SSブログ

☆昭和の日☆ [ご紹介]

今まで 「みどりの日」だと思っていた4月29日はいつの間にか 『 昭和の日 』になったんですね~!

ラジオのある番組で聞いて知りました。 知らなかったのは私だけなのでしょうか?(^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フリー百科事典『ウィキぺディア(Wikipedia)』より

◆昭和の日(しょうわのひ)は、2007年(平成19年)から日本国の国民の祝日に加えられた祝日の名称で同日の中で最も新しい国民の祝日である。
国民の祝日に関する法律(祝日法)の一部改正により追加されたもので、日付は昭和天皇の誕生日でもある4月29日、
同法における定義・趣旨は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」となる。
大型連休を構成する日の一つである。


◆「みどりの日」は今年から5月4日となりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過ぎてしまいましたが 昭和の日にちなんで丁度よい写真を撮ってありましたのでご紹介します。

面白いらーめんやさんに連れて行ってもらった時に、お断りして撮らせて頂きました。

こちらのオーナーさんはこういった古いものを収集するのがお好きなのだそうです。(^^)

 

☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆

 

店名  麺や食堂 ブラジル

場所 厚木市旭町 

 

入り口はこんな感じです(^^)

 



ドアを入ると すぐこのコカコーラの冷蔵庫が目につきます。

 

 

右にある黒いバインダーはメニューなのですが、先生が出席取るときに持ってたような・・?
えーっ、だれも知らないですって!?‥(><;  きゃ〰

 

 

最近、「阪東式ゴム靴」の会社の方が偶然にお店を訪れて、プレートを見てたいへん喜ばれたそうです。 このプレートはもう使用していないらしい。

 

黒電話もほとんど見かけなくなりましたね。 ↑これはドーナツ盤専用のレコードプレーヤーでしょうか?

 

 

コーラの180mlボトルはこの頃も見かけますけど、他の飲み物はご存知ですか?
わたしは知りませんが・・(-。-; 

 

 

らーめんも関東風で昔懐かしい味(鶏がら+魚系を合わせた)がして美味しいです。

写真撮るのに夢中になってて 麺がちょっと伸びちゃいました〜(>_<)


 
半熟のとろとろ玉子。


 

φφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφφ

 

 

お店のすぐそばには相模川が流れていて小田急線の陸橋が掛かっています。

 

 

昨日は久しぶりに 湘南方面を走りまくってきました〜♪
ドライブ日和のお天気でしたので、予想どおりすごい渋滞でした。
でも、やっぱり湘南の海は最高に気持ちいい〜〜!!


HOTなうちに。。。  アップしないとね〜?(^^;;


 


nice!(54)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 50

今日もお休み(^^

昭和の日とか祝日が増えてこまっちゃうとか思っていたら、
昭和天皇誕生日だった事を忘れていたり。
by (2007-05-01 04:05) 

kimiko

☆さとるちゃん  おはよぅ~♪
もう起きたの?早っ! 連休うらやますぃ〜^^
そそ 1988年まで昭和天皇誕生日だったんですよね~。
by kimiko (2007-05-01 06:09) 

吟遊詩人41

昭和の日になったの先週気付きました(゜ロ゜)
変わりますって、言った?
これから、ワンコと散歩して出勤です。
面倒くさ~~~

今日は火曜日か・・・
萌えない、、、いや、燃えないゴミ出し忘れ注意!
by 吟遊詩人41 (2007-05-01 06:27) 

野ウサギ

ホットなアツアツな記事をありがとう。
『昭和』が更にレトロな感覚になるのが怖い。
by 野ウサギ (2007-05-01 06:45) 

kimiko

☆吟さん おはよう♪
今日はご出勤なんですね。ガンバっ!
面倒くさ~~ って コロンさまのはずないから会社だね?(笑)
あ、萌えない資源回収日だった!^^
by kimiko (2007-05-01 06:48) 

kimiko

☆野ウサギさん おはよう♪
Hotな記事はこれから書く予定です(^^;
「昭和」だんだん遠ざかっちゃうのはホントさびしいです(--)
by kimiko (2007-05-01 06:52) 

tokumichi

懐かしいものいっぱいあります!! 感激・・
by tokumichi (2007-05-01 07:26) 

Baldhead1010

kimikoさんにしては、hotですね^^
by Baldhead1010 (2007-05-01 07:31) 

ころくま

黒電話はうちの隣のラーメン屋さんでも使ってますよ~。
なんでも油がすごいので、最近のプッシュホンだとすぐに
ボタンがダメになっちゃうのだそうです。 昔の道具は丈夫ですね。
チェリオしらないんですかー@@ こどもののみものっていうのは
最近の製品ですよね。
by ころくま (2007-05-01 07:49) 

kimiko

☆奥津軽さん おはよう♪
みんな懐かしいでしょ?
このお店とっても居心地よかったですよ。^^
店名の“ブラジル”がちょっと気になったのに訊きそびれました。
by kimiko (2007-05-01 08:12) 

kimiko

☆Baldトトさま おはよう♪
ムフ!じつはこの写真 2ヶ月も前のです。(^^;
いつも冷えひえのばっかで〜す(爆)
by kimiko (2007-05-01 08:16) 

最近のカレンダーは、デザイン重視で、
祝日も書いてないのが増えましたよね。
昭和の日・・・僕も最近まで知らなかったですよ。^^
by (2007-05-01 08:19) 

kimiko

☆ころくまさん おはよう♪
すれ違いでしたね~^^
プッシュホンは油汚れに弱いんですか?
らーめん屋さんて油がスゴイんですよね。
チェリオ・・・知ってました。。(..;ゞ ソーリー
by kimiko (2007-05-01 08:19) 

kimiko

☆こうちゃん おはよう♪
うちのカレンダーにも書いてありません^^;
昭和の日。何となくいいひびきですよね~!
by kimiko (2007-05-01 08:23) 

ハイマン

おはようございます
昭和の香り一杯ですね!
そういえばラーメンも随分高くなったな~
by ハイマン (2007-05-01 08:24) 

kimiko

☆ハイマンさん おはよう♪
店内はタイムスリップしたようでした♪^^
子供の頃に食べたラーメンの値段で歳がバレますね(笑)
by kimiko (2007-05-01 08:32) 

お散歩爺

なるほど、お店はレトロが一杯ですね。
同じ趣味の人がブロガーにも居ます、欲しがるでしょうね。
昭和の日はメモしましたか。
by お散歩爺 (2007-05-01 09:56) 

kimiko

☆旅爺さん おはよう♪
はい!しっかりメモしました。w
でも、そのメモをいつも失くしちゃうんですよね(爆)
レトロな物よりレトロでアブノーマルな人が好きな私 v(^^;
by kimiko (2007-05-01 10:01) 

むらさき

懐かしい写真がいっぱいです。
特にラーメン(中華蕎麦)には子供の頃の
思い出が詰まっていて胸キュンでした。
相模川の風景、すぐそばを流れる矢作川の風景に
そっくりですぅ^^
 
by むらさき (2007-05-01 10:25) 

kimiko

☆むらさきさん おはよう♪
子供の頃食べたらーめんの味って忘れないんですよね?
私も胸キュン(w)の味はお蕎麦屋さんの中華そばでした。^^
矢作川・・どこら辺を流れる川なのかしら?
by kimiko (2007-05-01 10:35) 

sakamono

知りませんでした。29日が昭和の日になっていてい、みどりの日が5月4日になっていたなんて。おもしろいラーメン屋さんですね。出席簿もチェリオも、み~んな知っていますよ^^;。こういうラーメンも、なんだか懐かしい感じがしますね。
by sakamono (2007-05-01 11:31) 

marco

そう!僕も「昭和の日」って聞いて、みどりの日の次ぎに新しくできた休日かな・・・とか思ったんだけど、カレンダー見るとどうも違うようだ。。。
な~んだ、「みどりの日」が「昭和の日」になっただけなのね・・・(残念)
(^。^)
by marco (2007-05-01 13:49) 

bfield

いや~知りませんでした。昭和の日か…
最近はレトロなものを集める趣味が流行っているような気がします。
http://blog.so-net.ne.jp/otoko-photo/2007-04-29
by bfield (2007-05-01 14:34) 

みつなり

コーラの冷蔵庫、すごく懐かしいです!
昔、地元藤沢にあまり大きな電気屋がなかったころ、
この付近を経由して本厚木のラオックスによく行きました。
こんど行ったらチェックしてみます。
by みつなり (2007-05-01 14:44) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

言われて気が付きました。
みどりの日じゃないよ・・・・
昭和の日だよ・・・・

子供に言われているようでは、到底いけませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-01 14:45) 

暇なフォトグラファー

チェリオ懐かしいですね~~小学生の頃良く飲んでいましたよ~~グレープもありましたね
by 暇なフォトグラファー (2007-05-01 15:02) 

lingnam

懐かしいモノ満載!
森永アイスクリームは子供の頃、よく食べてましたよ~
by lingnam (2007-05-01 15:32) 

こにゃ

おひさです。
あ~!この看板見た事あるなぁ・・・。
ふ~ん・・・中はこうなってるんだぁ・・・。
そういえば、三和の前に素敵なレストラン?出来たみたいだけど、
もう行きました?
写真の『こどものこみもの』は、今でも売ってますよ~。
by こにゃ (2007-05-01 16:20) 

ちゃわ犬

昭和の日 カレンダーにはしっかり書いてあるので
知ってる人は知ってると思いますが、知らない人は
えっ 何それ!!って感じですかね^^ 
麺や食堂 ブラジル レトロなものいっぱいですね
これだけ収集するのも大変だよね~ 湘南の海 いいですよね^^
GWに相模川高田橋上流へツーリング計画中^^ 近く通るかな?!
by ちゃわ犬 (2007-05-01 17:17) 

hepa

麺や食堂 ブラジル...
昭和でいくのか、ブラジルでいくのかどっちなんだ...
by hepa (2007-05-01 20:03) 

luca

昭和の日に変わってたのは3月末になってから知りました。
知らない人は結構いるんじゃないでしょうか?
チェリオって飲んだ事はないんんですが、子供の頃によく行ってた
駄菓子屋さんには売ってましたよ。
舌が物凄い色に染まります(笑)
by luca (2007-05-01 20:42) 

marco

最近、しょうゆ豚骨とか、濃厚系が多いので、こういうあっさりと中華そばといわれていたころのラーメン、結構好きです(^^v
コーラはつかんだことある。でもチェリオとおかっぱ頭の瓶のものは初めて見ました。とても新鮮ですね(@@)
(^。^)
by marco (2007-05-01 20:48) 

marco

相模川、いいですね。釣りがしたくなりました(^^
(^。^)
by marco (2007-05-01 20:49) 

iruka

三丁目の夕日
の世界
夢がある時代
近所づいあいが、深く
子供が主役だったような時代
by iruka (2007-05-01 21:09) 

littleducks

今はもう何でもいいから祝日がたくさん欲しいです。お疲れモード全快です。
by littleducks (2007-05-01 21:55) 

わかまろ

レトロなステキなお店ですね。ホーローの看板って今はマニアの間で高価らしですね。
by わかまろ (2007-05-01 22:09) 

achami

あ〜〜先生がこれで出席をとってました^^
チェリオ、うーーー知ってるかも。。。。。。
by achami (2007-05-01 23:57) 

こんばんは。

コーラの瓶は見たことあります。ほかのは知りません(笑)
卵は半熟が好きですo(^-^)o 美味しそう・・・。

>HOTなうちに。。。 アップしないとね〜?(^^;;
kimikoさん。いいな〜♡
by (2007-05-01 23:57) 

おお!コーラの冷蔵庫懐かしい!
これって栓抜きがドアに固定でついてるんですよね。
そこにビンを突っ込んでプシュって開けるの、よくやったなぁ・・・(笑)
チェリオも懐かしいな。
ミリンダってのもあったの知ってます?ファンタみたいなやつ。
ミスターピブ?やドクターペッパーといった、いわゆるルートビアー系もありましたね。
by (2007-05-02 00:05) 

atelier-northern-photo

ブラジルって名前が凄いですね....
あとは、マウンテンデューとかもありましたね。
我々は「マン汁」って呼んでましたけど。(すいません)
何か懐かしいなあ。
by atelier-northern-photo (2007-05-02 12:02) 

JOHN

なつかしー!チェリオ!
高校生の時によく飲んでましたよん!
高校時代は昭和だもの(笑)
by JOHN (2007-05-02 19:09) 

>半熟のとろとろ玉子
これは・・・写真からも味が伝わってきます!!(^^
夢にでそうです!(汗)
by (2007-05-02 19:59) 

to-mo-y

すご~い!!
昭和ですね~(^^)
半熟卵、食べたくなりました
by to-mo-y (2007-05-02 20:52) 

CARRERA

みどりの日は5/4になったんだー!
知らなかった。
by CARRERA (2007-05-02 22:25) 

よく知らないけど(笑)
昭和の香りがたっぷりと。
漂ってくる画像ですね~

半熟卵に目が止まってまふ。
あの加減が難しいんでしょね(じゅるじゅる・・・)
by (2007-05-02 22:52) 

marco

最近のぼくも、熱しやすく、冷めやすい・・・(+_+)ゞ
ホットなうちにどかっ!とUPしてまする(^^v
(^。^)
by marco (2007-05-02 23:36) 

のの

チェリオは知ってますよ。
by のの (2007-05-03 11:03) 

キャプテン・スキャバーズ

昭和、大好きです。私を形成したほとんどは昭和、最後の昭和世代を自負してます。
by キャプテン・スキャバーズ (2007-05-04 09:15) 

ユキ

なんで「ブラジル」なんだろ・・・
ふぁーー、たまご、おいしそーーー。
by ユキ (2007-05-06 15:36) 

p-can♪

 ここ数ヶ月の主食がラーメンになってしまってます(T_T;;
 
 イカン......_| ̄|○
 
by p-can♪ (2007-05-18 14:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。