SSブログ

『悪魔ジャム』作ったよ♪ [楽]

今日は雨・・・ 

午前中レンタルDVD観賞  Love  Letters(主演:ジェイミー・リー・カーチス

ラブレターズ 

ラブレターズ

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2001/04/25
  • メディア: DVD

 

 

ひよこちゃんにイチジクのジャム作ったよって話したら・・・

「えーーーッ?ソレは悪魔の味がするんだよ~!」って・・・

イチジクとザクロは食べちゃいけない…ってお婆ちゃまからのお達しがあるらしい‥‥お気の毒。・・。゚ε=(>з<)◦゚・。・゚◦・。◦プーッ!

ザクロはあまり食べるとこないけど、ジュースとかは女性にとって効能あるらしいですよ(女性ホルモンの働きを助けるとか‥?)

 

お料理上手なひよこちゃんや、happy breadさんlingnamさん の記事に影響を受けて自己流&いい加減なジャム作り。先週作った時、デジカメで30分おきくらいに写真を撮っておいた『悪魔ジャム公開。

見てよ~ ひよこちゃん!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

イチジクはよく熟した濃い紫のものが1パック200円で売っていましたので3パック買ってまいりました。和歌山県の特産品みたいです

サッと洗って皮を剥き(少々残っててもオッケー)6‐8等分にカットしておきます。

 

お鍋にイチジクとリンゴ3分の1こ お砂糖適当(100g‐150g)とワイン(白のが合いそうですがこの時は赤)を適当に(150cc~200cc位)入れ、後は煮るだけ。

 

途中でチョッとアクなどスクって、焦げないように時々様子を見守る(30分位煮た所)

 

煮詰まってきたら焦げやすいので木ベラなどでかき混ぜながら(1時間経過)

イチジクは酸味がほとんどないので、レモン果汁少々(50cc位)入れると味が引き締まる‥ことを発見(いかにいい加減かが判るでしょ‥)

 

その間に煮沸しておいたジャムの空き瓶を逆さにして水気を切っておく。  弱火で約2時間ほど煮詰めました。

 

 

まだアツアツのジャム

 

 

瓶に詰めて蓋をしっかり閉めてでき上がり

 

 

ひよこちゃん、こんなふうに出来上がりました~

『悪魔ジャム』・・・美味しいんですけど・・お試しになってみませんか?

   ε=ε=(>з<)プーッ   ε=ε=ε=ヘ(*^∀)ノ

 

さてと・・・今夜のお楽しみがもう一つありましたのヨン(様)kaboサマ風ニ

もう1本借りてあるDVDは

 

恋に落ちる確率

恋に落ちる確率

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2005/06/15
  • メディア: DVD

ワタシにとって99%なくなった確率ですが・・・

せめて映画の中でなら2時間クライ落ちたからって・・ねぇ?ひよこ姐サマ

わかるわけないジャーン ・・・ワタシの脳内での出来事なんですも~ん  

( ̄━ ̄)フフフ      

                   ほんじゃ またね


nice!(19)  コメント(53)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 53

こすもす

美味そーーーっ!(*^o^*)
イチジクのジャムなんて考えても見ないような事を。。。
でも何故名前が『悪魔ジャム』?
何でも良いけど食べたいなぁ( ^o^)ρ(^0^ )アーン
by こすもす (2005-10-18 20:03) 

kimiko

こすもすさん おかえりなさい!
西伊豆はいかがでしたか?
このイチジクジャム、毎年今頃作っていますが、
先日、悪魔にとりつかれる果実とされている
と言うお話を聴いてしまったんです・・。
でも、めげずに今年も作ってしまいました。
ワリといけるんですよ?! 試してみてください。
あ、それから・・お時間ありましたら、旅バトンどうでしょうか?
by kimiko (2005-10-18 21:19) 

bfield

悪魔のジャム、食べてみたい~。
イチジクがジャムになるとは…。
ところで、99%なくなったって?どうして?
by bfield (2005-10-18 22:04) 

無糖ブラック

いちじくを木べらでまぜながらコトコト煮込む・・・・魔女料理っぽいです~
だから・・・・『悪魔ジャム』・・・?

>ワタシにとって99%なくなった確率ですが・・・ 
パーセントが低くなるからこそ、恋に落ちると大変なのですぞ~
by 無糖ブラック (2005-10-18 23:33) 

食べたい・・・(唾)
「悪魔ジャム」って聞いたら・・・余計、食べたい・・・(唾&海)
うぅ~~~~~・・・・・食べたい!・・・・・ちょうだいっ!!!
by (2005-10-18 23:54) 

nyan

ぜひぜひブル魔ジャムも作って、kimikoさん!!
by nyan (2005-10-18 23:58) 

dグラ

よく煮込んで美味しそう!
そういえば、母親も自家製マーマレードをたまに作ってたなぁ。
by dグラ (2005-10-19 01:10) 

kimiko

bfield さん おはようございます!
たまにスーパーでも売っているのを見かけます。一度試してみてね。
不思議ですか~?・・・ヾ(*∇^)キャハハ
1%あるかもって憧れは・・カワユイ?それとも危険ナwife?ムフフ \(o|o)/ ヘンシーン
by kimiko (2005-10-19 07:31) 

kimiko

無糖ブラックさん おはようございます!
>パーセントが低くなるからこそ、恋に落ちると大変なのですぞ~
う~ん!・・・実感のこもったお言葉。。
ホント 落ちると、とことん墜ちていくタイプなんですよね~殆んど夢遊病デスネ(

by kimiko (2005-10-19 07:38) 

kimiko

茶処幸男さん おはようございます!
ワタシでよろしければ、食べさせてあげますよん (´(◦◦)`)
はい あ~ん シテ!!  あ、逃げたな~!  ε=ε=ε=ヘ(;ーー)ノ
by kimiko (2005-10-19 07:45) 

kimiko

nyan さん おはようございます!
そ、そんな恐ろピーこと・・・ 出来っこないですッテバ!
みんなのアイドル ブル魔さんをジャムにしちゃったら  
刺客に抹殺されちゃう~~・・! |||||/( ̄ロ ̄;)\||||| コワ~イ‼
by kimiko (2005-10-19 07:54) 

kimiko

dグラさん おはようございます!
昨夜は 旅バトンアップして頂きありがとうございました♪
母上様も 手作りジャムつくっていたのですか?
お袋の味っていいもんですよね!? 
ワタシも、子供にとっての思い出の味作りに励んでいます。。(〃∇〃)テヘ
by kimiko (2005-10-19 08:00) 

kimiko

ramu さん いつも見てくださってありがとうございます! nice!もネ。
by kimiko (2005-10-19 08:02) 

miyoko7

おはよ~う♪(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
あ~あ~作っちゃったよ・・悪魔のジャム・・ε=(>ε<) プッー!
ザクロがいいって、エロのハナシでしょ~o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
しかも「ラブレターズ」ってエロ・ドラマって解説ついてるし~
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

あ~あ~kimikoちゃんが魔女になっちゃう・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル
キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
by miyoko7 (2005-10-19 08:10) 

miyoko7

でも、美味しそうナリね~☆
どれどれ♪一口食べさせて♪アーンシテ( ^o^)ρ (^0^ )アーン
金の蓋がいいね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
ちょっと高級感が出ちゃってるね♪
取って置いた空き瓶だろうけどε=(>ε<) プッー!
by miyoko7 (2005-10-19 08:13) 

kimiko

ひよこちゃ~ん おはよーぅ!
見たいってゆってたでしょ?美味しそおに見えるでしょ?美味し~んじゃヨン!
ザクロがエロ?ってなんの話?(゚_◦)? 
え~~っ!?「ラブレターズ」・・エロドラマ・・悲恋のラブストーリーと思ったケド?!
ウフフ・・ありがと♪ 「魔女」になってみたかったの~Ψ(`∇´)Ψウキョキョキョ♪
by kimiko (2005-10-19 08:24) 

kimiko

ひよこちゃんも、アップダウン激しい魔女タイプでしょ?アタリ。。(>m<)ププ
空き瓶捨てられないんだよね、ワタシ。。オットはこっそり捨ててしまうけど・・(;;) 
by kimiko (2005-10-19 08:29) 

kozy

おはようございます(-_- )眠いです。。。
悪魔ってうまいんですね~!イチジクのジャムかぁ。
市販ではやっぱり売られていない??
kozyは朝はパン派なんですよ、しかもトーストの上にバターとジャムをやたら塗りたくります!
最近、小笠原で買ってきたパッションフルーツジャムとママヤのレモンジャムが切れちゃって、実家から送られてきたイチゴジャムで我慢してるとです。
by kozy (2005-10-19 08:34) 

miyoko7

くぅ~!やられた!!
これじゃあまるで私がエロ丸出しじゃんかぁ~
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
ウハハ♪うんうん美味しそう♪食べてみたくなったもん♪
りんごの隠し味がいい感じね☆作ってみようか・・な・・・(*^m^*) ムフッ
まだちょっと怖いけど・・
切った真ん中んとこ、外国の3流ホラーに出てくるような
歯がいっぱいの化け物に見えない?
by miyoko7 (2005-10-19 08:40) 

kimiko

kozy さん 眠そうですね~!?おはようございます!
朝はパン派で、ジャム好きでしたか。イチジクジャム時々売ってますよ~!
あまりないからチト高いかも知れません・・。
小笠原で買ったパッションフルーツジャム 美味しそうですネ♪
ママヤのレモンジャム?結構こだわり派でもあるみたいですね!
そんなアナタはゼヒ、ワタシみたいな彼女を早くお探しくださいね?!( ̄━ ̄)ウフフ
by kimiko (2005-10-19 08:43) 

kozy

あ、ママヤって言うのは、小笠原の母島のユースホステルのことで、
そこで作ってるレモンジャムがサイコ~なんですよ!
by kozy (2005-10-19 08:48) 

kimiko

ひよこちゃん また来てくれたのね♪気になるぅ~悪魔ジャム。。フフフ
エロ丸出し? イメージはエロっぽいけどね・・・エロ姫って言われてない?イヒヒ
ペクチンが入ってるから、リンゴ入れるとイイかなって・・単純な発想ですが
イチジクがチョッと寝ぼけた味なのでリンゴ&レモンをプラスするといいみたい。
どおせ 悪魔なんだから、毒には毒をもって挑んでみてごらんなさ~イ(>m<)プッ
by kimiko (2005-10-19 08:51) 

kimiko

kozy さん 情報ありがとう!
小笠原はよく遊びに行くのね?!
ワタシも行ってみたくなったわ。。ママヤのレモンジャムとパッションフルーツ
Get しに行ってこようかな・・・美味しいモノを求めて旅したいな~(笑)
by kimiko (2005-10-19 08:55) 

lingnam

イチジク大好き!!
ジャムははじめてです~~v悪魔のジャムなんてきくと余計に食べたくなっちゃいますよ!いろいろアレンジができそうなジャムですねvv
え?ジャミー・リー・カーティスでエロ??それってどんなんでした??
by lingnam (2005-10-19 10:31) 

kimiko

lingnam さん おはようございます!
いつも美味しそうな献立に、ため息ついてるワタシメでございます。。
美食家のlingnamさんもまだ召し上がってなかったのですか?・・
悪魔の好む味と怖れて 食べなかった人もいたんでしょうね~?
ホント、豚肉料理の隠し味とか、紅茶やヨーグルトにも合いそうです♪
「ラブレターズ」はエロじゃぁ ありませんよ~。ひよこちゃんの妄想です(笑)
亡くなった母の荷物の中から、父からのじゃないラブレターが沢山でて来て
それを読んだ娘も、同じような体験をする・・・チョッと考えさせられるお話(^∀^;)フ
by kimiko (2005-10-19 10:51) 

akamaru

いいいなぁ~ジャム食べた~イ
by akamaru (2005-10-19 12:18) 

kimiko

あかまるさん はじめまして!ようこそお越しくださいまして。
甘さ控えめですけど・・・ 大丈夫ですか? 甘党なんじゃ?・・
猫様の好物はマタタビだと思ってたら、ジャムもイケるんですね!?
by kimiko (2005-10-19 12:45) 

こすもす

西伊豆は、ちょっと寒かったかな。
初日は晴れたけど、日曜日は雨でした(ーー;)
でも楽しかったですよん。私は結局ガイド役になりましたので、写真は1枚も撮ってませんが(笑)
旅バトンとかは、書けるネタがないっす(p>_<;)
kimikoさんに早くイメージUPをしてもらわないといけないんですけども(^^;
by こすもす (2005-10-19 20:06) 

kimiko

こすもすさん こんばんは!
今夜よっぽど 焼肉にしようかと思ったのですが・・(笑)
鶏肉とキノコ類の炊き込みご飯と、お豆腐ステーキ、カツオのお刺身&山芋
という純和風メニューにいたしました!アレを見せられたから食欲倍増です(爆)
今回の伊豆旅はガイドさんだったのですね?次の海中アップ楽しみにしてマス
旅バトンは、気になさらなくてよろしいんですよ~!
海の中は世界中繋がっていますし、国内旅行も海外旅行も一緒ヨネ(-∇^)☆
by kimiko (2005-10-19 20:26) 

Baldhead1010

何につけて食べますか?まさかご飯にかけるようなことは^^;
by Baldhead1010 (2005-10-20 10:49) 

kimiko

Baldhead1010さん おはようございます!
偶然今 食パンにこのジャムぬってPCの前に座った所です(*^ー^)b
ご飯はさすがに試してないですネ!?今度いつか・・・
因みに、パスタは合いそうですよ!フルーツも乗せてサラダ風に♪
by kimiko (2005-10-20 11:13) 

nurumayubiyori

「悪魔ジャム」なんとも気になる響きです(ワクワク)
ジャムなんて久しく食べてないなぁ・・・
by nurumayubiyori (2005-10-20 12:54) 

kimiko

FLIPPER さん こんにちは!
この響きにワクワクしちゃう FLIPPER さんも、、
小悪魔の素質が おアリなんじゃ~?Ψ(`∀´)Ψウキョキョキョ
by kimiko (2005-10-20 13:21) 

こすもす

>旅バトンは、気になさらなくてよろしいんですよ~!

ってか、以前の記事に大々的にリクエストしてるのは、だーーれだぁ (σ´・ω・)σ 
by こすもす (2005-10-20 22:02) 

気づくとkimikoさんとおんなじスキンだったの!(いいですか?)
いちじく苦手な私だけど、このジャムは食べてみたいっ!
by (2005-10-21 21:07) 

kimiko

peridot さん こんばんは!
このスキン素敵ですよね~♪ もちろんですよ~! 
気が合いましたね! d(^∇^*) 嬉しいです!
いちじくをそのまま食べるとチョッと独特な青臭さがありますよね?
ジャムにすると それがなくなります。
by kimiko (2005-10-21 21:26) 

kimiko

こすもすさん こんばんは!
そうですよ~! 色々発見できるかなと。
お酒バトンも、たしか ご指名させて頂きましたΨ(`∇´)ウキキ
but ブログは自分の書きたいものを描くためのモノですから・・
のらないときはパスして、マイペースを貫いていった方が好いと思います♪
過去記事から人物像を推理するのも趣味ですから・・(爆)
by kimiko (2005-10-21 21:41) 

こすもす

>過去記事から人物像を推理するのも趣味ですから・・(爆)

ええっ?
一体私は如何映ってるのだろう?(*_*)
減滅されたしなぁ(><)
by こすもす (2005-10-21 21:46) 

オサルノカゴヤ

イチジクってジャムにするもんなんですね。
私は子どものころ、人んちの庭から勝手に取って食ったり・・・
by オサルノカゴヤ (2005-10-22 01:57) 

kimiko

こすもすさん おはようございます!
>一体私は如何映ってるのだろう?(*_*)
ネジリンボウ と ミッフィーです! ヾ(∇^〃)キャハハハ ウソウソ
海中に自分の世界があるキレイな熱帯魚・・・チト人間離れした?・・((>m<))ププ
by kimiko (2005-10-22 06:45) 

kimiko

オサルノカゴヤさん はじめまして!ようこそお越し下さいまして。
イチジクジャムは、思いつきでやってみたら ワリと好評だったので
出回る季節になると、気まぐれで作るんですよ。
木に熟れた実がなってると・・味わってみたくなるのは自然の心理です♪
by kimiko (2005-10-22 06:53) 

こすもす

チト人間離れした?が余計ですな(^^;

で、こすもすも、旅バトンを発信しますた。
by こすもす (2005-10-23 00:54) 

kimiko

こすもすさん おはようございます!
あ、ゴメンナサ~イ!! m(..)m オモッタコト…ツイデチャウンデス
素晴らしい旅をされてる こすもすさん♪
羨ましく肉らし~Ψ( ̄д ̄;)  モルディブ イッチャルモン・・
by kimiko (2005-10-23 10:14) 

あの遠い夏の思い出

イチジクってジャムになるんですね^^
へぇ~と関心したのと同時に食べてみたいという気分に襲われています^^;
恋に落ちる確率99%なくなっってしまったですか?^^;
残りの1%があるじゃないですか!
たとえ確立が少なくても恋に浸ることは100%できるもんですよ^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-23 11:37) 

kimiko

あの遠い夏の思い出さん こんにちは!
果実は ほとんどジャムにすること可能だと思います。
>残りの1%があるじゃないですか!  
…ウフフフ ・・・いつも1%の確率だけは 秘かに・・(♡д♡)ワクワク♪
by kimiko (2005-10-23 12:53) 

てつ

始めまして!こんばんわ!
いちじく(無花果)を食べちゃいけないなんて!
ジャムの存在は知っていても経験は無いですが、朝はパンなので試してみたいですね!
生で食べるのがほとんどですが、ぬくもったのはちょっと・・・・!
今年、田舎(広島)でいちじく狩に行ったのですが、暑いさなかもぎたては微妙なものでした!
by てつ (2005-10-23 20:50) 

kimiko

てつさん はじめまして!ようこそお越しくださいまして!
地域によって 昔からの言い伝えとかで食べない方もいるでしょうね・・!
広島では、いちじく狩りも出きるのですか?イイですね!?
殆んど生の果実を食べるほうが多いはずです。
完熟の もぎ立てが一番美味しく食べられますよね(笑)
熟しすぎたらゼヒジャムを作ってみて下さい!
by kimiko (2005-10-23 22:52) 

教授

こうしてレシピだけを見せてもらうとカンタンそうですが、たぶんコツとか要領とか必要なんですよね。いいなー。主食以外のものを作れる人って、なんか料理好きで料理上手ってイメージがあります。
やっぱり、雨の日のビデオ鑑賞は基本ですよね。
by 教授 (2005-10-24 03:23) 

kimiko

教授さん おはようございます!
月曜定休ですか? チラット ソンナキガ‥
果実とお砂糖を弱火で煮詰めればジャムになるので簡単です!
程よい煮詰め加減を 習得するまでの根気があるかどうか‥ですわネ(笑
お料理は好きですが 上手くはないデス。
キューピー3分クッキング教室で覚えたメニューばかりヨン。
ビデオ・・2本目又30分で眠っちゃいました・・翌朝観ずに返却。。
by kimiko (2005-10-24 07:41) 

おいしそう♪
イチジク大好き♪(^0^)/
うちでは母がワインで煮てくれます。
by (2005-10-24 18:09) 

kimiko

eri さん こんばんは!
イチジクのワイン煮ですか・・美味しそ~♪
うちはプルーンを赤ワインで煮てヨーグルトに入れて食べてます(^-^
どちらも鉄分たっぷりですね!
by kimiko (2005-10-24 21:14) 

happybread

ドッキーン!わ・・わたし、お料理は下手っぴですよ~!!(笑)
いちじくって、結構高いんですよね~。
200円は安すぎるっ!
どんなお味のジャムなんだろ~。とっても気になります!
美味しそう☆
by happybread (2005-10-24 22:26) 

kimiko

happybreadさん おはようございます!
夢のような旅から お帰りなさ~い♪
パンまで作れちゃうhappybreadさん・・もー尊敬の眼差しです~(♡_♡*)
イチジクは普通 1パック500エン前後しますね?ここ安かったんです♪
白ワインの方が色もキレイにでます。トライお薦め!誘惑的お味ヨン!(*^‐^)b
by kimiko (2005-10-25 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
FX用語

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。