SSブログ

雨もいいね・・長谷寺 [ご紹介]


遅くなりましたが 前ページの続きです。^^;

梅雨入りの14日に行った 長谷寺・・・←HP

この季節・・雨の似合うお花がたくさん咲いてます。

遠くに海が望めて 茶屋もあったり、風情のある景観のお寺ですね。

もう少し早めにくれば お茶などしてみたい処ですが、撮影しながら回ってると あっと言う間の1時間でした。

 

ここへ着いたのは夕方4時近く、隣の駐車場が閉まる1時間前。。

この時期は見学者が多いので入場制限されてましたが 夕方ということもあって空いていました。
↑制限時は囲いの中に並んで待つらしい。

☆入山料  300円也

 

☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆   ☆☆☆

 

ここのお寺に植えてあるアジサイだけで、なんと31種類もの品種があるらしい!間違ってたので訂正します。
頂いた”あじさいの風”というしおりに掲載されてた品種が31種類でしたが、

ここの山全体では40種類、2500株ものアジサイがあるとHPに書かれていました!

その中で最初に目に映ったのが青い紫陽花。

≪ フェアリーアイ ≫・・・←しおりの中から似た花を見つけてこの花と思ったのですが、
HPをよくみて見たら この長谷寺で命名された 『 かまくら 』 新しい品種のあじさいだそうです。^^;

花びらが何枚も重なって初めて見た形です。

 

緩やかな坂を登りながら見下ろすと 斜面一面がアジサイで埋まって・・・ 
わぉ~  ‥感嘆の発声を。w

 

≪ 姫紫陽花 ≫・・・・ もっともアジサイらしい紫陽花です! 

                            この色に吸い寄せられ しばし金縛りになって‥(笑)

 

≪ ウズアジサイ ≫         これも薄紫でカワイイです〜♪


集中してみましたが・・・ 背景の暈かしが不足ですねぇ・・^^;

 

 

 

 スミマセン。。 どちらか一つにしなくっちゃとおもいつつ・・・

優柔不断なもので。。  あなたはどっちを択ぶ?(--)ゞ えっ、どっちも良くないって・・(>_<)

 

 

 ≪ 西洋アジサイ ≫  この花もすごく鮮やかで周りがパッと明るく感じるほど華やかなピンクでした。

 

茶屋の入り口に ≪ 柊南天 ≫ と名札のついたブルーベリーのような実をつけた木が。 

 


 

 

夢中で写真を撮ってる狼A子ちゃん  ww
彼女のブログにも私のこんな姿を発見したのでお返しに。(^_-)-☆


ほんとは彼女の良縁祈願をするはずの鎌倉でしたが・・・

久しぶりに逢ってみたら 益々輝きを増してたA子ちゃん。そんな心配は無用らしい。

(やっぱ・・食い気だけは変らずだったねっ‥ )d(^^;

 

             ☆☆☆ 追記 6/21 17:10 ☆☆☆

間違った花の名前と品種の数を一部訂正いたしました。 m(_ _)m


nice!(76)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 64

achami

お!一番です〜♪
クルクルの紫陽花はウズアジサイって言うんですね!
分かって良かったわん♡
by achami (2007-06-21 12:00) 

JOHN

長谷寺!ワタシも19日に行ってきました。
アジサイ、きれいでした!
1枚目の写真、まったく同じように撮りました(笑)
80分待ちって何!!!びっくりしちゃいました。
それにしてもkimikoさん、写真上手ですねー。
こんなに素敵に撮れませんでしたわ(^_^;)
by JOHN (2007-06-21 13:09) 

tokumichi

長谷寺の紫陽花キレイですね
こちらは、紫陽花の咲くのはまだ先みたいです
by tokumichi (2007-06-21 13:19) 

来年は行ってみよう!^^
by (2007-06-21 14:17) 

bfield

そうですね…ウズアジサイは2枚目の方が好きです。
by bfield (2007-06-21 14:20) 

暇なフォトグラファー

流石に見事ですね~~
機会が在れば言って見たいですね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-06-21 14:21) 

わかまろ

弟が横浜にいるので長谷寺にいってみたいのですが,遊びに行くといつも紫陽花の時期とはずれていまして・・・。
う~ん,一度絶対みてみたいですね。
by わかまろ (2007-06-21 14:48) 

紫陽花にもほんとにいろんな種類があるんですねぇ・・・。
とても覚え切れません^^;
by (2007-06-21 15:18) 

長谷寺、僕は春の空いてる時期に行きました☆
紫陽花が見ごろだから、いまは長谷・大仏は大混雑ですよねー。
でも、お花、見事です。回転式書架、回しましたかぁ~?
by (2007-06-21 15:26) 

紫陽花 何種類かは知ってたけど 31種類?!
そんなに品種が豊富だとは・・びっくりです
フェアリーアイ・・初めて見ました とっても愛らしい♪
by (2007-06-21 16:02) 

鎌倉にも長谷寺があるのか。

奈良にもあるねんで。

良縁がありますように。
by (2007-06-21 16:34) 

(眺望散策路)ホー、綺麗ですね。
西洋紫陽花はまだあまり見ていないので見たかったですね。
茶屋の入り口の下の写真。この屋根がいつもギラギラ光って
手を焼きます。瓦の色が落ち着いて写っています(クヤシー)。
ブログのとおり狼A子ちゃん、良縁がありますように。
by (2007-06-21 17:31) 

to-mo-y

アジサイもたくさんの種類があるんですね~!
のんびり堪能できるのもあと少し・・・ですね
by to-mo-y (2007-06-21 17:48) 

みつなり

アジサイだけで40種類ですか。すごいですね!
by みつなり (2007-06-21 19:11) 

マイケル

鎌倉の長谷寺には昨年の10月に行きました。
by マイケル (2007-06-21 21:12) 

むらさき

去年 鎌倉の長谷寺初めて行ってきたので
とっても懐かしく拝見しました^^
あじさい素敵ですね。カメラアングルもワンダフル~
また 行きたくなっちゃいました~
by むらさき (2007-06-21 21:24) 

ころくま

私も去年始めていきましたけど、見事ですよね~。
たくさんの紫に囲まれてシアワセいっぱいだったのでしょうねっ。
狼A子ちゃん・・・手前の人?奥の人?
by ころくま (2007-06-21 21:36) 

ハム子

来年はゆっくりと紫陽花観察してみよーって思いました♪
by ハム子 (2007-06-21 22:07) 

紫陽花。接近して見たことなかったかもしれません。
ウズアジサイ。すごくかわいいです。惚れました(笑)
花びらの外側がくるんとなってるんですね♪

フェアリーアイが気になっています(笑)
by (2007-06-22 00:01) 

ユキ

鎌倉も、もうこんなに咲いてるんだ!!
行きたい!!!!
by ユキ (2007-06-22 00:08) 

p-can♪

 Beautiful♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
 
by p-can♪ (2007-06-22 00:32) 

beetaro

紫陽花がこんなに人気なのがすごい
by beetaro (2007-06-22 00:33) 

のらりくらり

長谷寺、有名ですね。
人が多いのにはビックリですね^^
by のらりくらり (2007-06-22 02:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お花の写真良いですね!!
腕が格段に上がりましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-22 06:00) 

こすもす

ご苦労!(^_^)b
by こすもす (2007-06-22 06:40) 

吟遊詩人41

晴れた日が続いて、紫陽花がドライフラワーになりそうですね(・・;)
第2回梅雨入りはいつになるんでしょうか?
by 吟遊詩人41 (2007-06-22 08:17) 

Baldhead1010

きれいに撮れていますね^^

長谷寺と聞いて、よけいきれいに見えてきました^^
by Baldhead1010 (2007-06-22 09:54) 

sakamono

ウズアジサイの感じ、良いじゃないですか^^。やっぱりしっとりした雨模様の日に、お寺などに咲いているアジサイの方が風情があって良いですね。
by sakamono (2007-06-22 12:58) 

ウズアジサイの花びらが変わってますね。
肉厚で立体感があり、他では余り見た事がありません。
by (2007-06-22 17:16) 

nyan

ほんと、雨もいいね^^
by nyan (2007-06-22 17:58) 

yujim

この時期はやっぱりあじさいですね。
by yujim (2007-06-22 18:48) 

ウズアジサイって花びらぶ厚いんですね~^^
そんなに種類があるとはびっくりです♪
カタツムリは居ない、かな?σ(゚・゚*)
by (2007-06-22 20:15) 

わ〜ちん

長谷寺って奈良の長谷寺かなって思ってましたら・・・
ちゃいましたね(笑

アジサイきれいですねぇ~
ウズアジサイって私ははじめて見ましたよ。
大体いつも見ているアジサイが西洋アジサイということも知らなかった~

勉強になりました!
by わ〜ちん (2007-06-22 21:09) 

私は先週末に行きましたよ!
kimikoねえさんとは、なんとなく行動範囲が近いですよね(笑)
そのうちバッタリ遭遇しそうで楽しみ!
by (2007-06-22 22:06) 

パキ

ウズアジサイの画像、とっても味のありますね。
中心の藍色がとってもさわやかです。
by パキ (2007-06-22 22:34) 

こすもす

先程、改めてじっくり記事を見ました。
紫陽花、今年はまだじっくり見ていないので、ここでたくさん見させていただき、有難うございます。
「柊南天」ってほんとブルーベリーっぽいね^^
by こすもす (2007-06-22 22:49) 

masa

長谷寺一度行きたいとは思っているんですが、
なかなか遠くて行けません。
あじさいがきれいに咲いていますね!
あじさいにも色んな種類があるのを初めて知りました。
by masa (2007-06-23 07:38) 

iruka

梅雨も楽しめますね。
寺っていいな^^
by iruka (2007-06-23 08:43) 

CARRERA

長谷寺、アジサイで有名ですね!
その後雨が降りませんね。水不足とが心配です。
晴れが多くてアジサイをとりにいけません!
by CARRERA (2007-06-23 11:23) 

教授

あじさい、キレイですね。
花の接写がまた迫力があって、はなびらのしわ(?)まで見てとれてすごいです!
あじさいってかわいくて、いろどりも鮮やかで、いいですよね。
雨の季節の花っていうのも、風情を感じますね。
by 教授 (2007-06-23 19:20) 

berry

長谷寺、行ったことあるのですが、季節はいつだったのか . . .
今度はぜったい紫陽花を見なくっちゃーーー!
新しい品種の " かまくら " 見なくっちゃーーー!
by berry (2007-06-23 20:37) 

littleducks

あじさいの長谷寺、いいですね。青のあじさいが好きです。
by littleducks (2007-06-23 23:09) 

salty

ここは一年を通して楽しめるところですよね。紫陽花で売り出したのは・・それほど前ではないような・・?
by salty (2007-06-23 23:24) 

tokku

実は自分、寺とか神社の雰囲気がすごく好きだったりします。
いいですねぇ・・・紫陽花、長谷寺、行ってみたいなぁ。
by tokku (2007-06-24 06:37) 

kimiko

皆さん nice! とコメントありがとうございます♪

ここのところレスをさぼってて申し訳ありません。
今日もお出かけですが、時間が許すとこまで・・・^^;


☆achamiさん 一番に駆けつけてくれてアリガト~♡
ウズアジサイ・・初めて出逢って一目惚れでした~♪^^


☆JOHNさん お久しぶり~♪ な、なんと19日に行ったのね?
えーっ!80分待ちだったんですかぁ? 私達はすぐ入れました^^;
アジサイ写真UPしましたか? 見せてね♪


☆奥津軽さん
そちらはまだこれからなんですね。
写真撮りに行かれるんでしょ?お待ちいたしてます~♪^^


☆こうちゃん
来年と言わず、、デートスポットですのでこれからゼヒお薦めですよ~!^^


☆bfieldさん
選択してくれてありがとう♪ 
優柔不断で決められなかったんですぅ^^;


☆フォトグラファーさん
そ、そんなに褒めるとサルスベリに登っちゃうよ~(笑)
フォトグラファーさんてお寺が似合いそうなイメージかも‥^^


☆わかまろさん
そういえば、弟さんが横浜にいらっしゃったんでしたね?
ゼヒ鎌倉散策の機会を作ってお出かけくださいね。^^


☆binpakuさん
ほんとですね!ここだけで40種類もあるなんて驚きです!
名前・・・・覚えても・・(--) スグ...ナノダ


☆コールドターキーさん
5月ならまだ空いてるんですか?
回転式書架を回す??回したのは目ぐらいだったような‥ε=(≧ε≦;プーッ


☆たばささん
ゴメンなさ~い!よく調べないで書いちゃって、直しましたー
40種類ですって!フェアリーと思ったのも「かまくら」と言う新種らしいです^^;


☆夢之介さん
そうでしたね。奈良の長谷寺も有名ですよね?
良縁をお祈りしてくれてアリガト~♪(毎年祈っている私なんですが)^^;


☆koichiさん
長谷寺へも電車で行かれたんですね?ビールは撮影前?あと?(笑)
瓦屋根は雨のせいですから‥クヤシがらないで^^


☆to-mo-yさん
たぶん、6月がピークで来月はだいぶ減っちゃうんでしょうね。


☆みつなりさん
種類がありすぎて 花の名前は右から左に忘れていきます~(爆)


☆マイケルさん
秋も素敵なお花がたくさん観られたんじゃないですか?
一年を通して楽しめるお寺ですね!


☆むらさきさん
懐かしかったですか?よかったー♪
アングルも色々撮りすぎて一つ択ぶのもうタイヘーン!(^m^)
ぜひまたお出かけくださいね~。


☆ころくまさん
去年行かれたんですね?素敵なところですよね~
紫な気分・・分かって頂けましたか?(笑)シアワセ一杯でした~♪
A子ちゃん、手前の美人ですよ~w


☆hamukoさん
ここの紫陽花 珍しいのが一杯でした!
近くでじっくり観察したら楽しいと思いますね^^


☆monaさん
ウズアジサイの花びら変ってるでしょ?
クルンと丸まった形がカワイかったですよ~♪^^
ゴメンなさい。フェアリーアイ→”かまくら”という名前みたいです(汗)


☆ユキさん
こんなに咲いてたんですよ~♪
7月7日の記念日にヒロさんと二人でいかがですか?^^


☆p-can♪さん
ホント!Beautiful~を連発するほどキレイでした!w


☆atsushiさん
スゴイですね~!1時間以上待たないといけない日もあるみたい‥^^;




☆このあとは・・・また   いつ?^^;

      
by kimiko (2007-06-24 08:20) 

ハイマン

こんにちは!
長谷寺ベストシーズンですね!!!
アジサイまだ撮ってないんだな~
もう終わっちゃう???
by ハイマン (2007-06-24 10:59) 

ぶたにく

ウズアジサイっていいですね。
いろんなもののモチーフに紫陽花が選ばれるのもよくわかる気がしました。
by ぶたにく (2007-06-24 11:25) 

U3

\!(^o^)!
鎌倉の長谷寺なのですね。
by U3 (2007-06-24 15:13) 

響(きょう)

ゆったりと楽しんでおられる様子が伝わってきます。
私は、つい、時間があると寝っころがってしまって・・・。

参加することで世界を超越する予感が得られる企画を考えてみました。
ぜひ、ご参加ください。
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-06-24
by 響(きょう) (2007-06-24 15:40) 

Rikkun

長谷寺ですね。
何回か訪れたことがあります。いい場所ですよね。

最近は走ってばかりで、カメラ使ってないからな~。たまには写真を撮りに出かけようかな。
by Rikkun (2007-06-24 19:53) 

marco

紫陽花は、いろんな表情の紫を出してくれますね(^^
(^。^)
by marco (2007-06-25 14:02) 

キャプテン・スキャバーズ

うわー紫陽花キレイですね。雨のお寺の屋根と竹の取り合わせも風情があって素晴らしいですね。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-06-25 23:32) 

雰囲気のある紫陽花の写真ですね・・とてもいい感じです。
by (2007-06-26 10:23) 

☆まゅみん☆

ほんと雨が似合うなぁ~。。
寺っていうのがまた、いいですね♪
by ☆まゅみん☆ (2007-06-26 16:54) 

luca

変わった花びらのつき方ですね。
うちの近くにも少しだけ咲いてますが、ほんと全然違う!
こっちの方がゴージャスな感じがします。
by luca (2007-06-26 22:18) 

お散歩爺

長谷寺がアジサイで有名・・・とは知ってますが行ったこと無いんです。
色とりどりの植え方が絶妙ですね。当地の寺は殆どブルーだけです。
by お散歩爺 (2007-06-27 09:59) 

かおりん

うわ~!
アジサイも、こんなにいろんなカタチがあるんですね。(^O^)
ウズアジサイって、花びらがお皿みたい♪
それにしてもキレイだな~♪
by かおりん (2007-06-27 16:57) 

こんにちは お久し振りです
長谷寺は有名なあじさい寺ですよね
でも「かまくら」はイメージじゃないです!
もっとカワイイ名前にすればよかったのに…でもお寺だから仕方ないか。
by (2007-06-27 18:15) 

berry

素敵ですね~♪
kimikoさんの写真はいつも、自分もその場にいるような気分になれます(^^)
「かまくら」も「ウズアジサイ」も本当にキレイですね。
水彩絵の具が染み込んだような、色の具合がたまりません(^^*
by berry (2007-06-27 21:11) 

kimiko

皆さん いつもコメントと nice! ありがとうございます♪


☆のらりくらりさん
アジサイの季節は1時間待ちふつうらしいです ^^
夕方でしたのでゆっくり観れました。


☆カーショーさん
ん?毒がない‥ 戦意そうしつ?(笑)
褒めて頂けるなんて嬉しいです~♪^^


☆こすもすさん
>ご苦労!
・・って、UPする迄大変だったのなんで知ってるの?(>_<;


☆吟さん
降ったのは初日だけで、ずっと晴れてましたね。
雨復活してもコロンさまのお散歩はサボっちゃわないでね~^^


☆Baldトトさま
長谷寺だから美しく見えちゃう?^^;
近所のお寺と言ったら 普通のアジサイに見えた?(笑)


☆sakamonoさん
ウズアジサイ、ちょっと変ってていいでしょ?
雨に濡れた紫陽花ってより美しく見えるんですよね♪


☆リピートさん
私もこの日初めて出逢ったんですが
花びらに立体感があってクルンと巻いてるとこが可憐な感じね^^


☆nyanちゃん
ほんと、濡れると艶っぽい~♪^^


☆yujinさん
6月といえばアジサイと薔薇ですね!


☆まろさん
花びらがぶ厚く見えますよね。
紫陽花の種類ほんと沢山ありますね~!
私も3-4種類しか知りませんでした。



**ここで・・・  眠くなったのでした。 
                        オヤスミナサーイ..(p_-)
   
by kimiko (2007-06-28 03:17) 

HAL

長谷寺じゃないけど、竹とアジサイをTBしました〜(^_^)
by HAL (2007-06-29 00:24) 

響

紫陽花は今が一番って感じですね。
趣のある雰囲気と相まって最高です。
by (2007-06-29 21:45) 

Doppel

訪問ありがとうございました。
アジサイステキですね。
いろんなアジサイがあるんですね。
私も花の写真をとってみようと思います。
by Doppel (2007-06-29 21:54) 

disneyworld

きれいに撮れていますね。
やっぱり、最盛期とは違って空いている!
わたしがいったときは、30分近く並びました。
by disneyworld (2007-10-20 08:59) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。