郎1575共々よろしくお願いいたします。



by shino (2009-01-23 14:21) 

kimiko

みなさん コメント&nice! ありがとうございます♪

旅記事を完結させないと・・って思うのですがここ数ヶ月、夜は殆どPCの前にいられなくなりました(^^;
早起きして続きを書くのですが、やはり、アッという間にタイムオーバーww
カルチャーショックな体験をホットなうちにUPしなかった報いかな。。汗
気力も文章力もない自分が哀しくなってきたり~..(ノε`;

個々にレスしなくて申しわけありませんが、ここに来た時は皆さんのblogを見せて頂こうと思うので。。 おゆるしをー
by kimiko (2009-01-24 07:33) 

旅爺さん

夜はPC駄目って・・・夜のお勤めになったの?
お店ではキミちゃ~んと呼べばいいかな・・・笑
by 旅爺さん (2009-01-24 09:00) 

甘党大王

このノンビリしたしたマイペースな国柄(・。・;
私を呼んでいるのかしら~?
イヤ~・・・かなり私よりも上手の様ですね\(◎o◎)/!
by 甘党大王 (2009-01-24 09:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おっと!!
やっと第二弾ですか?

早くアップしないと、みんな忘れてちゃいますよ!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-01-24 09:24) 

sazan

すごい・・
でも行って見たいなあ。。
by sazan (2009-01-24 16:39) 

野ウサギ

人間臭さがプンプンしていいですね。
by 野ウサギ (2009-01-24 20:42) 

パキ

とにかくパワーのある国らしいということはガンガンに伝わってきました。
ダメーク・ストゥーパはとても雰囲気のある建造物ですね。

by パキ (2009-01-24 23:26) 

夢之介

御無沙汰

インドのたび、すごいな。
これからの写真も楽しみにしてます。
by 夢之介 (2009-01-27 17:06) 

今造ROWINGTEAM

サイクルリキシャ、乗ったことがあります^^
フィリピンで★^^
小学生だった私はすごく楽しかった記憶があります。

インドって素敵ですね!
魅力いっぱいな気がして・・・私も行きたいっ!

by 今造ROWINGTEAM (2009-01-28 08:08) 

旅爺さん

爺の壁紙はkimikoちゃんにしたいんだけど写真がね~~ずらよ!”
大至急送ってね。これからは湘南のそよ風姉やkimikoちゃんで行くからね~♪
by 旅爺さん (2009-01-29 08:41) 

旅爺さん

で・・・冷凍柿食べてみた?
食べる解凍時期が難しいんだよ。
by 旅爺さん (2009-01-30 10:46) 

ハイマン

ご無沙汰しております。
インド出張から帰ってきた人が
同じように車でぶつかる~って思った体験を
話していました。
法規なんて無く皆行けるように進むのが
インド流らしいですね!
by ハイマン (2009-01-31 08:34) 

ぱだおくん

いろんなワールドがありますね。
インド。。未知の世界です。
by ぱだおくん (2009-01-31 13:02) 

ゆう

あれれ?って感じでココに来て読んでたのに
nice!もコメントも書いてなかったです(汗)
かなり自分にびっくり。。アハハハ
読むたびに エキサイティングな街~
ますますインド興味津々です!
by ゆう (2009-01-31 21:58) 

to-mo-y

信号ないんですね・・・。こわーーーーい!!
運転する勇気は出ないですよね・・・。
by to-mo-y (2009-02-01 20:55) 

norinori27

ぶつかったら「当たってラッキー♪」なんて思うんでしょうかね~~(笑)
by norinori27 (2009-02-04 00:19) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ご訪問有難う御座いました。
by 旅爺さん (2009-02-04 08:29) 

kousuke

価値観が変わるっていいますよね、インドって!
何かkimikoさんの写真を見てるとわかる気がします(^-^)
by kousuke (2009-02-04 22:39) 

berry

お久しぶりです。いつもご訪問有難うございます(^^)
kimikoさんの記事のお陰で、本当のインドの姿がだんだんわかってきました(笑)
信号がないって怖すぎる~;;
お祈りしている写真はなんだか魅入ってしまいます(^^)
by berry (2009-02-06 21:58) 

bfield

ダメーク・ストゥーパの仏塔はなかなかインパクトありますね。
さすがにインドといった感があります。
旅をしたときに一番感じるのは文化の違いですよね。
インドというと遺跡の数々に思いをはせてしまいますが、
実際に行ってみると交通機関の異文化が印象的だったりして、
やはり旅は面白いな~。

by bfield (2009-02-08 19:06) 

emuzu

僕の友人に坊主がいます、、、日本人ですが^^
by emuzu (2009-02-09 17:45) 

ぱだおくん

B型人種・・・・恐ろしい~(/。\)
しかし日本もいなか?も同じように
車も気にせず、チャリはマイペースですよ。
信頼があるんでしょうか?
暗黙の了解というんでしょうか?
BE HAPPYですかね?

by ぱだおくん (2009-02-10 08:30) 

旅爺さん

車は流れに乗って・・・それが一番だけど、流れは7~80Kだよ。どうする? 
by 旅爺さん (2009-02-11 08:11) 

robincyan13

ご・・・ご無沙汰しておりまして・・・^^;
申し訳御座いません。
またよろしくお願いします。
by robincyan13 (2009-02-12 13:05) 

旅爺さん

今日は大分暖かくなるようですね。
湘南の海辺を車でぶっ飛ばそうか~~~♪
by 旅爺さん (2009-02-13 08:24) 

OJJ

インドの時間はゆったり流れてるのやね・・・・
by OJJ (2009-02-14 09:56) 

kimiko

どーも~ お久しぶりです~♪(^^;ゞ

↑OJJさん、そそ、帰国してからもゆったりのんびりインド時間のまま暮らしております。(笑)
追われる日々とまったり時間・・交互にやってくるのですが記事UPの余裕はなくて・・
写真だけでもアップしようと思ったのですが、天性の怠けものなんで。。。(*´艸`)ぷっ

来て頂きながらご訪問もせずに、ほんとゴメンなさい~<(_ _)>

by kimiko (2009-02-14 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。